me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2008年05月分
洋食中華ノトヤ (2008/05/27/02:02)
僕は今から20年くらい前、新青梅街道沿いの野方消防署隣のマンションに数年間住んでいたんだけど、その並び、丸山陸橋交差点すぐ近くにひっそりとある洋食屋ってか食堂で、あのころはよく行ってたりもしたんだけど、最近東久留米市の滝山団地にちょこちょこ行商に行ってたりするもんで、帰り道になんとなく思いついて寄ってみたりして。
いや、そしたらびっくりってかね、値段がね、あのころとほとんど変ってない(ように見える。いや、あのころどのくらいだったか覚えてなかったりもするんだけど)わけで(汗)
なんせランチ(頼んだことないんで中身は謎、どうやら14:00までらしい)¥510、ナポリタン¥550、カレー¥460、とんかつ定食¥580、ポークジンジャー定食¥650、ラーメン¥350、カツ丼¥460てな調子で、わりと高い部類の単品メニューでもポークソテーB(あ、「A」ってのもあったりもするんだけど、その違いは確かめてないんで謎)¥770とかで、ライスと味噌汁を付けても¥1000を超えるか超えないかってな感じなわけで、昨今のこの手の店と比べるとだいたい¥100~200くらい安い感じなわけで。
あ、ちなみに海老フライ、カキフライ¥時価なんていうこんな調子の店にあるまじき(?)メニュー設定もあるにはあるが(汗)
で、ボリュームはというと、これははっきり言って少なめ。もしかしてもう一品なんか取った方がよかったかな?と思ってしまうってか、まー、腹八分目って感じ。
なので、激しく満腹になりたい方にはあんまりオススメではないわけで。はい。
関係ない(こともないか?)けど、出前担当のおとーさんは昔はもーちょっとシャキっとしてたと思ったが、だいぶヨレて来てる感じで、まー、20年もたっちゃってんだから当り前か?てか、お互い様なのか?(汗)
いや、しかしね、いくらボリュームがそれほどではないと言ってもこんくらいの値段でやり続けてるってことが素敵じゃないの。 いや、地面も建物も自分ちで、家族でやってる風だってのもあるけれど。
ほらさ、なんだかよくわかんないけど偉そうになっちゃって、値段も高くて当り前みたいな店ばっかな昨今にね。ほら、こーいうのがまさに企業努力ってかなんてぇか。 ねぇ?

で、明日(てか、今日ってか)は元気があったら(笑)立川、そして明後日は東久留米に行商に。

5/27(火)立川駅北口憩いの場(9:00~15:00)
5/28(水)東久留米滝山団地(10:00~16:00)

カテゴリー:食堂 / トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-581.html

そして調子に乗ってます (2008/05/24/00:58)


(ビーズ付き。どーでしょー?)
..と、いうわけで、なんとなく値段の張るヤツが中心に売れたりしたもんで、あー、なんだ、けっこう普通ってかあんまり安くなくってもいいのか?なんて、激しく調子に乗ったりもして(笑)こないだ好評(?)だった竹キーモデルを作るついでに前からやってみようと思ってた雑音出す用(てか、飾りも兼ねて)のビーズなんかを垂らしたヤツを作ってみたりもして。
もー、こんなのが中心に売れてくれたらちっちゃい安いヤツが売れるより楽になっちゃうんだけどなぁ..なんて、いや、これを「調子に乗ってる」と言わずになんと言えばいいのか?(苦笑)みたいな。
まー、普段売ってるときはなんとなくおもちゃっぽい方が(値段的にも安いってのもあって)みなさん興味を示すし、売れて行ったりもするんだけど。いや、いーのか?これで?(汗)

てなわけで、明日(というかもう「今日」というか)明後日の昼間は新宿に。
いや、お天気はまたもや激しく怪しいんではあるけれど(大汗)

5/24(土)25(日)新宿三井ビル55広場(9:00~15:00)

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:3
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-580.html

me&ROADMASTER(0085) (2008/05/22/23:10)
で、..いや、さて、今週末は国分寺のライブカフェで一杯?

5/25(日)giee(国分寺042-326-0770)19:00~¥1500+drink

カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-579.html

世田谷アートフリマ (2008/05/20/01:58)


(これ、竹キーモデルなわけで)
てなわけで、先週土日は三軒茶屋キャロットタワーの世田谷アートフリマへ。えり子さんに手伝ってもらって行商に。
いちおう売れ筋(?)を考えて作って持ってったつもりだったんだけど、普段行ってるフリマやら骨董市やらとは明らかに客層が違って、このイベントは今回で9回目(春と秋の年2回)だってこともあって、リピーターというかなんというか、このイベント自体にやって来て、全体を見て回って「安いから買っちゃう」ってんじゃなく「興味があるものはかなり積極的に買っちゃう」みたいな感じのお客さんが多くて、普段は同じカリンバでも値の張るメインモデル(って言うほどのもんじゃないが)よりもだいぶ安いヤツの方が中心に出るんだけど、今回はいろいろと見てるうちに一番高いヤツ(って言ったって¥3600なんだけど)を買って下さっちゃう人が多くて(って、そんなたいした数でもないけれど)そのへんかなり予想に反してたりもして、一日目が終わって帰って来てから突貫で作って持ってったりもして(汗)
で、そんな感じなんで(?)作った本人的には密かにお気に入り(笑)な竹のキーのヤツなんかも予想に反して好評(ってかなんてぇか)だったりもして、あー、これ、普通に作っていいのか?てか、作った方がいいのか?とか、どっちかって言うとお遊びっぽいものより普通にカリンバらしい(って、どんなだ?)マジっぽいもんを作った方がモアベターなのか?とか、あー、いや、しかし、こういうイベントじゃなければそのへんどうなんだ?とか、なんやかや。
でもまー、今回はいつものフリマと違って、カリンバと石のペンダントみたいなもんを少々に限定して持ってったってのもあるし、そんなお客さんが多いんで、単価もそれなりだったりもして、それなりの売上(?)でもあって、まー、とりあえずメデタシメデタシってな感じで。
で、終了後はお手伝いしてくれたえり子さん、なぜか二日間いらっしゃった(笑)コウノくん(てか、お友達が出店していたわけね)トニさんのお誕生日だってことで飲みに行くために(どっちがついでなんだか?てか、もちろん飲む方がメインではあるだろうけど(笑))いらっしゃったれいちゃん&サトちゃん、そしてそのメインアクトであるトニさん、そしてそして吹きガラスの作品を出店してたコウノくんのお友達とそのご一行さんと三茶の街で打上がりつつしばし飲んでご帰宅。
そうそう、相変わらずなんか微妙に謎なオブジェやらに激しく興味を示す(爆)えり子さん、二日間お疲れさま&ありがとう。あの鉄のオブジェのお取り置き(?)はやっぱ買いに行かれるんでしょーか?てか、行きますね。きっと(笑)

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-578.html

激しく隠ってます (2008/05/14/23:38)


いやはや、先週の土日と雨にやられて(汗)すっかり商売上がったりだったりもして、ミッシリと隠り切って今週末に三軒茶屋である世田谷アートフリマのためにシコシコとカリンバ作っているわけで。
あ、いや、月曜日は昼間に滝山団地に売りに行ったり、夜は稲生座でライブだったりもしたけれど。
しかし、あれね。ここ2~3日はまるで冬に戻った(ってのも大袈裟だけれども)ような気温だわね。
こりゃ体調なんか崩してしまってる方もいるんじゃないか?と。まー、僕はこんな生活なんで、よっぽど用事がないとほとんど表に出ないし(苦笑)体調なんか崩しようもないわけではあるけれど。
明日からはまたしばらく(?)あったかくなるらしいけど、あー、もー、そうこうしているうちに梅雨になっちまいますわな(汗)
てなわけで、今週末は三軒茶屋で行商ってかイベントってか。

5/17(土)18(日)世田谷アートフリマ(三軒茶屋キャロットタワー)11:00~18:00(問い合わせ03-5432-1543世田谷文化生活情報センター生活工房)

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-577.html

GWは書き入れ時? (2008/05/04/00:53)
..なわけなんだが、本日(てか、もー、昨日だわね)は昨夜からの雨がまだ午前中残ってたんで、蚕糸の森公園で予定されてたフリマが中止になっちゃったんで(てか、まー、世間は大型連休で、どこかにお出かけになっちゃう方も多いわけで、そんなに普段より売れるとも思えなくもないが)雨の上がった午後ってか夕方にワンダーブロードウェイの売れ具合を覗きに行ったり、世田谷233に先月の売上の清算に行ったり。
しかし考えてみると(いや、別に考えてみなくても)バイク便を辞めちゃってからジョグさんもそんなに毎日大活躍しなくなって、フリマやら骨董市やらに行くときや近所に買い物に行くときくらいしか乗らない上にそんなに遠くまで行かないもんで、エンジンがあったまったころに(あるいはあったまる前に)はもう目的地みたいな走り方をしてるせいか去年に比べると燃費が激しく悪くなってたりもしてたんだけど、今日世田谷233まで環七をバーっと走ったら雨の後のちょっとまだ湿った感じの空気がなんとなく気持ちよかったななんて。
で、まー、それとは別の話しなとこで、こないだ30日に東久留米の滝山団地の方に行ったんだけど、例のガソリン値上げの前日だったわけで、新青梅街道沿いのG.S.も軒並み長蛇の列で、そんなに混んでないはずの道をところどころ渋滞させてたりして(苦笑)
てかさ、もーさ、そーいうシミったれたことをコゾってやるのって、いいかげんヤメらんないのかね?
値下げ直前にギリギリまで入れないでいたり、あるいは乗らないでいたり、今度は値上げするってんで直前に入れられるだけ入れて、それでしばらく..みたいな。
だってさ、仕事やらなんやらに使ってて、どうしても必要な人は高かろうがなんだろうが入れるわけよ。そんなふうにカスカスになるまで入れなかったり(そんでガス欠してたおバカさんがずいぶんいたみたいじゃないのよ)入れられるだけ入れて、これでしばらくオッケー..なんてことができるってことはさ、もー、そんくらいの使い方しかしてないわけで、よーするにそんなに車に乗る必要なんかないってことなのよ。
もーね、仕事やらなんやらでどうしても必要じゃないんなら乗らなきゃいいじゃない?だってそーいう人のそれはたんなる嗜好品なんだからさ。
高くて困るなんて言うくらいなら乗らなきゃいいのよ。それこそそれが節約ってもんじゃないの。
そんなことで文句言ったり、コゾってG.S.に長蛇の列作って道混ませたり、ほんとに必要で給油に行ってる人に迷惑かけたりしちゃったりさ、そーいうのってどーなのよ?なんて。
いや、逆にさ、まるで好きだけで乗ってんだからガソリンがいくら高くなっても飯削っても乗るぞみたいな男らしい(いや、女でもいいわけだけど)のはもー、激しくアリだけれども。

で、そんな話しとは関係なく、明けて本日からちょっと新宿だのなんだのあちこちに。

5/4(日)新宿中央公園(9:00~15:30)
5/5(祝)妙法寺(9:00~15:00)
5/6(祝)五反田TOC(10:00~16:00)
5/10(土)護国寺(8:00~15:00)


カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:3
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-576.html

me&ROADMASTER
© kinta 2008. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.