me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2004年12月分
スポンサーサイト (--/--/--/--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

さてさてさてさて.. (2004/12/31/00:07)
いよいよ明日は大晦日。大晦日だからといって..というか年が明けるからといって、何があるっていうような生活をしているわけでもないのだけど(笑)
明日(というかもう今日だけど)の夜は例年のように稲生座で常連バンドたちとちょこっとずつライブをやって、そしてカウントダウンで、そのまま朝方まで飲んで..もうだいぶそういう体力もなくなってきたけど(汗)
今年もいいこともそうでないこともいろいろあったけど、みなさんほんとにお世話になりました。そして来年もどうぞ宜しくです。
みなさんどうぞよいお年を。
稲生座
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-49.html

サブリミナル効果である (2004/12/28/00:28)
なんとなくTVドラマを観ていたらオムライスを食べるシーンがあって、なんとなく夕飯がてら喫茶店でオムライスを食べてしまったのではある。
..で、このオムライスだが、これってけっこう好きな人多いよね?僕もまぁ別に好きってわけじゃないけど、嫌いでもない..が、食べながらこれってどこがいいんだか?なんて考えちゃったりもして。
だってこれって、いわゆるチキンライス(これも僕的には何が「チキンライス」なのかよくわからんのだが)を卵でくるんだだけっていうか、ようするにオムレツの中身がチキンライスになってるだけでしょ?
しかも食べてるときは、ほとんどただの(っていうかちょっと卵が多い)チキンライスでしょ?
これだったらチキンライスに炒った卵をたくさん混ぜてくれた方が味的にも食感的にもいいような気がするんだが..なんてくだらないことを思ったりもして。
..で、よく「究極のなんとか」みたいなグルメ的番組とかあって、そんなんにもときどきオムライスも登場したりするが、こんなもの(こういう言い方はとても失礼だと思うのだが)に究極も何もないでしょ?ってな感じではある。
前にもどっかで書いたことあるんだけど、だいたいにおいて僕はこういうグルメ的考えが泣きたくなるほど大嫌いだし、ほんとにバカげてると思う。
食い物なんて「普通」でいいじゃない?素材がどうのとか技術がどうのとかそんなことは作って食べさせる側の姿勢とか愛情とかそういったものであって、人様にエラそうに語る問題じゃないし、ましてやタイソウに取り上げたりして説明するようなもんじゃないでしょ?
おまけにそれをかざして、たかが食いもん屋(これも失礼な言い方だが..別に卑下してるわけでも否定してるわけでもないのだが)エラそうにしてもしかたないでしょ?
だって食わせて(っていうか食ってもらって)金を稼いでいるわけなんだし。
まぁこういうのは音楽とかでもね。同じだけど。
たかが音楽屋がヘンテコにエラくなっちゃって「アーティスト」とか名乗っちゃってるってのも激しくバカげてるって思うわけで。
だって音楽を聴かせたりするのってのは、単に芸を観せてるだけというか観て(聴いて)もらってるだけで、ぜんぜんエラくないのよ。
..で、この「アーティスト」なんて呼び方だけど、いったいいつからこんなくだらない呼び方するようになったんだろうね?..なんて思うけど、これについてはまたいつか..。
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-48.html

merry christmas (2004/12/25/21:52)
世間はクリスマスである..って言われなくてもわかってるだろうけど。
僕はといえば、かなり正統派(?)に家でなんとなく静かに過ごしちゃってる(っていうかこれ普段のまんまなんだけど)わけであるが。
そういえば、merry christmasっていつ言うんだろう?イブ?それとも25日?イブから明けて25日になるとき?
僕は英語圏の人じゃないし、ましてクリスチャンでもないので、こういうことがさっぱりわからないが..。
日本人てヘンテコな人種である。ものすごく無宗教なくせに、しかもクリスチャンなんかではまったくない(もちろん純粋にクリスチャンな人はたくさんいるのではあるが)くせにクリスマスなんか祝って(?っていうかちっとも祝ってなんかいないくせに)しまって、わけもわからずに浮かれたりしてしまう。
他にも最近じゃハロウィンなんてものも(これなんかほんとはどんなものだかなんて知ってる人っているんだろうか?)だし、いちばんバカだなぁ..って思っちゃうのはバレンタインデーとかね。
あれなんて(セントバレンタインデーってのはほんとにあるんだろうけど)はっきりと商売人の発案だし、ついでにホワイトデーなんて思いきりバカげたものにまで(苦笑)
そういった意味では、今やほとんど関係ない(っていうのも失礼な話しだが)けど、天皇誕生日とかの方が日本人的にはもっと何かを感じたり思ったりした方がいいと思うんだけどな。(って、これちょっと性質が違うかもだけど)
..で、どんどん話しがそれるが、最近何かと取り沙汰されるけど、皇室のこととかなんとなく気になっちゃうんである。
昔はあんまり気にならなかったし、あんまり身近(ってへんだけど)に感じなかったんだけど。
うーん..皇太子が年が近い(彼の方がちょっと下かな?)ってのもあるし、結婚した雅子さんが民間の人で、わりとわかりやすい(って、これもへんな言い方..っていうか上手く言えないが..)感じで活躍していた人だったから(つまりどこぞのお嬢さんとかそういう人じゃなかったからってことだが)ってのもあると思うけど、なんとなく生活感(もちろんぜんぜん違うところにいるのだが)みたいなものが感じられるっていうのかな?
僕は別に天皇制の復活とか、そういったものを唱えたりとか、そういった人ではぜんぜんないんだが、なんとなく気になったりしちゃうんである。もっと同じ「人」として。
ずっと以前にwebの方でプリンセスダイアナのことを書いたことがあって「会ってみたかった」なんて突拍子もない(僕的にはぜんぜんそんなことないのだが)こと書いたんだけど、やっぱり同じような感じで思うし、ほんとに機会があれば(あるはずもあんまりないのだが)皇太子なんかにはとくに会って、話しがしてみたいなんて思ってしまうのだ。
うーん..なんていうか皇室とかのことがなんとなく気になったりするのって、年とったからなのかな?あんまり年と関係ないかも知れないが(笑)でもなんとなくそんなふうにも思ったりもして。
..って、今日はまた特別にとりとめもない話しになっちゃったりもしたけど..みなさん、よいクリスマスをお過ごしなんでしょうか?
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-47.html

たいへん失礼な話しだが.. (2004/12/22/20:46)
最近TVで流れているCM..一日ごとの使い捨てコンタクトレンズのCMがちょびっと気になっているんである。
僕は元来眼がかなりいい(最近は老眼&ピントフリーズではあるが)方なんで、コンタクトとか眼鏡にはとんと縁がない人なんだけど。
気になっているというのは、それに出ている女優さんなんである。
ようするにストーリー(CMの場合「ストーリー」って言うのかな?)は、なんかコンタクトとの相性が悪くて眼鏡をかけて仕事に出た彼女が同僚に紹介されて使い捨てコンタクトレンズに出会う..というものなのだが(みんなきっと観てると思うけど)僕的に言わせてもらうと彼女は明らかに眼鏡のときの方が綺麗な気がしちゃうんである。
もちろん眼鏡なしでも綺麗な子なわけだけど、眼鏡のときの方が眼鏡のデザインもすっきりとしてて彼女に似合ってるし、なんとなくかわいいように思うんだけど。
..で、なんとなく思うんだけど、世の中では眼鏡って、そういう意味で「ルックス」を損ねているように思われているんだろうか?
なんとなく表現のしかたが「眼鏡じゃない方がずっと素敵」的表現に思えちゃうだけど、そんなこと考えちゃうのって僕だけだろうか?
僕の友人たちにも眼鏡をかけている人はたくさんいるが、その人たちに対してもそんなふうに思ったことって、ぜんぜんないんだけどな。
あ、でも、もちろんこれって、コンタクトレンズのCMだからアレなんだけど(笑)
まぁ、しいて言えば、もっとブサイクな感じの眼鏡使えばよかったのに..なんて..まぁ、よけいなお世話でしょうが..(笑)
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-46.html

カウンターである (2004/12/17/19:02)
webにカウンターをつけてるんだけど、これってはっきり言って見に来た人にとっては何にも意味がないっていうか、むしろデザイン(が問題になるようなwebを作ってはいないが)的にはない方がよかったりする気もするが。
で、自分で作ったりするわけではないので、当然のことながらフリーで貸してくれるところのものを拝借しているんだけど、昔はこういうのって、ただ数字をカウントするだけのものばかり(今でもわりとそうだけど)だったけど、最近はどこから来たとか、どんなマシンで、ブラウザは何で..とかちゃんと解析してくれるヤツもけっこう多くなって、商売でweb出してる場合なんかはかなり有効な使い道があるんだね。
これってなんとなく眺めるだけでも(当たり前だけど)webによって来る人の傾向が違ってたりして、けっこう面白い。
たとえば僕のやってる二つ(自分の情報のと、ちょっと商売っぽいの)でもはっきり違うしね。
情報を出してる場所が違うっていうのもあるけど、商売っぽい方はブラウザはIE6.xが圧倒的に多くて、OSはやっぱりというかなんというかwindowsが多いけど、自分の情報の方はmacが多くて、windowsと同じかときどきmacの方が多くなるくらい。
で、とくに面白いのは、ブラウザもIEはやっぱり多いんだけど、けっこうな数でNSを使ってる人がいて、中にはNS3.xなんてツワモノもいらっしゃったりして。
世の中どこへ行ってもwindowsばっかりで、とくにそういうことに詳しくないっていうか興味のない人に言わせるとmacとか使ってるのって変人っぽいこと言うけど、人が言うほどmac使ってる人って少なくないんだななんて思ったりして。
で、フリーのヤツの多くは(当然ながら?)広告なんかが入ってたりして、けっこう邪魔くさいんだけど、今使ってるのはすごくシンプルな上にただ数だけじゃなくて、いろんな解析もしてくれて、けっこういい感じ。
もしそういうことに興味があったらどうでしょう?まぁ、完全に個人のwebで、そういう解析とか必要ない場合は、どちらにしても邪魔にしかならない感じではあるが..。

あ、これを書いていた時点ではメルマブログを使っていたわけだが、この「スゴいカウンター」はこのブログのfc2さんのですね。(2005/9/20追記)
スゴいカウンター
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-45.html

さてさて、いよいよ年末? (2004/12/13/05:55)
..っていうか僕みたいな生活してると年末だからどうだとか、あんまり関係ないんだけど(笑)世間はやっぱりちょっと慌ただしくなってるのかな?
でも、この時期(だからってわけでもないんだが)になると、なんとなく観に行っておきたいライブとかが身近に立て込んであったりもして、なおかつ(こういうところだけ年末なんだが)忘年会的盛り上がりもあったりもして、なんとなく飲みに行くことが多く(というかこれこそ今時期だからってわけじゃないんだが)なったりもして、若干グロッキーになっちゃったりもして。(別に誰かのせいでもなんでもなく、ひとえに自分の弱い心のせいなんではあるが)
そういえば昔ジーパン屋だったころ、年末になるとなぜか(これほんとに「なぜか」って思ってたんだけど)なんとなく忙しくなるわけなんだけど、いつも「世間じゃ年末で忙しいって言ってるけど、忙しいのは買い物してるからで、仕事が忙しいわけじゃないんじゃないか?」なんて真剣に思ってたことがあるけど(笑)
そんなふうに考えてみると、僕の年末的雰囲気もまんざら世間とかけ離れているわけでもないな..なんて(笑)
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-44.html

約10年ぶり (2004/12/10/20:56)
昨夜の稲生座のライブは、ずっと以前ギターでいっしょに演ってくれていた、やなぎとの共演。
ちょっと前(二ヶ月くらい前?)彼が稲生座に歌いに来て、実に10年ぶりくらいで再会して「今度はいっしょに演ろう」ということになってスケジュールを決めておいたのだ。
お互いにあれから10年の年をとって、彼は今は岩手に住んでいて、あちこちを歌って回っていて、僕は今もここにいて..でもいざはじまってみたらお互いにそんなに変ってなかったな。
あのころのように酒を飲んで、演って、いつものヨタ話しをして..。
彼は実家が横浜にあるので、こっちに来ても行くところはあるのだが、電車の時間を気にしないで飲みたいということで、僕のところに泊まって行くということになってたんだが、朝4:00ころそろそろ帰ろうかというころに彼が寝てしまっていて、あんまりよく寝てるので、とりあえずもう朝ではあるし、レイチェルくんに宜しく頼む..てな感じで置いて帰って来てしまったが(爆)
今日も横浜で歌って、明日あたり岩手に帰るみたいだったが、どうしたかな?
今ころは..横浜の店でまた飲んでいるんだろうか?
やなぎ
稲生座
The Yellow Song Star
カテゴリー:ライブ / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-43.html

blogである (2004/12/09/11:15)
で、最近はそのblog(何度も言うがこれもそうだが)なるものが流行って(?)いるわけで、知人たちの中にもはじめている人がけっこういたりして。
以前はwebにbbsだのチャットだのを設置するのが多かったけど、こっちの方がそれらよりもより開放的というか世間に向かってる感じがして、いいのではないかな?なんて思ったりもする。
bbsとかチャットとかはかなり内向的というか閉鎖的というか身内の中だけ(blogもそうなてしまう可能性大だが)になってしまいがちだったからね。
これも(僕はその機能はあえて使ってないが)読んだ人がコメントを残せたりするし、以前(今も)流行った(?)日記にbbs的機能がくっついてる感じ?、それによって外部とつながったりするんだね。
まぁ、そのつながり方も求め方によって以前と同じになっちゃう可能性がかなり高いんではあるけれど。
でも、もしかしたらほんとにもうこれだけでwebとして成り立っちゃう部分もあるもんね。(もちろんそのwebのやらんとすることにもよるが)
そんなこんなで、今日はその知人のblogをちょっと紹介しちゃおうと思ったりもして。
稲生座のレイチェルくんの最近はじめたヤツと、水野氏のヤツである。
Ray's LAB*Raychelの小部屋*>/a>
T.M's 騒動記
稲生座
水野たかし
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-42.html

webである(これは言い訳?である) (2004/12/07/22:43)
で、なんか最近あたらしくアフリエイトなページを作ったりいろいろしてて思った(っていうかよく思う)んだけど、みんな最近は以前とちがってけっこうwebとか作るでしょ?
みんなかなりオシャレっていうか凝った感じのを作ってるみたいだけど、あれってちゃんと勉強とかしちゃうのかな?まぁ、最近はいろんなテンプレートとかhtmlエディタとかあるからそれを使って作るのかな?
で、お手本とかあるのかな?今回そんなことを考えたり、ちょっとはオシャレにしてみようかな?なんて思ったりして、あちこちいろいろ見て回ったりしたんだけど..。
僕ってもう10年近く前にまだそんなにいろんなwebとかが(国内には)なかったころに(htmlエディタは高かったし、フリーのヤツはマニュアルもなくて、よくわかんないし、かなり使い勝手も悪かったので)なんか本を一冊買って来て、ほんとに見よう見まねでベタ打ちで書いて作って、それが(ほとんど進歩しないまま)現在に至ってるんだけど。
で、僕的には当時見たアメリカのサイトとかの感じが今もすごく頭にあって、どうしてもそういう感じをイメージして作りたくなっちゃうんだけど。(あのころはほとんどテキストばっかりで画像も小さいのが少しって感じが多かった)
だいたい僕はそのころの感じ(当時はマシンスペックも低いし、だいいちブロードバンドなんかではもちろんなくて、回線速度もかなり遅かったので)を引きずってて、背景に画像があったり、音がいきなり流れたり、大きな画像がたくさんあったりして重いサイトが今でもかなりきらいである。
これって僕が今でもかなりスペックの低いマシンを使ってるのもあるけど(笑)相手のことを考えてないっていうか、完全に自己満足な世界だと思うのね。
しかもそういうページって、パっと見に中身がよくわかんなかったりして、知りたいことに辿り着くのに時間がかかったり、あるいは途中で「もういいや」って思っちゃったりして、僕的にはかなり迷惑なんである。
で、結局異常に簡単なページになっちゃったりしてるんだけど(爆)
関係ないけど最近はblog(あ、これもそうだね)なるものがかなり普及してて、みんなかなりやってるみたいで、これってなんか簡単だし、いろんなところからつながってて見られる頻度も高くて、かなりいいんじゃないかな?なんて思うし(でもこういう無料で提供されてるサービスって、いつまで提供し続けてくれるのか不安もあるわけで)これからまだこれっていろいろ伸びて行く感じがするな。
で、なんとなくどっちかっていうとこれを中心に考えてwebはその入り口みたいに..なんて考えて作り直そう(ぜんぜん作り直ってないんだけど)なんて思っていろいろと..なんであるが..つまりまぁ、これは言い訳だね(笑)
Royce's garage
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-41.html

me&ROADMASTER(0017) (2004/12/03/11:21)
さてさて、いよいよ12月になって、だいぶ冬らしい?感じになって来たかな?わが家でもちょっとだけストーブさんが働きはじめました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

12/9(木)稲生座/高円寺03-3336-4480/20:00~¥1500+drink
*先日実に10年ぶり?に再会しました。以前ギターでいっしょに演ってくれていた、今は岩手に住み、全国をアクティブに歌って回っている、やなぎとの共演です。飲んだ勢いで決まったスペシャルゲスト(笑)るーずぱんてぃのハンバー氏も参加します。

12/31(金)稲生座/高円寺03-3336-4480/20:00くらいから?延々朝方まで?(drinkのみ)
*稲生座恒例の大晦日パーティですね。稲生座の常連バンドやミュージシャンが入れ替わり立ち替わりで登場します。今年はるーずぱんてぃと合体?して演るなんて話しも出ています..といってもこれも飲んだ勢いの話しなんでどうなることやら..ですが(笑)

2005/1/8(土)君見ル月想フ/南青山03-5474-8115(詳細不明)
*新年最初のライブは、今年はだいぶお世話になりました、るーずぱんてぃに呼んでもらってのライブです。なにやら新しいところらしいです。南青山なんて我々にはあまりにも似つかわしくない?場所ですが(笑)たまにはどうですか?

1/16(日)稲生座/高円寺03-3336-4480/20:00~¥1500+dorink

そろそろ忘年会で忙しくなってる?かも知れませんが、お時間があったらどうぞ遊びに来て下さい。
稲生座
やなぎ
君見ル月想フ
るーずぱんてぃ
The Yellow Song Star
カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-40.html

me&ROADMASTER
© kinta 2004. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。