me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2008年08月分
いやはや、よく降りますな(汗) (2008/08/31/03:35)

もー、ここんとこなんだかずっと雨で、ほら、8月の前半はけっこう晴れてたんでアレだけど、後半は週末のちょこっと雨が止んでるスキに(?)売りに行っただけでほとんど家にいて、ただひたすらにグダグダと悪だくみだけしてたりもして、しかし悪だくみはただの悪だくみでしかなく(苦笑)ほとんどが結果に結びつかなかったりもするわけで。
おまけに金曜日はなぜかあの豪雨の深夜にいつ止まるかわかんないジョグさん(汗)で川みたいに流れてる山手通りを走ってたりしちゃったり、昨日は昨日で雨が止んでるスキにちょこっと買い物してシゲさんとこに寄ろうと思ったらまた突然ガー!っと降って来て、しばらくブロードウェイから出られなくなったりもして(大汗)
いやはや、それもこれも普段の行いなのか?あー、いや、行い自体はそんなに悪くない(?)はずなんだが..とかなんとかあれやこれや。
で、写真はそんなこととはあんまり関係なく、店内でバークレーなんていう激しくジャンクなギターをかまえてポーズをとる(笑)シゲさん
シゲさんたらなぜかこんな感じのギターばっかり持ってる人で、出して来るギターが片っ端からこんな感じのジャンク(てか、ビザール?)な雰囲気満載なモデルばっかりだったりもして。
あー、シゲさん、それをメインギターにしてる人はじめて見ました(爆)
いや、どーやらP.U.は全とっかえになってるようだから本来のバークレーではないんでしょーけども。てか、なんかそんなとこがちょっと素敵ですけども(笑)

で、もうこんな時間だけど、本日は雑司ヶ谷の鬼子母神にて行商。てか、お天気は大丈夫なんでしょーか?(大汗)

8/31(日)手創り市(雑司ヶ谷鬼子母神)9:00~16:00

*天候が不安なため手創り市は中止。このまままた寝ちゃうのもナンなんで、妙法寺(9:00~15:00)に行くことに。

ダイエット、ビューティーから彼氏へのプレゼントまで。royceのお店で簡単ショッピング♪

カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-606.html

これからも日本の野球はオリンピックには勝てないと思うのだ (2008/08/26/02:51)
いや、次回からは野球は外れるわけだが、たとえこの先また正式種目として復活したとしても。
そもそもね、これは何度も言うことってか言われることでもあるが、日本人のやってるのは「野球」で、世界でというかオリンピックでやられているのは「ベースボール」なわけで「野球」はピッチャーが押さえて守って勝つゲームなのに対して、本来の「ベースボール」は打って点を取って勝つゲームなわけで、つまりね、100点取られても101点取れば勝ち(爆)みたいなゲームであって。
日本の「野球」はこのへん(ていうか根本的なところで)何十年も延々と勘違い(しかもあたかもそれが正しいかのように) しながらやって来てるわけで、もー、これはハナっから勝負になってないわけで。だって別のゲームをやってるわけで。
だからね、ほら、よーするにそーいう負か方してんでしょ?ずっと前から。点取れないでズルズルやって、終わり間際に根負け(?)してポロっとヤられるみたいな。
そしてこの「ベースボール」(てか、それが「野球」だったとしても)ってのは他の競技(例えば陸上とか水泳とか)と違って、けっこうな実力差があっても(いや、これはプロ対草野球とかそういう比較ではなくて、一応その舞台に出て来たけどあきらかに格下とかそういった感じの)1試合だけなら必ずしも強い方が勝つってなもんではなく、いわゆる番狂わせってのが果てしなく多い競技なわけなんだけど、ここんとこでもさらに間違っちゃって「実力のある選手を集めれば強いチームになる」という盲目的な考え方(いや、もちろん実力があった方がいいに決まってるんだが)で、一番頂点に立っているはず(と思われている)のプロ選手だけでチームを組んじゃうなんて激しく愚かなこともしちゃってるわけで。
そもそもプロは一年中野球だけのために暮らして、それで暮らしているわけだから野球自体が下手なわけはないんだが、彼らのやってるのはリーグ戦なわけで、1シーズンを通していいプレーをして、いい成績を残して、そしてそのリーグ戦に勝つということ(を観せる)なわけで、1試合だけの勝敗にだけこだわっているわけではない(いや、負けようとは思ってないだろうけど)んである。
だから140試合とか150試合とかやれば彼らはそれなりにいい成績を残すし、アマチュアなんか太刀打ちできないくらいに強いが、しかしほとんどトーナメントみたいな戦い方で、それこそ全部勝つみたいな戦い方はそもそも不得意なんである。
しかも(無意識に?)そのプロの考え方で戦っちゃうから戦術も一戦必勝の考え方じゃないわけで、これはもー、ハナっから無理なわけである。
そのへんでだいぶ違ってたのは金メダルを取った(からいいと言うわけではないが)女子ソフトボールチームである。
「大いなるアマチュア」である彼女らはなぜ勝てたかというと、このベースボール(あるいは野球)に非常に似た(僕はこのベースボールとソフトボールの発展段階における関係性には詳しくないが)ゲームの勝敗を決める仕組み、つまり「相手より1点でも多く取れば勝ち」ということをよく知っていて、エース上野がいくら快刀乱麻のピッチングをして相手を押さえても打って点を取らなければ勝てない(「野球」とくに日本のプロ野球には引き分けという試合結果があるために「負けない」という考え方があるが、ベースボールやソフトボールにはこれがない。これはかなり激しく重要な部分である)ということをちゃんと知っていて、長い間の努力の末に強いチームとなって出て行ったからなのである。
いや、もちろんあそこに出て行って、懸命に戦った日本のプロ野球選手たちはそれこそ必死にがんばったと思うし、彼らは何も悪くないし「申し訳ない」なんて言う必要もないと思う。彼らはやりなれない「ベースボール」で、しかもやりなれないトーナメントをして負けただけなのだ。
間違っているのは日本人(とくに日本の野球関係者)の「今や日本の野球は世界の頂点の実力を持っている」(あるいは「日本は世界の野球をリードしている」)という愚かな勘違いなわけで。
だって「野球」をやっているのは日本だけで、世界で行われているのは「ベースボール」なのだから。
そしてこれが変らないうちはたとえまたベースボールがオリンピック種目に返り咲いたとしても同じように負け続けるはずなのだ。

それにしてもあんなにがんばって金メダルを取った女子ソフトボールの選手たちは果たして報われるのだろうか?
いや、金メダル自体が彼女たちの勲章だし、それ自体報われてはいるわけだけど、どうせこういうときだけ盛り上がる日本人は時がたてばだんだんと忘れてしまって、オリンピックの種目から外れてしまえばもうこんなに注目されることもなくなって行ってしまうはずなわけで。
願わくばこれを機会にもっともっと彼女たちのやっている素晴らしいスポーツをみんなが注目して、そして応援するようになってほしいと思う。
だって、彼女たちはあんなに僕らを楽しませて、そして喜ばせてくれたのだから。

商品価格の80%が報酬配分!1日30分で月収25万円?!ネット個人輸入代行業【サプリネットドットコム】

カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-605.html

me&ROADMASTER(0090) (2008/08/24/23:04)
高校野球もオリンピックも終わっちゃって、ここんとこずいぶん涼しいけど、まだもうちょっとは夏でいてくれるんだろうか?
でもまー、そんなこととは関わりなく、今度の木曜日は高円寺。

8/28(木)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00~¥1500+飲み食い。

タイより帰省の服部社長を迎えて大騒ぎ。みなさん、飲みましょう。

カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-604.html

いつのまにか素敵です。が、しかし..(汗) (2008/08/17/00:49)
わが家の周りにはコンビニがやたらとたくさんあって、その中でもいちばん近いのはわが家の隣の建物の表通り側(てか、わが家は一本裏通りにあるのだね)にあるサンクスで、もー、すんごく近くて徒歩30秒くらいなのだが、昨夜気がついたんだが、なんといつのまにか煙草を置くようになってたりして。
今までは次に近い徒歩約1分だかもうちょっとのところにあるセブンイレブンが近くで唯一煙草を置いてる(てか、駅の向こう側のampmにも置いてるんだが)コンビニで、僕は主にそこで煙草を買ってたんだが、いや、もー、サンクスったらいきなりポイントアップじゃん?!なんて。

..って、まー、それは果てしなく素敵なんだが、さっきそのサンクスで煙草買いがてらちょっと小腹が空いちゃったななんて思って「刻み梅とオクラの月見納豆とろろそば」なんて長いネーミングなそばを買って来て食してみたわけなんだけど..あー、いや、いーんだけど、これったらいろいろと入れるもんがあってメンドクサ過ぎだぞ(汗)
てかね、刻み梅に関しては僕ったら梅が好きじゃないんで入れなかったりするんで、まー、これはよしってかね、で、とろろは好きってか、これがこのそばを買ったメインな理由なんで、これもよしと。
で、次はオクラなんだけど、これ、僕は最初オクラだとは気がついてなくて(笑)なんか大根おろしにオクラが混じってるみたいなね、いや、ほんと最初これはたんに大根おろしだと思ったわけで(汗)で、まー、これもいーか?と。
そして問題は納豆なわけで、最初買うときに納豆は余分なんだけどなぁ..なんて、いや、納豆自体は好きなんだけど。
しかもこれ、小さなパックに入ってるんだけど、よくある納豆のタレと芥子が付属してたりもするわけで、いや、どーなのよ?タレはかけるの?(いや、かけてみたけど)それよりもこーいうそばの場合あれでしょ?ワサビじゃん?てか、すでに付属してたワサビを入れてんだけど、そこに芥子な味が入ったりしたらバッティングしちゃってへんなことになんないの?なんて思って、これは却下したりもして。
で、最後に「月見」の部分なんだけど、これが普通にでっかい温泉卵ってか半熟卵ってかみたいなのが入ってたりもして、いや、入れたけどさ(笑)これ、けっこうシツコクないスかね?(汗)せめてってかなんてぇか、入れるにしてもこーいうのはウズラの卵あたりが美しいとこなんじゃ?なんて。
あのさ、そばなんて(てな言い方もそばに失礼ではあるけれど)さ、ちょこっとツルツルっとイキたいななんて思って食うことが多いじゃん?(てか、そーでもない?)何もこんなにムキになっていろいろと突っ込むことないんじゃん?これったらちょっとお下品の域ですよ。>サンクスさん。なんて思ってしまうのは僕だけなのか?

てか、あれよね。ちょっと前までセブンイレブンにはひどく単純なとろろそばがあって、これが300円ちょいくらいで、僕はかなり好きだったんだが、このごろないのよ(涙)代わりにやっぱりもーちょっとなんやかや入って100円高くらいになってるのになっちゃって。
でね、明日も行商に行く三井ビル55広場にはampmがあって、そこでも昼にちょこっとそばなんか買って来て食ったりするんだけど、ここにあるのも「おろしとろろそば」(あ、そーです。おれったらとろろそばが好きなわけで)とか言っちゃって、とろろかおろしのどっちかでいーのに両方入れちゃって400円だかもうちょいくらいのお値段になってるわけで。
あのさ、なんでこうもいろいろとヘンテコなアイデア(?)出しちゃって、いろいろとくっつけちゃうわけなのかな?あー、あんまり単純なのだと金取れないから?それとも巷の方々に人気ないの?でもさ、もりそばとかそうめんとかエラく単純なもんも安くて置いてるし、あれらって見た感じじゃけっこうな売れ筋みたいじゃん?
いや、あれよ。もーさ、そーやってつまんないとこに頭絞って、わけわかんないところで「お徳感」みたいなの狙う(いや、そんなもん狙ってんじゃないのかもだけど)のはやめにしませんか?ほらね、シンプルイズベストってもんじゃないですか?>コンビニ業界さん。なんて。

で、まー、それでも明日はまた新宿へ。昼はきっとおろしとろろそば(笑)

8/17(日)新宿三井ビル55広場(9:00~15:30)

そして夜は江古田でるーぱんやらちくわぶやらとともに。

8/17(日)Buddy(江古田03-3953-1152)19:00(18:30 open)~前売¥2000、当日¥2300+飲み食い。

ご連絡頂ければ前売ご用意致します。

カテゴリー:食堂 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-603.html

me&ROADMASTER(0089) (2008/08/13/23:57)
さて、今度の日曜日は江古田。そして来週水曜日は池袋で。

8/17(日)Buddy(江古田03-3953-1152)19:00(18:30 open)~前売¥2000、当日¥2300+飲み食い。
8/20(水)フリーフローランチ(池袋03-5952-6599)20:30くらいから2ステージ?投げ銭+飲み食い。

お時間があればグッタリと飲みましょう。

カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-602.html

ひさしぶりに家であーでもない、こーでもないと (2008/08/13/00:30)

ここんとこ暑かってちょっとバテバテ(苦笑)だったのと、ちょっと用事もあったのとで、昨日今日は行商はお休みして家でグダグダと。
少し前にROADMASTERのタイコであるラコさんと「竹のヤツでもっと低音な感じのできないの?」みたいなリクエストってかなんていうかな話しをしたのがずっと頭にあって、そーいえば竹のヤツは前に作ったヤツはなんとなく満足できないとこもあって、ここんとこ作ってなかったんだけど、自分的にもちょっと思うとこもあって、もう一回作ってみたいななんて思ってたのもあるしってなことで、ラコさんとの話しの中で思いついたことなんかも含めていろいろと考えて。
で、音程的に低くってこともだけど、音色的にもちょっとラウドな感じにしたかったんで(てか、竹キーだと金属キーみたいなサスティンがないんで、どーしてもペコっとかパキってな感じになっちゃうんで、もう少し響きっぽいもんがほしくって)こないだいつもフリマでお世話になってるT氏のリクエストでちょっと大きめなボディのを作って、そのときについでにもう一台分予備(って、まー、よーするにこれが頭にあったわけだけど)のボディを用意してたんで、とりあえずそれを使って、バックのビブラート用(?)の穴を少し大きくしてみることにして(いや、表のサウンドホールの方を大きくすればいいだろ?ってな話しでもあるがなんとなく)キーにする竹も前に使ったのよりだいぶ幅の広いのにして(てか、これはなんとなく。ルックス的にこっちの方が好きだなと(笑)前のより分厚くなっちゃって、しなりが出ないもんで、むしろ倍音っぽいもんは出にくいわけなんだけど)長さも若干長くして。
そんなこんなで、出来上がったのが写真奥の素っ気ないヤツなんだけど、あー、なんかちょっと思ってた(って、ラコさんと話したようなのとはだいぶ違うんだけど、自分的に思ってた竹キーモデルのイメージとして)ような感じになってんじゃん?みたいな。
いや、まー、なんとなく試しに作ってみただけなんで、作ってみるとそれなりにいろんな問題点とかも出て来ちゃったし、低音感やラウド感なんかは狙ったほどでもないんで、もうちょっと改良が必要な部分もあるわけで、こうなったらさらに大きなボディにして(って、そんなに激しくってわけでもないが)キーももうちょいしなりが出るように思いきって長くして、やっぱサウンドホールも大きくして作ってみようと現在格闘中。
いや、デカくすればいいってもんでもない(笑)わけで、どーなることやらなわけではあるけれど。

で、明後日は川口、そして週末は新宿に。

8/14(木)川口駅東口キュポラ広場/夕焼けフリマ(13:00~19:00)
8/16(土)17(日)新宿三井ビル55広場(9:00~15:30)

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-601.html

鬼門(?)の代々木でまたもや激しく惨敗す (2008/08/07/22:51)

(本日19:00過ぎ、代々木公園上空に浮かんだ月)
昨日今日は代々木公園でミューズ音楽院の文化祭みたいなイベントにくっついたフリマで先週土曜日のイベントフリマ同様、いや、ある意味それ以上に残念な結果に(汗)
人出はかなりあるものの、なんせ9割方ミューズ音楽院の学生&スタッフで、しかも3ケ所にステージが設けられてて、おまけにもう一ケ所どこぞの総合格闘技な方々が特設リング作ってて終始ギッコンバッコンやってて、しかもそこでも何やら秋葉系な感じのライブもあったりもして、それが交互ってかたまに全部同時(爆)に音出したりするもんだから真ん中でやってるマーケットスペースじゃ何がなんだかわかんない状態で、たとえお客さんになんか聞かれても話すのに怒鳴らなきゃなんないような状態だし(汗)どっちにしろお客さんはあっちこっちのステージに移動するだけだし、特設リングは特設リングでこっちもけっこうなファンが来ているんだけど、こっちにいるお客さんは朝からずっとリングに釘付けだわで、とにかくマーケットスペースはほとんど人が通らない状態(猛爆)なわけで。
あー、こないだもそうだったけど、ここでも自分を含めてまともに売れてる店はほとんど皆無で、いや、まったく売れずに帰った人もかなりいたんじゃないかなと。
あ、そーいえば昨日は先週土曜日のいい感じなカップルも来てて、彼女の方が「もー!どーしよー!(汗)」なんて言って、しまいにゃヤケになって(?)ノンビリと寝転がった彼の鼻毛の手入れなんかしてたぞ(爆)
で、昨日の様子を見て今日は見合わせた人もけっこういたようで、今日は昨日の2/3くらいの出店数で、それもまたショボい雰囲気に拍車をかけて(大汗)
あー、でも、まー、僕はと言えばまったく売れなかったというわけでもなかったし(てか、まともに売れたのは暗くなってからの30分か1時間くらいなんだけど)しかもこないだ作ったナンチャッテエコバッグが予想外な当たり(笑)を見せたし、関係ないけど今日は特設リングの方に西口プロレスが来てて、これがけっこう面白かって、おまけに「メロメロメロ~ン!」なんてのも来てライブやったりもして、まー、観たかったわけじゃないが、そんなもん一生観ないだろうと思ってたわけで、こりゃなんとなく後学のため(?)になったかしらん?(笑)なんて。

で、まー、そんなことにも挫けずに明日からまた東久留米、護国寺、中野坂上へ。

8/8(金)東久留米滝山団地(10:00~16:00)
8/9(土)護国寺骨董市(8:00くらい~15:00)
8/10(日)中野坂上駅前パオ広場(10:00~16:00)

どーせ暑くてボンヤリしてんで、おヒマな方はからかいに来てくだしゃんせ。
あ、差し入れは激しく大歓迎なわけで。

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-600.html

昨日今日は (2008/08/06/00:34)

悪天候につき..ってなわけでもなくちょっと頼まれてたカリンバを作ったり、なんとなく思いついたナンチャッテエコバッグを作成すべく超ロートルなミシンを出してガタガタやったり。
昨日は珍しく電車に乗って新宿に行こうとして乗った西武新宿線が落雷の影響で止まったり、今日(あ、もう明けちゃったね)も東京は局地的に激しい雨で、雑司ヶ谷でマンホール作業中に流されて亡くなった方やまだ行方不明な方、それからあちこちで浸水したり千住では道路が陥没したりとかなりの被害が出てたりして。
幸いにも家の近所は雷はかなりゴロンゴロンと鳴ってたけど、雨はそんなにひどくなかったかな。てか、あんまり激しく降るとこのアパートかなりロートル(いや、大家さん、ごめんなさい。別に嫌いなわけじゃなく)だもんで、もしかしたら崩壊しちゃうんじゃないか?なんて思ってしまうことも(汗)
で、今日は朝からほとんど一日中家にいて、ずっと高校野球を観てて、あー、そーいえば松坂が優勝した年の夏の甲子園はなんとなく全試合観ちゃった(爆)んだよなとか。
個人的には負けてしまったけど大府のピッチャーがとてもいいピッチャーだったように思えて、かなり残念だったなぁ..と。

で、明けて今日明日は代々木公園の若者なイベントで行商。

サマフェス!!08/ARTIST VILLAGE FESTIVAL(代々木公園イベント広場)8/6(水)12:00~20:00、8/7(木)10:00~20:00

カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-599.html

真夏の渋谷で激しく惨敗 (2008/08/02/22:26)

(本日午後3時ころ。渋谷上空に飛来する飛行船。いや、まー、なんの関係もないけれど)
本日は渋谷HNKホール前(てか、横?まー、どーでもいいが)のSHIBUYA-AXなんていう今どきな感じな場所でCampusSummit2008なるイベント(いや、それがなんだかさっぱりわからんのだが)にくっついたフリマに。
あー、しかし、激しくダメなわけで(汗)なんかダンス(てか、DJ?)イベントみたいで、しかも昼から夕方くらいまでは高校生の部(爆)らしくて、そこらへんをタムロってんのはもー、100%ヤマンバ(てか、今はアレをギャルって呼ぶのか?)とギャル男ばっかで、フリマなんかには興味ない風な上にだいいち金持ってなさそーなわけで(大汗)
もー、寄って来るのは同じ出店者どうしばっかで、あー、唯一けっこう売れてたのは向かいでやってた何やら今どきな感じのカジュアルブランドっぽいもんを売ってるちょっとゲイっぽいマッチョさん(この人ときどきそこらのフリマで遭遇するんだが)だけで、それだって買ってったのはこのイベントのスタッフさんだったし、いやー、今日のフリマの主催団体にはときどきお世話になってて、普段はけっこう感じ悪くもないとこなんだけど、今日ばっかりはちゃんと宣伝だのなんだのして集客とか考えてんのかよ?なんて疑ってしまうほどフリマとしてはさんざんな感じだったわけで。
まー、場所もね、道からちょっと引っ込んでて、入り口もわかりにくいしね、てか、あー、でもねぇ、それにしても..ってな感じなわけで。
いや、なんとなく若い客もたくさん来るかな?なんて、ちょびっとだけアテ込んで行った自分も自分だが、いかんせん若過ぎってかなんてぇか(苦笑)まー、自分のリサーチ不足ってのもあるわけだけど、今日に限っては出店者全員がかなりアテが外れて、そーとーイヤんなって帰ったんじゃないかなと。
でもまー、反対側のお向かいさんで手作りの革のサイフだのなんだの売ってたカップルとカリンバの話しやらなんやらして、彼女はかわいいし、彼の方もなんだかいいヤツっぽくて、あまりにもいい感じなんで、せっかくの縁だからなんて思って、端材で作ったアクセサリーを差し上げたらお返しに流木で作ったステキなペンダントを頂いてしまって、激しく恐縮しちゃったりしながらもさんざんな結果なフリマなわりには機嫌よく帰って来たりもして(笑)
まーね、しょっちゅうやってるうちにはこーいうこともあるわけで。
明日はそこそこ売れることを祈りつつ(笑)

8/3(日)新宿中央公園(10:00~16:00)

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-598.html

me&ROADMASTER
© kinta 2008. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.