me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
カテゴリ別ログ_食堂
(--/--/--/--:--)

この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

たぶん北区志茂 1-16-1 (2015/09/22/15:37)
中華屋、幸楽。
だいぶ昔ながら。海の家みたいな店内。
老夫婦とたぶん娘さん。
待っている間に厨房の奥からおかーさんと娘さんのなにやら口喧嘩の声(笑)
値段も器の大きさも昔ながらで、ワンタン400円と半ライス100円で500円。
量は少ないけど、まー、こんな感じでちょうどいいんじゃん?てな感じ。
さらに味も昔ながらの醤油味で、ちょい甘め。
いや、こーいうのでいいんだよ。まったく。
店から徒歩5分かもうちょっと近いかな?ってな感じで、あー、こりゃちょくちょく来ちゃうなぁと。

rmkalimba on Twitter
facebook
/ トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-923.html

そうえいば「中華食堂一番」 (2009/11/28/11:12)
ちょうど三軒茶屋1丁目との境目、下馬2-17あたり。住宅街にある何のヘンテツもない中華屋。
メニューも果てしなく普通ってか、ラーメン400円なんて今時激しく素敵なお値段だったりもして。
で、そのラーメン。あー、いや、とくに何か秘伝があるようにも見えない昔ながらのラーメンなんだけど、ちょっと変わってるのはチャーシューじゃなくてフライパンでチャラっと焼いた豚バラが一枚ペラっと乗っかってるの。
なんか作ってるのを見てたらカウンターの陰で何やら焼いてっから何やってんのよ?おとーさん。とか思ってたら。
その他はシナチク、ネギ、ほうれん草がチョロっとみたいな感じで、いたって普通なんだけど。
でね、味もこれまた激しく普通の昔ながらの街のラーメン屋の味なんだけど、あー、でもね、この豚バラがけっこー素敵なわけで。
いや、なんかチョロっと味付けがされてたけど、とくに激しく味がついてるわけでもなんでもないのだけれど。
てか、いやー、なんたって400円なんて昔なお値段が素敵ではないの。なんだかわかんないけどエラそーになって、1000円があぶないよーなおバカな値段のラーメンが氾濫するこのご時世に。ねぇ?いやー、まったく素敵。
あ、しかし、メニューにあった「醤油ラーメン450円」ってのが激しく謎だったりもするわけで。
このラーメンも普通に醤油味であったように思うんではあるけれど。

/ トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-696.html

気持ちよく食わせるってことはそれだけで素晴らしいことなんである (2009/10/05/23:43)
200910041142000.jpg
しながわアーティスト展にて。二日間よく食った..じゃなくてスタッフとして大活躍のyucca嬢(右)そしていつも美味いぞ!カレー屋taotin)
僕はとくに食い物にうるさい方じゃないってか、普通のものが食えればそれでいいわけで、どっちかっていうとむしろ無頓着な方なんだが、ただ飯だけはなんとなくちゃんと食いたい方なんで、ライブだの行商だのポスティングだので毎日あちこちに行くけど、とりあえず飯はどこで食えるのよ?なんてことが真っ先に気になったりする(笑)わけで。
で、フリマなんかだとけっこう公園だの広場だのでやることが多いんで、周りになんにもないことも多くて、いや、困るんだな。これが。
まー、どっかのビルの前の広場とかそーいうとこだとコンビニだのファーストフードだのあって、それなりになんとかなるっちゃあなるんだけど。
で、taotinである。今年に入ってから毎月第二日曜に品川神社で開かれてる品川てづくり市に毎回やって来るカレー屋(って、アジアンフード屋さんか。あ、前は雑司ヶ谷手創り市にも出ていたが、ちょっと前から許可だのなんだのの関係で今は出てなかったりするわけで)である。
持って来るのはココナツだったりレッドだったりグリーンだったりと毎回いろいろなんだけど、どれもなんとなくサッパリ(いや、薄いってわけではないのであって)とした味で、玄米のライス(って、へんな言い方だな)のモチモチした感じともいい感じで。あ、僕ったら普段玄米ってあんまり食べない(って、いや、けして嫌いなわけでもないのだが)んだけど、いや、これはグッドっス。一緒に売ってるミントティーもサッパリしててだいぶ美味いし。
てかね、何よりも気持ちがいいの。何がってわけでもないけれど、とにかくね。なんつーか、こー、わさわさと動いてカレーだのなんだの盛ったり出したりして動く姿がね。
で、食う方も(いや、僕以外もきっとみんな)なんとなく気持ちよく食っちゃうみたいな。
これってね、なんとなく普通のことみたいだけど、なかなかこーは行ってないみたいなね。いや、なかなかね。
あー、なんか説明になってないけど(汗)とにかくそんなカレー屋。だいぶ素敵。
西葛西の方に店舗があるらしいけど、どーやら今はケータリングを主にやってて、お店は開けてないらしいけど、もしそこいら(って、どこだ?)で見かけたら是非食ってみることをオススメするわけで。>あ、とくにカレー大好きのまっちゃん。

そんなこんなで、今週はずっとあやさんの東中野図書館のお手伝い。
台風が来てるみたいだけど、あー、週末は晴れるかな?晴れるといいんではあるけれど。



/ トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-681.html

最近の頂き物 (2009/09/19/23:35)
200909191754000.jpg
左はこないだ新井薬師前南口駅前の喫茶&ランチの店「マリモ」にて頂いた韓国土産の靴下。
ここったら以前は先代の老夫婦がもっと洋食屋っぽくやってたんだけど、その老夫婦がリタイヤして娘さん(?)に代替わりして、その娘さんがそのまた娘姉妹(あ、いや、なんだかわかりにくいが)に手伝わせてもうちょっと家庭的な雰囲気(って、どんなってか、上手く言えないけど)になってやってて、平日昼の日替わりランチは洋食と和食が選べて、和食の方は飯、味噌汁、納豆(ときには生卵も)湯豆腐のようなもの(夏場は冷奴)漬け物、その他かなりミニな小鉢ひとつふたつにメインディッシュが付いて、お値段700円。そして食後にドリンクを付けると150円で、計850とけっこうお得感満載な雰囲気で僕はけっこうなお気に入りで週に一二度行くんだけど、まー、そんなに親しくしてるわけじゃないけど、あんまりしょっちゅう行くもんだから向こうもけっこう気安くなって来て、とくに姉妹の妹の方(だと思う)なんかはけっこう気のいい娘で、そのへんで会ったりすると挨拶くらいするのはもちろんだが、普段はさすがに敬語使ってるのにこないだなんか追加でコーヒー頼もうと思って呼んだらフイをつかれたらしく思わず「んー?」なんて、まるで素で返事しちゃったりする始末(笑)で、お母さんの方も飯食ってたらいきなり「あ、韓国のお土産あげたっけ?あげてないよね?はい、男の人用」なんて、激しい気安さで冒頭の靴下をくれちゃったりもして、いや、しかし、なぜ靴下なのかは謎ではあるけれど(汗)
あ、でも、こないだ食った和定食の新メニュー「豚バラとキャベツの塩炒め」上手かったっス。
いや、この日のランチ注文第一号であったのもあって「あー、思いついて作ってみたけど、味見してないの。自信ないんだけどいい?」なんて言ってたけど(爆)

で、右の写真は本日蚕糸の森公園のフリマで、フリマ自体は大型連休初日でみなさん出払ってた(?)のか今一つ(も二つも)パっとしなかったんだけど(汗)その帰りに主催団体のオーナーのおかーさんにもらった鉢植え。
どーやら金のなる木らしいんだが、あー、ご利益あるんでしょーか?あるといーんだけど。いや、もー、是非。

そんなこんなで、明日は雑司ヶ谷鬼子母神、明後日はたぶん中目黒。

9/20(日)雑司ヶ谷手創り市(雑司ヶ谷鬼子母神)9:00~16:00(雨天中止)
9/21(祝)中目黒船入場10:00~15:00(雨天中止)

そして木曜日は稲生座。すてきなハウスオブグリーンとともに。

9/24(木)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00~¥1500+飲み食い。



/ トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-679.html

お食事処『よりみち』 (2009/07/31/23:47)
板橋区中板橋5丁目、中根橋近く、なかいた商店街(って言うのか?)出口(あるいは入り口?)付近。
昨日、隣の双葉町あたりをテクテクやってて、このあたりったらけっこう商店街なのにちょいと昼飯をみたいな店がぜんぜんないもんだから橋を渡ってブラブラ見に行って見つけた店。
「本日の定食、焼き魚。さんま、さば。¥500」なんて張り紙につられて入ってみるとカウンターのみで、10人も入れるかどうか?って感じの店内で、僕より少し年上くらいなおとーさんが一人でやってる店。
どーやら夜は酒を出す店で、昼時だけやってる定食のメニューは表の二品のみらしい。
午後2時少し前くらいに入ったせいもあってか客は僕ひとりだったのもあって、なんとなくおとーさんと世間話しになったら『今日で開店4日め』だとのこと。
僕はさんまを頼んだんだけど、これが油が乗ってて、焼き加減なんかも素敵で、かなり美味かって「これ、今時¥500はかなり安いじゃないスか。近所に会社みたいのがけっこうあるから昼時はかなり混むんじゃないスか?」なんて言ったら『いやー、でもね、このごろの若い人は焼き魚とかあんまり食べないみたいで、今日はさっぱりですわ。昨日は天丼にしたら大盛況だったんだけど』なんて。
やっぱ最近の若もんは魚とか骨取るのが上手にできなくて、面倒くさがって食べないし、揚げもんとか肉とかだといいんだけどとか、この店を開く前は渋谷の方で回転寿しの店で働いてたとか、やっぱこういう古い商店街は跡継ぎもいないし、商店街自体をまた盛り上げようなんて気持ちが薄くて、どんどん寂れて行っちゃうとか、ふたりしかいないのと僕もそんなに急いでなかったりもするもんで、普段は飯食って、ちょこっと休んで、せいぜい30分かもうちょっとでまたテクテクやりはじめるんだけど、なんとなく話し込んじゃって、1時間半くらいいちゃったりもして(笑)
いや、急いでないったって、とくに時間に制限があるわけじゃないってだけで、おかげで昨日は予想外に遅くまでかかっちゃったりもしたわけだけど(汗)
あー、でも、こーいう感じの店ったらかなり素敵だなーと。毎日適当に違うもんが出るからあんまり考えなくていい(笑)し、値段はかなり安いし、もちろん味もいーわけで、近所だったらちょくちょく来るのになぁ。と。ほら、夜もね、なんか食いながらちょこっと飲んだりね。
まだ開店して一週間もたってない店だけど、こーいう店には長続きしてほしいもんだなと。いや、是非にでも。

そんなこんなで、この週末は新宿で行商2deys。お天気はあんまり芳しくなさそうではあるけれど。

8/1(土)2(日)新宿中央公園(9:00~15:30/雨天中止)

/ トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-669.html

me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
