me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
カテゴリ別ログ_音楽とか
サムピック (2016/05/05/17:44)

ヒマなんでなんとなくサムピックを削って調整してみる。
あー、いや、普段はピック持ってカチャガチャやっちゃうし、たまに指で弾いても自前の爪がわりと丈夫(年に一二度バキっとやっちゃうけど)なのと昔からなんとなく使いつけないのとで、まったく使わないんだけど。
てかね、このごろじゃYouTubeやらで大昔の映像やらなんやらお手軽に観れるけど、なんだかこれってかなり大昔からみんな使ってるじゃない?
(いや、関係ないけど、かなり昔から使ってるように思うけど、いったい何年代あたりからあるもんなのかな?とか)
まー、たしかに音量とか単音を弾いたときのメリハリとかね、あるいは途中でガシャガシャっとやったりしたときのバランスとかね。そういうこと考えるといいのかもしんないけど。
そう、ドクワトソンみたいにベースをミュートしたりね。あれやるときはこれなしではまず無理って感じだしね。
で、ときどきなんとなく試してみるんだけど、なんせもう40何年もなしで来てるもんで、なんとなく納得いかなかったりね。
そもそももうひとつ別の持ち物(ったって小さなもんだけど)が増えるってのもあれだし、こうやって好みの感じに調整しても悲しいかなこれって激しく消耗品なわけで、削れたり割れたりね。その都度やり直すってのも、、なんて、恐ろしく無精なこと思っちゃたり。
いや、日頃からなんとなくピック持たずに弾くってのに憧れみたいなもんがあったりして(笑)って、別にカチっとしたアルペジオだのフィンガーピッキングだのがしたいってわけでもなく、ほら、向こうの昔の人なんかにけっこう多いんだけど、たとえばレスターフラットみたいなね。
なんていうか親指でベース弾いてるような、コードも弾いちゃってるような、人差し指はたまに高音摘まんでいるような、あるいはジャーンとコード鳴らしちゃってるような、、みたいな。
そういう弾くでもなく弾かぬでもなく(いや、ちゃんと弾いてるけどさ)みたいな弾き方ね。
あーいうのって、どーなってんだろーなーと。長年の疑問(って、そんなたいそうなもんでもないんだけど)なわけで。
とくにひとりで弾き語りみたいにするときなんかあーいう感じができたらいーなーと。
で、例によってあれこれグルグルしちゃって、サムピック削ったりしちゃうわけだけど(笑)
もうちょっと短くして指に近づきたいとか、指が当たる感じに近づくように尖らせないで丸くした方がいいだろうとか、いや、そもそも真横じゃなくてもう少し前の方が弦に当たりたいんだよなとか。あれこれ、グルグル。
で、まー、結局のところの結論としては指でいーやってか、爪でいーじゃん、割れなきゃいいんたからさとか(笑)
いやはや、まったく困ったもんだわね。というお話し。

rmkalimba on Twitter
facebook
/ トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-948.html

スゲーのを頼むよ (2010/11/09/02:06)
ここのところ行ってないけど、週末に井の頭公園に行くといつもの場所にブルームダスターカン氏がいて、相変わらずの元気ってか迫力でギターをかき鳴らして歌ってるわけで。
彼の歌はね「僕たち歌うのが大好きです。みんな聴いて下さい」的な生っ白いもんじゃなく「さあ、どーだ!振り向け!金払え!」ってな迫力がビリビリ来るわけでね。いや、まさにこれがストリートパフォーマンスだなと。

井の頭公園はもちろんのことあちこちのイベントなんかでもいろんなパフォーマーを観るけど、あー、面白いなって思うのはほんの一握りなんだな。なんていうかさ、いわゆる大道芸人じゃないんだな。てかさ、人が集まらないとやんないみたいな感じのが多くてさ、およそストリートパフォーマーじゃないようなのばっかりで。
だってさ「これからやりますよー」みたいなこと言って、人が集まって来るのを待ったりして、なんとなく集まりが悪いと「じゃー、また後でやります」(苦笑)なんてこと言っちゃうのがけっこう多いわけで。
それって大道芸人じゃないじゃん?大道芸人なら集まってようがなかろうが自分の芸で人を立ち止まらせて、そして集めちゃうようじゃなきゃでしょ?そーいうもんでしょ。いや、そうじゃなきゃ大道芸じゃないわけで。
人が集まって、自分の方を向いてないとできない大道芸人なんてどーなわけよ?とね。
道じゃないけど、昔昨今のいわゆるライブハウスなんてんじゃなくて、パブってクラブってか、ステージもある飲み屋みたいなとこで歌ってたころはやっぱ客がいるとかこっち向いて聴く姿勢になってるとかそんなこととは関係なく歌ってたけどな。
それで聴いてくれなきゃダメだし、あんまりダメならもう来なくていいってことになったしね。
だからそーいう部分ではある意味必死だったけどな。だって失業しちゃうからさ(笑)
まー、それは歌が上手いとかなんとかいうとことはまた別のとこでね。とにかく聴かせるっていうか振り向かせるみたいなね。たとえ飲みながら話しをしながらでも。
いや、自分がどうだったかとかそんなことはどーでもいいことなんだけど、そーいうとこで昨今はストリートなんちゃらなんて言ってけっこう多いけど、面白くない感じが多いなあと。

ブルームダスターカン氏は古い知人でもあるけれど、いつも井の頭公園で見かけても別に僕は近くに行って話しかけたりとかそういったことはしない。
だってお互いにお仕事中だし、少し離れたところから彼の歌声を聴いているのが僕は好きだから。
あー、カンちゃん、今日もゴキゲンだぜ!みたいな。

で、明日(てか、今日。あ、もしかすると金曜日も)は東京タワーに11:00ころから17:00あるいは19:00くらいまで。そして週末は八王子で行商。

11/13(土)八王子手仕事アートマーケット(八王子富士森公園内浅間神社境内)10:00~16:00(雨天中止)

/ トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-770.html

旅する歌 (2008/07/19/23:56)

旅という生活、生活という旅/やなぎ
一昨日の晩はMoonStompるーずぱんてぃながしまりいち氏あまみのユキへいくんらと奏での森くらふとのプレライブ、そして昨夜は稲生座やなぎとともに。
そして今日は昨夜そのやなぎにもらった彼のアルバムを聴いてボンヤリ過ごす。
旅する歌である。なんだか切ない歌である。
もうずいぶん昔、僕とやなぎは彼がギターを弾いて、僕が歌って、一緒のステージに立っていて、そして別々の時間が流れて、今は同じ旅でも僕と彼の旅はずいぶん違う(あるいはあのころからそうだったのかも知れないが)旅になったようだ。
きっと僕の旅は街から街への旅で、彼の旅は道から道への旅なんだろう。
それがどれほど違うのか違わないのか、上手く言葉にならないけれど。
そんなことを想いながらボンヤリと。

そしてそろそろ梅雨も明けたんだろうか?明日明後日は新宿で。

7/20(日)新宿中央公園(9:00~15:00)
7/21(祝)三井ビル55広場(9:00~15:30)

/ トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-594.html

流行(?)に乗ってみる (2008/06/13/01:12)


(こんなんでもいちおうクロマチックチューナーなわけで。クロマチックじゃないとダメでしょ。こういうもんは。ねぇ?)
てかさ、この手のチューナーって、今じゃもうライブなんかでもさんざん使ってるの見るし、別に「流行って」るってわけじゃないだろうけど(笑)
とくに生ギター系の人が多いかな?この手を使ってるのは。あー、まー、エレキギターの人はいろんなもん繋いでるし、そん中にチューナーもあったりするからとくに単独でこんなもんくっつけておく必要ってないもんね?
いやね、こんなもんが出回りはじめたのはもーずいぶん前だけど、ほら、なんかルックスがさ、なんとなく喧嘩が弱そうってか小市民的(って、どんなだ?)ってかさ(笑)長いこと手を出せずにいたんだけど、しかしまー、人が使ってんのを見るとなんとなく便利そうなんで、そのうちどっかで安いヤツ見かけたら買ってみよっかな?なんて思ってたんだけど、こないだYahoo!オークション(てか、オークションストアっての?業者さんですな)で送料込み¥1400なんて値段だったんで買ってみたりしたわけで。
これって安い?でもないか?なんかパッケージは全部英語で、中に保証書のついでみたいな箇条書きの無茶苦茶簡単な説明書(?)がペラっと入ってるだけ(って、こんなもんに詳しい取説なんかが必要であるとも思わないが)で、いかにも輸出用(あるいは輸入?)な感じなわけで、いや、もちろんmade in Chinaだし。あ、いや、供給元はちゃんとした楽器卸し屋さんではあるけれど。
いや、まー、こりゃちっちゃくて便利そうだけど、どーせつけっぱなしになっちゃうだろうし、どっかに落っことして来ちゃいそうだな(汗)なんか思ったよりクリップが弱いし。
あー、いっそのこと外れないようにテープかなんかで貼っつけちゃうか?(笑)なんて、どーでもいーことをツラツラと。

/ トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-584.html

昨日、小糠雨降る代々木公園で (2008/06/01/22:13)


(雨の中で歌うヘジン。だいぶ遠くてピンボケだけど)
昨日は代々木公園で行商の予定だったわけで、ちょうどそのイベント広場の野外ステージでヘジンが歌うってことで、じゃー、当日は会えるねなんて言ってたんだけど、こっちは朝からの雨で中止になったんだけど、あっちはかなりの大雨になんなきゃやるってんで、そっか、じゃー、ちょっと買い物に出るついでに観に行ってみよっかな?なんて。
まとわり付くような雨で、気温も15~6度(?)とちょっと肌寒い野外ステージ前にはさすがに数えるくらいしかお客さんがいない中で歌うヘジン
んー、天気がよかったらフリマもやってたし、お客さんもかなりの数が来てただろうからよかったんだけど、ちょっと残念な感じ。
そしてヘジンのパフォーマンスもずいぶんよかっただけになお残念。
なんだか少し前に観たときとはずいぶんいい感じ。いや、何がと言われるとそれが何なのか上手く言えないのではあるけれど。
あ、でも、弦が切れた(んだね。途中で)ときには予定外に誰かにギターを借りたり、それにちょっとだけ手間取って、お客さんを待たせたりしないで、世間話しなんかしながらスルスルっと張って歌い出したりできるといいのにな。てか、まー、ヘジンは酒場の歌い手じゃないからそれはそれでもいいのかもだけど。
それにそれで昨日のヘジンの歌のいい感じがダイナシになんかちっともなってはいなかったしね。
しかし(そんなヘジンの歌とは関係ないとこで)これはいったい何のイベントだったんだろう?んー、なんか働く若者の繋がりがどうのこうの..ってなことを言ってたようななかったような(汗)いや、もーちょっとそのへんをはっきりわかるようにしてくれてたらってか、これじゃ何のイベントだかぜんぜんわかんなくって、まるで伝わってこないじゃん?なんて、よけいなお世話なことを考えたりもして(笑)
まー、そんなことはいいとして、そのヘジンとは今月末に稲生座でいっしょに。

6/30(月)稲生座20:00~¥1500+drink

/ トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-582.html

me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.