me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
カテゴリ別ログ_mac
(--/--/--/--:--)

この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

悪戦苦闘中ではあるけれど (2008/09/16/23:56)
てなわけで日曜日、わがロートルmacさんの窮状(ってほどなのか?)を救うために某K大先生のお宅までジョグさんでプププ!っと。
たいへんお忙しい某K氏に内緒(でもないのか?)のDVDとCDROMを頂いて来て、わがmacさんは無事(?)10
.4Tigerになったわけで。
いや、しかし、なんだかいつも使ってた書類を開くと「それはクラシックのアプリケーションだよ」みたいな感じでクラシック環境がノロノロと起ち上がっちゃったりもして、これなんとかなんないのか?とか思っちゃったり、あ、じゃー、新しく10.4の方(?)にインストールし直せばいいのか?なんて思って入れようとすると「これはもうクラシックの方にあるよ。でもこのまま入れる?」なんて言われちゃって、なんだか上手いこと入んなかったり、今までずっと使ってたステキなシンプルテキストじゃなくてTigerさんにはテキストエディットなんていうほんのちょっと偉そうになったもんが入ってて、テキスト使おうとするとそっちが開いちゃって、しかもこの人ったらいちいちヘンテコ(?)なスタイルで保存しちゃったりもして、開こうとした書類によってはおかしな形で開いちゃって(って、僕としてはただ単純にテキストとして開いてほしいだけなわけで)おー、どーなんのよ?みたいな(大汗)
そしてなおかつなんだかわかんないけど、変換だのなんだのキーボードの使い勝手なんかもだいぶ変わっちゃって、いやはや、こりゃ慣れるのにだいぶ時間がかかっちゃうな(汗)と。
しかしまー、ブラウザも無事Safariさんになって、今まで見れなかった(笑)ところも見れるようになってメデタシメデタシ?てか、あー、でも、なんだか知んないけど、Safariさんでもまともに見れないとこ多いぞ。どーなってんのよ?世の中のwebページって(怒)もーちょっとさ、なんでも見れるように作れよ。だってさ、それって情報なんだろ?見てほしいから流してんのに見る道具限定しちゃってどーすんのよ?みたいな。
あ、しかし、長いことまったく縁がなかった(笑)DVDだのiTunesだのもイケるようになっちゃったりもして。いや、これをそんなに使うとは思えないんだけど。
てか、あれス。そうとう無理矢理な感じになってるんで、なんか使ってるとすぐに「ディスクの容量がイッパイイッパイだからなんとかした方がいいわよ」みたいにうるさく言われたりもして(汗)まー、もーちょっと、てか、だいぶダイエットしなきゃな雰囲気ではあるけれど(汗)
いや、某K先生。ほんとにほんとにありがとうございましたm(__)m

で、明日はお天気なら午後は川口に行商に。

9/17(水)川口駅東口キュポラ広場(13:00~19:00)

[PR]【炭皇きわみ】炭パワーで毒だしデトックス・ダイエット!体の中からキレイになれる。【激安】

/ トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-610.html

なんとかかんとか (2005/11/28/21:40)


(とりあえず選手交代)
ビデオ屋に行ってDVDなんか借りて来て、チラチラ(てかけっこう見入っちゃったりもしながら)観ながらチンタラやりました。
..で、とりあえずなんとなくこんなもん?みたいなところだけ移植して、なんとか選手交代(汗)
まだなんか忘れてるもんがあったりするような気もするんで、部屋の中の惨状はとうぶん変りそうもないのではあるけれど。
でも、とりあえず、メデタシメデタシ?
The Yellow Song Star
/ トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-193.html

いやはや、たいへんなことになってます(汗) (2005/11/28/15:36)


(足の踏み場もないとはことことである)
で、ようするにないのは暫定的に使おうと思って奥の方(って、そんなに「奥の方」があるような家ではないのだが)から引っぱり出した古いアップルのモニタを繋ぐケーブルの変換アダプタだけで、他のLANケーブルだのハブだのはこれまた奥の方をゴソゴソやったら出て来たので、その変換アダプタだけ新宿のソフマップへ行って購入して来て、某K氏あらためD上氏から頂いた青macくんは無事起動したのである。
..が、しかし、狭いところで、しかもかなりズボラな上にかなりせっかちな性格ゆえ、そこらにあったもんをガサっと脇に避けただけでこんなことしてるんで、まさに足の踏み場もない状態に(汗)
まー、今のDTくんから必要なものを移植する作業が終われば、場所を入れ替えて元の状態に戻るわけなんだが、LANケーブルはあらぬところをはってるわ、ハブなんか空中にブラ下がったような状態だわで、こりゃシラフのときはいいけど、だいぶ酔っぱらって帰って来たときなんか絶対にケツマヅクな(汗)
あー、もうちょっとマメで几帳面な性格に生まれていきたかった..なんて思ってしまうわけなのである(苦笑)
The Yellow Song Star
/ トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-192.html

いやはや、いつもほんとにお世話になってます (2005/11/25/14:33)
20051125_1330_000.jpg

(某K氏が持って来て下さった青macくん)
ついさっきのこと、某K氏が非常にお忙しい中、お時間をさいてお車にてわが家まで持って来て下さった、某K氏のお下がりの青macくんである。
考えてみるとわが家のmacは、一番最初に買ったPerforma6210以外は代々誰かの家でご不要になったお下がりくんである。
だもんで、前にも書いたが、相当に時代遅れである。が、しかし、これでだいぶ近代的になるはずである。
なんたって今使ってる初代のまだ「なんちゃって」な感じのG3ではなく、ちゃんとG3である。(G5なんつうもんになってる今に何が?って感じでしょうが)
いやはや、某K氏。ほんとにいつもいつもお世話になっちゃって、もう涙が出そうです。

..が、しかし..さっそく起ち上げるだけ起ち上げてみようかな?とか思ってはみたのだが..今まで使ってたヤツと違って、あまりにも背面がスッキリしちゃってて、なんかよくわからん(汗)
わが家に転がってる接続コードやらなんやらをゴソゴソやってみたが、なんか足らんもんがあるような気もするし..つうか普段使ってないもんがまるで整理されてないんで、何がどこにあるのかをまず考えなきゃなんなかったりもして(爆)
ふむ、なんとなくもうちょっと時間があるときに落ちついて(なんてことがほとんどない人なんだが)やった方がよいでしょうね。きっと。
あー、こりゃまた某K氏にあれやこれや聞いて、よりいっそうお世話になってしまうかも(汗)
The Yellow Song Star
/ トラックバック:0 / コメント:5
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-189.html

ほんとにお世話にばかりなってますm(__;m (2005/10/02/01:08)
いやはや..というわけで、本日(というか明けてしまったので昨日ですな)某Kさんからの救援物資が届き、さっそくos9.2.2にアップデータ。
..が、しかし..これでmsnさんも文句言わないだろうし、CarbonLibも1.6になっちゃうからYahoo!さんも許してくれるだろうなんて思ってたら..なんかわかんないけど、CarbonLib1.6がなんか機能拡張的にアカンのか?爆弾(これって、出るとイヤだけど、非常にmacくん的ではありますわな)が出ちゃって起ち上がらなくなっちゃったりもして(汗)
あー、だもんで、またもや某Kさんにメールなんかしちゃって、あーでもないこーでもない..と、いろいろ聞いたあげく、親切な某Kさんは「単体で落として入れてみたら?」なんてCarbonLib1.6のあるとこのURLなんか教えて下さったりもして。
結局CarbonLibを機能拡張から外していると(外してないと起ち上がらないわけで)この落として来たヤツが入れらんなかったりもして(汗)..あー、でも某Kさんのアドバイスによりもう一回9.2.2にアップデータして、コッソリと(笑)CarbonLib1.6を機能拡張フォルダに戻して再起動してみたら..あらま!何ごともなく起ち上がるではないの?!
..と、まぁ、なんかいつもの通り、どうしてダメで、どうして直ったのかわからないまま無事?完了(笑)ということで。
おー、これでmsnもYahoo!もなんとなくメッセンジャーできちゃってるじゃないの。
おまけにアップデータしたら動かなくなっちゃったお年寄りなエクセルもコッソリ(?)と新しいものを入れちゃったし。
いやはや..某Kさん、ほんとにいつもいつもお世話になりっぱなしで、感謝、感謝!ですm(__;m
The Yellow Song Star
/ トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-154.html

me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
