FC2ブログ
me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
カテゴリ別ログ_音楽とか
旅する歌 (2008/07/19/23:56)

旅という生活、生活という旅/やなぎ
一昨日の晩はMoonStompるーずぱんてぃながしまりいち氏あまみのユキへいくんらと奏での森くらふとのプレライブ、そして昨夜は稲生座やなぎとともに。
そして今日は昨夜そのやなぎにもらった彼のアルバムを聴いてボンヤリ過ごす。
旅する歌である。なんだか切ない歌である。
もうずいぶん昔、僕とやなぎは彼がギターを弾いて、僕が歌って、一緒のステージに立っていて、そして別々の時間が流れて、今は同じ旅でも僕と彼の旅はずいぶん違う(あるいはあのころからそうだったのかも知れないが)旅になったようだ。
きっと僕の旅は街から街への旅で、彼の旅は道から道への旅なんだろう。
それがどれほど違うのか違わないのか、上手く言葉にならないけれど。
そんなことを想いながらボンヤリと。

そしてそろそろ梅雨も明けたんだろうか?明日明後日は新宿で。

7/20(日)新宿中央公園(9:00~15:00)
7/21(祝)三井ビル55広場(9:00~15:30)

/ トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-594.html

流行(?)に乗ってみる (2008/06/13/01:12)


(こんなんでもいちおうクロマチックチューナーなわけで。クロマチックじゃないとダメでしょ。こういうもんは。ねぇ?)
てかさ、この手のチューナーって、今じゃもうライブなんかでもさんざん使ってるの見るし、別に「流行って」るってわけじゃないだろうけど(笑)
とくに生ギター系の人が多いかな?この手を使ってるのは。あー、まー、エレキギターの人はいろんなもん繋いでるし、そん中にチューナーもあったりするからとくに単独でこんなもんくっつけておく必要ってないもんね?
いやね、こんなもんが出回りはじめたのはもーずいぶん前だけど、ほら、なんかルックスがさ、なんとなく喧嘩が弱そうってか小市民的(って、どんなだ?)ってかさ(笑)長いこと手を出せずにいたんだけど、しかしまー、人が使ってんのを見るとなんとなく便利そうなんで、そのうちどっかで安いヤツ見かけたら買ってみよっかな?なんて思ってたんだけど、こないだYahoo!オークション(てか、オークションストアっての?業者さんですな)で送料込み¥1400なんて値段だったんで買ってみたりしたわけで。
これって安い?でもないか?なんかパッケージは全部英語で、中に保証書のついでみたいな箇条書きの無茶苦茶簡単な説明書(?)がペラっと入ってるだけ(って、こんなもんに詳しい取説なんかが必要であるとも思わないが)で、いかにも輸出用(あるいは輸入?)な感じなわけで、いや、もちろんmade in Chinaだし。あ、いや、供給元はちゃんとした楽器卸し屋さんではあるけれど。
いや、まー、こりゃちっちゃくて便利そうだけど、どーせつけっぱなしになっちゃうだろうし、どっかに落っことして来ちゃいそうだな(汗)なんか思ったよりクリップが弱いし。
あー、いっそのこと外れないようにテープかなんかで貼っつけちゃうか?(笑)なんて、どーでもいーことをツラツラと。

/ トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-584.html

昨日、小糠雨降る代々木公園で (2008/06/01/22:13)


(雨の中で歌うヘジン。だいぶ遠くてピンボケだけど)
昨日は代々木公園で行商の予定だったわけで、ちょうどそのイベント広場の野外ステージでヘジンが歌うってことで、じゃー、当日は会えるねなんて言ってたんだけど、こっちは朝からの雨で中止になったんだけど、あっちはかなりの大雨になんなきゃやるってんで、そっか、じゃー、ちょっと買い物に出るついでに観に行ってみよっかな?なんて。
まとわり付くような雨で、気温も15~6度(?)とちょっと肌寒い野外ステージ前にはさすがに数えるくらいしかお客さんがいない中で歌うヘジン
んー、天気がよかったらフリマもやってたし、お客さんもかなりの数が来てただろうからよかったんだけど、ちょっと残念な感じ。
そしてヘジンのパフォーマンスもずいぶんよかっただけになお残念。
なんだか少し前に観たときとはずいぶんいい感じ。いや、何がと言われるとそれが何なのか上手く言えないのではあるけれど。
あ、でも、弦が切れた(んだね。途中で)ときには予定外に誰かにギターを借りたり、それにちょっとだけ手間取って、お客さんを待たせたりしないで、世間話しなんかしながらスルスルっと張って歌い出したりできるといいのにな。てか、まー、ヘジンは酒場の歌い手じゃないからそれはそれでもいいのかもだけど。
それにそれで昨日のヘジンの歌のいい感じがダイナシになんかちっともなってはいなかったしね。
しかし(そんなヘジンの歌とは関係ないとこで)これはいったい何のイベントだったんだろう?んー、なんか働く若者の繋がりがどうのこうの..ってなことを言ってたようななかったような(汗)いや、もーちょっとそのへんをはっきりわかるようにしてくれてたらってか、これじゃ何のイベントだかぜんぜんわかんなくって、まるで伝わってこないじゃん?なんて、よけいなお世話なことを考えたりもして(笑)
まー、そんなことはいいとして、そのヘジンとは今月末に稲生座でいっしょに。

6/30(月)稲生座20:00~¥1500+drink

/ トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-582.html

ウィスキーがお好きでしょ (2007/09/30/23:56)
ずいぶん昔('90ころ?)にも流れてたが最近またリバイバル(?)されてるサントリーのTVCMで流れる石川さゆり氏の歌(発売当時はSAYURI名義)である。
昨今の子供たちの歌う直接的な言葉をベタベタ並べ立てた、現実逃避的ハッピーエンドのバカバカしいラブソングではなく、ただ淡々とした恋の歌である。
こんなふうに歌われるほどかっこよくも美しくもないけれど、現実的にはほんとはこんなことであるはずの、そんな恋の歌である。
そしてこの淡々とした歌詞とメロディに景色を与えて歌える歌手である。
こういう大人の歌を歌ってくれる歌手って少なくなっちゃったなぁ..と。

ウイスキーがお好きでしょ
この店が 似合うでしょ
あなたは 忘れたでしょ
愛し合った事も
(詞/田口俊、曲/杉真理)


/ トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-506.html

中野のソウルキング (2007/08/25/20:00)


(いや、これで「ガッタ!ガッタ!」とかやるわけで(爆))
昨日は一昨日の稲生座でのダメージ(笑)の回復を待って、夜はながしまりいち氏が中野のふくちゃんで歌うってんでシゲさんちに寄ったりしながらブラブラと夕涼みがてら中野へ。
店ってかほとんど道なんで(笑)20人くらいで裏路地を占拠(爆)して、りーち社長の他に涼しげな婦女子たちのスタンダードナンバーやら年輩のおとーさんのヒルビリーナンバーやらで夕涼み(?)
あー、しかし、圧巻だったのはジローさんのソウルメドレー(?)!!
いやー、かなりのゴキゲンさんで、カブトシゲさんmixiにジローさんのコミュを!なんて大盛り上がりになってしまう(爆)
いや、ただのオッサンてか、ヨレたズリ落ち加減なズボンで、首には手ぬぐいだったりするんだけど(笑)あー、しかし、そーこなくっちゃ!ってな感じで、こりゃ最高!まだ観てない人は是非!いや、かなり必見!てなわけで、なんとなく気になる人は是非こちらまで(笑)→君はジローを見たか?
てなわけで、今夜は稲生座カブトラブマニアで、またキュー!っと。
明日までほとんど完全にオフなのをいいことに(笑)

/ トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-494.html