me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
ライブ~今のところ、年内。 (2017/11/20/03:38)
11/22(水)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00過ぎくらい~¥1570+飲み食い。
11/24(金)亀有KIDBOX(20:00くらいからのんびりと~¥1500(w/1drink)+1drink(¥500~)食べ物持ち込み歓迎)
11/28(火)チェッカーボード(阿佐谷03-3312-7974)20:00過ぎくらい~¥500+飲み食い。
12/23(土/祝)チェッカーボード(阿佐谷03-3312-7974)20:00過ぎくらい~¥500+飲み食い。
12/24(土)さささカフェ/グリンピクリスマスたぶん18:00ころ~。

rmkalimba on Twitter
facebook
Instagram
カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-1004.html

太田楽器の想い出 (2017/11/20/03:18)
もうずいぶん昔(てほどでもないかな?いや、でもまだ二十世紀だったころ)新青梅街道沼袋交差点から少し哲学堂方面に行ったあたりにあった小さな店。
ぱっと見には演歌だののレコードやカセットテープなんかを置いてる昔の街のレコード屋さんだけど、その奥には知る人ぞ知る名ギター職人の太田さんの小さな工房があった。
雑誌だのの取材なんかはほとんど受けなかったらしく、90年代にアコースティックギター関連の雑誌なんかがさかんに出て、いろんなビルダーやらリペアマンやらが世に名を知られるようになっても一般的にはほとんど知られることはなかった人だ。
僕はそのころから大和町だの野方だの沼袋だのに住んでて(今も新井薬師たが)近かったんで、弦を買いにちょくちょく寄ったんだけど、主に奥さんが店に出てるから最初は太田さんにはほとんど会わなかったけど、何回か行っているうちになんとなく顔を合わせて、そのうちちょこちょことギターの話しなんかをするようになったんだと思う。
いつも奥さんに呼ばれてランニング姿で出て来たりして、まったく普通の昭和の職人のおじさんて感じの人だった。
そうそう、その弦は太田楽器オリジナルみたいなセット(カワセの弦と同じだなんて説もあったな)なんだけど、太田楽器ではスチール弦のことをフォーク弦と呼んでいて、しかし夫婦して「ホーク弦」と言ってたし、それ、発音だけかと思ってたらなんかのメモにも同じく「ホーク弦」と書いてあったし、一度なんかコンタクトマイクの相談をして、オススメは?と聞いたら「ドイツのやつで安くていいのがありますよ。サンダーっていうの」とかおっしゃって、それ聞いたことがないけど太田さんのオススメならそれにしようかなとお願いしたら出てきたのがシャドーだったり、、と、横文字はまったく怪しいまさに昭和のおじさんでだったわけで。
商売っけもない人で、当時使っていたスクエアショルダーのJ-50のバックがバッサリ割れたのをお願いしたことがあるんだけど(12月のはじめだったので)年内は忙しいから年明けになっちゃうかも、、とかいいつつ「あー、でも使うよねぇ?ライブとかあるんでしょう?」とかえらく気にして、いやいや、いいですよ。そんなに急ぎませんからできたら電話下さいと言って置いて来たんだけど、一週間だか二週間だかしたら「できました」と。
で、たしか三万くらいかかりそうな感じ(某イシバシあたりに問い合わせたらもっと高い感じの返答だった)な話しだったんだけど、取りに行くのに支払わなきゃだから聞いたら「ごめんね、二万もらえる?」みたいな。
おまけにすり減ってたフレットの擦り合わせだのフィンガーボードのローポジションの一部けっこうヘコんだところがあったのをきれいに埋めといてくれたりして「いや、これはオマケだからいいの。いいギターだから気になっちゃってね。いいのいいの」なんて(汗)
で、太田さんはリペアだけじゃなくギター作るんでしょう?と聞いたら「うんうん、作りますよ。こないだも若い女の子の歌い手さんに小振りなホークギター作ったのよ」って言うから作ってもらうとやっぱりお値段も高くなりますよねえ?って言ったら「そおねぇ、、やっぱり作るとそれなりに高くなっちゃうのよねぇ、、やっぱり、、10万は越えちゃうのよねぇ、、」とかむっちゃー安いこと言ってたりもして。いや、こっちは安くても30くらいのこと言うと思ってたのに(大汗)
そうそう、いつも弦を買いに行くと奥さんが「あー、ごめん、手が回らなくて袋につめてないのよ。今つめるから待ってられる?6本まとめてでもいい?」なんてことがしょっちゅうで、いいですよ、まとめてで。待ってますよ。と言って待ってると、1~3弦は「このへんはよく切るでしょう?」とか言って二本ずつ入れてくれたりね。
あ、一度ほんの短い間だったけど、大久保だか新大久保だか(どっちでも同じようなもんだが)の駅近く、大久保通り沿いのビルの二階に少し広い店を出したときがあったんだよな。
ネオンサインなんかつけちゃって、けっこう立派な店だったんだけど、あっという間に閉めちゃったからどうしたの?と聞いたら「いやー、忙しくなっちゃってね。だめだめ」とか、なんかよくんかんないこと言ってたなー(笑)あー、でもそのころかな?(もうこのへんあやふやなんだけと)クロサワからマーチンのリペアを引き受けることになって、たいぶ忙しくなっちゃったんだと嬉しそうに言ってたのを覚えてる。
そうそう、たしかあのころ(ちょっと後かな?)めずらしくなんかのギター誌に太田さんのインタビュー(?)記事が出てて、わー、太田さん出てるじゃーん!なんて思ったんだよなー。

志茂でギターをあれこれいじって、弦を張り替えたりしながら弦のことをぼんやり考えてたらそんなことをあれこれ思い出して、あー太田楽器の弦が懐かしいなー、、とか、ふっと。
そう、あのころは金がなくて(いや、今もあるわけじゃないけど)あー、いつか太田さんにギター作ってもらえたらなぁ、、なんて思っていたんだよな、、と。

今も近くの新青梅街道を走るとき、今はもうない太田楽器をときどき無意識に目が探す。

rmkalimba on Twitter
facebook
Instagram
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-1003.html

ライブ~今のところ (2017/10/28/05:58)
10/31(水)チェッカーボード(阿佐谷03-3312-7974)20:00過ぎくらい~¥500+飲み食い。
11/12(日)鎌倉/なないろマルシェ(詳細後日)
11/18(土)荻窪チャーリーズスポット(19:00~投げ銭)
11/22(水)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00過ぎくらい~¥1570+飲み食い。
11/24(金)亀有KIDBOX(20:00くらいからのんびりと~¥1500(w/1drink)+1drink(¥500~)食べ物持ち込み歓迎)
11/28(火)チェッカーボード(阿佐谷03-3312-7974)20:00過ぎくらい~¥500+飲み食い。
12/23(土/祝)チェッカーボード(阿佐谷03-3312-7974)20:00過ぎくらい~¥500+飲み食い。

rmkalimba on Twitter
facebook
Instagram
カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-1002.html

ギタレレを考える (2017/09/28/22:34)

某歌姫がどこぞからもらってきた古いギタレレをあちこち調整して、なおかつ現役として活かすために使い勝手がいいように小さなギターとして使えるように、、と。
以前にも板橋の青年にギタレレをギターピッチでレギュラーチューニングで弾きたいと相談されたことがあったが、あのときはどうやってもテンションが低くて、とてもギターとしては無理じゃないかという結論を出したのだが、今回はレギュラーチューニングではなくオープンチューニング、彼女は普段オープンGを使うが、できれば歌うキーの都合上あらかじめAくらいになるならなおいい、、ということだったので、それならいっそのことオープンAにすれば上げる方向になるので、テンションの弱さを少しでも緩和して、なんとかイケるんじゃないかと。
で、以前やったときはクラシックギターのミディアムテンション弦を使ったのだが、今回はよりテンションが上がるようにハイテンション弦を使って、2弦~6弦をギタレレの1弦~5弦にして、6弦はコンパウンド弦の6弦を張って、ギターのレギュラーチューニングの2弦~4弦を1音上げてオープンAに。
これで彼女が普段使っているオープンGのフォームそのままにカポを使わずにそのまま使えるわけで。
実際に弾いてみると、ハイテンション弦とさらに3弦が巻き弦となったこともあって、通常のギタレレとは見違えるほどのボリューム感と、さらにオープンAとなっているためもあってか響きにも広がりが出て、たぶん大成功だなこれは。と自画自賛。
(途中一応試しにハイテンション弦をそのまま6本張ってもみたのだが、やはり全体に少し細くなるのと、なによりも3弦がプレーンとなることでコシの弱さが感じられて、これはちょっと無理かなと)
さらにオマケ(?)として彼女が手元に持っている外付けのピエゾコンタクトマイクをエンドピンジャックに加工、内蔵してほしいとのことで、こちらに来るときに持って来ることになっていたが、その当日、彼女が肝心のコンタクトマイクを忘れる(笑)ということがあって、ちょうど以前に何かから外して使っていなかったバーカスベリーjr.があるので、これなら配線は済んでいるし、ボディにエンドピンジャック用の穴を空けるだけだからこれを着けちゃおうということに。
コンタクトマイクを貼り付けるのに中をまさぐってみたらギタレレのトップのブレーシングはけっこう細かくファンブレーシングのようになっていて、貼り付けられる場所がかなり狭く、限られていたのには驚いた。と同時に彼女が持って来るはずだったコンタクトマイクはもっと大きいものだったはずなので、小さなバーカスベリーjr.でむしろよかったなと、まさに怪我の功名。
以前にMAHALOのコンサートに着けたときは似たようなブレーシングながらもっと余裕があったし、ソプラノなんかに至ってはほとんどブラーシングらしいブレーシングなどないようなウクレレも多いが(僕はギタレレは小さなギターではなく、6弦のテナーウクレレだと思っているが)こういうところはギタレレはむしろクラシックギターに近い感じなのかなと、なんとなくギタレレというものに対する印象が少し変わった出来事でもあった。

彼女はこのギタレレをちょっとしたライブ旅なんかのときに持って出掛けたりしたいと言っている。
いつもの生ギターよりも狭い弦幅に慣れるのに時間がかかりそうだと言っていたが、彼女の柔かな歌声にもよく合っているし、荷物の中から小さなギタレレを出して、気軽な感じで彼女が歌いに来るライブなんてのもなんだかずいぶん楽しそうだな、、と。

rmkalimba on Twitter
facebook
Instagram
カテゴリー:音楽とか / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-1001.html

そしてライブ~今のところ (2017/09/28/16:58)
10/8(日)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00過ぎくらい~¥1570+飲み食い。
10/31(水)チェッカーボード(阿佐谷03-3312-7974)20:00過ぎくらい~¥500+飲み食い。
11/12(日)鎌倉/なないろマルシェ(詳細後日)
11/18(土)荻窪チャーリーズスポット(投げ銭/詳細後日)
11/24(金)
亀有KIDBOX(20:00くらいからのんびりと~¥1500(w/1drink)+1drink(¥500~)食べ物持ち込み歓迎)
11/28(火)チェッカーボード(阿佐谷03-3312-7974)20:00過ぎくらい~¥500+飲み食い。
12/23(土/祝)チェッカーボード(阿佐谷03-3312-7974)20:00過ぎくらい~¥500+飲み食い。

rmkalimba on Twitter
facebook
Instagram
カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-1000.html

me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.