me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2008年04月分
普通過ぎだな(汗)こりゃ (2008/04/29/01:01)


なんとなく思い立って(ってほどのもんでもないが)ごく普通(?)の箱なのも作ってみたりもして。いや、なんかさ、こーいうのの方が楽器っぽいかな?なんて。
いちおうオイルフィニッシュっぽいことまでしてみたりもしたんだけど、あー、でも、なんか普通過ぎて本人的にかなりつまんなかったりもして(笑)てか、まー、よーするに工夫が足んないわけなのか?(汗)

そんなこととは別に今月から置いてもらってる世田谷区若林のレンタルボックスギャラリー世田谷233でいくつか売れたとのことで少し補充に行って来たりして。
レンタルボックスといえば中野ブロードウェイ内にあるワンダーブロードウェイにも今年のはじめから置いてるんだけど、まー、こっちは今や中野ブロードウェイがかなりオタクの聖地(?)っぽくなってて、レンタルボックスもたくさんあるけど、置いてあるもんはほとんどがフィギアだのトレーディングカードだののコレクター向けなもんばっかなんで、ぜんぜん売れないこともないけどかなりの苦戦って感じなんだけど、世田谷233の方はもっとアートっぽいってか、手作りの雑貨だのオブジェだの写真だのとこっちの方が(売れるか売れないかは別にして)雰囲気は前向きというかなんというか。
で、この世田谷233はここでレンタルボックスやってるだけじゃなくて、店ではもちろんのこと外にも出ていろんなイベントをやっているようで、まー、そのへんは中野ブロードウェイ内のレンタルボックス店あたりとはだいぶ違う感じだし、オーナーの中根氏もまだ2~3回しか顔出してないような僕にもずいぶん親切にしてくれたりもして、かなり恐縮してみたりもして。
で、来月の半ばにはこの世田谷233も運営に参加している世田谷アートフリマなるものにも出店してみることに。てか、順序としてはこの世田谷アートフリマにエントリーしようと思った方が先で、そこから世田谷233の方にも行ってみたんではあるけれど。
まー、どーでしょ?今までやってるフリマだの骨董市だのとはまた違った雰囲気なんで、僕なんかが怪しげ過ぎで(爆)浮かなきゃいいが..なんて激しく祈るわけではあるけれど。

で、もう明けちゃって、今日は東高円寺(てかなんてか)あたりで怪しげに。

4/29(祝)妙法寺(9:00~15:00)

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-575.html

黄金週間なわけなのか? (2008/04/25/23:56)
TVじゃここのところのもっぱらの話題はいよいよ聖火が明日から走ることについてなんやかや..。
そんな話しはどこ吹く風(なわけもないだろうけれど)なところで、早いとこではもう明日からGWがはじまるなんて話しも。
いやまー、GWなんてもんがほとんど関係ない生活の僕はぜんぜん実感がないんだが、それにしても明日から連休しちゃったら11連休?中には有給だのなんだのくっつけて次の日曜まで休んで、16連休しちゃう方も?あー、そんなヤツはいないか?(汗)
そんな話しとは別のところで、JR福知山線の事故から今日で3年目だなんてことも。
あのとき僕はちょうど名古屋~京都~西宮と歌って歩いていて、事故のあった次の日に大阪に着いて、僕自身は直接影響などなかったが、すぐ近くにいたということもあって、なんとなく身近に感じる事故だった。
そうか..あれからもう3年か..と。
そしてGWといえば2003年のGWにはときわの美樹ちゃんが亡くなって、うん、あれからもう5年もたっちゃうんだな..なんて。そんなことをツラツラと..。

で、別にGWをアテこんでいるわけでもないが、明日明後日は新宿で行商。雨になんなきゃいいなと。

4/26(土)27(日)新宿三井ビル55広場(9:00~15:00)

カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:3
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-574.html

がんばっているのかいないのか(苦笑) (2008/04/23/00:18)


(あー、どんなもんでしょー?)
ここんとこ空缶がたくさんある上に東急ハンズ新宿店で切らせたらことの外作業が楽になっちゃったもんで、ポコポコと作っちゃってたわけだけど、同じもん何個も作ってると飽きっぽい性格が激しく頭をもたげちゃったりもして(笑)なんか別の缶でもやってみちゃおうかな?なんて思っちゃったりもして、で、こんなもん作ってみちゃってたわけで。
えー、フタ付き(笑)てか、フタなんかあってもっていうか、ない方がカリンバとしてはずっといいんじゃん?みたいなとこはあるけれど。
いや、まー、最初は缶の表にそのままキーをくっつけて作っちゃおうと思ったんだけど、それじゃーほら、ガラがほとんど隠れちゃって(汗)アレじゃん?みたいに思っちゃったりもして。
あー、もーちょっとオシャレっぽいってかヴィンテージな雰囲気の缶だったらそれなりにアレか?でもない?てか、そんなことどーでもいい?(苦笑)

てなわけで、明日というかもう明けて本日夜は池袋。

4/23(水)フリーフローランチ(池袋03-5952-6599)20:30くらいから?2ステージ(投げ銭)

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-573.html

me&ROADMASTER(0084) (2008/04/21/21:08)
いやはや、今年はなんだか雨がよく降る(?)し、気温も高かったり低かったりだけど、そうこうしているうちにもう4月もあとちょっとで、GWもすぐそこなわけで。
で、今週水曜日は池袋のゴキゲンなバーで。

4/23(水)フリーフローランチ(池袋03-5952-6599)20:30くらいから?2ステージ(投げ銭)

お時間があれば是非飲みに。

カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-572.html

そーいえば福しん (2008/04/18/23:46)
なんとなく池袋あたりを中心に西武線周辺に多かったような気もするが、最近じゃけっこう多くなって(?)埼玉の方まであるらしいチェーン店ではあるが、わが新井薬師前駅前にもあって、ここったらメニューにはっきりと「半ラーメン」だの「半チャーハン」だのいうもんがあったりするわけで。
いや「何々と半チャーハン」とか「なんとかと半ラーメン」なんてメニューはだいたいどこの店でもサービスメニューとしてあったりもするけれど、単品でこんなもんがある店は珍しいんじゃないか?と。
だってさ、昨今のなんでも超大盛りだったり超ジャンボだったりする激しくおバカなメニューが喜ばれ(てるのか?ほんとに)る風潮から真逆なわけで。
でもね、これ、僕は激しく素敵だと思うのよ。だってさ、そんなに誰も彼もがバカみたいに食いたいわけじゃないでしょ?てかさ、いつからそんなにみんな大食いになったわけなのよ?(苦笑)なんて。
ほら、わりと小食な女性(いや、男性でもいいんだが)とか高齢な方とかね。半ライスなんてもんはわりとどこでもあるから「ご飯少なめにして下さいね」みたいのはアリだけど、麺は少なめにしにくい(とは思うけど)みたいなとこもあって、なかなか頼みにくいし、店側もなかなか対応してくんないとこあんでしょ?
ずっと以前に母が僕を訪ねて来て(結局僕はいなかったんだけど)帰りにちょこっと飯食うのに入って、半ラーメンなんてもんを見つけて、激しく感激して帰ったなんてことを言ってたが、いや、ほんと、かなり幅広く優しいと思うんである。
ちなみにお値段はラーメン¥380、半ラーメン¥250、チャーハン¥430、半チャーハン¥230で(これはまー、普通だけど)ライス¥200、半ライス¥150で、おまけに何かのメニューにスープの代わりに頼める「おともラーメン¥100」なんてのや、半ライスほどじゃないけど、ちょびっとだけライスも食いたいななんて思ったときにかなり素敵は「一口ライス¥100」なんてもんもあったりもして。
いや、「半」だからと言って半額じゃないのはそりゃ当り前ってか、少なめでいい人にとってはそんなこと言うほどのことじゃないわけで。
あ、ちなみにここは何か特別に美味いとか特徴があるとかって店じゃないけど、全体にリーズナブルな価格だし、味もごくごく普通だし、とくにラーメンは今どき珍しいくらいアッサリとした醤油味で、僕はそーとー素敵だと思うわけで。はい。

で、明日昼間は雨じゃなければ東高円寺で行商。そして夜は都立家政の素敵なバーで。

4/19(土)
蚕糸の森公園(9:00~15:00)
BONNE NUIT(都立家政03-3336-8363)21:00ころからゆっくりと2ステージ。

カテゴリー:食堂 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-571.html

157円 (2008/04/15/22:55)


そんなわけで、空缶はたくさんあるんだけど、やっぱり一個一個ギコギコやるのがどうにも面倒で(汗)東急ハンズ新宿店の工房に問い合わせたところあんまり高いこと言わないんで、ブラブラと行って切ってもらうことに。
えー、これ、大きいのも小さいのも一個の工賃¥157也。板買って、適当な図面(?)描いて、会計済ませて、約2時間くらい待って(日曜日の夕方なんて混んでる時間だったんで、平日の昼間ならもっと空いてて早いかもだけど)出来上がりなわけで、もちろんちゃんとした道具使って切ってるわけで、できあがりは僕がギコギコやったのとは大違いであるわけで。
まー、空缶はもらったりなんだりで、全部ひっくるめても果てしなくタダに近いんで、このくらいの金額ならいっかな?と。
あー、かなりアバウトに寸法計って行って切ってもらったんで、実際の缶の寸法よりほんの少しだけ大きくて、組むときに少しだけヤスリで削らなきゃなんないなんてオチが付いていたりもするけれど(笑)まー、なるべく隙間なくピッタリ入れた方が響きとしてはいいんで、ま、いっか?なんて。
てなわけで、大幅に作業スピードが早くなったわけで、後は僕がメンドクサがらないでコツコツやればいいだけってことなわけだが、あー、そのへんが一番怪しくもあるわけで..(苦笑)

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-570.html

暴挙(?)に出てます (2008/04/12/00:18)


(これ、いちおう塗装ブースなわけで(爆))
最近ちょこちょこ行ってる国立の貸し店でカリンバ売りながら「あー、空缶のヤツわりと売れるしいいんだけど、これったら缶詰め食わなきゃだからなぁ」なんて下らないヨタ話ししてたら『あー、じゃー、家のマンションのゴミ置き場にいっぱいあるから今度持って来てあげるよ』なんて話しになって、まー、でも例によってのヨタ話しだからねってな感じでいたらこないだほんとに持って来てくれちゃったわけで。えーと、20個くらい。
あー、いや、嬉しいんですけどね。だってほら、板切れで作ったりするヤツはほとんど原価なんてあってないようなもんなんだけど、空缶のヤツはとりあえず普通にやればこの缶の部分が一番ちゃんとかかるってか、このタイプが一番原価かかってるようなもんなんで。
いや、しかしね、逆にこれが一番メンドクサイわけですよ。作るのが(汗)
まずトップの板を円だの楕円だのに切らなきゃだし、缶詰めのガラのまま(でもいいっちゃあいいんだけど)だとなんとなくあまりにも和な感じでショボイ(笑)から簡単に(いや、ほんとに簡単になんだけど)塗装しちゃいたいし、その色も黒とかだと一発でいいんだけど、赤とかにしようとすると(いや、全部黒でもいいんだけど、やっぱバリエーションがあった方がいいかな?と)下地が透けちゃうんで、一応軽く下塗りしなきゃなんないしで。
で、この塗装も最初はなんとなくハケでチンタラ塗ってたんだけど、なんかメンドクサクなって、このごろじゃガーっとスプレー吹いちゃったりしてんだけど、どっか近所の公園かなんかに持ってってやればいいんだろうけど、かなりモノグサな僕は部屋ん中でやっちゃってたりもして(爆)と言うわけで冒頭の写真のような有り様になっているわけで。
ふむ、しかし、こーなって来ると後は時間がかかっちゃって面倒なのはトップの木を切ることだけだからいっそのことこの部分の加工だけどっかに外注(ってほどのロットでもないんだけれど)に出すか?なんて考えちゃったりもして(爆)..と言うわけで引き続き空缶募集してます。はい。

で、明日(てか、明けてしまって今日)は護国寺の骨董市へ。
そして夜は高円寺のバーでカブト、源太とともに。

4/12(土)
護国寺骨董市(8:00~15:00くらい)
リスキーバー(高円寺03-5378-4514)20:00(19:00open)~¥1500+drink

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-569.html

me&ROADMASTER(0083) (2008/04/10/23:40)


桜も終わっちゃって、雨なんかも降ってまたちょっと肌寒いけど、みなさん体調は?
今週末は カブト、源太とともに高円寺。
そして来週はHotRocksと高円寺、そして都立家政でゆっくりと。

4/12(土)リスキーバー(高円寺03-5378-4514)20:00(19:00open)~¥1500+drink
4/14(月)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00~¥1500+drink
4/19(土)BONNE NUIT(都立家政03-3336-8363)21:00過ぎから?ゆっくりと2ステージ。

カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-568.html

由々しき問題ではある (2008/04/09/02:14)


(いや、これはほんの一部なんですけどね)
昨日のひどい雨風で中野の桜もあっという間に終わりだけど、いよいよ陽気もよくなって来たし、なんとなくヤル気(なのか?)みたいなもんも出て来て、この春夏はいくらか積極的にイベントってかそれらしいところにも売りに出かけようかな?なんて思ったりもして、それに備えて(って、まー、ヒマな時間が多いからではあるが)ストックを増やすべくポコポコと作っちゃってる毎日なんではある。
が、しかし、作っちゃうのはいいんだが、置いておくとこがないんである(汗)てか、これは持って出かけるときにもけっこう考えちゃうとこなんだけど、ほら、カリンバってキーが飛び出てるし、ぶつかったり押しつけたりするとけっこう簡単にズレたり歪んだりしちゃうんで、あんまりガツガツ積み重ねたりできないんで、小さいくせにかなりかさばっちゃったりするわけで。
一個一個箱に入って(てか、入れて)れば積み重ねておけるんだろうけど、そんな(汗)ねぇ?
あー、どーなんでしょー?こーいうの。よそ様はどーしてんでしょー?
てか、まー、そこら中に並べておいてもいーんだけど。どーせそーでなくてもかなりサバイバルな住居であるわけなので(苦笑)

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-567.html

そしてバイク駐輪場なのだが (2008/04/03/00:02)


先月書いた中野駅南口の民間のバイク駐輪場。
今月もまた国立に行くのに中野にジョグさんを置いて(あー、いや、もーあったかいし、そのまま国立まで行ってもいいようなもんなんだが)電車で行こうと思って公共の方に行ったらまたもや満車なので仕方なく利用(汗)したんではあるが、夜になって帰って来て清算したら¥500なんて中途半端な金額に。
んー?あー、今日はちょっと遅めに出て午後からだったからなのか?なんて思いながら半信半疑で今一度料金表を眺めてみたら..おー?!なんと「22時まで60分¥100、22時以降90分¥100、最大24時間¥500」なんて書いてあるではないの!
いやー、激しく値下げされてました。てか、これってもー、半額なわけで。
まー、アレですか?開業してはみたもののあんまり高い(?)んで誰も使わなかったからですか?てか、それでも先月までと同じくらいガラガラではあったけど。
いや、¥500ならおとーさん使いますよ。だってこっちの方が(今だけかもだけど)空いてるし、なんせ屋根付きだし。いやー、もー、むっちゃ素敵。

で、関係ないけど冒頭の写真。
本日国立でご一緒してた時計だのなんだのなんだか怪しげな古いもんを売ってるおとーさん(てか、まー、先月もご一緒してて、適当に仲良しさんになってるわけだけど)から買った何やらちょっと昔の鋸。
いや、別になんか特別素晴らしいもんじゃないけど、昨今のホームセンターなんかで安く売ってるようなもんよりちゃんとしてるらしくて(そうなのか?(汗))ちょっと素敵。 お値段もお友達価格(笑)で¥500也でなお素敵。
てか、こーいうの欲しかったわけで。なんせ100均で買った鋸ったら(当り前?だけど)あんまり素敵じゃないわけで。
で、帰って来てちょっとだけ試し切りしてみたら、いやー、さすが(?)に素敵な切れ味だったわけで。これでかなり機嫌よくギコギコできるな。と。
あ、もっと関係ない話しだけど、こないだ白子ちゃんと話しててその気になって、電動ドライバー/ドリル買っちゃいました。しかも話してたのより若干お値段の高いヤツ(汗)
いやはや、そんな設備投資(?)が必要なのか?てか、見合った成果が得られるもんなのか?と(大汗)

カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-566.html

燕京亭 (2008/04/02/00:15)
家のすぐ近所、中野区上高田3-27あたり。上高田本通りなんて名前がついてていちおう商店街っぽいが、まー、どっちかって言うと住宅街なあたりにある中華屋。
家から歩いてほんの5分程度のとこなんだが、なんとなく中途半端な場所なんで、あんまり足が向かないんだが、こないだ偶然近くを通ったんで寄ってみたりして。
せいぜい7~8人くらいしか入れない小さな店で(おそらく)母子でやってると思われて、娘さんの方が料理してんだが、店に掲げてある免状(を読んでみたら「中華料理専門調理師」なんて書いてある。
あー、あんまり見ない(てか、僕的には)免状だけど、あれですか?調理師の免許を持ってる人がさらに専門的な技能を身に付けて取るってかなんてか..そんな感じなのかな?
で、そんなもんを見ながら食うからかも知んないが、なんとなく一般的な日本人ナイズされた中華屋の味ってよりはかなり本物的(なのかどうか)な雰囲気のするお味。 あ、いや、だからと言ってとくに高級感溢れるとかそんなんじゃなくて、ごく普通の街の中華屋なんだけど。
んー、この味はけっこう好き嫌いが別れるんじゃないかな?ってな感じ。いや、僕はけっこう好きなんだけれど。
だいたい毎日3種類くらいのサービスセット(¥800)があって、この日食ったのは新じゃがと肉のマーボー炒めなるものとザーサイ、スープ&飯のセット。そう、このザーサイなんかかなり昔っぽい味でグッドだったりもして。
昼間はいつ行っても自分の他には誰も客がいない(汗)ようなとこなんだが、もしかすると夜になると(あ、3時くらいから5時くらいまで休憩してるし)飲みに来る客がけっこういるのかな?長ネギの醤油漬¥200なんて言うかなりグッドなメニューもあるし。
いつも客が僕だけなせい(じゃないと思うけど)か帰りに店を出るときにふたりそろってやたらと丁寧に何度も「ありがとうございました」なんて言われちゃったりもして、かなり感じのいいとこなんではある。
けっこう素敵な店なんで、お近くに行った際には是非。いや、近所に住んでいるんでなければめったに通らないような場所ではあるけれど。

カテゴリー:食堂 / トラックバック:0 / コメント:5
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-565.html

me&ROADMASTER
© kinta 2008. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.