me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
カテゴリ別ログ_bikes&mopeds
夢のようです (2016/04/14/14:49)

昨日夜、志茂からの帰り道、アンダーパスに入ったらやけに暗いと思ったらヘッドランプが球切れしてて(汗)てか、そもそもすでにロービームは切れててハイビーム使って走ってたんだけど。
で、まー、昨夜はなんとなくそのへんのポリスマンにも見とがめられずに無事に帰り着いたけど、そんなこと毎日やってらんないなと思って(まー、当たり前ではあるけれど)今朝近所のバイク屋が開くのを待って交換に行ったわけで。
あー、そうだ、ついでにちょっとほったらかしてたオイルも交換して、そもそもそっちの方が重大案件(笑)であったリヤタイヤも交換してしまおうと。
いや、もうとっくにスリックどころじゃなくなって、そのうち破れちゃいそうなくらいだったわけで(汗)こっちの方が毎日無事に走ってるのが奇蹟みたいなもんだったわけで。
で、バイク屋のあんちゃんにもっと早く来てくださいよ。お願いだからとか半ば怒られつつ(笑)完了。
いや、マジに夢のようです。はい。
なんたって心なしかリヤが高くなったような気がするくらい(爆)で、もちろんちゃんと地面に摩擦してるのをばっちり体感しちゃうわけで。
あー、なんとなく加速がよくなった気もするし、ブレーキの効きもよくなっちゃってるし、こりゃたぶん最近少し落ちてた燃費もまたよくなっちゃうなと。
いや、みなさん、タイヤは無精せずに新しくした方がいいですよ。って、こんなにほっとく人はいないか(笑)
で、次なる目標は完全な上がっちゃってて、たんなる配線の途中の抵抗と化しちゃってるバッテリー交換だな。と。
いや、ごめんね、トゥデイさん。いつもほったらかしで酷使して。

rmkalimba on Twitter
facebook
スポンサーサイト
/ トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-943.html

そういえば昨日 (2014/09/04/15:00)
140904stand2.jpg
ひどいズボラで先延ばしになっていたトゥデイさんのオイル交換をしたついでにもう半年くらい前に入手していたのだがこちらも果てしないズボラで放っておいたサイドスタンドも。
といっても、まー、ご近所のおつきあいも兼ねて近所のバイク屋に頼んだのであるけれど。
いや、ほら、あっちの方がちゃんとした道具もあるしさ、、なんて、つまらない言い訳なんかを考えながら(笑)あー、だって手は汚れるし、しゃがんで作業すんのシンドイんだもん(汗)
いや、サイドスタンドったって、最初っからついてるもんでもないから無理矢理っぽくて、カブだのハーレーだのみたいに立派なもんじゃなくて、おおいおい、こんなチョコンとした長さで、しかもこんな角度で大丈夫なのかよ?みたいなもんだけど(前のジョグさんに着けてたのもそんな感じだったけどこれはさらに)まー、足下にでっかい荷物置いて走ってるときなんか降りるときにちょっと不安定だったりするから便利だし、そもそもこのサイドスタンドってやつが単純に好きなわけで。
そんなことよりあまりに重い荷物を積んで走ったりするせいか最近前の方でコツコツと鳴ってちゃイケない雰囲気の音がしてたんだけど、よくよく見てみたらどうやらフロントフォークにガタが出てるみたいで、これってどうかしらん?って聞いたら「あー、これね、安いの使ってっからわりとすぐこーなんのよ。どーしても気になるっていうなら取り寄せるけどこのバイク買った値段より高いよ。このまんまでも平気じゃん」なんて、おとーさん。
あー、いやいや、専門家がそう言うならおれはぜんぜんオッケーですよ。てか、そのお言葉が聞きたかっただけなわけで。ええ。ということでよしとする。
まー、ロービームが切れちゃってずっとハイビームで走ってて、いやごめんね、別になんか怒ってるわけなんかじゃなく、、なんて、前走ってる車に対してなんとなく申し訳なく思っちゃってたヘッドランプの球も忘れずに交換したしで、いやはや、めでたしめでたし、、と。

rmkalimba on Twitter
facebook

/ トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-886.html

そしてそして (2013/06/18/01:30)
130614todayfirst.jpg
(長いことおつかれジョグさん、よろしくねトゥデイさん)
そんなこんなで長いこと満身創痍でがんばってくれたジョグさんとはお別れ。
あらたにやって来たのはホンダAF-61トゥデイ。
てか、けして向こうからやって来てくれたわけではなく、電車に乗って迎えに行ったわけだけど。もちろん。
あー、しかしホンダ車ってのはカブ以外には12〜3年前にちょこっとだけ乗ってたオイルをブーブー吹いちゃったりしながら走る'80sのXL250Rと、あー、そうそう、一番最初に新車で買ったスカイ、それから初期型DAXと改造しまくったモンキー(って、二台ともカブ系ではあるね)くらいで、最近のものはぜんぜん、てか、むしろ敬遠してたみたいなとこもあったりもして、もう激しく久しぶりではあるなーと。
てかね、そんなこととは別のとこで、やっぱ2ストロークエンジンのジョグさんに比べちゃうともう激しくもっさりではあるね(汗)4ストローク原付。
まー、もうそろそろわりとお年寄りではあるし、そんなにぶっ飛ばす方でもないからいいっちゃあいいんだけど、それにしても最後の方の息も絶え絶えだったジョグさんだってもうちょっと、てか、だいぶパワー感あったもんなーと。
いや、なんたってチョイスした理由が足下が広くて物積んで走りやすそうってのと何よりも安い(20500円+新品バッテリ−3000円)ってなことなんで、そんな贅沢も言えないわけで、てか、まー、もしかしたらまたそのうちなんか対策を、、なんてことを考えないでもないけれど。
とかなんとか言いながら例によってナンバーは黄色を取って、ジョグさんに着けてたオーバーキャリヤを移植して、これでとりあえずまた機嫌良くあちこち行けるわねと。
いや、まただいぶ酷使しちゃうと思うけど、どうぞよろしくね。と。

rmkalimba on Twitter
facebook

/ トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-861.html

そういえばジョグさん (2013/06/10/00:24)
去年の暮れからまた著しく調子が悪くなってて、寒い間はまーあれとしてだいぶ暖かくなったこのごろもほとんど動かしてなくて、GWに西新井に行ったときになんとかかんとか行って帰って来て以来、またアパート下で眠っていたんだが、いや、近所のバイク屋のあんちゃんも「もうこれヤバいから直すのやめましょーよ。うちで安いの探しますからぁ」なんて泣きそうなこと言うもんで、あー、もー、こりゃいよいよかなぁ、、なんて思って、いろいろあれこれしてんだけど。
あー、わりと近くで、引き取りに行って乗って帰って来れそうなのを見つけましたのさ。ええ、格安で。
まー、まだこれから書類送ってもらって登録したり、あれこれあれこれなんだけど、いや、とりあえずのメデタシメデタシ。
なんせここんとこ半年くらい(てか、まー、前ほどではないにせよ)あちこち行くのに荷物担いで電車に乗って行ってたわけで、持てる荷物も少なくなってたし、慣れない電車で時間かかっちゃうわ、かったるいわ、、だったんだけど。
てか、でもあれね。16000円なんて値段でジョグさんを身請けしたのは2006年の10月なんで、もうかれこれ7年目だったわけで、いやー、考えてみるとずいぶん無謀な荷物載せたりしながらあちこちあちこち行ったわねぇ。いろいろとヤバいことも多数ありながら、、と、ちょいと感慨深くなってみたりしないこともない、、てなわけで。ええ。

rmkalimba on Twitter
facebook
/ トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-860.html

ここんとこヤタラ激しく雨が降るもんで (2012/05/29/23:51)
120529a.jpg120529b.jpg
(左新、右旧)
どーしてもタンクキャップが気になっちゃって、いや、バイク屋のおとーさんは「雨の日はビニールでも被せとくとかね」なんておっしゃるし、実際ちょっとの間ビニールを輪ゴムで止めて被せてみたりしたんだけど、どーもこりゃメンドーだななんて。
で、ヤフオクで安い(のかどうかわかんないが)のを見つけて(あ、もちろん新品。台湾製だけど)買って取り替えてみたりして。
あー、いや、これに替えてみたからもう万全なんてことではけしてないわけではあるけれど。
まー、気は心ってことで。
しかしあれね。こーいうものって、たとえダメでもムキ出しの旧型の方が美しく感じちゃうのは僕だけなんだろうか?とかよけいなことなんかツラツラと。

で、そうそう、そんなこととは別のところで今週土曜日夜は某セクシーオーナーにお留守番をお願いしてちょいと田無へ。クリオカくんのお誘いで。

6/2(土)ルイ(田無050-1425-5727)19:30~¥2000(1drink付き)

rmkalimba on Twitter
facebook
/ トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-836.html

me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.