me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2007年07月分
そしてまたキュート(?)な青い箱アゲイン (2007/07/30/22:18)


(ステー装着のお姿。意外とコンパクトで目立たない感じでグッド?)
そんなわけで、ジョグさんのリヤキャリヤ補強ステーが完成したわけだけど、最初は今使ってるメッセンジャーバッグは非常に快調だし、たまになんか必要があるときだけGIVIのボックス(これだけでも重量が心配だったわけで、じゅうぶんにこのステーが活躍するわけで)を使ったりする感じで行こうかな?なんて思ってたんだけど、快調とはいえノベツメッセンジャーバッグを背負ってるとこの季節は暑いし(汗)やっぱ何かをノベツ身に付けているってのはなんとなく肩が凝ったりするし、カッパなんかを持ち歩くのにジョグさんのメットインスペースではだいぶキチキチだし、何よりも多少の荷物ならポイ!っと放り込んだりしちゃえるし..みたいなことで、やっぱバイク便箱アゲインってことにしよっかな?と。



ふむ、箱自体が揺れる(オーバーキャリヤを付けているとはいえ箱はやっぱり大きくはみ出しているし、取り付けがボルト止めではなくゴムバンドだったりするせいもあり)ことには変りはないけど、前に積んだときみたいにキャリヤごとユサユサ揺れるって感じじゃなくて、これならかなりグッドなんじゃないか?と。
まー、ほんとはもっと前に積んで、シートギリギリか少し触れるくらいにした方が安定しそうだし、揺れも少ないんだろうけど、いかんせんジョグさんの給油口がシート後方にあるんで、そうしちゃうといちいちズラしたりしなきゃなんないし、まー、こんなんでいいんじゃん?てな感じで。
あー、これで多少ヘンテコなところに停めててもお仕事してる風(てか、してるわけだけど)で、何も積んでないよりは世間の目も優しくなるか?なんて。
いや、どーでしょー?ステキ?てか、強度については未だ未知ではあるけれど(汗)

【2way偏光サングラス Clip On】【★Growup★コスメから雑貨まで人気アイテムが満載!】【2way偏光サングラス Clip On...
6,930円
キャップに直接クリップできる2way新設計。高性能偏光サングラス!

Ads by STMX

スポンサーサイト
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-482.html

森の中の四年目 (2007/07/30/21:05)


(小林ジュニアのステージ。そう、みんなこういうときがあったんだよな)
そして一昨日と昨日はるーずぱんてぃのお世話になって、今年で四年目の参加となる長野県原村のカナディアンファーム奏での森くらふとのステージへ。
朝8時に八王子駅で待ち合わせ。今年はROADMASTER(うっさんは不参加となったが)も同行して、ながしまりいち号、田川号で一路原村を目指す。
昼過ぎころ、先に着いていたおっちゃんとマサさんがすでにステージのセッティングを済ませてくれていた現地に到着。
去年はなかったツリーハウス(?)とかいろんなものができていたりして、カナディアンファームは毎年いろいろと変っていたりして面白い。
奏での森くらふとは今回は出展数を少し減らしたようだが、むしろテントが密集した感じで、なんだかかえって賑やかに見える。
一年ぶりの再会となるはるちゃんの石鹸屋さんで石鹸を買ったりして、缶ビール片手にあたりを少しブラついたりしているうちにまずはながしまりいち氏がROADMASTERを従えてオープニング。
..が、”サンダー”りいちの面目躍如(?)で、突然の土砂降りに見舞われて、運営委員会の方々が用意して下さったテントを大慌てでステージとステージ裏の荷物置き場に被せる(汗)
雨が通り過ぎるのをしばし待って、りーち社長のステージ再開。そしてバトンタッチで僕とROADMASTER。
雨の間、テントの中でハンバー氏がサックスを吹いて場をつなぐ。いや、かなり気がきいちゃってるわけで。
ベースのうっさんがいないことで、ちょっとキツかったかな?なんて思って、こりゃ明日はるーずぱんてぃのヒデちゃんを借り出すかな?なんて思ったりもして。
そして水野さん、去年に続いて今年も参加の鈴木亜紀姫中川五郎氏るーずぱんてぃ
鈴木亜紀姫の伸びやかな演奏と歌声はこういうステージによく合って、すごくいい感じ。
そして一日目終了後はタロー一家&なおぼーとともに現地でキャンプするオバ&はるきち、水野さん、そして電車&バスで来たあやさんを残して、こんな山の中に激しく似つかわしくないポルシェ(爆)で名古屋からやって来たはるみちゃんと我々はいつもの東急ハーヴェストへ。
あー、しかし、あやさんといいはるみちゃんといい基本激しく姫なふたりはこの山の中においてかなり特異です(汗)あ、そーいえばヒデちゃんも日傘さしたりして、こちらもかなり姫と見た(笑)
で、晩飯を食いに出かけたるーぱんご一行とは別行動して、りーち社長と僕、白子ちゃん、金ちゃん、そしてはるみちゃんはホテルでカップ麺かなんかでごまかしてグダグダすることに。
そしてとめどないヨタ話しの末に深夜2時ころ(?)沈没。
そして二日目。なぜか適当に早起きな我々(笑)はるみちゃんのみ一度起きてトイレに行ってからまた二度寝。正しく姫らしい行動。
風呂に行ったり白子ちゃん持参のコーヒー飲んだりしてるうちにともねぇも起きて来て、一部を残して我々はまたカナディアンファームへ。
なんだか去年はなかった道が新しくできたりしていて、途中朝飯&昼間の食料その他を調達するのにいつものコンビニが見つけられるか心配であったが、はるみちゃんのポルシェに搭載されているインテリジェンス(?)なカーナビのおかげで無事発見。
昨日テントで被って置いて行った機材をセッティングしなおしたりしているうちに今年はスケジュールの都合で二日目のみ参加の近藤麿朗氏もなにやらかわいらしい彼女を伴って到着。
そしてホテルからの後発組も到着してそろそろ..ってな感じになったころに毎年来てくれる小林くんのジュニアがギターを持って来てるのを見て「あ、じゃー、ギター持ってるんだし、オープニングに一曲歌ってもらいましょーよ。ねぇ?」とおっちゃん。急遽小林ジュニアの歌でオープニング。
いや、いきなりそんなこと言われて、まがりなりにも堂々とギター弾いて歌っちゃうのは立派ではある。
自分の息子かそれ以下の年令の少年が歌うのをなんとなく感慨深く(?)見つめるおっさんたち(笑)
そして今日はまず三味線の近藤麿朗氏、そして今日も二番手に半信半疑のままのヒデちゃんをベースに入れて(笑)僕とROADMASTER。
で、その後は水野さん..だったんだろうか?りーち社長鈴木亜紀姫はもうちょっと後だよね?(汗)そのへんからビールが回って来て、意識が朦朧として来て..えー、順不同(爆)
中川五郎氏が終わったあたりで雲行きが怪しくなって来て、最後にるーぱんが一曲だけバーン!とやってファイナル。
一足先に名古屋に帰るはるみちゃんとはるみ号で茅野駅まで送ってもらって電車で帰るあやさんを見送って、ボツボツと降り始めた雨の中、そそくさと機材を片付けて、今年もみなに別れを告げ、どっか温泉に寄って帰るなんて言う(笑)タロー一家&なおぼーらともここで別れて帰路に着く。
途中、双葉で軽く(?)食事なんかして、これまた帰りにどこぞの温泉に寄って帰るなんておっしゃる(爆)鈴木亜紀姫中川五郎氏、ともねぇらるーぱんご一行と別れ、事実上解散して、りーち号と田川号は日野で解散。中央線に乗ってそれぞれ帰路に。
今年も気持ちよく音を出してくれたP.A.のマサさん、いつも細々としたことをマメに世話をやいてくれるマモちゃん、田川さん、それからあちこちから遊びに来てくれたみんな、お疲れさまでした。ありがとう。
そうそう、毎回車を出して連れてってくれるりーち社長、今回の帰りは雷雨と渋滞で、ほんとにお疲れさまでした。いつもほんとにありがとう。
今年もまた僕らを呼んでくれて盛り上げてくれたひーたんはじめ実行委員会のみなさん、出展者のみなさん、そしてカナディアンファーム、 そしてそしてなによりもいつもあちこちに気をつかいながら取り仕切ってくれるともねぇ、お疲れさまでした。ありがとう。いつも感謝でいっぱいです。
楽しい二日間をありがとう。また来年。会えたらいいね。

カテゴリー:ライブ / トラックバック:1 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-481.html

そしてついに完成?なのか? (2007/07/27/23:30)


(どう?ステキ?てか、これだけじゃなんだかわかんないわね(笑))
で、こないだYSP高円寺に行ったときに飛沢店長と例のジョグさんのリヤキャリヤ補強ステーの作成を話し合った(てか僕が勝手に提案(笑)した)わけなんだけど、こないだは東急ハンズ新宿店で買った鉄丸棒なんかも用意していたもののちょうど仕事が詰まってたんで『えー、今日は無理だけど、今週中?くらいかな?』みたいなことで帰って来て、今日バイク便仕事を終えた後にダメモトで「あー、まさかもうできちゃってるなんてことないよね?」なんて電話したら『ん?いや、なんとなくできちゃってますよん』なんておっしゃるんで、閉店時間ギリギリにスっ飛んで行ったわけで。
最初のプラン(て言うほどタイソウなもんでもないが)としてはフレームにリヤフェンダー(というかナンバープレートホルダーというか)を止めているボルトにカラーを入れて、手前に出してマウントにして、そこから鉄丸棒をちょこっと(?)加工してリヤキャリヤに渡して溶接してしまおうって感じだったんだけど、ふたりであーだこーだと話しているうちにどうせ下はネジ止めになるんだし、キャリヤ側もネジ止めにすれば外すこともできる(って、別に外す必要はないんだけど)しってことで、キャリヤ側も下部分のステー部分にボルト止めするってことで写真のようなものに。
あ、いや、溶接機はあるものの鉄丸棒を曲げるベンダーはない状態での作業で、飛沢店長もけっこう苦労しちゃったようで(あー、飛沢店長、すいません)写真ではわかりにくいが、若干(てか、けっこう)曲がってて、左右非対称だったりもしちゃうんだが(笑)
あー、でも、取り付けた感じはかなりいいわけで。とりあえず下に支えができたんで、前みたいに力が加わったときに上下に揺れることがなくなったんで、これで「3kgまでよ」ってのが少なくとも「お願いだから10kgは超えないでね」くらいにはなったんじゃないか?てか、いや、10kgはちょっと強気過ぎるかもだけど(汗)
まー、まだバイク便箱を載せて走ってみてないからなんとも言えないけど、とりあえずよほど重いものを中に入れなきゃってか、箱の重みだけならこれでじゅうぶんイケるって感じ。なんたって、前のようにキャリヤごとユサユサ揺れるってことはなさそうだし。
あー、どーでしょー?そーとーステキ?欲しくなっちゃう?わけないか(笑)

というわけで、明日明後日は長野、原村に。

7/28(土)29(日)奏での森くらふと(長野/原村カナディアンファーム
*7/28(土)13:00~17:00、7/29(日)12:00~16:00(入場無料)

カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-480.html

これでどうかしらん? (2007/07/25/23:31)


あー、ここのところ非常に面倒というかウンザリというか..いや、アレである。わがジョグさんは二種登録で黄色ナンバーになっていて、ということは30kmの速度制限はもちろんのこと二段階右折だの「原付通行不可」な陸橋だのトンネル(都内にはこれ、けっこう多いわけで)だのからは解き放たれて(?)るわけなんだけど、ほら、後ろには二種登録を示す白い三角マークのステッカーを貼ってあったんだけど、それをYSP高円寺で買って貼ったときにたまたま店になかったんで、なんとなくいっか?なんて思って、前の方(フロントフェンダーの先っぽですわね)の白ラインのステッカーは貼ってなかった(あー、これは別に貼ることが義務になっているわけではないわけで)んである。
で、前からときどき右折時だのなんだのにたまたま居合わせた警察官氏やらに「あー、ちょっとちょっと..って、あ、二種?あー、どーも失礼..」なんて、止められることがあったんだけど、このところバイク便なんかやってて、昼間ノベツ走っているとこの頻度が著しく増したりもしていたわけで(汗)
いや、別にそれでなんかあるわけじゃないけど、いちいち面倒だし、別に彼らの味方でもなんでもないが、あまりにもしょっちゅうで、その都度彼らもシドロモドロに謝ってくれちゃったもして、なんかだんだん気の毒にもなっちゃったりもして(苦笑)
そんなこんなで、面倒だから白いビニールテープでも貼っとくか?(笑)なんて、いいかげんなここと考えてたんだけど、あー、ほら、あったじゃない?ジョグ90(80だっけ?)なんてヤツが。ねぇ?なんて思い出して、こないだYSP高円寺に寄ったときに聞いてみたら取り寄せられるってことなんで、頼んどいて本日ペタっと。
んー?どーでしょー?なんかムサクルシイ?(汗)まー、でも、これでわがジョグさんも無用に呼び止められたりしなくなるわけで。
そして水面下(なのか?)ではリヤキャリヤ補強計画も着々と(?)進行してるわけで。
飛沢店長もイヤがりながら(笑)もなんだかんだとアイデアを出してくれちゃったりもして。

それとは関係ないが、下の本はいつもお世話になっている某K氏が出版に関わった本だそうで。
なんとなくあやさんにお願いして、図書館で取り寄せてもらったりもして、本日手元に。
一応学術書?なのか?かなりカタい本ではあるけれど。

カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-479.html

梅雨空の下をバスに揺られて名古屋まで (2007/07/22/23:14)
昨夜はひさしぶりに呼んでもらって名古屋のWestDartsClubへ。
前夜に前橋CoolFoolのアツシさんがペンギンハウスにこないだ対バンしたアンダーソンくんのライブに着いて来てて、その後稲生座で飲んでるっていうんで、ジョグさんを飛ばしてちょこっと..のつもりが結局3時ころまで(汗)朝のバスで名古屋へ向かうつもりが大丈夫かな?と思ったがなんとなく起きて、東京駅10時発のバスに乗って名古屋まで。
こっちもドンヨリとした梅雨空だったけど、浜名湖あたりから雨になって、名古屋も弱い雨。
午後3時過ぎくらいに星ヶ丘あたりでバスを降りて、ちょこっと飯を食ったりして時間を潰してから地下鉄に乗って藤が丘。WestDartsClubへ。
イモトさんとしばし雑談してるうちに出演者も集まって、簡単なサウンドチェック。
開演時間が近づくにつれてお客さんがけっこうたくさん。『男臭いライブ』なんて汗臭いタイトル(汗)のわりには若い娘さんたちも大勢来てくれていて、なんとなく機嫌がよくなる(笑)
まずMORIさん、そして僕、最後にmacaroni clubのジローさん、ミズちゃん+りょうすけくんのユニット「バンブーチキン」..のつもりが、MORIさんがはじめてしばらくしたところでジローさんが「やっぱ秋元さん、最後にしましょーよ」みたいなことおっしゃって、なんとなくそのように。
MORIさん~バンブーチキンとわりとシャキっとしたステージの後に僕の例によってのヨタ話しの合間に歌(笑)
終わった後も若い娘さんを相手にヨタ話しを続け(たんだと思う..あんまりよく覚えていないんだが(汗))いつの間にかみな帰ってしまい店にはお店の方々と僕だけになって(汗)近所のネットカフェを教えてもらって沈没。
あー、ちょっと飲み過ぎたかな(苦笑)朝9時過ぎくらいに昨日とはうって変って晴れて暑くなった名古屋をフラフラと名古屋駅まで。
名古屋駅構内の喫茶店(あ、なんかここって、ホテルなんだな。前にも寄ったけど、ベテランさんらしきウエイトレスの女の子がすごく感じがいいわけで)でモーニングを息も絶え絶えで食した後、バスでひたすら爆睡しながら帰路に着く。
いつも楽しい夜を用意してくれるWestDartsClub、お客さんをたくさん呼んでくれて盛り上げてくれたMORIさん、バンブーチキン、そして楽しく飲んで聴いてくれたお客さんたち、ほんとにありがとう。いつも感謝でいっぱいです。
今度は?秋ころ行けるかな?行けるといいな。

そして来週末はるーずぱんてぃとともに長野へ。

7/28(土)29(日)奏での森くらふと(長野/原村カナディアンファーム
*7/28(土)13:00~17:00、7/29(日)12:00~16:00(入場無料)

偏光機能付きファッションシニアサングラス(老眼鏡付きサングラス)【メイソウシニア”愛”クラブ】偏光機能付きファッションシニアサングラス...
5,800円
サングラス?いえ、偏光シニアサングラスです!

Ads by STMX

カテゴリー:ライブ / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-478.html

Cafe Telly (2007/07/20/22:13)


品川区小山6-6あたり。西小山駅から商店街を抜けて、住宅街の入り口あたりの角にある喫茶店。
お盆だってことで母と墓参りに行った帰り、いつも行く喫茶店も開いていたんだが、こっちもランチサービスやってんじゃんってことでなんとなく。
生姜焼きライス&スープにコーヒーが付いて700円だかそこいら。あ、ここは少なめでいい人用に「ミニランチ600円」なんてもんも。
ようするに通常のランチが全体にちょっと少なめな量になって、ひとつの皿に盛られているだけなんだが、わが母のようなお年寄りや、若くてもそんなにボリューム満点じゃなくていい人にはいいかもではある。
んー、ここって、前からあっただろうか?この場所はたしかにずっと以前から喫茶店であったが、どうやら代替わり(?)して、今は新しい店になってるみたい。
僕と同じくらい(あるいは少し若いかも(汗))の年令のマスターがひとりでやってて、んー、10人だかもう少しだか入ったら一杯になるくらいの店である。
僕と母がいる間中ロッドスチュアートの昔のヤツがかかってて、ロッドスチュアートをこんなに聴くのもひさしぶりだなぁ..なんて思って、母がトイレに立ったときに「好きなんですか?」なんて聞いてみたら『'70sあたりのヤツが好きなんですよ』なんて。
あー、なんか料理とかもなんとなく「趣味ではじめました」みたいな感じ(あ、でも、コーヒーは美味かったな)だし、商店街から外れちゃってて、あんまり忙しそうな店でもなかった(って、失礼な話しだが)けど、なんとなく昔の普通の喫茶店的雰囲気を持ってて、僕はかなり好きな感じ。
うん。次回からはここもときどき寄ってみようかな?みたいな。

AQUA SABO(アクアサボ)【快適生活】AQUA SABO(アクアサボ)
3,570円
■足にフィットするから履きやすい!歩きやすい!しかも水に強い!

Ads by STMX

カテゴリー:喫茶店 / トラックバック:1 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-477.html

あー、い、いました(汗)つ、ついに遭遇! (2007/07/19/23:46)
あー、しかし、写真はなし(涙)..って、その、ほら、ママチャリってか、軽快車の自転車便(爆)
今朝、四谷あたりで待機してたら道の向こう側をたすき掛けのメッセンジャーバッグじゃなくて、背負うタイプのヤツ&ヘルメットで、おそらくはオールハイテン鋼のスタッガードフレームのごくごく普通のチャリをガツガツ漕いで行くメッセンジャーくんを発見!
いわゆるママチャリ的アップハンドルじゃなくてフラットなオールランダーバーで、おそらくは変速機なし..てか、あるいは内装三段か四段が付いてるのかもだけど、道の向こう側だったんで、はっきり見ることができなかったんだけど、パっと見にはグリップなんかも普通っぽかったし、変速機なしに見えたわけで。
あ、そーいえば、それとは別にいわゆるミニベロでやってるのも2台ほど見かけたな。てか、アレはフレームやホイールは小さいけど、その他の装備はかなりスポーツだからよく見るとけっこういるのかな?
あー、しかし、軽快車のメッセンジャーくん。あの愛車、それなりにってか、かなり使い込んだ雰囲気ムンムンで、いや、かなり心が和みます。
てか、いるもんですな。かなりの猛者なわけで。あー、もし機会があったら友達になってみたい..なんて、ほんのちょっとだけ思ったりもして(笑)

で、それとは関係ないけれど、今週末はひさしぶりに名古屋へ。

7/21(土)WestDartsClub(名古屋/藤が丘052-779-0186)19:30~¥1000+オーダー。

らくらく帽子掛け偏光レンズサングラス■帽子のつばにつけるだけ。ギラギラ乱反射をカット、視界すっきり。【快適生活】らくらく帽子掛け偏光レンズサングラス■帽...
3,480円
帽子のつばにつけるだけの超お手軽男女兼用偏光レンズサングラス。眼鏡を掛けたままで

Ads by STMX

カテゴリー:日々のこと / トラックバック:2 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-476.html

ほんとに欲しいものってのはなかなか..てか、まったくないってか (2007/07/18/23:53)
いや、ほら、たとえば僕は小銭入れってもんが嫌いってか、まったく使わないわけで。
なんていうか、小銭を出すときにポケットだかなんだかから小銭入れを出して、そこから小銭を出して..みたいなことが面倒っていうか、そもそも男が(あ、女の人はいいんではあるが)小銭入れから小銭を選んで出すみたいな仕種がまったくもって男らしくなくて大嫌い..みたいなゴリゴリな偏見があったりもして(笑)
だもんで、財布を買おうとするとかなり困るわけで。だってほら「便利で使いやすいコインポケット付き」なんて、むしろ僕にとっては邪魔でしかないものがウリ(?)になってたりするもんがほとんどだったりもして(汗)なかには「脱着できる便利な小銭入れ」なんて、もー、僕にとっては言語道断てか、そもそもそれがはずれてなんかいいことあんのか?みたいなもんまであったりもするし(大汗)
てなことはまー、どーでもいいんだけど、たとえばギターケースなんかでも「ここはこんなふうになってなくていいってか、むしろなってない方がってか、そもそもそんなもんはいらないからこっちの方をもっとなんとかしてくれ」みたいなもんが多いわけで。ねぇ?そーいうの日常的に使ってるもんの中にいっぱいあるでしょ?あ..ない?(笑)
だいたいにおいてそういうのって、その種類のものの専門メーカーみたいなとこの製品に多かったりもして(苦笑)いや「あんたとこ長いことこればっか作ってるはずなのになんで?長いこといったい何見てってか、何考えて作ってきたの?そもそもこれ、あんたら使ったことあんの?」みたいな。
で、そーいうもの(こういうこと前にも書いたと思うけど)僕の身近なとこではとくにバイク用品に多いんですな。あとね、バイクメーカー自体(あー、こーいうとこ、車なんかもそうだと思うけど)があらかじめ作って付けてるパーツなんかも。
たとえば僕が毎日乗ってるジョグさんのリヤキャリヤとかね。いや、一応荷物が乗っけられるような風体で作られているにも関わらず、実際は「3kgまでしかダメよ」なんて、およそ実際的じゃない(苦笑)ことになってるし、これに関しては他の機種もとにかくひどいわけで、とくに最近のものなんて、形はそうだけどおよそなんか乗っけられそうにない大きさだったり、そもそもその形状じゃ何かを乗っけられないじゃん?なんてもんもかなりあるし。
いや、どーせ使えないもんだったら無理にくっつけとかないで、ハナっからなしでいいんじゃん?あー、スクーターのキャリヤなんかはむしろセンタースタンドかけるときの持ち手っぽいとこがあるんだろうけど、だったらもハナっからそれを作ればいいし、その方が美しくできると思うんだけど、どう?どうなんでしょ?
いやね、やっぱバイク便の箱を載せたいとか、そういうことじゃないってか、そういうこととは別のとこで、そもそも3kgってなんなのよ?って。
だって、今もときどき使ってるGIVIのボックスだって、ベースとボックスだけですでに3kgくらいあるわけで(汗)これじゃ中には何にも入れらんないじゃん?(爆)てな感じで。
いやー、そんなこと考えながら走ってて、周りを見てるとけっこういるよ。もー、絶対にそれ重量的に無理でしょ(汗)って思うようなもんを前カゴやらリヤキャリヤやらに積んで走ってる人。
てことはさ、やっぱ需要があるんじゃん?ほんとはさ。みんなちょこっと荷物くらい載せて走りたいわけで。てか、常に荷物がカバンとかだけなんて人いないわけで。ねぇ?
でね、ほんとはそういう需要があるわけだからどっかが何か対策部品みたいなもんを出してるかな?なんて思って探してみてもないわけで(まー、そんなに商売になるほどの需要ではないんだろうけど)ね。これが。
いや、もちろんキャリヤを大きくするオーバーキャリヤや、ものを入れるスペースを作るボックス類もGIVIなんかの他にもたくさん出ているけど、ほら、そもそもスペースの問題以前の話し(爆)だったりしちゃうわけで。
で、もー、こーなったらないもんは作るってかなんてか、ジョグさんのリヤキャリヤ(てか、そのマウント部分てか、方法ってか)の補強をしちゃおっかな?なんて。フレームの下の方からステーを取って、もうちょっと重い重量にも耐えるようにしちゃおっかな?と。
あー、昼間仕事が空いたりしたときに停めてあるジョグさんを遠くからだの近くからだのシゲシゲと眺めて、あれやこれやと激しく企んだりもして(笑)てか、もちろんこないだあることが発覚(?)したYSP高円寺の電気溶接機をかなりアテにしてなわけだけど(爆)
あー、いや、ほんとにやるかどうかわかんないけど。だって、コストだのなんだの考えて、ヤんなっちゃうかも知んないし、そもそも面倒になっちゃう(苦笑)なんてこともかなりの確率であるわけで..。

カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-475.html

いや、別にやりたいわけではないけれど (2007/07/13/18:05)


(渋谷、宮下公園付近でパチリ。きっと女の子(であってほしい)のもの。メッセンジャーのものではないけれど)
毎日見てるとほんと昔に比べたら自転車便て増えたなぁ..と。
10年だかもう少し前はひところ映画がらみ(?)でちょっと名前が通ったティーサーブみたいな自転車便専門(あ、あそこも最近は原付で走ってるのがいるけど)なところしかなかった(?)けど、今はバイク便も会社が自転車のメッセンジャーも採用してるんで、それもあるんだろうなとは思うけど。
で、こと山手線の内側だけならむしろバイク便より自転車便の方が利にかなってるっていうか、高速に乗らなきゃなんないような距離の仕事じゃない限りバイクも原付(あ、でも50ccだとかなり制約があるんで、2種がいいと思うけど)の方が小回りが効いていい感じ。
だってさ、自転車なら歩道も走っちゃえるし、一方通行とか車両が侵入できない道も関係ない(てか「自転車はいいよ」って書いてなければダメなわけだけど。このへんは自転車の人は勘違いしてるみたいだけど)し、ちょっと奥まってわかりにくいとこで探しながら走るのにはかなり無敵だわね。
僕もジョグさんが小さくて軽いのをいいことに横断歩道を押して渡るなんてのはしょっちゅうだし、ちょっとの距離なら一方通行も押して入っちゃう(笑)わけで。こういうのはナリの大きいバイクなんかじゃちょっとシンドイわけで。
あー、あとね、街中で見てて、いちばん思うのはバイク便と同じように排ガスにさらされてるわけだし、雨にもぬれるし、汗まみれにも(てか、これは自転車の方が激しいと思うけど)なるわけなんだけど、なぜか自転車便ライダーの方が見た目が美しいんだわね(笑)
いや、とくに女の子なんかかなりかわいい感じの子が多い(って、別に女の子だからって贔屓目で見るわけではないんだが)し、男もバイク便ほどムサクルシくないわけで。
あー、だいいちデブがいないのよ。デブが。いや、かなり身体使うからだとは思うけど。
そこいくとバイク便は最悪(苦笑)いや、僕も人のこと言えないが(汗)もー、ほとんどがデブ。それもかなりダラシないデブが多いわけで。
あー、バイク便て、走るのはエンジンさんの力だし、もー、ほとんど歩かないからね。しかも定期便なんかやってて時間が読めるライダーはそうでもないけど、そうじゃなければいつ呼ばれるかわかんないから食事なんかもマトモな食い方じゃなくて、おにぎりだのなんだのジャンクフードをちょっとの時間でパクつくってな感じで、かなり不規則ってか、ダラシないことになるのもあるんだろうけど。
まー、運転もかなりエゲツないのが多いしね。こりゃ見た目の高感度(いや、痩せてりゃいいってわけじゃないけど)なんかじゃかなり自転車便の勝ちだな..なんて。
あー、こんなこと考えるのは僕だけなんだろうか?そう?でもない?

で、それとは何の関連もないが、今夜は高円寺。

7/13(金)MoonStomp(高円寺03-3310-6996)きっと20:00ころから。チャージ未定(?)あるいは投げ銭?

おなじみのきよちゃん&ゆっきー、サクラコ嬢に加えて「悪たれ詩人」辻盛ハヤトくんとともに。
いや、ハヤトはそうとう面白いので、だいぶオススメだし、みなさん、こぞって飲みにいらして下さいな。

カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-474.html

自転車便についてのもうひとつのどうでもいいような疑問 (2007/07/11/22:18)


(梅雨空の赤坂6丁目、氷川公園にて。本文との関連は何もなし)
で、自転車便を見ててよく思うのである。
ほら、自転車便の方々の使ってる自転車って、ほとんどがロードモデルってか、あー、クロスバイクっての?MTBっぽいのにロードっぽいホイールとタイヤ履いてるヤツとか、中にはピストなんかもいちゃったりもして、さすがに街中を走るのには走りが重いのかMTBはいないし、BMXなんかももちろんいないけど、もー、100%スポーツモデルじゃない?
で、ほら、いないじゃない?ママチャリってか、軽快車ってか。ね?いや、いなくてもいいんだけど(笑)今はほら、宅配便とかもママチャリっぽいのとか使っちゃってるじゃない?他の配送業なんかでも。ねぇ?単純になんでかなぁ?と。
だってさ、昔の実用車なんかじゃ激しく重くてアレだけど、今は軽快車だってかなり軽く(ったって、ロードモデルの比じゃないが)なってるし、歩道の段差だのなんだのガンガン乗っかって走るならロードモデルの華奢なタイヤやホイールよりはるかに頑丈だし、それにほら、今はあるじゃない?電動アシストってヤツが。アレなら坂の多い都内でもけっこうイケるんじゃないの?なんて。
まー、絶対的なスピードを考えるとアレなんだけど、んー、僕が思うにせいぜい5km以内ならそんなにすっ飛ばさなくたって(てか、そんなにすっ飛ばせるとこもないように思うし)そんなに大幅に変らないと思うのよ。いや、もちろんこのへんはライダー次第ってとこなんだろうけど。
ほら、前カゴなんか付けといたらカッパだのなんだのちょっとしたもん入れとけるし、ちょっと大きな荷台つけといたらたまにちょっとデカい荷物渡されちゃっても括り付けてイケちゃったりもして、かなり優秀だと思っちゃうわけで、ねぇ?そんなに多くはないにしてもたまに普段使ってるママチャリ持ち込みで働いちゃってるヤツがいたっていいようなもんだろうに..なんて(笑)
..てか、アレか?そもそもママチャリをご愛用になってる方々は自転車便やろうなんて思わないからか?
あー、まー、そういうことなんだろうけども..。

[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
amazonで何を読む?聴く?観る?
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:2 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-473.html

激しく疑問ではある (2007/07/10/23:55)
いや、唐突に何かというとね、ほら、毎日バイクでクルクルと走ってるとやっぱり同じような場所(とくに山手線の内側あたり)を自転車便が走っているのが目につくわけで。
そうそう、自転車便って昔よりだいぶっていうかかなり増えたよね。昔バイク便やってたときはこんなにたくさん走ってなかったと思うけど、今はバイク便と同じくらいかもしかしたら山手線の内側じゃ自転車便の方が多いんじゃないかって思うほど。
で、前から思ってんだけど、彼(あ、彼女も)らって雨の中走るのにカッパ着ないよね?てか、見る限り100%着てないわけで。
いや、今日みたいな梅雨の雨ならいざ知らず、もっとガンガン降ってたらそれこそズブ濡れになっちゃうじゃない?てか、ズブ濡れになりながら走ってるのを何度も見たことがあるわけなんだけど。
バイク便的にはカッパは絶対に持って走ってるし、雨の様子を見ながら着たり脱いだりしながら走るのが普通だし、だってお客さんのとこに入って行くのにカッパなら脱げばいいけど、生身(って、変な言い方だが)のまま濡れてたら濡れたまま入って行かなきゃなんないじゃん?
てか、まー、夏ならアレだけど、濡れたら自分が不快じゃないのかな?だいいちそういうことも疲労に繋がったりもするわけで。
んー、まー、自転車便の人たちは服装も半パンみたいのがほとんどだし、バイク便なんかに比べたらかなりの軽装(って、僕もバイク便でありながらかなりの軽装ではあるんだけど(笑))だったりもして、濡れてもそんなに気にならない(なんてことがあるとは思えないが)のかな?
それともバイクと違って人力で漕ぐからカッパとか着ると暑いし、乗りにくいのかな?あるいは着ないでいるときに荷物になっちゃうから?あー、でも、すごく稀にポンチョ着て走ってるのを見ることがあるな..まー、せいぜい荷物としてはあのくらいが限度なのか?
んー、僕は自転車でも雨のとき(には乗ろうとはあんまり思わないけど、それでもどうしても乗らなきゃなんないとき)はカッパ着るけどなぁ..てか、このへんがもうバイク的思考なのか?
これ、かなりの疑問なんである。どーなんでしょー?>自転車乗りのみなさん。
あー、てか、アレですよ。傘さして乗るってのは激しくナシってことで(笑)

[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
amazonで何を読む?聴く?観る?
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-472.html

me&ROADMASTER(0066) (2007/07/09/17:33)
さて今月は後3回というか4回というか..高円寺と長野の原村で。..高円寺と長野の原村、そして名古屋で。

7/13(金)MoonStomp(高円寺03-3310-6996)きっと20:00ころから。チャージ未定(?)あるいは投げ銭?
*今回もきよちゃん&ゆっきー、サクラコ嬢と。そして「悪たれ詩人」辻盛ハヤト氏とともに。
7/21(土)WestDartsClub(名古屋/藤が丘052-779-0186)19:30~¥1000+オーダー。
7/28(土)29(日)奏での森くらふと(長野/原村カナディアンファーム)入場無料。
*今年もまたるーずぱんてぃのお世話になって2日間。今回はROADMASTERも同行する予定。昼間から山の中で酔いましょう(笑)


amazonで何を読む?聴く?観る?
カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-471.html

深夜の高円寺、ラーメンと餃子でヘビメタ? (2007/07/05/13:24)
昨夜は都合が合わずに欠席の白子ちゃんに替わって金ちゃんがタイコ、そしてよんどころない事情(?)により欠席のうっさんの替わって先月に引き続きベースのトラにれいちゃん、そしていつものように途中からピアノにエミちゃんで稲生座
ひさしぶりに先にやるってのを言い忘れてて、はるきちはもうみんなステージに上がって今まさにはじまろうとしているところに登場(笑)
こないだヘジンが歌ったときに一度行ったきりなのにBONNE NUIT(ボンニュイ)のママさんが来て下さったのにほとんどお話しもできずに申し訳ないとともにちょっと残念。
ステージでは先にやるってことで(?)勢いよく飲んで例のごとく(笑)それにしても最近のエミちゃんはだいぶハジけてて、いっしょにステージにいて楽しいね。
おかげでだいぶ酔ったりもして(汗)帰ろうとしたところ、一緒に店の外に出たあやさんが階段の下まで行ったところで「ねぇ、太陽行こう。太陽!」なんて甘えた声でおっしゃって( ̄□ ̄;)!!振り切れずに深夜にラーメンと餃子。
いやはや..かなりヘビーにメタボリック(大汗)


amazonで何を読む?聴く?観る?
カテゴリー:ライブ / トラックバック:0 / コメント:7
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-470.html

前橋で夜を徹する (2007/07/01/23:16)
昨夜は前橋CoolFool
午後にカブトと金ちゃんと新宿駅で待ち合わせて湘南新宿ラインで前橋へ。
夕方5時半くらい(だったかな?)に前橋着。まだ開いていない店のドアの前に楽器を置いて、しばし近所をほっつき歩いて大正四年創業らしい(わりには新しい感じではあったけど)ソースカツ丼の店でソースカツ丼とビールを少々やった後そろそろ開いた店に入ってしばしの雑談と簡単なリハ。そしてお客さんの入りの様子を見ながらまたビールを少々。
10時近く(?)からまず僕、それからちょっとコミカル(?)な歌のアンダーソン氏、工業高校の先生であるという重兵衛氏、そして最後にカブトと金ちゃんのカブキン。
僕はちょっとヨタ話しが過ぎてだいぶ時間が押しちゃったかな?(汗)しかも歌い終えたら激しい睡魔に襲われて、重兵衛氏がはじまって少ししたあたりで沈没しちゃって(大汗)重兵衛氏カブキンのステージの記憶はキレギレに(苦笑)
いいかげん寝て4時過ぎだか5時過ぎだかに起きてみるとほとんどみんないなくなっていて(汗)今度はカブトが寝ていて(笑)カウンターで話し込んでいるアツシさん&しまちゃんと金ちゃんに混ざってアツシさんが注いでくれるままにまたワインを少々(?)
そしてすっかり朝になった8時ころお客さん(?)のエミちゃんの車で送ってもらって前橋駅まで。
駅の立ち食いでそばを食して電車に乗って、またもや爆睡(汗)しながら帰路に着く。
カブキン、そしてアンダーソン氏重兵衛氏、長い夜をお疲れさま。
あんな時間に駅まで送ってくれたエミちゃん、ありがとう。
そしていつものように盛り上げてくれたソルティ、そしてお客さんたち、ありがとう。
そうそう、アツシさん、誕生日だってことでシャンパンを抜いてくれてありがとう。
いつも素敵な夜をありがとう。


amazonで何を読む?聴く?観る?
カテゴリー:ライブ / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-469.html

me&ROADMASTER
© kinta 2007. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.