me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2008年07月分
(--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

そんなこんなで先週末は (2008/07/30/23:46)
長野県諏訪郡原村のカナディアンファーム奏での森くらふとるーずぱんてぃながしまりいち氏あまみのユキへいくん、そして八ヶ岳の歌姫ゆめやえいこさんらと野外のライブ。
ここに最初に連れてってもらったのは2004年だからもう今年で5年目で、そして去年からちょこっと参加の小林くんの息子くんも今年も参加。
彼は高校一年だってことだから16才か?そういえば僕が最初に誰かの前で歌いはじめたのも16のときで、あー、こんな感じだったのかな?とか、あー、いや、僕はもっと生意気なガキだったろうなとか。
あのころ自分よりずっと年の上の大人ばかりの中で、ただただツッパラかってた僕なんかと違ってずっと素直な息子くんは僕に向かっていろんな質問を浴びせて来て、ほんとはもっとちゃんと答えてあげたいのになんだかはぐらかすような抽象的な言葉しか返してあげられない自分にちょっとウンザリしたり。
いやはや、困ったもんで、僕は君が思ってるほどちゃんとした大人なんかじゃないんだよ。なんて。
それはさておき、今年もできる限りの環境を作って下さったひーたんはじめ奏での森くらふとのみなさん、そしていつもお世話になっちゃってるるーずぱんてぃ、そしてそして車の運転とてもお疲れさまですのりいり社長、それから一緒に行っていろいろと世話してくれたり盛り上げてくれたりのみんな、ほんとうにありがとう。また来年、また是非。ね。

そして明日は川口、週末は渋谷と新宿でなんやかや。

7/31(木)川口キュポラ/夕焼けフリマ(13:00~19:00)
8/2(土)CampusSummit2008(SHIBUYA-AX特設会場13:00~17:00)
8/3(日)新宿中央公園(10:00~16:00)

カテゴリー:ライブ / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-597.html

me&ROADMASTER(0088) (2008/07/24/00:21)
さて、今週末はちょっくら長野へ。

奏での森くらふとらふらふ2008 (入場無料)
7/26(土)12:00~17:00
7/27(日)11:00~16:00

奏での森くらふと(7/25(金)~7/28(月)10:00~17:00(雨天決行))
長野県諏訪郡原村カナディアンファーム(0266-74-2741)

今回はカリンバも売ってみたりして。お近くの方(はそう多くないとは思うけど)はどうぞ遊びに来て下さいな。夏の山で飲みましょう。

カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-596.html

大きな声で「モナの味方です」 (2008/07/21/00:25)

(いつだかの中野坂上あたり。夏の空。本文とはほとんど関係なし)
いよいよ梅雨も明けたようで、ここんとこの昼間のフリマは灼熱なわけで(大汗)いや、僕ったらかなりのインドアラーなわりには炎天下でジリジリと照らされてたりするのが嫌いじゃないんで、そのへんは別にいいんだが、さすがにちょっとお疲れ気味でもないこともなく。

..てなことはまー、どーでもいーんだが、例の「モナ、またか?!」で、あんだけモナをボコボコにしといて、本日「二岡一軍合流、モナ騒動を謝罪」だそうで(苦笑)
いや、いーんだけどさ、一軍復帰しても。いーのよ、僕的にはあんなことなんとも思ってないし、別に巨人ファンでもなんでもないけど、一野球ファンとしては二岡はいい選手だと思うし、怪我が治ったんならまたいいプレイを観せて楽しませてほしいと思ってるけどさ。
でもさ、じゃー、なんだよ?モナのことはあんなに「信じられない」とか「許せない」とか言っちゃっておいて、二岡は?いいわけ?おまえら(って、誰のことだとは言わないけれど)何言っちゃってんの?バッカぢゃねぇの?ってな感じ。
いやさ、あの話しはさ、どっちかって言ったらむしろ二岡の方が問題アリアリじゃん?だってさ、どーせ二岡が酔った勢いで誘ったんでしょ?いや、そーに決まってんでしょ。自分も含めてさ、男なんてバカだからそーいうことすんのよ(苦笑)でさ、モナはわりと押せば弱いタイプ(かどうか知らないが)だってだけでしょ?
そもそも二岡は大事な戦力(として期待されて、相応のギャラもらっていながら)でありながら怪我して二軍で調整してたわけでしょ?それがアレじゃさ、そりゃ球団もファンも黙ってないでしょ。普通。ねぇ?
それが「ご迷惑おかけしました」なんちゅう挨拶だけで、なんでみなさん許しちゃうわけなのよ?そっちの方がどーかしてんぢゃねぇの?それじゃモナの立場は?どーなのよ?
いや、何度も言うけど、僕はあんなことなんとも思ってない(って、ありゃ関係する当事者間ではそれなりの大問題だろうけどさ)し、ハナっからあれをあーだこーだ言う方がバカバカしいし、どーせここぞとばかりにガーガー言ってんのはあんなステキなこと(笑)なんてまるで縁のない豚足みたいな連中(あ、そーそー、ここ、誹謗中傷です)と意気地がないから長いもんに巻かれちゃってる連中だろ?いや、間違い無く。
なんかいろんな肩書きのコメンテーター(苦笑)が「キャスターがあんなことやっちゃいけない」とか「信頼を裏切った」とか言ってたけど、じゃ何か?キャスターとして復活した直後じゃなくて、ただのタレント(って、どんなだ?)だったらいいのか?だいたいなんでキャスターだとダメなんだ?そもそも信頼ってそりゃなんだ?それを言うならどっちが「信頼を裏切った」んだ?と。

いや、もー、激しく声を大にして「絶対!モナの味方」なのである。
たとえ彼女が好きなタイプであるということを差し引いたとしても(笑)

カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:5
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-595.html

旅する歌 (2008/07/19/23:56)

旅という生活、生活という旅/やなぎ
一昨日の晩はMoonStompるーずぱんてぃながしまりいち氏あまみのユキへいくんらと奏での森くらふとのプレライブ、そして昨夜は稲生座やなぎとともに。
そして今日は昨夜そのやなぎにもらった彼のアルバムを聴いてボンヤリ過ごす。
旅する歌である。なんだか切ない歌である。
もうずいぶん昔、僕とやなぎは彼がギターを弾いて、僕が歌って、一緒のステージに立っていて、そして別々の時間が流れて、今は同じ旅でも僕と彼の旅はずいぶん違う(あるいはあのころからそうだったのかも知れないが)旅になったようだ。
きっと僕の旅は街から街への旅で、彼の旅は道から道への旅なんだろう。
それがどれほど違うのか違わないのか、上手く言葉にならないけれど。
そんなことを想いながらボンヤリと。

そしてそろそろ梅雨も明けたんだろうか?明日明後日は新宿で。

7/20(日)新宿中央公園(9:00~15:00)
7/21(祝)三井ビル55広場(9:00~15:30)

カテゴリー:音楽とか / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-594.html

me&ROADMASTER(0087) (2008/07/14/12:50)
さて今週は高円寺2days。

7/17(木)MoonStomp(高円寺03-3310-6996)20:00~¥1000+drink
7/18(金)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00~¥1500¥drink

お誘い合わせの上是非遊びに来て下さいな。

カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-593.html

コーヒー/スナック「シェルフール」 (2008/07/12/23:51)
中野区中央3-45あたり。中野通りより一本東側、山手通りから北へ大久保通りへ向かい紅葉山通りへ続く(てか、ここもすでに紅葉山通りって言うのかな?)裏通り。だいぶご年配なおばちゃんがおひとりでやってる昔ながらな喫茶店。
ここったらどうやらカレーが売り(?)みたいなんだけど、これがかなり昔風ってか、ご家庭のカレー風ってか、今どき風に具なんかほとんど溶けて(って、あんなのきっとミキサーかなんかで最初から細かくなっちゃってんだろうけど)なくなっちゃってんでなく、適当にゴロゴロと入ってて、あー、ニンジンなんてイチョウに切ってあったりもして(爆)肉はもちろんバラ肉で、おまけにうっすらーと片栗粉使ってそうな雰囲気満載で、今どき風にサラダだのなんだのくっついて来たりしないで、ただ皿に盛ったカレーがゴロっと出て来るあたりにだいぶシビレたりもして。
で、お値段は600円也。今どき珍しいほど安いコーヒー300円とともに頼んでも計900円で、いや、そーとー素敵。
で、関係ないけど妙に冷房が効いちゃってて、しばらくいるとちょっと肌寒くなっちゃうあたりもかなり昔風..って、別に何の根拠もないけれど(笑)
んー、ただ、一車線の対面のあんまり広くない道で、坂の途中な上にちょっとカーブしてるあたりにあって、おまけに歩道も狭いしで、ちっこいジョグさんですら停めるところに躊躇しちゃうようなとこにあるもんで、好きな店のわりにはあんまり立ち寄ることがないんではあるけれど。
いや、別に歩いて行けばいいようなもんだが、激しく中途半端な場所なんで、このへんを徒歩で行動してることなんてあんまりないもんで(汗)って、そりゃ単純に僕的事情なわけだけど。
あ、ちなみに店内はBGMではなくラジオがだいぶな音量で鳴り響いていたりもして、このへんもそーとーに正統派に街の喫茶店。って、何をもってして正統派と言うかなんてことは定かではないけれど(笑)

で、明日は中野坂上にて行商。

7/13(日)中野坂上駅前パオ広場(10:00~16:00)

カテゴリー:喫茶店 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-592.html

別にカリンバなわけでなく (2008/07/09/23:39)


(いや、写真に撮るとそれなりに見えないこともなきにしもあらずなのではあるけれど)
で、そのピラニアさんの切り口があまりにもスベスベなんで、てか、ちょっと大きめな端材(あ、端材の端材ですわね)が出たときになんとなくボンヤリと眺めてたら「あー、これってどぉ?」なんて思っちゃって、いや、別にもったいないとかエコだとかそんなこととは関係なく、ただ同じもんキコキコ作ってたら飽きちゃって(笑)気分転換てかなんてぇか。
そんなこんなでこんなもん作ってみちゃったんですが、どーでしょー?こんなもんまで売れちゃったらそれこそ激しくコストパフォーマンスが素晴らしいわけで。
てか、こんなもんまでもっともらしいこと言って売っちゃったりしちゃうのってアレでしょーか?あ、いや、万が一売れちゃってもだいぶびっくりさんなんではあるけれど(笑)

あ、で、明日もお天気が無事ならば川口へ。いや、そんなに無事っぽくないけれど(汗)

7/10(木)川口駅東口キュポラ広場/夕焼けフリマ(13:00~19:00)

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-591.html

外道鳴り響くオルタナにて (2008/07/05/01:09)


(激しく店の芸風を壊してないかしらん?(汗))
本日(てか、もう昨日)ちょっと前に冗談半分(?)でお願いしてみたら「あー、いっスよ」なんて激しく油断したお答え(笑)を下さっちゃってたシゲさんとこにカリンバを持ってって、委託販売して頂くことに。
「さて、どこにおこっかな?あー、ここでいっか?ここにしよう」とか言いながら壁の棚に置いてあったTシャツをとっぱらってカリンバを並べて下さるシゲさん。
あー、ここったら素敵なロックTシャツのお店なんではあるが、激しくゆるい感じのカリンバとか置いちゃって、店の美感を壊してないスか?(汗)いや、壊さないことを祈るばかりですが。
なので、みなさん、こんなもんを飲んだ席での話しのまま快く置いて下さっちゃう素敵なお店に是非立ち寄って、素敵なロックTシャツ買うついでに間違ってカリンバも買って行っちゃって下さい。いや、いつまでたっても売れないとあえなく撤収とかになっちゃうかもだから(大汗)
で、お帰りの際はくれぐれも急な階段から落ちないように。てか、いや、シゲさん、どうもありがとう。

オルタナティブクロージング
東京都中野区中野5-54-5-2F(03-3387-5118)13:00~22:00(日曜祭日13:00~20:00)月曜定休(祭日の場合は翌火曜)

そして明日(てか、もう本日)と明後日は新宿と東高円寺。いや、お天気が無事であるならば。

7/5(土)新宿中央公園(9:00~15:00)
7/6(日)蚕糸の森公園(9:00~15:00)

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-590.html

ピラニア買いました (2008/07/02/23:32)


ちょっと前にフっと欲しくなっちゃって。いや、鋸なわけだけど。
いつだったか国立で行商してっときにいつもよく一緒になるおとーさんがガラクタの中から出して来て「これいーぞぉ」とか言って見せてくれたヤツを思い出して。
糸鋸みたいに歯が細かくて(ピラニアの歯がモデルだそうで)細かいとこやら目に逆らって切るときやらでも歯が逃げなくて、ずいぶん素敵。
実際2~3mmの角を落とすなんてこともけっこうすんなりできちゃったりして、糸鋸みたいに細くないから曲線が切れるってわけでもないけど、細かく落として行って、最後をヤスリで仕上げたりして、曲線にするなんてこともできちゃうわけで。
しかも切断面がかなり綺麗ってかスベスベってか。いや、もー、かなり素敵。まー、歯が細かいんで、デカいとこをザックザクなんてのはわりと苦手ではあるけれど。
あー、説明書(ったって、パッケージの裏に書いてあるふだけなんだけど)には押し引き両用で、木はもちろんのこと鉄でもステンでも(あ、ガラスだのセラミックはちょっと無理って書いてある)切れちゃうなんて書いてあるが、そのへんはあんまりやってみようとは思わんが(汗)
いや、あんまり嬉しいもんで端材でヘンに小さなヤツばっか作っちゃったりしてんではあるけれど(笑)

で、明日は川口なんか行ってみたりして。

7/3(木)川口駅東口キュポラ広場/夕焼けフリマ(13:00~19:00)

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-589.html

taspo使いましたが (2008/07/01/21:38)


(昨夜、稲生座ヘジン。本文とはまるで関係なし)
本日はひさしぶりのよい天気とはウラハラに若干の二日酔い。ボンヤリと昼飯を食いに出たついでに自販機で煙草を..というところで「おー、そーいえば今日からtaspoなわけじゃん」というわけで、はじめてtaspo使用で煙草購入。
んー、あれじゃん?面倒だのなんだのとTVやらでワイワイ言ってるけど、こんなののどこが面倒なのよ?てか、これっくらいのことが面倒じゃ世の中のほとんどのことが面倒で、何にもできないじゃんよ?ねぇ?
あー、てか、あれか?taspoを申し込むのが面倒だったってこと?いやー、でもさ、写真付けたり身分証明書の類いのコピーを取ったりなんてことがそんなに面倒だったのかね?
そもそもさ、もーはじまっちゃったことにどーしてそんなにあーでもないこーでもないと文句つけなきゃいけないわけなんだ?
そりゃね、これが面倒だってんで、煙草の売上が落ちてて、各地で煙草店が廃業したり面倒なことになってたりするってのもわかるし、そのへんは気の毒には思うけど、そんなことはおそらくは事前に見えてたであろうことだし、今さらながらにそんなに文句言うくらいならはじまる前にもっとガーガー文句(てか、ちゃんとした意見を)言って、なんとかすりゃよかったんじゃん?それこそ国民的規模でさ。
こーいうとこが日本人の悪いとこよね。文句は言うけど意見は述べないってかね。いやはや..そーとーウンザリさんですよ。

カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:9
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-588.html

me&ROADMASTER
© kinta 2008. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
