me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2005年03月分
(--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

me&ROADMASTER(0022) (2005/03/29/23:47)
どうもどうもどうもです。
予報では「4月上旬の気温」とかあったかくなるなると言いながらなかなかすっきりとはあったかくなんないですな。
それとはうらはらに花粉症はより強くなって(?)猛威をふるってるけど、みんなだいじょうぶですか?
明日(というか本日)は稲生座でダラっとやってます。
お時間があったらどうぞ遊びに来て下さいな。

3/30(水)稲生座/高円寺03-3336-4480 20:00~¥1500+drink
*対バンの「FLASHザ徒歩5分」はバンドみたいな名前だけどソロのシンガーです。九州の方から来る(来てる?)人だったと思います。なんとなく不思議な感じの歌を歌う人です。

FLASHザ徒歩5分
稲生座
The Yellow Song Star
カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-69.html

..で、工具などなど~100円ショップのこと..である (2005/03/22/00:08)


自転車に乗りはじめて気がついたっていうか..自転車のタイヤのエアってけっこう簡単に抜けて行くもんだな..と。
僕は長いことバイク(ここで言うバイクはもちろんオートバイのことではあるが)に乗って暮らしてたけど、バイクももちろん抜けるには抜けるけど、こんなに簡単にゆるくはなって行かないのにな..と。
まー、こないだまで乗ってたやつがボロい(って言ってもリヤはタイヤ、チューブともに新品にしたんだが)ってのもあったのかもだけど、それにしても..って感じである。
何しろカンカンにしてても数日くらいでけっこうわかるくらいゆるくなってるんだけど、これってみんなそうなの?あ、僕が重いのかな?(爆)でもそれにしても..である。
で、まぁ、なんとなくお手軽なポンプ(昔はけっこうゴツイ感じのゲージ付きを持ってたんだけど今はどっかにやっちゃったんで)を買ってみたりして、ついでなんでなんとなく携帯用の簡単なツールを買ってみたりして。
僕ってこういうのがけっこう好きだったりもするってのもあるし(笑)バイクもそうだったけど、走っててなんか気になるところがあるとすぐにでも調整したくなっちゃうたちだもんで。
バイクには車載工具という非常に簡単ではあるけど、簡単なことなら用が足りるものがあったりもして、それを少々自分でまたアレンジして持って歩いてたりするからよかったけど、自転車にはそういうものが標準装備としてないでしょ?(すごい高級車とかだとあるのかな?)
で、それが写真のものなんだけど..まー、恐ろしく簡単なものしかないんで、たいしたことできないけど。
で、話しはそれるけど、ここに写ってる中にあるライトと万能っぽい(ように見えてほんのお茶を濁す程度のものだが)レンチは100円ショップである。
今や100円ショップはかなりの無敵んぐではあるね。
だって、ひと昔前までこういう工具(あ、これはあんまり関係ないかな?ドライバーとかレンチとかね)なんてもんはそれなりの専門店とか金物屋とかで、それこそ(必要な人しか買わないから)足下見た値段というかかなり一人前な値段でしか売ってなかったでしょ?(もちろん工具ってのはちゃんとしたものじゃなきゃいけないし、ちゃんとしたものはちゃんとした精度を持ってるし、ちゃんとした値段がしてしかるべきなのだが)
今じゃ、こういう簡単なというかちょっと間に合わせに買うのに普通に買う人いないでしょ?ってかいたらちょっと大丈夫?って感じでしょ?
僕は長いことジーパン屋で働いてたからそれなりに流通ってもんもわかってるつもりだけど、まー、ようするに「こういう値段でもできる」ってこと(わかってる人にはわかっていたことではあるんだけど)を見せちゃったってのが偉いっていうかすごいっていうか..ある意味ある部分の人にとっては迷惑な話しでもあるけどね(笑)
だってこのライトとか(さすがに防水は悪いだろうし、そんなに品質もよくないしって感じだが、これでけっこうじゅうぶん普通に使える)普通に自転車関係の店とかで買ったらどんなことしても1000~3000円程度しちゃうけど100円なんだから。
いやほんと、これってかなり迷惑しちゃってる人たちいると思うなぁ(笑)
まー、そんなことわかっててもなぜか普通(?)の値段のものを買いたがる方々ってのは根強くいるわけではあるけどね(笑)

関係ないが、最近BMXの情報をいろいろと検索したりしてたときに非常に参考になったwebを紹介しておこうと思う。
なんかやたらと専門的というか真面目にやってなきゃいけないみたいなお約束(笑)なwebがほとんどな中で比較的日常的というかニュートラルなスタンスで書かれていて、しかも中身も濃いwebである。
弓秘
The Yellow Song Star
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-68.html

BMXなんである (2005/03/20/22:16)


..で、そんなこんなで、毎日自転車に乗ってウロウロと走っていたらなんとなく(これが悪いくせなんだが)もっとちゃんとした(っていうのがどんなだかよくわかんないんだが)のが欲しくなっちゃったりもして(笑)
まー、なんていうか、最初はついているのがいいと思ってたんだが、意外と使わない変速機が気になりはじめて、シングルスピードのやつがいいな..なんて思ったのがはじまりなのだが。
..が、しかし..これがけっこう高いというかまともな値段のしかない感じがして、じゃーってことで昔(もう10何年か前)少し乗ってたことがあるBMXにしちゃおっかな?なんて思ったりして。
なんとなくちっちゃいし、お手軽な感じでいいかな?なんて(こういう感じって、真面目にスポーツしちゃってる人に怒られちゃいそうだけど)ことも思ったりもして。
昔乗ってたのは、GTのレーサータイプ(っていう表現が正しいのかどうかわからないが)で、飛んだり跳ねたりとかほとんどしないし、まるで街乗りなわけで、いわゆるフリースタイルなやつじゃなくて、今回もレーサーっぽいのがいいな..なんて思ったんだが、意外とないのね(汗)
やっぱ、流行りなのかな?ほとんど(っていうか全部)フリースタイルっぽいのばっかり(っていうかけっこうな値段を出せばあるみたいだったが)なわけで..で、まー、このへんがいいとこかな?なんて思ってスペシャライズド(この会社って、けっこう新しい会社みたいだな)ってとこのFUSE1てのにした。
カタログによると「ストリート用とダートジャンプ用を融合したマルチパーパス」なモデルらしくて、フレームもほんの少し大きめだし、いわゆるフラットランドっぽいのよりほんの少し軽い感じだし、値段も手頃(これかなり重要だったんだけど)だしで。
でもいちおうハンドルがクルクル回せちゃうジャイロなるものなんかもついていて(僕がこれをまともに使うとは思えないんだが)なんかやろうと思えばそれなりにできちゃいそう(?)なやつである。
..で、そんなことよりも乗ってみていちばん驚いたのは、すごく乗りやすいことである。
こないだまで乗ってた27インチの三段変速なんかより(変速機もなしなのに)上り坂なんかでもまるっきり軽快なのである。
これって重量とかのせいかな?それともやっぱりバランスとかなのかな?(まー、バランスに関しては27インチの方がいいように思うのだが..)ていうか「自転車」として根本的にまともなんだろうな。
まー、20インチの小径タイヤだし、スピードなんかは出ないけど、とにかく乗りやすい。
昔乗ってたGTもこうだっけなぁ?(もう、あんまり前なんで忘れちゃってるんだけど)なんて思ったりして。
もちろんもっと普通の大きさのスポーツバイクなんかにすれば、もっと乗りやすいんだろうけどね。
いやはや..こんなことならもっと早くまともに買っておけばよかったな..なんて思ったりもして(笑)
The Yellow Song Star
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-67.html

me&ROADMASTER(0021) (2005/03/17/13:24)
どうもどうもです。
昨日あたりからあったかいですね。今日はあいにくの雨だけど、なんとなく空気の感じが春っぽくなってきたかな?
..というわけで、明日は四谷SokehsRockにて。
おなじみるーぱんのみなさまと水野氏、ながしま氏などとワイワイと入り乱れてやってます。

3/18(金)SokehsRock/四谷03-5368-1317
..きっと20:00ころから、おそらく¥1500+drinkなど..
料理も美味しいところなのでお食事&飲みがてら..てな感じで。
お時間のある方はどうぞ遊びに来て下さいな。

水野たかし
ながしまりいち
るーずぱんてぃ
SokehsRock
The Yellow Song Star
カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-66.html

me&ROADMASTER(0020) (2005/03/04/12:37)
こんにちは。
今日の東京はすっかり雪景色だけど、みなさんどうしてますか?
積った雪を見てすっかりやる気のない僕は、思いきり引きこもりですが(笑)
今月のスケジュールを送ります。

3/9(水)稲生座/高円寺03-3336-4480 20:00~¥1500+drink
*この日の対バンは、ヤマザキヤマト氏です。

3/18(金)SokehsRock/四谷03-5368-1317(詳細不明)
*るーずぱんてぃのお呼ばれです。水野氏やながしま氏も出ます。なんかワイワイとしたパーティみたいな感じ?かな?

3/30(水)稲生座/高円寺03-3336-4480 20:00~¥1500+drink
*対バンの「FLASHザ徒歩5分」はバンドみたいな名前だけどソロのシンガーです。九州の方から来る(来てる?)人だったと思います。なんとなく不思議な感じの歌を歌う人です。

巷では風邪&インフルエンザが大流行りだけど、みなさんだいじょうぶでしょうか?
お時間があったら是非遊びに来て下さい。
水野たかし
ながしまりいち
るーずぱんてぃ
FLASHザ徒歩5分
稲生座
SokehsRock
The Yellow Song Star
カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-65.html

中野区立歴史民俗資料館 (2005/03/01/23:39)


自転車を買ったからというわけではないが(笑)以前からその存在は知っていたが、なんとなく通り過ぎてた「中野区立歴史民俗資料館」に行ってみた。
普段かなりのモノグサな僕は、何も用事がなかったりすると、ほとんど一日中家の中にいて、せいぜい近所の喫茶店か飯屋かコンビニくらいにしか出歩かなくて、半径200mm以内くらいしか動かないわけで、何日でもそのまんまなんである。
..で、そういうのってどうよ?みたいに思ったりもするのだが..今日はわりと天気もよくて、わりあいあったかかったので、一念発起(ってほどのもんじゃないけど)して出かけたのではある。
僕はこう見えて(ってどう見えてるかわからないが)博物館だの美術館だの資料館だのといったものがけっこう好きだったりもする。
けっこう遠く(たとえばどこかに歌を歌いに行ってるときとか)に行ったときには時間があるときにそういうのを見かけたりするとなんとなく入ってみたりするくせに近所ではそういえばあんまり行かなかったりもするんだが。
そういえばかれこれもう20数年も中野あたりに住んでるけど、中野の昔のこととかそういったものについて見たり調べたり(まぁ、何か特別な理由がなきゃ「調べる」ってこともないと思うが)したことなかったなぁ..なんて思って、狭いところだけどけっこう面白かった。
たまたま特別展示で、雛人形の古いの(だいたい江戸時代くらいからのもの)なんかも展示してあって、そっちもけっこう興味深かったな。
こういうところって、普段あんまり目立たないけど、けっこう身近にちゃんと、しかもけっこうたくさんあるんだよね。
しかも公共施設なんで、入場料とかかかんないし(かかるところもあるだろうが)かなりいいよね。
..で、帰りに「なかの史跡ガイド」なる小冊子(写真)を買って来たりして。
これも¥300という低価格で非常によろしいんである。
他にもけっこう面白そうなのがあれこれ売ってて、しかもだいたい同じような値段だったんだけど、ちょっとケチってこれ一冊にして来たわけであるが(笑)
けっこう今住んでいる場所のすごく近所のことが書いてあったりして面白い。
以前に母が、実家のある中目黒とか目黒あたりは、大昔(まだ歩いてあちこち行ってた時代ね)日本橋あたりからちょうど日帰りで帰れる観光地(目黒不動とかそういったとこだと思うが)だったらしくて、それであのあたりが住宅街の中にあってけっこう繁華街になったらしい..なんて話しをしてたことがあったが、大昔今住んでるところがどんなだったかとか、どんな暮らしをしてたのかとか、そういうのってなんとなく面白いっていうか興味深いよね?..って、そんなこと思うのは僕だけかもだけど(笑)
中野・新宿ネットタウン(中野、新宿の情報や昔のことなどなど..)
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-64.html

me&ROADMASTER
© kinta 2005. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
