me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2007年11月分
me&ROADMASTER(0074) (2007/11/30/23:56)
さてさて、寒くなるんだかならないんだかわからないけど、もう12月になっちゃうし、世間は押し迫って来ているのでしょうか?で、そんなこととは関係なく来週水曜日は高円寺。

12/5(水)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00~¥1500+drink

ブラっと遊びに来て下さいな。平日ではあるけれど。

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-523.html

人間80年近くも生きて来てもまだ新鮮な驚きがあるらしい (2007/11/25/21:33)
こないだ母と電話で話したときの話し。
母はこのところちょっとした事情があって、1週間だか2週間だか妹夫婦の家で留守番みたいなことになって、3人の子供たちの面倒を見ていたりしたんだが、ある日の晩飯にカレーを作って出したら子供たちがウスターソースをかけて食べはじめるのを見て「あんたら何やってんの?!」ってなことになったらしい。
で、子供たちは『おとーさんもいつもこうするよ』みたいな。あ、ちなみに妹の旦那は僕よりちょっと年上で、50代前半くらいなわけで、あー、そー、僕と同じくらい以前てか今の50代以上くらいの人なんかは昔けっこうそういう食い方してましたな。古い食堂なんかでは店によってはカレー頼むとソースも一緒に持って来たりする店もまだあったりもするし。
で、母はというと子供のころはけっこう躾が厳しいってかお上品てか、そんな家庭で育った(いや、まー、カレーにソースをかけるのが下品かどうかってな話しではないのだが)ような人で、僕が子供のころなんかも箸の使い方だの飯の食い方だのその他もろもろにけっこううるさいこと言う人だったわけで、たとえばおかずに醤油だのソースだのあんまりドブドブかけたりすると「そんな食べ物自体の味がわかんなくなるような食べ方をするな」みたいなことを言って怒られたもんであったりもするわけで、そんなまだ食いはじめてもいないで、味も確かめてもいないカレーにいきなりソースをかけるなんて、それこそ「作った人間に失礼じゃないのか?!」ってなもんなんである。そもそも「カレーはカレーの味で食え!」みたいな。
まー、そんな母に育てられた僕も別にどうとは思わないがカレーにソースはかけないし、そんな話しをしていたら妹も旦那とつき合いはじめたころにどっかの食堂でふたりでカレーを注文したら旦那が出て来た自分のカレーにソースをかけるついでに妹のにもかけて「何すんの?!」みたいなことになったなんて話しも出て来たりもして、まー、こーいうのは育った環境でだいぶ違うし、旦那は旦那でカレーにはソースをかけて食うのが当り前で、家でもいつもそうするもんで、子供たちもそれが普通と思ってたりするってな話しなわけで。
で、まー、よーするに母は今日までそういうカレーの食い方をする人が周りにいなかったってのもあって、かなりのカルチャーショックを受けたと。
いや、まー、でも、アレよね。80年近くも生きて来て、もー、そーとーいろんなもんを見て来たし、大概のことにはそんなに驚かなくなってんだろうけど、まだそうやって新鮮(ていうのかなんていうのか)に驚くことがあるなんてね。
いやー、まだまだ捨てたもんでもないんじゃないの?なんて。そんな話しではあったのだけど。ねぇ?

カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:7
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-522.html

あー、やっぱそっち側ですか?(汗) (2007/11/18/23:50)


で、本日は新宿中央公園にて。
細かく値段とか書くのが面倒になって(笑)こんな適当なポップ(ってほどのもんでもないが)を書いて、ポイっと投げておいたりもして。あー、なんか日本語の怪しい外国人の露店商みたいだけど(爆)
いや、人と接するのは別に苦手じゃないし、昔から接客業みたいなことばっかりやってんでアレなんだけど、まー、これはあくまでも個人的な好みだけど、こういうふうに物を売るのに来る人来る人に自分からシラジラしく(?)声を掛けるのが嫌いっていうかなんていうか。いや、なんか聞きたそうな雰囲気を醸し出してる人なんかにはなんとなく声かけたりはするけれど。
で、なんとなくこんなヘンテコなもんをポイっと置いてみたりして。ほら、どーせフリマだし、これ見て「で?これがいくらになるの?」とか聞きやすいんじゃないかな?と。でもない?で、聞いてくれたらこっちのもんだったりするっていうわけで(笑)
で、別にこれがよかったわけじゃないだろうけど、本日は天気もよく暖かだったせい(?)もあって、来場者数もかなりのもんで、おかげさまでけっこう好調だったりもして、おのずと機嫌もよかったりもして。
..が、しかし、終了間際になにやら身綺麗ではあるけれど怪しげな雰囲気満載のおとーさんが寄って来て「おたくは買い取りとかやってないの?あ、いや、これなんだけどさ」なんて、ご自分のしているゴツイ指輪を見せるわけで(爆)
もちろんそんな面倒なもん丁重にお断り申し上げたわけなんだけど、あー、そーなの?やっぱ僕ったらそう見えちゃってんですか?できるだけ普通に素人さんぽく見えるようにおとなしくやってるつもりなんですが(汗)
ほら、家の中にあった不要品を売りに来たふうってか、わざわざ仕入れて(るわけだけど)売りに来てるふうに見えないように(って、そりゃ無理もあるけれど)ってか、そもそもそっち側っぽくなりたくないってか、いや、まー、別にそーでもいいっちゃあいいんではあるけれど。
そーいえば、そういういわゆる中古プロな方々からも毎回「どぉお?今日の調子は?」なんて、まるきりお仲間な感じでやたらと声をかけられちゃったりもするし、できるだけ素人の娘さん(あ、別に娘さんじゃなくてもいいんだが)たちの間に紛れてやりたいのになぜか玄人さんがとなりに店を構えにやって来るしで(大汗)いやはや..あー、そースか?やっぱ?そっち側?ですか?(-_-;


カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:3
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-521.html

おいおい!かなりグダグダだぞ! (2007/11/17/23:58)
本日は靖国神社でフリマ。
いや、あれっス。ここは広くて綺麗だし、出店数も来場者(てか、参拝者?)も多いのはいいのだが、あー、考えてみれば当り前なわけではあるが、客層は9割方かなりのご年配者なわけで(汗)続々とやって来る観光バスに乗ってやって来るどこぞの町内会のツアーだの中には地方からかなりの距離を走って来たもようの方々まで..で、当然のことながら僕をはじめみなさんの売ってるもんなんかにはほとんど目もくれず..てか、ほら、ツアーだもんで時間にも制約があるみたいで、みなさんスタスタと..(大汗)
あー、中にはどこぞの中学校かなんかの修学旅行(?)っぽいご一行さんもいたりするんだが、こっちもあんまりお小遣いもなさそうだし、同じく時間もなさそうなわけで。
で、たまに歩いてるスーツ姿のわりと若そうな方々はなんとはなしに右よりな雰囲気満載(って、気のせいかもだけど)だし、なぜか(って、いや、わかりますけれど)定期的に見回りに来る制服の警察官なんかもいちゃったりもして、こりゃフリマとしてはあんまり盛り上がれない雰囲気で(苦笑)他の出店者のブース(って言うのか?)もイマイチ売れ行きが悪そうだったわけで(汗)

..なんてことはまー、どーでもいーんだけど、フリマ中からなんとなく気になっていた参道中にある食堂(って言うかなんていうか)で店じまい後にそば食ってみたんではあるが、あー、ここったら海の家みたいではあるが、一応屋根があってテーブルもあるもののカウンター(って言うか屋台みたいなもんなんだけど)で注文して、自分でテーブルまで運んで、食い終わったら返却口に返して..と、よーするによくある(って、今はないのか?)社員食堂みたいってか、そこらへんにある立ち食いそば屋(あ、いや、そばだけじゃなくて、カレーだのおでんだのしまいにゃソフトクリームなんてもんもラインナップされていたりするんだが)なんかとまるきり同じシステムなわけなんだけど、あー、お値段は普通に高いです。中には「靖国そば¥700」(あれ?800円だったかな?)なんてのもあっちゃったりもして。
で、で、これがかなり不味いわけで(怒)いや、もー、そばなんかグダグダだしさ。いやー、どうなのよ?これ?ってな感じで。
あー、あれですよ。こういうとこだと他に競合するとこもないし(神社を出てもこの周辺には飲食店は少なめでもあるし)多少高くても多少(ってなもんじゃないけど)不味くてもお客はしかたないから金払っちゃったりするわけで、ね?あー、かなりアグラかいてますな。働いてるオッサンたちもかなり無愛想だったし。
いや、ほんとはどーなのかわかんないけど、ありゃ誠意ってもんを感じないわよ。味にも態度にも。まったく。
あー、世間で言われる(?)靖国問題云々なんかはどーでもいい(わけでもないし、まー、僕は僕なりに意見もないことはないけれど)けど、こーいうとこはちゃんとしましょーよ。ねぇ?靖国さん。..って、神社とは直接関係ないのかも知んないが(笑)

..で、あー、これ、誹謗中傷です。はい。きっぱりと。

カテゴリー:食堂 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-520.html

me&ROADMASTER(0073) (2007/11/13/22:33)
いやはや、もう11月も半ばだというのに20度近くあったりもして、ちっとも冬らしくないけれど..。
来週末は代々木、そして都立家政。

11/23(祝)MyBackPages(代々木03-5358-3539)18:00過ぎ?あるいは19:00くらいから?¥1500+drinkだのなんだの。フライデーとともに。串カツかじりながらビールをキュー!っと。
11/24(土)BONNE NUIT(都立家政03-3336-8363)21:00過ぎくらいから?ゆっくりと2ステージ。いい感じのバーでとりとめもなく。

お時間があったら是非。

カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-519.html

そして栗東の夜もふけて、短い旅の終わり (2007/11/12/23:24)
昨夜はkobuちゃんこと坂田氏のお世話になって栗東Re-Set
夕方4時過ぎにkobuちゃんと草津駅で待ち合わせて、前回来たときはすでにヘベレケだった(苦笑)が今回はわりとシャキっと(?)
ここは倉庫を改造(?)したような作りの店だが、音の響き方がすごく気持ちのよいハコである。
今回は森地悟史くんとゆっきぃのともに小学校の先生をしているという若いふたりとのジョイント。
真面目な好青年風の風貌とは裏腹に妙にマニアックな歌(笑)の森地悟史くん、澄んだ歌声のピアノの弾き語りのゆっきぃ、そして僕という順番で。
こないだ稲生座に来てくれたベイツカンガルー女史も来てくれて、終了後はまたkobuちゃんと3人でいつまでもヨタ話し。
あ、そうそう、たまにはなんか食べてみようかな?なんて思って食べてみたカレー。
お店の人がみんなで「辛いですよ。いいですか?」なんて言ってたけど、うん、たしかに辛いけど、そんなにひどく辛いわけではなくて、いや、かなり美味しかったです。あー、これ、けっこうオススメではないかと。
で、いいかげん遅い時間になって、車で来ていたベイツ女史とは店の前で別れを告げて、kobuちゃんの車で京都まで。四条河原町で落としてもらってネットカフェで沈没。
いや、前回は店の近くのネットカフェに行った気がするのだが、かなりのヘベレケだったのでよく覚えてなかったりもして(苦笑)kobuちゃんが「じゃー、京都まで行っちゃいましょー」なんておっしゃって下さって、帰りは京都からのバスの予定だったのもあって、お言葉に甘えることにして。
そして今朝は京都駅ビルの喫茶店でモーニングやらなんやらで時間を潰して、昼前のバスで新宿まで。
あー、行きのギシギシに詰め込まれたバスと違って、今日のは3列の座席でわりとゆったりで、しかも昼間なんで景色も見えるし、明るいから本なんかも読めるしで、かなり快適。
今回も何から何までお世話になっちゃったkobuちゃん、感謝です。
それからRe-Setのみなさん、観に来てくれたベイツ女史、そしていっしょにやってくれた若いおふたり、ほんとにありがとう。
またそのうち、どこかで。是非。

カテゴリー:ライブ / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-518.html

西宮の夜はふけて (2007/11/11/15:35)
そんなこんなで昨夜は西宮北口RJ&BME's
去年は3ヶ月おきくらいに来てたけど、今年はなぜかこれがはじめてで、非常にひさしぶり。
簡単なリハを終えてマスター、チーフとともにひさしぶりに近況報告(?)など交えながらのヨタ話し。
チーフはちょっとだけポッチャリさんになってましたね(笑)あ、でも、そのくらいでいいです。素敵です。いや、ほんと。
そしてライブは爽やかな感じのご夫婦デュオATOMO、そしてマージーな雰囲気(?)の若いこれまたデュオのRectoBersoの二組に挟まれて、例によってのヨタり加減で途中トイレなんかにも行きながら(笑)の僕。
ひさしぶりの関西で、ショータ師匠がお友達のpiyoさんを連れてやって来て下さったり、どうやら競馬は惨敗したらしいひろぶ~さんも。
終了後はまたしばしのヨタ話しの末にショータ師匠がpiyoさんに「おれは今日はこれから岡山に行くんだけど、おまえんとこいいだろ?」なんておっしゃって、初対面にも関わらずpiyoさんのお宅にお邪魔させて頂き、さらにしばし飲んで沈没。
いや、piyoさん、初対面だってのに何もかもお世話になっちゃって、ほんとに感謝でいっぱいです。
今朝はお出かけになるpiyoさんに車で送って頂いて、近鉄河内花園から電車に乗り継いで草津駅まで。
途中の新快速の車中で岡山に行ったはずのショータ師匠から「今どこいらですか?ライブは夜でしょ?ご予定は?飲みましょう」なんてメール(爆)
『あー、いや、4時にはお店に入ることになってるのです』「予定は予定だからいいでしょ。飲みましょう」『あー、しかし、そんな不義理もできないし(汗)』なんてやり取りの末に「じゃあ、また次の機会に」ということに。
しかし、いつもこんなふうに誘ってくれるショータ師匠、ほんとにほんとにありがとう。

そして今夜はこれからkobuちゃんと待ち合わせてRe-Set(栗東077-554-1672)へ。
19:00(16:30open)¥1500+drink
お近くの方がいらっしゃったら是非。

カテゴリー:ライブ / トラックバック:0 / コメント:8
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-517.html

超得割青春1号 (2007/11/10/13:58)
なんていう凄い名前のバスで昨夜新宿から。朝6時過ぎに大阪に着いて、阪急で西宮北口。
いや、なんのことはない、JRの深夜バスなんではあるが、んー、今回はひさしぶりにバスにしよっかな?なんて思って、そーいえば最近は大阪行きの昼間のとかもあって、昔よりずいぶん安くなってんだよなぁ..なんて思いながらネットで調べたら、あー、なんだよ、すげー安いのあんじゃん?なんて。
まー、行きはどっちにしろ時間の余裕がないから夜だななんて思ったんだけど、これったら昔よく使ったドリームなんとか号なんかの半額くらいだし、しかもネットで予約&クレジットカードで決済なんかしちゃうとさらに(?)割り引かれて、なんと今回3920円であったりもして。
あ、あー、しかし..まー、物事には必ず裏(?)あるってかなんてか..これったら左右二列づつの観光バスなんかによくあるタイプなんだけど、なんと補助席までビッシリ乗せやがるんでやんの(汗)
まー、アレか?安くしちゃってる分、数乗っけて採算を取ろうってことか?いや、それにしてもこりゃかなり窮屈でしょ(大汗)
だってさ、これったらドリームなんとかに比べると休憩なんかも多く取りながら走る(その分若干時間がよけいにかかって着くみたいだが)のはいいんだけど、補助席の乗客は通路を空けなきゃいけないんで、その都度先に降りなきゃいけないわけで。ってことはほら、補助席の人は「なんかトイレも行きたくないし、今回は表に出なくてこのままグダグダでいいや」ってのができないわけよ。(あ、ちなみにこのバスにはトイレの設備がないんで、毎回ほとんどの人が表に出たりするわけで)
それにこれは他の乗客には関係ないけど、僕は昔ギターをハードケースでバスのトランクに入れて運んだら振動で跳ねた(そのときは大きな荷物が少なくて、トランクがわりとスカスカだったのもあって)のかギターのバックに少しだけクラックが入っちゃったことがあって、それ以来ソフトケースで座席に持って入って、まー、後ろの方の席で置くところがあればそこに置くけど、普通は通路側に座って、走行中は通路に出して乗ることにしてんだけど、ほら、補助席もビッシリだからそれもできなくて、あー、かなり窮屈じゃないのさ。ねぇ?
いや、まー、安いからアレって言えばそれまでなんだけどさ。それにしてもこんなに満載しなくてもいいじゃん?なんて思ってしまったりもして。
で、まー、帰りは京都から乗ろうと思ってるのと時間に余裕があるんで昼間のにして、こっちは5880円だったりもして、こっちの方が若干お値段が高い(あー、なぜこっちの方が高いのかはまったくわからんが)んで、こんなにビッシリじゃないかも知れないななんて、若干の期待をしてないこともなかったりもして。いや、それは僕の勝手な期待(笑)だからどーだかわかんないが。

で、今夜はRJ&BME's(西宮北口0798-63-8018)19:00~¥1000(1drink付き)
お時間のある方は是非。

カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-516.html

me&ROADMASTER(0072) (2007/11/05/18:49)
寒くなるのかな?と思えばまたかなり暖かかったり..しかしもう11月なわけで。いや、どうなってんでしょうね?
で、今週末はちょこっと西宮と栗東に。

11/10(土)RJ&BME's(西宮北口0798-63-8018)19:00~¥1000(1drink付き)
11/11(日)Re-Set(栗東077-554-1672)19:00(18:30open)~¥1500+drink(¥500)

お近くの方は是非遊びにいらして下さいな。

Pocket Ashtray シリコン携帯灰皿※夜でも光る蓄光のシリコン【RICHBOY】Pocket Ashtray シリコン携...
1,575円
夜でも光る蓄光のシリコン採用!現在放映中のJTのCM「The Delight F...

Ads by STMX

カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-515.html

me&ROADMASTER
© kinta 2007. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.