me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2005年10月分
実用車風? (2005/10/31/19:15)


こないだYahoo!オークションで安く入手した古いRaleigh(「ラレー」って発音するのかな?昔は「ラーレー」って言ってたような気もするが..もしかしちゃうと英語的には「ラーリー」あるいは「ローリー」か?)の部品詰め合せ(?)の中にあったゴムペダルである。
うーん、この感じ。昔の(って今も?)実用車なんかに付いてたのって、こういうのだったでしょ?
なんとなくこういうのにしたくって探してたんだけど、なかなか見つかんなくて..というか、別に普通にパーツとして取り寄せたりできるんだろうけど、そのへんに売ってなかったりするし、ビーチクルーザーなんかのパーツで似たようなのがけっこうあるけど、なんか取り付け部のネジのサイズが違ってて使えなかったり..って感じだったんだけど。
いや、あれです。これに替えたからといって、別に性能がよくなるわけなんかではけしてないわけで(むしろ重くなっちゃってるし)だからどうだ?ってもんでもなんではあるが(笑)
イギリスでいうところの「roadster」アメリカなら(?)「cruiser」(あ、けしてビーチクルーザーではなく)なんて呼び方をされる自転車。そんなイメージ。
日本では最近見ることが少なくなった(?)いわゆる「実用車」とか、昔一瞬だけあった(?)「軽快車」なんていう部類。んー、もしかすると今はママチャリか?(汗)
まー、そんなことはどうでもいいんだけど、そういうのが作りたかった(というか作りたい)わけで。
「作る」といったって、いわゆる「カスタム」なんていっちゃうようなたいそうなもんでもなく、まー、日常的に普通に使うような..って、やっぱりママチャリなのか?(大汗)
あー、でも、日本ってダメね。「カスタム」みたいになっちゃうと、なんかまるで画一的っていうかなんていうか。
日常的な道具として便利にしようとか、かっこよくしようとか、そういうのってほとんどぜんぜんどこもやってないっていうか、きっとそういうのやろうと思ってる人もたくさんいるんだろうけど、儲からないんだろうね。
使い切れないようなスペック上げるようなバカげたのばっかりでね。買う側も(っていうか「買う側が」)なんだかわかんないけど、そういうのばっかり求めるし、使いもしないし、むしろ使えもしないのにへんに崇拝してるようなとこあるし..つうかぜんぜん使わない人ほどそうだし(苦笑)
あ、これはもう、自転車だけじゃなくて、車でもオートバイでもそうだし、楽器とかでもね。
..なんてことはまたまたどうでもいいんだけど(笑)
で、こうなってくると、内装三段の変則機って、けっこう重宝するときもあるけど、普段そのへん走ってるときはあんまり必要性感じないし、ちょっと楽なギヤ比に設定しとけば、シングルでもいいかな?とか、その方がパーツ点数も少なくなって、シンプルでより美しいかな?なんて、よけいなこと考えちゃうわけなんではあるが..(汗)
The Yellow Song Star
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-177.html

わが母の携帯機種変更す (2005/10/28/23:34)


(あ、別になんとなく..中野ブロードウェイ『Aライセンス』にて)
あー、少し前になんとなく「この携帯もちょっと古くなって来たし、今度はカメラ付きとかにしちゃう?」なんて、母に言ったら『うん』なんておっしゃるんで(笑)
だいぶ前にバイク便やってたときに、携帯屋なんかもやってた(いや、僕が直接やってたわけでもないが)りもして、なんかキャンペーンっていうかお友達価格というかで、当時の「らくらくホン」をほぼタダ同然(笑)で買えるってことで、まー、たいして表に出歩くことも多くなくなってたんで、どうかな?って思ったんだが、字がでっかかったりして、これなら相当目が怪しくなった母にもいいかな?なんて思って買ったんではあるが、まー、それきりなんで、だいぶ古くなってて、そろそろバッテリーなんかがかなり劣化して来た感じでもあったんで、そろそろ時期でもあるかな?なんて。
あ、ぜんぜん使ってなかったポイントがけっこう貯まってて、それ使えばマトモに買ってもそんなに出費になんないかな?なんてのもあって(笑)
最初は中野あたりじゃかなり安い(と思われる)&以前に他の用事でけっこうお世話になったときにかなり感じよかったドンキホーテに入ってる携帯ショップあたりで買おうと思ったのだが、なんかいろいろと聞いたりしたいことがあったり、その場で変更手続き(あ、やっぱり販売店でやると、機種をドコモショップに持込んで、往復するんで、即日とはいえ待ち時間があるからね)もできちゃうし..なんてことで、結局ドコモショップに行って、窓口の婦女子に「あーでもない、こーでもない」なんて、いろいろ聞いたあげく、FOMAになっちゃってる現在型(とはいえ最新機種が出たばかりらしく、ひとつ型遅れではあるが)の「らくらくホン2」にすることに。
あー、しかし、彼女の場合、とくにメールを頻繁に使うわけでもなく(というかほとんどぜんぜん使ってわいわけで)携帯サイトをよく使うってわけでもなく、ほんとに携帯「電話」としてしか使ってないわけで、ようするにカメラさえ付いてれば他にはとくになんかが優れてなくてもいいわけで、別にFOMAなんかじゃなくたっていいわけなんだが(笑)
まー、なんか今はほとんどの機種がFOMAになっちゃってて、将来的には完全にFOMAオンリーに移行する(?)なんて話しもあるし、昔ながらのmovaな機種で探す方が面倒だったりもしたもんで。
あー、しかし、自分のヤツはタダ同然で手に入れた、だいぶ型遅れのmovaちゃんなんですけど(汗)
まー、最近めっきりメカに弱くなった母が、また新しい機種になっちゃって、ちゃんと使えるようになるのにはまたちょっと(?)時間がかかりそうなんではあるが(笑)
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:8
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-176.html

me&ROADMASTER(0034) (2005/10/26/22:34)
天気がよかったり悪かったりですね。まさに女心と秋の空ですね。
来週は稲生座で二晩連続です。
しかも11月は噂の(?)覆面バンド『アメリカンドッグ』二発です。
さあ、みなさん、飲みましょう(笑)

11/4(金)稲生座(高円寺/03-3336-4480)20:00~¥1500+drink
11/5(土)稲生座(高円寺/03-3336-4480)20:00~¥1500+drink(*アメリカンドッグ)
11/19(土)CrawdaddyClub(新宿/03-5515-5253)19:00(open18:30)¥1000+drink(*アメリカンドッグ)
The Yellow Song Star
カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日々のつれづれ
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-175.html

祖母の命日 (2005/10/25/23:32)


(目黒区民キャンパス、八雲図書館前にて)
今日は祖母の命日であったので、都立大学駅近く(祖母は父の母なのであるが、大昔のいろいろで、父とは違う墓に入っているのだ)のお寺まで。
父の墓のある西小山のお寺にはけっこう頻繁に行くのだが、祖母の墓はひさしぶりである。
ちょうど柿の木坂を降り切ったあたりの住宅街にあるお寺である。
このへんは広々とした目黒区民キャンパス(その昔の都立大学跡)や、アパート、マンションなどよりも一戸建ての家なんかが多い、わりとゆったりとした感じの住宅街である。
今普段暮らしてる中野とか新宿とかの住宅街ともなんとなく雰囲気が違うんだな。
うん、そうそう、こういう感じだったなぁ..なんて。
祖母の墓にはつい最近誰かが来たようであった。誰が来たのかなぁ?なんてことを考えながら..。
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-174.html

スイングガールズ(いや、だいぶ遅ればせながら..) (2005/10/23/22:10)
そんなわけで、およそ能動的とは言えない理由でDVDプレーヤーを買っちゃったわけで、そうなるとなんとなく使わなきゃ気が済まない性格だったりもして、なんとなくムキになって、DVDなんか借りて来ちゃったりするわけである(笑)
いや、まー、別にそうでなくても普段からなんとなく映画ビデオなんか借りて来ちゃってるわけなんだけど、行きつけのレンタル店にも最近はなんかDVDが占める割り合いがだいぶ増えて来てて、そのうちとってかわっちゃうのかなぁ?なんて思っていたのだが。
で、なんとなく今まで気になってたけど、借りずにいたヤツをこの機会にと..っていうかなんていうか(笑)
ちょっと前に話題になってた(っていうより「してた」?)『スイングガールズ』である。
あー、僕って(これって、かなりの偏見なんだが)日本映画って全部が全部ってわけじゃないが、わりと嫌いなんである。
あ、最近けっこう多かった(?)時代劇とか昔の寅さんシリーズみたいのなんかはかなり好きなんだけど。
でも今どきの(なんていうのかな?)野心作みたいなヤツとかあんまり好きじゃないんである。
まー、そんなことはどうでもいいんだけど、『スイングガールズ』である。
そんなこんなで、興味はあったんだけど、今まであえて借りて観ようと思えずにいたわけで、実際借りて来てもあんまり期待してなかったんである。
..が、これ、かなり面白かった。いや、だいぶ面白かった。
だいたいこういうありえないような青春物語りみたいのって、かなり嫌いっぽいんだが、でも面白かった。
あー、かなりありえないスピードで、女子高生たちが楽器上手くなっちゃったりするあたりはどうにもこうにも強引ではあったけど(笑)でも、テンポかな?へんにシリアスじゃなくって、コミカルなのもよかったな。
なによりも彼女たちが演奏しているスイングジャズ(あれって、ほんとに彼女たちがやってるんでしょ?)が、もうゴキゲンで。
いや、僕がああいう音楽が好きだったりするってのもあるかも知れないが。
でも、僕はたとえばライブなんかでもその音楽の種類は関係なく「わぁ!」って思える(あるいは思わせられる)かどうか?ってのが全てだと思うのね。
この『スイングガールズ』はまさにそれだった。少なくとも僕はそう思ったわけで。
いや、こんなにワクワクしちゃう映画って、最近の日本の映画にはなかったなぁ..なんて。
いや、みなさん、これって、ちょっと前のだからもう観たかも知れないですが。
もしまだなら観た方がいいかもですよ。いや、ほんと。
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-173.html

老夫婦の喫茶店 (2005/10/22/14:20)
…というか正確には彼らがやっているわけではないわけで、彼らはお客さんなんではあるが。
北新宿の某事務所の近所にある喫茶店(いつまでも名前を覚えないのが悪い癖だが)である。
こんな(といっては失礼だが)古い住宅街の中にはちょっと似つかわしくない感じ(?)の今風な店構えである。
あんまり人の出入りの多い街ではない(朝早くは市場が動いているので、その出入りはあるが)ところにあって、果たして繁盛しているのだろうか?なんて、大きなお世話なことを思ってしまうのだが(笑)
僕はいつも夜の7時過ぎくらい(この店、8時閉店なんだが)に寄ることがほとんどなのだが、その時間に行くと、いつも70過ぎ(くらいだろうか?あるいは後半?)の老夫婦(?夫婦じゃなく、たんにカップルなのかもだが)が風呂上り(なのかどうか定かではないが)な雰囲気で、寝る前のひと時を散歩がてらお茶を飲みに来るんである。
ふたりともちょっと耳が遠いのか、少しだけ大きな声で、今日一日の話しとかをしばらくしゃべって帰るんである。
声が少しばかり大きくてもどうせこの時間はもう僕っくらいしかいないんで、ぜんぜんオッケーなんである。
うーん、おかーさんの方がほんの少しだけしっかりしている感じである。
これ、なんかいい感じである。何がってわけではないけど、いい感じなんである。
あ、別に彼らを見に行っているわけではなくて(笑)ここ、カレーがけっこう美味いんである。
なんかサラサラっとした、スープみたいなチキンカレー。サラダ付き。
アイスコーヒーとともに頼んで、¥900である。
そんな感じである。
The Yellow Song Star
カテゴリー:喫茶店 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-172.html

京都西大路御池付近 (2005/10/19/02:56)


(見た目はかなり普通な感じではあるが..)
昨日(というか一昨日ですが)のウーララに少し早く着いたんで、喫茶店でもないかな? なんて、近くをブラブラ歩いていて見つけて入った喫茶店。『coffeeshop KANON』である。
あー、いや、ひさしぶりに見たんである。メニューに「コールコーヒー」!
これって、関東では昔から「アイスコーヒー」って言ってたのに対して、関西ではこういうふうに言ってたよね。
最近じゃ、ずいぶんそういうのってなくなったっていうか、同じ呼び名になっちゃったみたいだけど。
で、それだけじゃなくて、これまた思いきり懐かしい「コーヒーチケット」!
これって、昔の喫茶店ではけっこうどこでもあったんだよねぇ。
なんつうか、電車の回数券みたいに10杯分の金額で1杯分お徳みたいな感じで。(ここのはコーヒー¥330に対して、7枚綴り¥2000の設定)
しかも!へー、懐かしい感じだよなぁ..なんて、コーヒー飲みながらボンヤリと見てたら、店員の青年が何やら何度も出たり入ったりってか、バスケットみたいのにポットと食器を入れて、自転車でどっか行ったり帰って来たりしているではないの!
あー、出前してんですね。きっと近くのオフィスとか雀荘(って、近くに見当たらなかった気もするが)とかね。
うーん、これも懐かしいよなぁ。昔はかなりこれやってるとこあったんだけど、今はないよねぇ?オフィス街なんかじゃ今もやってるとこあるんだろうけど。
あー、なんかほんと昔ながらに喫茶店だなぁ..なんて思っちゃって、さっそく東京にいる(というか僕が勝手に京都に出向いているわけだけど)カブトくんにメールで報告して、あーでもない、こーでもない..なんてやったりして(笑)
おまけにここ、この21世紀(だからといって何だ?ってなわけですが)の携帯電話全盛のご時世にピンク電話置いてました(爆)
で、これはあんまり関係ないけど、営業時間は朝7時~夕方5時で、土曜は午後1時閉店(爆)きっと日曜は休みなわけで(猛爆)
ここまで来るともう「そこって、時空が歪んでんじゃないか?」(byカブト)なんて感じで(笑)
あ、でもね、ここ、店長らしき男性と、その出前青年のふたりでやってるんだけど、ふたりともワイシャツにネクタイで、その上にピシ!っと揃いのエプロンで、なんかシャキ!っとしてんですよ。
コーヒーも今どきの薄々のフヌケたヤツじゃなくて、麻袋のドリップで入れたとおぼしき大人の味(って、なんかわけわかんなくなって来たけど)なわけで。
あー、こういうところなくなったなぁ..って。いや、今の「カフェ」なるもんがいけないとは言わないんですが..。
The Yellow Song Star
カテゴリー:喫茶店 / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記ひとりごと
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-171.html

やっと会えたね (2005/10/18/18:31)


今日の京都は雲はわりと多いものの、すっきりとした青空も覗いて、ちょっと強めだけど、風の気持ちよい日である。
2年前に亡くなった、ときわの美樹ちゃんの墓参りに行こうと思い立つ。
あれからも何度か京都には立ち寄っていたんだけど、なんとなくいつも日程的に無理があったりで、行きそびれていたのである。
とはいってもどこのお寺にお墓があるのかさえ知らないので、昼ころにダメモトで三好さんの携帯にメッセージを入れておいたら午後になって(どうやら大阪で録音かなんかの仕事中だったようで)電話を頂いて、なんとか場所を教えて頂いたのである。
バスに乗って、出町柳駅の近くのお寺まで。
どうやらこのお寺では墓参りなどは午後4時までということになっているらしく、僕が着いたのは4時を少し(15分くらいかな?)過ぎたころで、もう門が閉まっていたんだけど、脇の扉から入って、インターホンを鳴らして、何とか頼んで、お墓の場所を教えて頂く。
京都のお寺っていうと、なんかみんなものすごく大きなお寺を勝手に想像しちゃうんだが、ここは東京のいつも行ってるお寺なんかと同じような感じで、お墓もそんなに広くなくて、こじんまりとした静かなところであった。
何にも用意してなくて、ただ身体だけ行ったんで、線香に火をつけて、あとはただボンヤリと20分くらい。
うん、来れてよかった。また来るよ。
The Yellow Song Star
カテゴリー:my dear / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-170.html

京都にて (2005/10/18/10:59)


(なおさんのステージ。だいぶピンボケだが)
昨夜は西院のウーララでライブ。
競演は、なおさん、竹上久美子さん、湧井慎さんと、僕を含めて男女二組づつという前日と同じような組み合わせ。
でも、前日より少しだけ(もちろん僕を除いてだが)年齢的に若い組み合わせかな?
RJ&BME'sではみな比較的オーソドックスな感じだったけど、昨夜はみな少しだけ個性的(なんかわかりにくが)な感じ。
それにしてもこのウーララは来るたび(といってもまだ二度目だが)に違うスタッフがいて、いったい何人のスタッフがいるんだろう?って思ってしまうが、若いスタッフがみな楽しそうで、元気があって、なんとはなしに気持ちのいいところである。
前回寄らせてもらったときにはお会いできなかったマスターとも今回はお会いできたし、竹上久美子さんを観にいらしていたらしい「勝手にブッキング屋さん」坂田氏ともいろんな話しができて、よい夜であった。
僕はといえば、前日からの酒を引きずって、相変わらずの酔っ払いではあるのだが(苦笑)
そうそう、今回もかけつけてくれて、あいかわらず飲んだくれてくれたおけいちゃん(笑)thanks!
The Yellow Song Star
カテゴリー:ライブ / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-169.html

梅田にて (2005/10/17/09:56)


(MistyBlueのステージ)
昨夜は西宮のRJ&BME'sでライブ。
競演のMistyBlueMihoさんけいしろーさんは偶然(?)にも以前甲子園口にあったライブハウスFolkie'sゆかりのメンバーである。
Folkie'sの瀧田氏も来て下さったり、Folkie'sゆかり以外にもずいぶんひさしぶりの人たちなどたくさんのお客さんが来てくれたりと、盛況なライブとなった。
それにしてもMistyBlueのEMIKOさんは観るたびに歌が素敵になっていくね。
今どきずいぶん少なくなった「普通」に歌の素敵な人である。こういう人ほんとにいなくなっちゃったけど。
ずっとこのまま「普通」に素敵なまま歌い続けてほしい。そう思ってしまう。そんな歌い手である。
僕はといえば..相変わらずの酔っ払いである(笑)
そして今夜は京都のウーララへ。
The Yellow Song Star
カテゴリー:ライブ / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-168.html

そんなこんなで..そして明日から (2005/10/15/13:11)
..で、なんかいろいろとやってるうちに見つけた、かなり思い切りシンプルなこんなのにしてみたりして。
あー、どうでしょう?なんかこれの方がどれで見ても安定してたような気がして。
んー、でも、こっちの方が行間がつまってる感じ?
少なくともうちのmacくん+Mozillaで見ると、こないだのは(僕的には)なんか行間が広くてマヌケな感じ(その方が読みやすいのかもだけど)がしたんだけど..なんかIEで見ると、そのへんはどっちも同じっぽいんだが。
字の大きさもMozillaで見るとこっちの方が大きい気もすんだが、IEではやっぱりあんまりかわんない感じでもあるな。
どうでしょう?だめ?>姉ちゃん

..と、まー、そういうこととは別に明日から西宮と京都へ、ちょこっと出かけます。
お近くで上手いことタイミングよくお時間があったりする方は、どうぞ遊びに来て下さい。

10/16(日)RJ&BME's(西宮北口/0798-63-8018)19:00~¥1000(1drink付き)
10/17(月)ウーララ(京都/075-311-3400)19:00(open18:30)~¥1000+drink
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:9
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-167.html

なんとなく試行錯誤 (2005/10/14/22:33)
うーん、このブログ、みんなの環境ではちゃんと3カラム(三列)に見えているだろうか?
わが家のロートルmacくん&Mozilla1.3.1の環境ではちゃんと3カラムに見えているんだが..。
どうもmacくん&IE5.1なんかの環境ではちゃんと3カラムにならない感じなんだな。
..で、某事務所のwin2000(だっけな?)&Sleipnir(うーん?これは基本的にはIEエンジン?もしかしたらちょっとバージョンが古いかも)でもなんとなく上手いこと3カラムに見えてないわけで。
うーん、どう?どうでしょう?どんな感じに見えてます?
なんか他のテンプレートを探したりしてもあんまりいい感じのがないし、全体にはいい感じなんだけど、ちょっとだけ気に入らないところがあるヤツの中身をちょこちょこいじくったりしてみるんだけど、いかんせん僕の知識がかなりチープだったりするんで、イマイチ上手く行かなかったりなんではありますのよ。
あー、まー、もっとちゃんとお勉強すればそれで解決することなんでしょうが(汗)
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-166.html

コンビニエンスストア (2005/10/14/01:08)


(本文とはさほど関係なく、毎日立ち寄る上高田のセブンイレブン前にて、なんとなく..)
もうずいぶん昔、'78か'79ころ(あるいは'90?まー、だいたいそんな感じのころ)だっただろうか?当時僕の主な生活の場になっていた高円寺の南口周辺の街中にセブンイレブンができたのは。
そうそう、あのときはまだ(っていうか当たり前だが)文字どおり午前11時から夜7時の営業だったんだね。 (あ、これって、今の人は知ってるんだろうか?)
あのころはまだ「コンビニエンスストア」なんて呼び名もほとんど浸透していなかった(?)し、スーパーとかに比べて値段は高いし、こんなもんが今みたいにどこの街にも何軒もあるような普及をするとは思ってなかったな。
それが今ではどうだろう?僕なんか(きっとみんなも?)毎日必ず数回は利用するし、なんたって家にまともな食料とか全く置いてなくて、冷蔵庫なんかほとんどたんなるオブジェになってる生活なんで、引越しなんかするときに「自分ちの冷蔵庫代わりになるくらいの距離にコンビニがある」なんてのが、かなり重要な条件(笑)になっちゃうくらいである。
まー、最初のころは今と違って、置いてある品物も限られてたし、そんなに「コンビニエンス」な感じがしなかったけど、今はもうかなりいろんなものが置いてあるもんねぇ?
酒屋が転身(というかなんていうか)してやってるとこなんかはアルコール類もバッチリだし、昔はほとんど置いてるとこがなかった煙草だって、今じゃ置いてないコンビニはかなり弱いくらいのもんになってるしね。
(あ、ちなみに「何に対してもとりあえず文句つけ友達」であるカブトに言わせると「煙草を置いてない店はもはやコンビニではない」そうで(笑))
いやー、こんなにもコンビニが生活(というほどのもんではありませぬが)になくてはならぬものになるとは思ってもみなかったなぁ..なんて。

それとはあまり関係ないところで..最近の若い人たちって、たとえばセブンイレブンは「セブン」(これ、最初に聞いたとき、なんかわからんが背中に寒気は走ったぞ)だし、ampmは「ap」だし、ファミリーマートは「ファミマ」(あ、これはずいぶん昔から言ってた気もするが)ミニストップに至っては「ミニップ」(?)だぞ(汗)
じゃー、ローソンはどうすんだ?なんて問いただしたくなっちゃうのは僕だけか?(笑)
あー、あのさぁ..どうしてそんなに何でもかんでも縮めなきゃいかんのかな?
あ、それとはもっと関係ないところで、僕はアコースティックギターを「アコギ」なんて言うのが、もっと嫌いだったりするわけで..って、まー、どうでもいいことなんでしょうけどね..。
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:12
FC2カテゴリ: 日記ひとりごと
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-165.html

時代の流れに押し流されているわけで(汗) (2005/10/11/23:52)


あー、でもって、しょうがないから(?)買って来ちゃいました(汗)DVDプレイヤー。
もー、バリバリ再生専用機。ドンキホーテにて¥4899也。安物買いである。
わが家の超ツギハギな年代物のAV機器(といえるのかさえも疑問であるが)に無事に繋ぐことができるのか?ってのが唯一にして最大の不安ではあったのだが(汗)
あ、でも、なんとか繋がりました(大汗)ちょっと事情があって、本来接続すべきピンジャックが一本外れたまま余ってますが(笑)
なんせレコードプレイヤーは数年前に静岡に行ったときにギターのオバタくんのお友達であるコウノマンの家に泊めて頂いたあげく、なぜか帰りにもらって来た(笑)その当時すでに骨董的価値(?)だった、パイオニアのターンテーブルがスルスル前面で出入りするヤツ(あ、これ、商品名なんだっけ?忘れてしまいましたな)だし、CDプレイヤーは10年くらい前(?)にパソコン通信のなんかで探して買った中古再生品のケンウッドだし、プリアンプは20年くらい前にお友達の某Yくんにワガママなプランだけ押し付けて(笑)格安で組んで頂いたオリジナルだし、TVなんか6~7年前になんとなく気まぐれで買った'76年製(!)の骨董品で、ビデオプレイヤーに至っては数年前にパチンコで2500発(あ、これ、新品といえば新品ですな)である。
唯一新品購入した、今はスピーカー代わりに使われているBOSEのラジカセも(あー、これ、なぜか通販とかイベント会場とかでしか売ってなくて、一般のお店では店頭に並ぶことがないシロモノである。今は進化してCDラジカセになってるみたいだけど、このころはまだカセットテープが一本入るだけで、ダブルでさえなし)もうかれこれ20年くらい前に気まぐれでなんとなく買ったものである。
で、このお年寄りたちが全部プリアンプを介して繋がってるわけで、DVDプレイヤーなんて最近の人を繋ぐスペースがあるのか?なんてことが不安だったんだけど、幸いにも(てか当たり前だが)チューナー代わりになってるビデオプレイヤーにかろうじて入力端子が付いていたので、そこに無理矢理(というのはこのビデオプレイヤー、モノラルなんですな)つっこんで、メデタシメデタシというわけで。
んー?そうか、そう考えてみると、こういうものをちゃんと(でもないような気もするが)店で(あ、店じゃないか..)買って来たのは約20年ぶりなのか?なんか感慨深い気持ちにもなっちゃったりもして(笑)
..というわけで、某M氏に貸して頂いたDVDがハレてわが家で再生されているわけで。
ふむ、調子に乗って映画のDVDでも借りてこようかな?
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:1 / コメント:3
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-164.html

かねてからの悪評につき?(汗) (2005/10/11/14:41)
背景(というかなんというか)をちょびっとだけ替えてみたりして(笑)
替えてみたといっても自分でなんとかしてるわけなんかでは断じてなく、用意されているテンプレートから物色したわけはあるが。
あー、このfs2ってとこはテンプレートがかなり豊富ですね。
なんかfc2本体が用意している「公式テンプレート」っていうのの他に一般の作家さん(というんだろうか?)が作って、フリーで配付して下さっている「ユーザー共有テンプレート」なるものがあって、これがかなりの量あって、僕みたいに技術がない上に無精者で、なおかつかなりのワガママな人にはかなりのお役立ちではある。
で、このテンプレートはmyhurtさんという方の作品であるらしい。
あー、どうでしょう?けっこう軽いし、苦情の多かった(笑)字の大きさもなんとなくよいんでは?と。

どう?これならいける?>姉ちゃん
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:6
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-163.html

me&ROADMASTER(0033) (2005/10/11/12:13)
こんにちは。
なんとはなしに毎日天気が悪いですが、いかがお過ごしでしょうか?
今週末..というか来週はじめ?はちょっと出かけます。
お近くで、お時間がある方はどうぞブラっと遊びに来て下さい。

10/16(日)RJ&BME's(西宮北口/0798-63-8018)19:00~¥1000(1drink付き)
10/17(月)ウーララ(京都/075-311-3400)19:00(open18:30)~¥1000+drink
The Yellow Song Star
カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:7
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-162.html

アレですかね?やっぱもう観念して買った方がいいんですかね?(汗) (2005/10/08/21:02)
DVDなんである。
ずいぶん昔からお世話になってる(てかお世話しちゃってたこともあるような気がするが)某M氏が、よくいろんな昔のフォークだのブルーグラスだのブルーズ(..はあんまりないかな?)だのの音源を貸してくれたり、下さったりするんである。
で、以前はCD化されたヤツとかだったんだけど、けっこう時代に沿って暮らしてらっしゃる某M氏はこのごろではDVDなんである。
かなりいろいろと興味深いもんを持って来て下さるんだが..そう、むちゃくちゃローテクなわが家には未だにDVDを再生する装置がないんである(汗)
あー、いや、けしてそれを使いこなせないとかそういう理由では断じてなく(なんて、あえて言うほどのことでもないが)ただ面倒なんである。
「今のままでなんでいけないの?」「便利にしてくれって頼んだわけじゃないじゃん?」「また新しいもん買えってか?」なんて気持ちでいっぱいなんである。
その昔レコードがCDに取って変わったころもだいぶ最後まで抵抗(したからどうだ?ってもんでもないんではあるが)したし、MD(あ、でもこれは思ったような普及の仕方をしなかったですな)なんかはほんとにお茶を濁す程度の装置を仕方なく入手しただけだったわけで。
でももうアレですかね?やっぱ買った方がいいんですかね?(汗)
どうせ僕なんか録画なんかしないはずだから(笑)ただ再生できればいいわけだし、今じゃヤタラと安いの売ってるし。
そーなんだよな。思えばだいたいいつもこんな調子で、まさに必要にせまられて導入するわけで。
あー、で、もうアレでしょ?TVもそのうち地上波やんなくなっちゃうんでしょ?
そしたらどーすんのよ?やっぱなんか導入しなきゃじゃないの?
かなりのTVっ子である僕にはこっちの方が切羽詰まった問題なわけで(汗)
いやはや..住みにくい世の中になったもんではある。
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:7
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-161.html

パワーアップ(?)ダイナモローラーキャップ (2005/10/07/23:08)


てなわけで、雨で滑るからってわけではないのだが、というかこれにしたからって濡れても滑らないってわけじゃないんだろうが(ローラーの外周が大きくなる方が抵抗が少なくなるなんて話しもあるが、どうなんでしょう?)なんとなく見つけて買ってみちゃったんである。
..なんだが、今使ってるブロックダイナモはローラー部(っていうのかな?)にカバーが付いてて、隙間が少なくて、通常(?)のゴムローラーは付くんだが、コイツだと入らなくて、どうしようかな?なんて思って、しばらくほっといたんだけど。
今日、別の用事で行ったピエさんで「切っちゃえばいいじゃない?」なんて口車(?)に乗せられて、帰って来てさっそくやってみたわけで。
まー、カバーといってもプラスチックだし、カッターかなんかでも根気よくやればきれいにできるかな?なんて思ってたんだが、ピエさんで「金ノコとかでさ」みたいな実に貴重なアドバイスを頂いちゃったりもして。
で、金ノコでそぉっと(笑)やってみたら、あらま、けっこう上手く行っちゃったじゃないの?
どぉ?どぉでしょう?赤いのがちょっとオシャレ?でもないか(笑)
The Yellow Song Star
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-160.html

ママチャリ街道まっしぐらである (2005/10/05/23:15)


まがりなりにもイージーオーダー車なんである。
で、スポーツ車(というわけではないんだが)なんかでは一般的にカギなんかついていないわけで、わがオリーブ号もそんなもんは当然(?)のように装備してなくて、しかたがない(というわけでもないが)から適当なワイヤー錠を使っていたのである。
..が、あー、なんか面倒なんである。もちろん某事務所の駐輪場(になってしまっている通路)なんかに停めるときを除いて、どっかに長時間停めるときなんかは当たり前のようにどっかに括り付けておいたりしてるわけで、ワイヤー錠を使うこと自体は別になんともないのだが、コンビニなんかに寄ったりするときにはもっとお手軽にガチャンとか停めたいのである。
もちろん、盗難のことなんか考えると、当然ワイヤーでどっかに括り付けたりする方が(いくらか)マシなのではあるが..でも、もっとお手軽感がほしいのである。
..で、これである。ママチャリっていうか一般車っていうかにごく普通に付いてる後輪リング錠である。
ほんとは前の赤いチャリに付いてたヤツがキーがシリンダー式だったり、閉じるときのレバーの形状が使いやすかったりで、それを移植しようと思ってたんだけど、これがなんとなくサイズ的に上手いこと取り付けられなくて(マッドガードを一度外して、くぐらせて..みたいにすればできそうだったんだけど、それをするのが面倒だったわけで)いろいろと見比べて選んだあげくGORINのいちばん安いヤツ(笑)がなんとなくいちばんシンプルで、大きさ的にも飛び出したところなんかがいちばん少なくて、目立たなくていいかな?と。
他にもいろいろと見てみた(といってもそこらに停まってるヤツをあれこれ眺めただけだが)けど、頑丈そうだけど、思いきり重そうだったり、シリンダー式で機能的にはよさそうだけど、そのシリンダー部が思いきり出っ張ってて、デザイン的にどうなの?みたいのが多かったな。
で、付けてみたら..あらま、けっこう目立たないし、いいんではないの?と。
なんとなくだけど、メッキのヤツにしたのがよかったのかな?そうでもない?
関係ないけど、こういうカギって、ほぼ日本車だけ(?)な感じだよね?アメリカとかヨーロッパ車なんかにはこういう発想ってなくない?(ていうか盗難事情とかそういうものに対する考え方が違うんだろうけど)
昔は前か後ろにガチャンってつっかえ棒が出るだけの小さなヤツ(最近はアレってあんまり見なくなったねぇ)で、アレはなんかでドスン!と引っ叩いたりして簡単に外したりできたけど、これはずいぶん進化したし(もちろんこれだって、でっかいワイヤーカッターかなんかでチョン切れちゃうだろうけど)これ思いついた人ってかなり偉い感じですな。
うーん、どう?これでかなりお手軽度アップ?でもママチャリ度もかなりアップですな(笑)

あ、そんなこととは全く別のところで、明日は稲生座でライブです。
みなさん、お時間があったらブラリと飲みにいらして下さいな。
The Yellow Song Star
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-159.html

me&ROADMASTER(0032) (2005/10/05/00:48)
だいぶ涼しくなっちゃいましたね。
どんなでしょうか?今週は稲生座です。
お時間があったらブラリと遊びに来て下さい。

10/6(木)稲生座(高円寺)03-3336-4480 20:00~¥1500+drink
http://www2.odn.ne.jp/~cea11070/menu.html

そうそう、今度のブログは携帯からも読めるようです。
文字ばっかりで、読みにくいかも知れないけど..
http://roadmaster.blog25.fc2.com/?m
The Yellow Song Star
カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-158.html

いやぁ、全てがボロである(汗) (2005/10/04/23:32)
昨夜..っていうか今朝方なんだけど、わが家の蛍光灯くん(よくある輪っかが二重になってるヤツ)を消そうと思って、ヒモを引っ張ったら..何やら急に手ごたえがなくなって、外側が消えた状態からそれ以上どうにもなんなくなってしまったのである。
つまりアレである。中側がまだ点いたまま消すこともできず、外側を点けることもできず..という非常に困った状態になってしまったわけで(汗)
まぁ、僕は普段から寝てるとき以外(あ、けっこう出かけちゃってときも)電気消すことがほとんどないんで、いいっちゃあいいわけでもあるんだけど(笑)しかし、消してないってのと「消せない」ってのはかなり違うわけで(汗)
で、とりあえずそのまま点けたまま寝て、今日の昼間に「もう、こうなったら裸電球にしちゃうか?」なんて思って(だって、ようするに壊れちゃったわけで、でもこういうのって、けっこうイヤな値段するじゃない?)某事務所の近所の「街の電器屋」(けして大型量販店なんかではなく「街の電器屋」である)にブラブラと行って「これこれこんな感じで、電球付けられるようなのってない?」なんて、かなり暇そうにしてたオトーサンに聞いてみたのだが。
が..オトーサン曰く『うーん?それはないなぁ..まー、作ればあるよ。作るけど?』なんてことをおっしゃるわけで。
あー、まぁ、そうですね。今どき裸電球なんか吊るしてる家ないだろうし、そんなもん形にして売ってても売れないっていうか、必要ならパーツはあるわけだから作ればいいわけで、けっこうおバカなこと聞いちゃったな..なんて(笑)
で、「それって、いくら?」って聞いたら『うーん?1500円くらいかな?あ、じゃー1680円』なんて、またまた超アバウトっていうかなんていうか(笑)なことをおっしゃって、『じゃー、作っといてあげる』とかおっしゃるんで、「んじゃ、お願いしますわ」(いや、別に自分で作ったっていいんだが)なんてことに。
オトーサンが『電球は?んー?60Wっくらい?』なんておっしゃるんで、「あ、うん、じゃー、それで」なんて(考えてみると60Wの電球って、家にストックがあったんだが)ことにして、帰りにもらって帰って来たわけだが、あー..でも60Wじゃかなり(裸電球のくせに)間接照明的ですな(汗)そりゃそうだよね、今まで蛍光灯が二本バリバリに点いていたわけで。
ふむ..コンビニに行って、ちょっとおっきめの丸いヤツ(んー、アレなんて商品名だったかな?ナショナルなら「パナボール」?違うか?)買って来ることにしよう。
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-157.html

ソーシャルネットワーキング? (2005/10/04/00:08)
西宮のひろぶ~さんに誘われて、mixiに入ってみた。
今流行り(?)のソーシャルネットワーキングってヤツなわけですね。
ほんとはちょっと前にお誘いのメールを頂いていたわけなんだけど、なんとなくすぐには行かなかったんだけど。
で、入ってみて、どんなもんなのかな?と、あちこち眺めてみたら、近所の方やら、最近はかなりご無沙汰しちゃってた方やら、けっこう知ってる名前もたくさんいたですな。
んー、これって、何やらひと昔前のパソコン通信の拡大判(?)みたいな感じがしちゃうのは僕だけなんだろうか?
しかもこのmixiは招待制になってて、誰かに招待されないと入ることができない(そうじゃないところもあるんでしょ?)わけで、それだけ考えるとけっこう閉鎖的な印象があったんだけど。
まー、ようするに中に入ってから人から人へ..って感じで、また別の広がりがあるわけなんだろうし、それこそがこのソーシャルネットワーキングってものの本質(?)なんだろうと思うけど。
ただ、やっぱりこれって(あ、つまりこのソーシャルネットワーキングというもの全般として)そのへんが諸刃の剣な部分ではあると思うんだな。
その昔のパソコン通信が陥った(と僕は思っている)ような「中へ中へ」という、本来向かおうとしたのとは真逆な方向に動きかねないんじゃないか?って。
もちろん、それは使う人次第なんであるとは思うし、つまりは昔のパソコン通信もそうだったし、今のこのインターネットっていうもの自体もそうだし、なにがしかの情報を(不特定多数の)外に向けて発信しようとしている人はそんな気持ちの悪い方向には行かないんだと思うけど。
さて?これって、まだはじまったばかり(?)だと思うんだけど、どうなんでしょう?
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-156.html

キックスタンド一本足にしてみたわけで (2005/10/03/22:32)


ピエさんでは「この方が安定がいい」ってことで、二本足のヤツを付けてくれてたんだけど、東急ハンズ新宿店の自転車売り場で見かけて(あ、¥1470ですな。安いですな)なんとなく。
二本足のヤツはたしかに安定性抜群だし、直立した方が停めるときに(ほんの少しだが)場所も取らなくていいのだが..まー、なんというか..この方がなんとなくアメリカン?(笑)というかこの方がライトっていうかお手軽な感じかな?と。
前に赤いヤツにちょっとだけ付けてみたヤツは途中をボルトで止めて長さを調節できるタイプだったけど、これはけっこう長い状態(29インチくらいまで対応?)で売られてて、自転車のサイズに合わせてカットして使うタイプである。
形状的にも前に試したヤツより外に出る形だし、畳んだときにも上手くフレームに沿って邪魔にならなくて、わりあいgoodである。
うーん、アルミ製で、手に持った感じはけっこう頑丈そうに思ったけど、付けてみるとやっぱりちょっと頼りない感じかな?(汗)まー、僕はこういうスタンドのイメージに昔のハーレーのメチャメチャ頑丈なムクの鋼鉄製のヤツのイメージが抜けないんで(笑)どうしてもそう思っちゃうとこがあるわけだけど。
まー、切断してみたら(当然鋳物だろうけど)ムクで、別にパイプ(一般車に付いてる鉄のヤツもパイプなわけじゃないのかな?)なわけじゃないし、自転車自体がそんなに重いわけじゃないから平気だろうけど。
ピエさんがフレームに直にスタンドを付けるためのステー(?)を作ってくれてたんで、取り付けもガッチリしてるし、別に前カゴ付けて荷物乗せたりするわけじゃないから停めたときのバランスもそんなに悪くなさそうだし。ま、いっか?いい感じ?
あー、なんかこれでけっこうお手軽感アップしたし、いっそのこと一般車みたいに後輪にリング錠付けちゃおうかな?なんてことも思っちゃうわけで(笑)
The Yellow Song Star
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-155.html

ほんとにお世話にばかりなってますm(__;m (2005/10/02/01:08)
いやはや..というわけで、本日(というか明けてしまったので昨日ですな)某Kさんからの救援物資が届き、さっそくos9.2.2にアップデータ。
..が、しかし..これでmsnさんも文句言わないだろうし、CarbonLibも1.6になっちゃうからYahoo!さんも許してくれるだろうなんて思ってたら..なんかわかんないけど、CarbonLib1.6がなんか機能拡張的にアカンのか?爆弾(これって、出るとイヤだけど、非常にmacくん的ではありますわな)が出ちゃって起ち上がらなくなっちゃったりもして(汗)
あー、だもんで、またもや某Kさんにメールなんかしちゃって、あーでもないこーでもない..と、いろいろ聞いたあげく、親切な某Kさんは「単体で落として入れてみたら?」なんてCarbonLib1.6のあるとこのURLなんか教えて下さったりもして。
結局CarbonLibを機能拡張から外していると(外してないと起ち上がらないわけで)この落として来たヤツが入れらんなかったりもして(汗)..あー、でも某Kさんのアドバイスによりもう一回9.2.2にアップデータして、コッソリと(笑)CarbonLib1.6を機能拡張フォルダに戻して再起動してみたら..あらま!何ごともなく起ち上がるではないの?!
..と、まぁ、なんかいつもの通り、どうしてダメで、どうして直ったのかわからないまま無事?完了(笑)ということで。
おー、これでmsnもYahoo!もなんとなくメッセンジャーできちゃってるじゃないの。
おまけにアップデータしたら動かなくなっちゃったお年寄りなエクセルもコッソリ(?)と新しいものを入れちゃったし。
いやはや..某Kさん、ほんとにいつもいつもお世話になりっぱなしで、感謝、感謝!ですm(__;m
The Yellow Song Star
カテゴリー:mac / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-154.html

me&ROADMASTER
© kinta 2005. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.