me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2006年06月分
どうもありがとう (2006/06/29/23:34)
昨夜のDRAGON CAFEはお店のお客さんもたくさんで、途中深久のふたりや竹野ユウヤくんのご一行さんが来たときには危うく立ち見になりそうなくらいで、入れ替わりなどもあったが、常に満席っぽくなっている大入り(?)な状態。
だいぶ押して(って、僕が悠長に飲んでたりするからだが)10時ころから1ステージ目、2ステージ目を終えたのはもう0時近かったのかな?
明けて今日29日がトリイちゃん誕生日で、ついでに僕も明日が誕生日だってことで、ライブ後にシャンパンの乾杯などで祝って頂いたりもして、なんかいろいろとプレゼントなんかも頂いてしまって、恐縮しきりである。
この年になってもまだ誰かが誕生日を知っててくれたり、みんなして祝ってくれたりするなんて、ほんとにありがたいことです。みなさん、ほんとにありがとう。
そんなこんなで本日若干二日酔い(汗)実は昼間ちょっと用事があったにも関わらず全ての予定をキャンセル(笑)
でもまぁ、わりと天気もよかったんで、夕方に自転車でブラブラと図書館まで。だいぶ延滞していた本とビデオを返却に。
帰りにアンガス氏に昨日のお礼がてらブロードウェイのBLOXに寄って、ついでにAライセンスに寄って、しばし休憩。
あー、あの..冷房効き過ぎです(汗)>Aライセンス

で、明後日7/1(土)は稲生座であるが、DRAGON CAFEはこの日一周年のパーティだそうである。
ライブ後、あんまり酔っぱらわないうちに駆けつけます。たぶん..(汗)


The Yellow Song Star
カテゴリー:ライブ / トラックバック:0 / コメント:13
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-303.html

海辺の街をバスに揺られてカツ丼屋 (2006/06/28/19:56)


(江東区東陽1-28-14「かつ丼きたがわ」)
昨日はひさしぶりに天気もよくて、なんとなく機嫌もよかったので、東雲あたりからバスに乗って、東陽に最近オープンしたての北川くんのカツ丼屋へ。
んー、あのへんは海辺..てか、埋め立て地なんで、バスに乗ってブラブラ行ったら気持ちいいかなぁ?なんて思ったんだが、なんか裏の方ばっかり走るのと高速道路の下みたいなところばっかり走るんで、あんまり海な感じではなかったわね。
ほんとは某東○納品○行から木場駅までの送迎(?)バスがあるんだけど、上手いこといい時間なのがなくて、路線バスに乗ることに。
まー、木場駅からだと少し歩くし、ちょうど店のすぐそばの停留所があったんで、むしろいい感じではあったわけで。
で、店の前でお客がわんさと夕涼みしながら飲んでる酒屋(爆)なんかがあるだいぶ下町風情な街の中の「かつ丼きたがわ」である。
着いたときは近所の材木屋さん(らしい)のおとーさんがひとりでビールを飲んでた(ほんとは今のところアルコールは出してないんだそうだが)だけだったんだけど、しばらくすると初対面だが実は手繰って行くとけっこう知り合いなんかも多そうなK氏がやっぱり開店した店の様子を見に来たり、北川くんに「これ交換して来てよ。好きなヤツでいいから」なんて、近所の酒屋にビール券引き換えに行かされたり(爆)してるうちに近所のお客さんやらなんやらがなんとなく現れて、カウンターだけの7~8人でいっぱいになるくらいの店内はほぼ満員に。
北川くんの「別に急いでないでしょ?」なんていう北川くんの言葉にうなずいているうちに僕とK氏はどんどん後回しに(笑)
しかも北川くん、僕とK氏が来たところでもうすっかり店じまい(だいたい7時ころには閉めるらしいのだ)する気満々だったところで満席状態になって、だいぶ焦っているご様子で、一度帰した奥様を電話でもう一度呼び戻す(笑)
あー、でも、美味いです。さすがに食いしん坊こじらせて身体壊して入院したりしたことがある(爆)だけのことはあります。
カツをいっしょに煮込まないで、サクサク感を出していたりして、お味もわりとありがちな甘い感じではなく、わりとさっぱりとしてて、いい感じです。
で、バイクで来てたK氏は食後わりとすぐに帰って行ったのではあるけれど、近所の人もいなくなって、奥様も再度帰宅した後、またもや「あ、そんなに急いでないんでしょ?」なんていう北川くんの言葉に流されて(笑)ビールだのバーボンだの焼酎だのを少々頂いたりもして、しばらく話し込む。
うん、北川くんともひさしぶりだったしね。元気そうだし、店もまだはじめたばかりだけど、けっこういい感じだったしね。うん、いい感じ。

で、本日はこれからDRAGON CAFE。お暇なら飲みましょう。

6/28(水)DRAGON CAFE(中野03-3387-3580)21:30~、22:30~の2ステージ(table chrage¥500)


The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:8
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-302.html

きれぎれの記憶を追いかける (2006/06/25/17:21)
一昨日の晩は以前(去年くらいかな?)京都のウーララで歌ったときに一緒だったなおちゃんが最近高円寺に引っ越して来ていて、稲生座で歌うという情報を別件でメールしてた京都のkobuちゃん氏に聞いて、ひさしぶりの再会を兼ねて観に行って、次の日も早いし、ちょこっと飲んで帰るつもりが1時過ぎまで(汗)
あの日のことはここでも書いているが、なんせ例によってだいぶ飲んでいたもんで、あんまり覚えてなかったりもして(汗)でもあらためてゆっくりと聴くなおちゃんは女の子らしからぬ(って、誰がそんなこと決めるのか定かではないが)ダイナミックなギターと危うげな(これ、上手い言い方が他に思いつかないんだけど)歌声の素敵な歌い手である。
で、昨日はなんとか朝起きて(汗)バイトなんかしちゃって、帰って来てギターを掴んでMoonStompへ。
楽しげな演奏の上村隆ジャグバンドとの共演。
上村くんとは前回MoonStompでやらせてもらったときのライブ後に声をかけてもらって、少し話したりしたのだが、そのときもまただいぶ召し上がっていたせいもありよく覚えていなかったりもして(大汗)でも彼らの演奏を聴いているうちに「あ、そっかぁ..」なんて、少しずつ思い出したりもして。
ウォッシュタブベースやウォッシュボード、バンジョー、そして上村くんのリゾネイターギターの4人組みの本格的(?)ジャグバンドである。
演奏の形態は違うが同じような曲をいくつもやってたりして、で、その同じ曲を僕もやってみたりして、なんだか楽しいライブであった。
そうそう、名古屋からわざわざ(ってわけでもないんだが)聴きに来てくれたはるみちゃんが昼間きんちゃんと井の頭公園に行ったら彼らが演奏してたなんて話しも。
で、いいかげんワイワイと飲んで、0時過ぎ(?)くらいにまっちゃんがライブをしてたはずなんで、おそらくは稲生座へ向かったであろうみなと別れて、帰り道がてらDRAGON CAFEへ。
まっちゃんはもう帰ってしまった後だったけど、アンガス氏なんかと飲んで、何時ころだかもうわかんなくなっちゃったけど(笑)また帰り道に新井薬師の店へ..あー、でももうこのころになったら眠くてどうにもならなくなって、500円だけ置いて(爆)席を立ち、やっと帰路に着く。
あー、アンガスさん、たいへんご迷惑おかけしてますm(__;m


The Yellow Song Star
カテゴリー:ライブ / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-301.html

だいぶ酔って深夜の新井薬師商店街をブラブラと (2006/06/22/22:13)


(深夜1時半ころの新井薬師商店街)
ていうか、ただの帰り道なんだが。
昨夜は新大久保のトロージャンでライブ。
7時過ぎに店に行くと「何時からやります?」なんて言うから『他に2組出ると聞いたけど、どんな調子でやるんですか?』と聞くと「一組9時半くらいにやることになってるけど、他はまだ決めてないんです」なんてアバウトなことをおっしゃる(笑)ので『じゃあ8時半ころからにしましょうか?』なんてことに。
結局最後のひとり(お名前を失念)の青年が8時ころからやることにして、以下は順次適当に押しながら(笑)というまたまた超アバウトな感じになって、とくに音出しなんかもしないで、とりあえずビールを飲みながら待つことに。
まっちゃんや明夫ちゃんカブトなんかが来てくれて、話しながら飲んでいるうちにツマミなんかも頼んじゃって、なんとなく普通に飲みに来たみたいになっちゃったりもして(笑)
最初のエレキギターの弾き語り(?)の青年が終わって、僕、そして最後にポップな感じのデュオ深久の順でライブ。
お客さんもまぁまぁ入ってくれて、適当にワイワイとしていていい感じだったかな?
トロージャンは広さの割に機材が少々チープなのとライブのやり方が今一つはっきりしてない(?)感じを除けばステージとしてはけっこう歌いやすい店である。
聴いてる人たちがなんとなく料理なんかも取って、普通に飲んでる感じなんかもいい感じであるし。
で、適当な時間になって、まっちゃん、明夫ちゃんカブトとともに大久保駅まで歩いて電車に乗って、高円寺に向かう3人と別れて中野で降りて、評判がよく続きを熱望されていた(笑)寅さんのDVDを届けるついでにちょこっとDRAGON CAFEに酔ってまたビールを一杯。
あー、最近は朝起きてバイトなんかしてからライブしに行って、起きてる時間が長いせいか(?)それほどたくさん飲んでない(ような気がする)割にだいぶ酔っぱらいますな..て、ようするに年取って身体がついて来なくなってるだけなのか?(苦笑)

で、明後日土曜日は高円寺MoonStomp
体調を気遣いながら飲みましょう(笑)

6/24(土)MoonStomp(高円寺03-3310-6996)20:00~¥500+drink


The Yellow Song Star
カテゴリー:ライブ / トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-300.html

me&ROADMASTER(0051) (2006/06/19/21:34)
毎日蒸しますな。どんな調子ですか?
明後日水曜日は新大久保、そして土曜日は高円寺、来週水曜日は中野です。
お時間があったらブラリと遊びに来て下さいな。

6/21(水)トロージャン(新大久保03-3227-1769)20:00ころから?¥投げ銭+drink
6/24(土)MoonStomp(高円寺03-3310-6996)20:00~¥500+drink
6/28(水)DRAGON CAFE(中野03-3387-3580)21:30~、22:30~の2ステージ(table charge¥500)


The Yellow Song Star
カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-299.html

世の中はツユダクがお好みなのか? (2006/06/18/18:53)
最近は毎日辰巳(つうか東雲ですな)に通ってて、あのへんてあんまり何もないんだけど、帰りにちょこっと飯なんか食うのに晴海通り沿いのすき屋によく寄るんではあるが、すき屋は(これって思うの僕だけかもだけど)他の牛丼チェーンより米がちゃんとしてるね。あんまりズブズブしてない。
..なんだけど、なんつうの?普通に何も言わずに牛丼だの豚丼だの頼むとかなり汁がタップリなんだよな。
これって、いわゆるツユダクってヤツじゃん?って思ってしまうんだが、あそこはわりとそういうのがウリなのか?
ていうか、最近って、どこで頼んでも昔に比べるとかなりツユダクじゃん?昔はもっと汁が少なかったっていうか、こんなにザブザブしてなかったぞ。
いやー、僕はこのツユダクってヤツがかなり嫌いなんである。だって飯は白い飯として食いたいわけで。たとえ丼物でも。
あのさー、これじゃまるでさ、汁の味で飯食ってるようなもんじゃん?オジヤ頼んだわけじゃないんだからさ。
なもんで、僕はたいがい「ツユヌキにして」って言って頼むんだけど、周りの客なんか見てると思いのほかツユダクにして頼んでるのが多いわけで(汗)
とくに若者に多いってか、あー、そういえば最近の若者は味の濃いのが好きっぽいよな。てか、なんていうか味に鈍感てかさ、はっきりした味のものじゃないとダメみたいな。
何にでもソースとかドブドブかけるし、マヨネーズしか見えなくなるくらいかけたりね。
昔そんなことしてたらまわりにいるオヤジとかに「それじゃソースの味しかしないじゃないか。バカヤロ!」とか言って怒られたもんだが..てか、あれじゃほんとに物の味わかんないでしょ?なんでも同じ味になっちゃうっていうか。ねぇ?
それにアレですよ。塩分過多も甚だしいでしょ?(汗)
まー、食生活なんかがずいぶん変って来て、それにつれて味覚も変っちゃってんでしょーかねぇ?
てなことしながら世の中相変わらず「グルメ」でしょ?そんなになんでもかんでもなんかの味にしちゃって、物の味わかんなくして食べてんのにどこがグルメなんだか(苦笑)..なんて思ってしまったりもするわけで..ねぇ?


The Yellow Song Star
カテゴリー:食堂 / トラックバック:0 / コメント:12
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-298.html

まっちゃん、ちくわぶ、ローライフ、そしてアンガス氏。ひさしぶりの二度寝(汗) (2006/06/17/22:11)


(昨日の夕方、どんよりとした辰巳の曇り空。本文とは何の関係もないわけで)
そんなこんなで一昨日の晩はカツ丼のダメージを引きずりつつ(笑)稲生座でまっちゃんのブルーズで一杯。
そして昨日の晩はやはり稲生座でちくわぶとローサイフサーファーを観て、その足でまっちゃんとともにDRAGON CAFEへ向かい、アンガス氏のライブでまたビールを少々。
ガッツリとしたブルーズのまっちゃん、だいぶ不思議なちくわぶ、相変わらずゴキゲンなローサイフサーファー、そして穏やかで優しい弾き語りのアンガス氏と非常にバラエティに富んだ二日間ではある。
一昨日はけっこういい子なお時間に帰宅したんだが、昨夜はちょっと油断して..とは言っても1時過ぎくらい?
あー、別にそんなに深酒してるわけじゃないし、昨日はなんとなく普通に6時過ぎに起きてお仕事に出かけたんだが、今朝はこないだのカツ丼からのダメージを引きずっていたせいもあり(?)なんとなく二度寝して気がついたら7時半近くまで(汗)..って、まぁ、普段がかなり余裕な時間に出かけてるんで、その時間でもすぐ出かければ普通に間に合っちゃうわけで、今日も着いてから朝飯にパンなんか食っちゃったわけだけど。
で、本日も早稲田のジェリージェフだなお姫の歌を聴きに行こうかな?と思ってたんだが、家にちょっと物を取りに人が来るかも知れないのを思い出し(いや、危ないとこではあったのだね)まっすぐ帰宅。こんなふうにとりとめもないことを書いているわけで。
そんでもって明日の晩は高円寺MoonStompに雛菊を観に行っちゃおうかな?と。来週土曜日にライブやるんで、挨拶がてら。
このところ毎日いっしょにいるような気がするまっちゃん、体調はいかがでしょうか?明日はゆっきーで飲みましょう(笑)


The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:12
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-297.html

DRAGON CAFE、ゆっきー、そして暴飲暴食の極みです(汗) (2006/06/15/13:25)
昨夜はDRAGON CAFEで、ライブ。
雛菊のふたり、きよちゃんとゆっきーが来てくれて、1回目と2回目のステージの合間に3曲ほど。
若いゆっきーの歌はまだ不安定だが、ほんの少しだけ「ゆっきー自身の声」というものを身につけはじめている感じ。
僕はといえば、2ステージ目の冒頭でいきなり弦を切り、そのままマスターのSJを借りて歌う。
うん、マスターのSJ、弾きやすくていいギターである。
聴きに来てくれたるーずぱんてぃのともねぇが鎌倉まで深夜バスで帰るというのにびっくり。そういうのもあるんだね。
そしてライブ後はわが家のすぐ近所￿に住むらしいウズベキスタンからの留学生ジャムくんを交えて例によってのヨタ話しで飲む..が、3時も過ぎて(?)もうそろそろ帰ろうってなころにこれまた例によってあやさんが「ねぇ?今日は食事して帰らないの?」なんておっしゃる(汗)
かなり乗り気なジャムくんとかなり乗り気でない(笑)まっちゃんを引き連れて新井薬師駅前の庄屋へ向かうがすでに閉店のお時間だったのでしかたなく富士そばへ。
深夜..ったってもうすでに果てしなく朝に近い4時ころにカツ丼なんか食してしまう(大汗)
..で、そのかなり乗り気ではなかった(笑)まっちゃんは今夜稲生座でライブ。
まっちゃん、体調の方はいかがでしょうか?後で会いましょう。


The Yellow Song Star
カテゴリー:ライブ / トラックバック:0 / コメント:15
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-296.html

いや、あえて予想を聞かれるなら (2006/06/14/00:28)
3敗の予想なんですけどね。僕的にはハナっから。こんなこと言うと熱狂的なファンには怒られると思うけど(苦笑)
あ、つまりサッカーの話しですね。僕はそれほど熱狂的なサッカーファンではないけれど。
あー、でも、なんで日本のファンのみなさんはそんなに日本チームの勝利を信じていらっしゃるんでしょう?
あ、いや、別に負ければいいと思ってるわけじゃないんですよ。でもね..どっちかっていうと一次リーグ突破はかなり難しいわけでしょ?最初から。
日本にもいいプレイヤーは多くなったけど、でも、チームとしての日本はといえばまだまだ世界にはほど遠いわけでしょ?普通に考えて。
まー、それはいいんだけど、TVなんか観てると「おまえいつからそんなにサッカーファンなんだ?」なんてウンザリするほど誰も彼もが語っちゃってるね(苦笑)
巷でもね。あー、もー、一億(あ、ちょっと古いね)総評論家ですな。
あのね、そんなふうに語る以外に楽しめないのかね?
選手はもちろん必死にやってるよ。当たり前じゃん。
自分がやってるわけじゃない我々はただ素晴らしいプレーを楽しめばいいじゃん?てか、それが正しいサッカー(あるいはスポーツ)ファンじゃないの。
日本がどうだとかそんなことと関係ないところでサッカーというゲームとその大会を楽しめないもんなんでしょうか?
あー、まー、これはサッカーに限ったことじゃないんですけどね(苦笑)

..なんて、不機嫌な話しはおいといて、明日(てかもう今日ですな)はDRAGON CAFE。お時間があったら飲みましょう。

6/14(水)DRAGON CAFE(中野03-3387-3580)21:30~、22:30~の2ステージ(table chrage¥500)


The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:8
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-295.html

冒険? (2006/06/12/23:25)
前にもこんなこと書いたかも知れない(?)けど、あれね、最近の漫画(だけなわけじゃないけど)って、ほんとなんだかわかんないけど何かと戦ってるもんばっかりね。
まー、こんだけたくさんの作品が各誌に連載されてるってことはそれなりに読まれてるっていうか人気があるんだろうけど。
でもさ、なんでそんなに何かと戦わなきゃなんないんだろうね?
その「何か」ってのが現実に暮らして行く上でぶつかるかも知れない「何か」(なんてことを書くだけで恥ずかしいが)ならそれもアリかも知れないけど、まー、ほとんどは「誰か」っていうか、なんかよくわかんない「敵」と戦ってるんだよな。
なんかまるでわかんないよな。いったい何のつもりなんだろう?てか、読む側は何を求めて読んでるんだろう?
あー、でも、なんかこないだそんなことを考えながらボンヤリしてて思いついたんだけど、ようするにある種の「冒険」を描いて(あるいは「求めて」)いるわけなのかな?
現実にはできない(のではなく「しない」んだろうな)「冒険」をそこに求めているのかな?と。
うーん..そうだとしたらなんか貧しいっていうかさ..ねぇ?
そんなものに求めたりしなくてもね、もっと身近に(それは小さくても)するべき「冒険」はあるもんなんじゃないかな?なんて。
いや、人にはそれぞれ事情ってもんがあるんでしょうけど..ね。


The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:3
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-294.html

曇り空の西宮 (2006/06/11/21:54)


RJ&BME'sのかわいい新スタッフ赤木ちゃん、20才だそうです)
昨夜は西宮北口RJ&BME's
昼過ぎに出る時、こっちも少し雲って来てたけど、西宮はどんよりとした曇り空。
気温はそれほどでもない感じだけど、こっちより蒸し暑い感じ。
例によっての簡単なサウンドチェックをして、Misty BlueのEMIKOさん&くどー氏とともに近所のモスバーガーにて開演時間まで時間を潰す。
フライドポテトなんかをつまんだだけの僕とくどー氏を尻目にEMIKOさんはけっこう大盛りなサラダとスープをパクつく。いや、元気です。
ライブはそのガテン系な風体とは裏腹 (?)にギターの達者なただのひろふみ氏、そして僕、いつもながら澄んだ歌声のEMIKOさんのMisty Blue、最後に若くて元気なnico-laの順に4バンド。
RJ&BME'sはついこないだ5周年を迎えたばかりだが、そんなこととは関係ない(..と思う)ところで、かわいい新スタッフ赤木ちゃんが入っていた。
毎日いるわけではなくて、忙しそうな日だけ月に数日入っているそうだが、まだ20才だそうで、あまりの若さにおとーさんはもうドキドキです(笑)
普段は音楽関係の専門学校に通っていて、自身もピアノを弾いて歌うそうである。
そのうち機会があったら是非聴いてみたいです。はい。
ライブ後は聴きに来て下さったひろぶ~氏と例によってのヨタ話しで飲んで、そのままブラブラと二駅ほど歩いて(あ、途中でもう一軒バーに寄って)ひろぶ~氏のお宅に泊めて頂く。
昼近くまでゆっくり寝かせて頂いて、今回も夜勤のお仕事からまだ帰って来なかった奥様とは会えなかったけど、ひろぶ~氏にお礼を言って、ウロ覚えの道をブラブラ歩いて甲東園駅へ。
今日も西宮はどんよりと曇っていて、昨日より少し涼しい感じだったが、東京駅に着いてみたら雨で(降っているのは事前にカブトのメールで聞いていたが)涼しいと言うよりむしろ肌寒いくらいだったので、ちょっと驚く。
いやはや、RJ&BME'sのみなさん、そしてひろぶ~氏、今回もほんとにお世話になりました。
あ、いつのまにか..というかすでに次回のRJ&BME'sは8/24(木)に決まっていたようで..(笑)


The Yellow Song Star
カテゴリー:ライブ / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-293.html

梅雨入りしたらしいが (2006/06/10/10:55)


いきなり「中休み」なのか?少し雲は多いけど、いい天気である。
まだ午前中だから(?)かもしれないが、気のせいか湿度もそんなに高くなくて、わりと爽やかな感じ。
それでもYahoo!天気情報では本日の東京は27度くらいになる予報。
考えてみれば、僕が子供のころの真夏の気温である。まだ6月なのにね。
今年の夏も30度台後半の気温になるようなすごく暑い夏になるんだろうか?
そして今日はこれから西宮北口RJ&BME'sへ。
るーずぱんてぃ水野さんは長野へ向かっているらしい。
もう着いただろうか?なにはともあれ、よいライブを。

6/10(土)RJ&BME's(西宮北口/0798-63-8018)19:00~¥1000(1drink付き)


The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:7
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-292.html

me&ROADMASTER(0050) (2006/06/05/20:30)
もうほんとに梅雨入りかな?
今週末は西宮、そして来週水曜日は中野で。

6/10(土)RJ&BME's(西宮北口/0798-63-8018)19:00~¥1000(1drink付き)
6/14(水)DRAGON CAFE(中野03-3387-3580)21:30~と22:30~の2ステージ(table charge¥500)

お時間があったら是非遊びに来て下さい。


The Yellow Song Star
カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-291.html

図書館の味方ではあるのだが (2006/06/04/23:40)
僕はけっこう図書館てやつが好きである。
最近じゃ大きいところにはPCなんかもあって(使ったことはないけど)インターネットなんかも使えるし、新聞はもちろん雑誌なんかも一通りあるから毎日のように行ってたら買う必要なんかない感じだし。 なんせタダだし(笑)
うーん、でも、図書館て好きな場所だけど、いまひとついろいろと不満に思うことも多い場所なんではあるね。
ひとつには本っていうのは「情報」(だけなわけじゃないけど)なわけで、その「情報」ってのは新しいってことが大切(もちろん「正しい」情報じゃなきゃダメなんだけど)なわけなんだけど、そのへん図書館はかなり弱いしね。
例えば古い出版で、今はあまりそのへんの書店に置いてないような本なんかを探したりするのにはいいけど、最新の新刊なんかはあまり..ね。
うーん、もちろんリクエストすれば入れてくれるなんてサービスもあるわけなんだけど。
まー、非営利なわけで、予算の関係(とくに小さな図書館なんかの場合)で、いつも新しいものをどんどん入れるなんてことが非常に難しい(このへんはNPO法人「元気な図書館」主宰のあやさんなんかが常々言ってらっしゃることではあるが)ってのもあるらしいし。
それにアレね。図書館て、大昔からほとんどその営業(って言うのか?)の形態が変ってない(なんてことはないんだろうが)っていうか、やっぱり「非営利」な部分があるんで(?)いまひとつ「サービス」って部分で釈然としないっていうかなんていうか。
あやさんなんかはそのへんについてもいろいろと思うところもあるみたいで、よくそういう話しをしてるけど。
もうちょっと何か(って、その「何が」っての漠然としてて、なかなか具体的に思いつかないんだが)が変るともっと使いよくて、もっと日常的にみんなが使うようになると思うんだけどね。
まー、中野も中央図書館は大きいし、子供のスペースなんかもあったり、定期的(?)にちょっとした催しなんかもあって、なかなかなんだけど、その他の小さな図書館なんかもね。もっと身近で面白い場所になると思うんではあるが..って、まとまらない話しで、何が言いたいのかはっきりしないわけなんではあるが(汗)
このまま行っちゃうと、なんとなく図書館ってのは「それほど必要ではない場所」になっちゃって、そのうちだんだんなくなっちゃうんじゃないかな?なんて思っちゃって、それはかなり寂しいなぁ..と。


The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-290.html

カウンターの写真 (2006/06/03/05:31)


JahDubBarのヨシさんからハガキが来た。
ここのところ仲間うちで話題になっていることではあるが、今月の25日をもって店を閉店するとのこと。
JahDubBarはいわゆるライブハウスというのではなく、たまにライブもやるバーである。
ライブと言ってもアンプやマイクなんてものはなくて(ていうかギターアンプやベースアンプなんかはあるにはあるが)ただギター(じゃない場合もあるが)を弾いて、ただ歌う。そんなライブである。
ちょっと前から「自分で店やってると飲めないからな。店なんか閉めちゃって、ただ飲みたいよ」なんてことを言って笑ってたんだが。

ハガキの写真を眺めてたら、思えばこんな感じで写した(この写真は自分で撮ったものじゃないけどね)いろんな店の写真がけっこうあることを思い出した。
歌いに行った店や、ただ飲みに行った店。長い間にあちこちで立ち寄った店のカウンターの写真である。
その中の何店か(「多くは」かな)は今はもうない。
とくに整理しているわけではないけど、ときどきそんな写真を見つけるとそのころのころをあれこれ思い出したりするが、JahDubBarもそんな店のひとつになるんだな..なんて。
西荻窪というかなり近いところにあった店なのに歌いに行ったり、あるいは誰かの歌を聴きに行く以外にはほとんど立ち寄ったことがなかったな。好きな店だったのに。
あとちょっと(こういう「あとちょっと」って、あっと言う間に過ぎちゃうもんなんだけど)店が開いているうちにブラっと飲みに行きたいな..なんて。ただ飲みに。


The Yellow Song Star
カテゴリー:my dear / トラックバック:0 / コメント:5
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-289.html

me&ROADMASTER
© kinta 2006. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.