me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2005年01月分
ギター捜索願い (2005/01/31/16:02)
うーん、いろいろなライブなどでお世話になっているまじさん(東京バンドその他)がどうやら高円寺の路上でギターを紛失したらしい。
紛失した時の状況はよくわからないんだけど、どうやらだいぶ酔っていて…って感じらしい。
僕のまわりの知人たちは普段からだいぶ飲むし、ライブをやるときも終わった後もそうとう飲んで、帰りは正体がないことも多々あるので、こういうことって年に一度か二度は聞く話しで、自分自身もほんとに気をつけなきゃなぁ..なんて思ったりするんだが..。
なんかだいぶ酔っていたんで、どこでなくしたのか定かじゃないみたいなとこがあるみたいなんだけど、どっかに忘れて来たとか、誰かが拾って交番に届けてくれてたり(..って、これ、ほとんど期待できないんだけど)してればメデタシメデタシなんだけど..。
いちおう紛失したギターのデータを書いておくので、もしどこかで見かけたらご一報下さい。どうぞよろしくですm(__)m

Gibson J-55


ケースはマーチンの黒。
70年代のスクエアショルダーモデル。
サウンドホール内に「J55」とボールペン書き。
サウンドホール廻り、傷多数。使い込んだ印象を受けると思います。
プリアンプ、ピエゾ後付け。
紛失時、黒の無地のストラップ付。 
(紛失時刻)1月28日(土)未明。
(紛失場所)JR高円寺駅近辺の路上。(酩酊していたため詳しい場所不明)


東京バンド/まじ
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-57.html

立ち食いそばである (2005/01/30/15:05)
僕はけっこうそば好きである。そば好きと言っても何度も言うようにかなりのアンチグルメなので「どこどこのなんとかがかなり美味い」とかそういうのはかなり毛嫌いしてるし、そんなんじゃなくていいのである。
むしろかなりチープというか、そこらにある立ち食いかなんかでチャチャっとすするのが好きである。
..で、立ち食いそばである。もうほとんど毎日と言っていいほど食べる。
普段昼間は東中野の某事務所にいることが多いので、東中野駅前の富士そばである。(富士そばは家の近くの新井薬師駅前にもあるので、こっちもかなりの頻度で利用する)
関係ないけど、この富士そばって、社長が演歌とかの作詞家(?)らしくて、社長作の歌のミュージックテープ(これ、CDじゃないとこがまことに演歌的というかなんというか..)なんか販売してたりして、しかもだいたいB面(これ、懐かしい響きだな)の歌だったりして、こういうのは僕はかなり好きである。何が?ってわけでもないんだが、なんとなく。
しかもここって、あちこちにいっぱいあるけど、店舗によって微妙にメニューが違ったり、同じメニューでも微妙に値段が違ったりもして、そのへんのいいかげんというかアバウトというか..そんなところもちょっと好きである。
..で、そんなことはどうでもいいのだが、考えてみるとこの立ち食いそばって、東京とか大阪(あ、大阪はうどんだね)とかには駅構内だけじゃなくて街中にもいっぱい(チェーン店だとか個人の店だとか)あるけど、他のところに行くと思ってるほど(というかぜんぜん)ないね?
僕は生まれてからずっと東京なんで、子供のころから普通にそのへんにあるもんと思ってるけど、よそで探すとこれがぜんぜんなんだな。
前に静岡の駅の近くで探したときもぜんぜん見つからなかったし..でも僕が勝手に見つけられないだけなのかな?なんて思ってたりもしたんだけど、いつだったかそんな話になったときに水野氏も「あ、そうね。ないね」なんて言ってたし、こないだ広島のミホさんもそういうのって馴染みがないって言ってたし。
そうなると僕の場合、かなり不便なのだ..って、まぁ、ないもんはしょうがないんではあるが(笑)..どうなんでしょ?そのへんのところ?
水野たかし
The Yellow Song Star
カテゴリー:食堂 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-56.html

me&ROADMASTER(0019) (2005/01/26/23:39)
一月ももう末で、正月気分ももうとっくにどこへやらで、みなさんもう普通に平常運転でしょうか?
僕はなんとなくまだ暮から正月の疲れ?を引きずってて、ほんのちょっとだけ鼻風邪なんかひいちゃってますが、みなさんはお元気でしょうか?
二月はなんとなくスケジュールも少なくゆったりモードです。

2/6(日)稲生座/高円寺03-3336-4480 20:00~¥1500+drink

*今回の対バンは、ROADMASTERに輪をかけて酔っぱらうソーベリーなので、こりゃ歯止めがきかなくなっちゃいそうだけど(爆)みなさん、お時間があったらどうぞ遊びに来て下さいm(__)m
稲生座
The Yellow Song Star
カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-55.html

健康のため? (2005/01/21/15:48)
この2年くらいほぼ毎日東中野の駅の近くの某事務所に通ってて、そこは家から歩いてだいたい15分くらいで、バイクに乗ったらだいたい5分かそこいらなんではあるが。
最初そこに行きはじめたときは、その少し前にバイク便してて事故って、鎖骨を折ってたのと、おかげでバイクが壊れて(っていうか、たいして壊れてなかったけど、腕がまともに使えなくて乗るのが面倒だったので)歩いて通ってたんだけど、しばらくしてバイクが直って来てからはほとんどバイクに乗って通ってたんだけど、去年の暮くらいからなんとなくまた徒歩で通いはじめたりもして。
まぁ、なんていうか、健康のためというか..僕って、こういう(ってどんなだかわかんない人にはぜんぜんわかんないだろうけど)暮らししてて、もう一年中ほとんど歩かない(地方にライブなんかしに行くと、なぜかやたらと歩くんだけど)わけで、なんていうかかなり足腰弱っちゃう気がして(汗)
それにバイクに乗っちゃうと、目的の場所から場所へっていうか点から点へというか、途中にはぜんぜん立ち寄らないで動いちゃうことがほとんどになっちゃって..ってのもあるし、そのまま飲みに行っちゃったりもして、最近じゃいろいろとあって(規制とかそういうのより自分的なところが多いんだけど)危険極まりないってのもあって。
あ、それに去年の暮あたりからなんだか天気の悪い日が多くて、仕事で走ってるうちはいいんだけど、ギャラも出ないのに寒い季節にカッパ着て雨に濡れながら走る(ってほどの時間じゃないけど)ってのもどうなのか?なんて思ってズボラになったのもあるけど(笑)
なんか最初のころ歩いて通ってたときに(鎖骨が折れてるんで、それなりに不自由でうっとおしかったけど)なんとなく身体の調子がいいような気がした(笑)のを思い出して..ね。
まぁ、陽気がいいときなんかはバイクでピューっと行った方が気持ちもいいし、便利だったりもするのだが。
..で、それでどうか?というと..効果のほどは..あんまりよくわからない(笑)まぁ、なんとなく気分的にはほんの少しだけ健康的な気がするっていう程度ではある。
それにしても関係ないが、僕って、寒いのがかなりきらいなんで、冬になると(昨今は冬といっても東京あたりはあんまり寒くないし、その寒い時期もかなり短いが)普段からズボラなもんが輪をかけてズボラになるし、ほんとに動きたくなくなるんである。
そのわりには冬の方がハラ減るような気がするし(笑)..こりゃかなり冬期鬱病かもしんないな..(汗)
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-54.html

ご臨終..ですか? (2005/01/21/12:39)
いやはや..昨日の晩に家に帰って来て、macを起ち上げて、ネットに繋いで..というか繋がらず(汗)
ごくまれにこんなこともあってマシンの再起動なんかすると何事もなく作動したりすることもあったりするが、今回はなにやらエラーアラートなんか出たりしちゃってるので、ソッコーでNTTのサポートに電話して、あーでもない、こーでもないなんてやってるうちに..いよいよパイロットランプも点灯しなくなっちゃって「それはどうもモデムがもうダメですねぇ」「そちらに伺って修理または交換」なんておっしゃる。
..で、それっていつ来てくれるの?なんて聞いたら「月曜になっちゃいます」ということで、例によって時間は午前中とか午後とか大雑把な括りでしかリクエストできない(これって、もっともな話しではあるけど、どうにもなんないもんなのかね?そういうことをなんとかするのがサービスだと思うし、企業努力だと思うけどな)わけで、しかたないから月曜の午前中にってことに。
しかしまぁ、このモデムもそろそろ3年くらい(?)使ってるし..とは思うもののこういうものって寿命ってどのくらいのもんなんだろう?
だいたいこういうものが終わるときって「ある日突然」なわけだけど、僕なんかよりもっとちゃんと「お仕事」として使用してたりする人で、しかも会社とかじゃなくて自宅で、しかも深夜とかに主に使ってたらこんなとき完全にお手上げだよね?
まぁ、機械ものだからいずれ壊れたりするのはしかたないっちゃあしかたないんだけど。
前に使ってた(ダイアルアップのころの)モデムはぜんぜん壊れたりしなかったし、そのころのをまだ持ってるけど、今でも普通に使えちゃったりするもんで、こうもあっけなく終わっちゃうもんなのかなぁ?なんて。
..というわけで、本日これは都内某所の某事務所にて..(笑)
The Yellow Song Star
カテゴリー:mac / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-59.html

また喫茶店である (2005/01/16/12:43)
一昨日の晩、謎(?)の覆面バンド(笑)アメリカンドッグのリハのためにながしまりいち氏のやってる幡ヶ谷のSURスタジオに行ったのだが、少し早めについたので、軽い晩飯がてら喫茶店で時間をつぶしたのである。
で、まぁ、幡ヶ谷あたりってのは、都庁が新宿に引っ越して来る前あたりの一時期は新宿まで京王新線で二駅であることもあって、アパートだのマンションだのの家賃が上がったりもしたことがあったけど、駅がおっきいわけでもなく、甲州街道がデーンと走っているだけのとこなんで、たいして賑やかなとこでもなく、まぁ、普通な感じの住宅街っていうか、けっこうローカルなとこでもあるので、喫茶店なんてもんもそんなにあるわけでもなく、なんか駅とつながってる(?)昔ながらの地下飲食街みたいなところの小さな店に入ったのであるが..。
この地下飲食街自体がかなり「終わってる」感じのとこである上にこの喫茶店はその一番奥というかはじっこというか..なところで、店の前に「今日のケーキ」とか書いてあるウインドーがあるんだが、これがどう見てもただ荷物が置いてあるようにしか見えなかったり、実際入り口横になんかわからん荷物が積んであったり(爆)「営業中」の札(これもよく見ないとわからない)がなかったらとっくに廃業してるように見えるようなとこなわけで(笑)
当然のことながら店内にもお客さんは皆無で、ドアを開けて入ってみたら中で新聞を読んでたお母さんが「あら?」ってな感じで立ち上がって(笑)水とメニューを持って来る..って感じなんではある。
で、軽く..と思ってたのにも関わらず、ハンバーグカレー(あ、これ、けっこうマズかった..ってか普通のカレーにすればよかった。カレー自体はけっこうイケてたので)とコーヒーを頼んで、本なんか読みながら小一時間過ごしたのだが、店内は新しくはないが(その外観にも関わらず)けっこうスッキリとしてこぎれいだし、コーヒーも特別なもんじゃないけど、けっこう美味かったし、最初無愛想に見えたお母さんもけっこう愛想がよくて(というか別に言葉を交わしたわけじゃないけどニコヤカで)かなり感じがよかったりして。
ここなんかもしかして近所の小さな会社とかの人たちが昼休みなんかにけっこう使ったりしてるのかも知れないな。まぁ、こんな感じだからよく見ないと発見できないし(笑)一見さんはメッタに来ないんだろうけど..なんて思ったりして。
で、けっこう感じいいんだし、もっとキチンとやってればいいのに..なんてオセッカイなことまで考えたりもして(笑)..と、まぁ、ようするに僕はこの喫茶店(名前も覚えてないが)が好きである..という話しではあったのだが..。
SUR SOUND STUDIO
ながしまりいち
The Yellow Song Star
カテゴリー:喫茶店 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-53.html

オールスタンディング (2005/01/12/22:25)
..である。先週の土曜日はるーずぱんてぃに誘われて、南青山の「月見ル君想フ」でのライブであった。
ひさしぶりに今どき(?)のライブハウスで、午後3時に入ってリハなんぞやって、出番は9時過ぎである..が、それはそれで、なんとなく新鮮(?)な感じだし、るーぱんとのライブはいつも楽しいし、他に出演した二組も楽しかったし、いいんではあるが..オールスタンディング..なんだねぇ(汗)最近の店に多いんだけど、あれってなんでなんだろうね?
まぁ、たとえば、すごくお客さんが入って、座るところがないってな感じだったらイスをとっぱらって..って感じでもいいし、全編大盛り上がりのノリノリバンドの連続..ってのでもね。それはそれでいいんだけど、そういうのと関係ないところでオールスタンディングってのは..どうかと思うんだけどなぁ。
なんかそうしなきゃいけない理由でもあんのかな?
だって、この店はちゃんとバーもあるし、食べ物だってちゃんと美味しそうだったしさ。普通にテーブル出して、座って飲み食いできるようにすればいいのにって思っちゃう。
だいたいそういう店にたまに行ってもたいがいは後ろの方からなんとなく埋まって、前の方はなんとなく空いてたりして、なんかかえってシラっとした感じなんだけどなぁ。
ひどいときなんか前の方で体育座りしてたりするんだもん(苦笑)これってどうなの?って感じでしょ?
流行りっていうか、風潮っていうか..どうしてみんなそうなんなきゃなんないのかな?こういうところがなんか貧しい感じしちゃうんだなぁ....あ、でもこれってけしてこの店がよくないってことじゃなくてね。
「月見ル君想フ」は、新しいこともあって、きれいだし、店の人たちもちゃんとしてて感じよかったし、いい店だったけどね。
なんとなくいい店だっただけにちょっと残念だったなぁ..なんて思ったりもして..ね。
君見ル月想フ
るーずぱんてぃ
The Yellow Song Star
カテゴリー:ライブ / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-52.html

喫茶店である (2005/01/02/18:26)
最近はもうだいぶ少なくなったが、一世を風靡した(?)フランチャイズチェーンの「ぽえむ」が家の近所にもある。
「100種類のコーヒー」ってのがたしか売り文句だったと思う。
高円寺にも昔からあって、あっちに住んでいたころは毎日のように行ってて、今もときどき行く。
もちろん近所のもほとんど毎日のように行くんではあるが、僕は最近の「カフェ」とか言われるようなヤツより昔ながらのこういう喫茶店が好きだったりする。
もちろん僕は「コーヒーはこうでなきゃ」とかそういうウンチクなんかクソクラエと思ってるんで、そういう理由とかではないんだが、いわゆる「喫茶店」ってのが好きなのね。
適当に座りやすいイスのボックスがあって、あんまり気になるような音量とか種類じゃなくて、当たり障りのない音楽が流れてたりして、話し声なんかもわりと静かだったりして、本なんか読んだりして..って感じが。
最近の人たちはそういう昔ながらの喫茶店とかって値段が高い(たしかにいわゆる「カフェ」ってのの1.5倍か2倍くらいするもんね)とかいろいろ言うけどね。
..で、そういう喫茶店て、最近は(というかもう10年かそこいら)すごく少なくなっちゃったね。
家族でやってるようなところはもうとくにやって行けないのかな?
残ってるのは「ルノアール」とか昔からのチェーン店が少しって感じだもんね。
まぁ、客単価は低いし、人使うと人件費がかかるし..ね。
朝のモーニングの時間や、昼休みの時間や、それから中途半端な午後や、仕事の終わる夕方や..と、時間によっていつも決まった顔が入って来るような街の喫茶店が好きだったが..そういう時代じゃなくなってるのかねぇ..。
The Yellow Song Star
カテゴリー:喫茶店 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-51.html

me&ROADMASTER(0018) (2005/01/01/20:48)
明けましておめでとう。
東京は昨日の雪もまだほんの少し残ってて、とても寒い正月ですね。
僕はといえば..あいも変らずの二日酔いスタートですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

1/8(土)月見ル君想フ/南青山03-5474-8115/19:00~(前売り¥2000当日¥2500+drink)
*2005の最初のライブは、るーずぱんてぃにおよばれして南青山です。事前に声をかけて頂ければ前売りチケットを入り口に用意させて頂きます。

1/15(土)70's Rock&Live Bar Crawdaddy Club/新宿03-5155-5253/18:00~¥1000+drink
*覆面バンド(笑)アメリカンドッグ名義でのライブです。新年会らしい(?)ので、みなさまお気軽に遊びに来て下さい。

1/16(日)稲生座/高円寺03-3387-4480/20:00~¥1500+drink

なにはともあれ今年もどうぞ宜しくお願い致します。
君見ル月想フ
70's Rock&Live Bar Crawdaddy Club
稲生座
るーずぱんてぃ
The Yellow Song Star
カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-50.html

me&ROADMASTER
© kinta 2005. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.