me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2009年05月分
(--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

土砂降りで撃沈 (2009/05/31/23:32)

(なんか光の加減でなんとなく不気味な表情に見えないこともないけれど(汗))
東京都都市緑化基金にチョロっとだけ募金してもらった「ふたばちゃん」ストレスリリーサー。
握ったり放したり、グニュグニュするとストレスが発散できるんだそうだが、そ、そーなのか?それにしちゃちょっとばかり固い感じで、むしろ握力鍛えてる感が強いわけで(汗)

てか、本日のアースデイ2009 in 明治公園
朝はどんより曇ってはいるものの昨日の雨も上がって、気温もなんとなくそれなりで、昼前にはいったんサーっと晴れ間も見えたりもしちゃったし、サッカーのキリンカップが今年で30回目だとかで「キリンカップフェスタ@明治公園」なるものも同時に開催されていたりもして、おかげで昨日とは打って変わって出店も多いし、けっこうなお客さんも出てたりもしたしで、あー、こりゃ、ちょっとは期待できちゃうのかしらん?なんて思ってたりもしてたんではあるけれど、午後になったらなんだか雨が降り出して、しかも降ったり止んだりしてるうちにどんどん激しくなってっちゃったりもして(汗)ついには水野さんがブラっと現れて下さった終了間際には激しく土砂降りになってしまう始末(大汗)
てなわけで、はい。本日も僕の激しい妄想とはほど遠く(苦笑)あえなく撃沈というわけで。
とはいえこのイベントで今回二回目の超かんたんカリンバキットワークショップ(というほど大げさなもんでもないんだけど)になんとなく興味を持ってくれるお客さんもチラホラと増えて来たような気もするし、次回(もあればの話しだが(汗))は一緒にスペースを共有して他のワークショップをやってる娘さんたちと考えることも含めて、もうちょっと工夫してみるべきことも見つかったような気がするし、そんなことを考えればまーまーな感じかな?なんて思うけど。

で、そんなこんなで、ちょっと急遽だけど、来週水曜日は高円寺。

6/3(水)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00~¥1500+飲み食い。

今回はもといちろうとふたりでって感じになるかな?いや、たぶん。


カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-660.html

明治公園は雨模様 (2009/05/30/23:20)

で、今日は明治公園でアースデイ2009 in 明治公園
朝の雨はちょっと二度寝して(苦笑)遅れて着いたころには上がって、ときどきパラパラ来るもののなんとか一日もったけど、フリマブースの方はほとんど出店がない状態で、もちろんお客さんもまばらで、まー、売上は推して知るべし(汗)..てなわけで。
でもまー、なんとなく値の張る方のカリンバが売れてみたりもして、かろうじて小さな公園でのフリマくらいは売れたんで、なんとか命拾い(?)

090530b.jpg
お向かいさんが'50s(?)のトレーラーを改装して、移動店舗にしたハワイアンキルト&雑貨のお店で、いやー、あんなのかっこいーなぁと。
しかし、ボディが全面バフで、こりゃちょっとの湿気でも腐食しちゃいそうで、手入れが激しくたいへんだろーなぁなんて(いや、実際たいへんらしい。一日じゃ終わらないみたいなこと言ってたし)よけいなお世話なことを思いながらボンヤリと。
いや、しかし、そのへんのたいへんさを笑いつつ、あえてこれでやっちゃうあたりがかなりステキなわけで。

てか、明日もスッキリ晴れるなんてわけには行かないらしいけど、せめて朝から雨だけは落ちて来ないでほしいもんではあると思いつつ。いや、もちろん寝坊もなしで(笑)

明日は9時から。
5/31(日)アースデイ2009 in 明治公園9:00~15:00
*雨天決行。超かんたんカリンバワークショップ(随時)




カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-659.html

雨だわね (2009/05/29/23:52)
昨日今日と一日中の雨で、ほとんど外にも出ずに家の中でグダグダと。
せっかく他に用事もないんだからほんとは長いこと乗ってなかったオリーブ号もほぼ完成したんで、ちょこっと試乗してみたかったり、明日から二日間のアースデイ2009 in 明治公園のための準備なんかももうちょっとしたかったんだけど、いかんせん雨が降ってるってだけで身も心もグダグダしちゃってダメダメ(苦笑)なわけで。
おかげで明日明後日の準備は必要最小限(に届いていればいいのだが(汗)になんとかやって、後はただ本を読んだり、たいした目的もなくあちこちのwebを検索したりと激しく非生産的(いや、いつもが生産的であるってわけでもけしてないのだが)な二日間を過ごしてしまったりもして。あー..いやはや..。

てなわけで、明日と明後日は明治公園にて。お天気が激しく思わしくなくもあるけれど(汗)

アースデイ2009 in 明治公園
5/30(土)10:00~16:00
5/31(日)9:00~15:00
*雨天決行。超かんたんカリンバワークショップ(随時)

お時間があったらブラっとからかいに来て下さいな。

カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-658.html

おひさしぶりのオリーブ号 (2009/05/26/23:47)

写真は千駄ヶ谷5-24付近。ドコモ代々木の裏あたり。いつだかも書いた駐輪場。
今日はポスティングのお仕事がことのほか早く終わっちゃったんで、帰りにちょこっと新宿の東急ハンズに寄ったときに停めたときにパチリ。
いや、ここったら最初の2時間は無料だったりしてありがたいんではあるけれど、いかんせんご覧の通りの狭い歩道上に設置されてて、もー、入れるのも出るのも一苦労なわけで(汗)
幸いにも帰りには隣が空いてたんで、割と楽に出てこれたんではあるけれど。

てか、ここんとこちょこちょことヒマを見て(って、ヒマはかなりあるんではあるけれど)はすっかり乗らなくなってホコリをかぶってた自転車オリーブ号を少しだけ奇麗にしたりしてて、いや、一応二階に上げて部屋の前の通路に置いてあって、かなりの雨でもなければ直接濡れたりしない環境にはあったのだけれど、でもまー、このまま乗らずに置いておいてももったいないし、どんどん汚れて行っちゃうし(汗)ってなわけで、えり子さんに乗ってもらおうと思って、で、僕が乗ってたときは何にも着けてなかったけど、彼女が乗るんなら前カゴなんかもあった方がいいかしらん?なんて思ってあれこれと。
いやね、ステムの突き出しなんかが普通のママチャリなんかと違うもんで、普通にランプ掛け(てか、この場合カゴを着けるためのもんなんで、カゴ掛けだわね)とカゴ脚を着けても汎用のカゴだと背が高過ぎて上手いこと付かないってか、かっこも悪いかな?なんて思って、ステムより低い位置になるようなちょっと小振りで具合のいいカゴを探してたわけで。
で、まー、ランプ掛けはずっと以前になんかから外したのがあったし、カゴ脚は島忠でことのほか安く(378円でしたわけで)売ってるのを見つけて、あ、しかし、ヘッドんとこのナット(あれ、なんつーんですかね?)のサイズが想像以上に大きくて(30mm近いわけで)家にあったモンキーさんじゃ足んなかったりしたなんて、ちょっとした挫折なんかもありながら(汗)後はカゴがあれば完成だなぁなんて思いながら昨日もカリンバの材料を仕入れに行ったついでに東急ハンズでプラプラ見て来たんだけど、イマイチ決心がつかず(いや、もっといーのがあるんじゃないか?なんて思ってしまったりもして)に帰って来て、あちこちのwebなんかをチラチラと見てみたりして、あー、籐のカゴなんかもいーんじゃ?とか、でも雨には弱いだろうなとか、あ、籐風(の樹脂製)なんてのもあるけど、そりゃきっと実物見たらショボいかな?とかあれこれ考えてたんだけど、まー、いっか?昨日見たのがなんか大きさもちょうどよさそうだし、雰囲気的にも割といいしなんて思って、本日再び東急ハンズに行って買って来たわけで。

200905251411000.jpg200905262057000.jpg
(で、またビフォーアフターでこんな感じに。どーかしらん?素敵?)
昨日近所の量販店的自転車屋のあんちゃんに「小振りなカゴ探してんだけど、そんなの置いてない?」なんて聞いたら『あー、クロスバイクなんかに着けるハンドルに吊るすようなのはあるけど、普通のだとランプ掛けのネジ位置とかが合わなくて上手く行きませんよ』とか最初っからヤル気ゼロなこと言うもんで「あ、もーいーや」とか言って帰って来たんだけど、今日東急ハンズの自転車コーナーにいたおっちゃんは「これ、イケるよね?ちょっと加工が必要かもだけど。ねぇ?」『あ、えぇ、そのへんわかってらっしゃるならイケますよ。だいじょーぶ』なんて、さすがな大人のご意見(って、なんのことだかって話しだが)で、変な自信を持ったりもして(笑)
で、帰って来て、なんとなくランプ掛けとカゴ脚を組んでみたら、ん?なんかこれ、何にも加工しなくてもイケそーじゃん?みたいな感じで。
いや、低く着けるためにかあるいはカゴの高さがない分調整しなきゃで、ランプ掛けを逆さまに着けたり、そーすっと角度が変わっちゃうから少し曲げたりしなきゃなんないかな?なんて思ってたんだけど、ランプ掛けの穴が用意したネジ径より小さかったり、カゴ脚の前輪と共締めするネジ穴も若干小さかったりで、ヤスリやらなんやらでゴリゴリやんなきゃなんてことはあったけど、その他は意外なほどあっさりと着いちゃったもして、ほんの少しだけ拍子抜け(って、別に苦労したかったわけでもないけれど)だったりもして。
いや、見てくれを重視(笑)したために積載量としては何かちょこっと載せらんないこともないって程度ではあるけれど。
まー、そのへんは趣味の乗り物ってことで。てか、それじゃ困るのか?(笑)





カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-657.html

ビジネス仕様まっしぐら (2009/05/19/18:10)

なんか昨日の予報ほど暑くもなく、こりゃ調子いいやなんて思ってたら本日ポスティング事務所のお仕事はエアポケットらしく「お休みして下さいな」ってなことに(汗)
が、しかし、おあつらえ向きなことにこないだ見つけて頼んでおいた大型な前カゴが届いたんで、ヒマができちゃったのをいいことにさっそくジョグさんに着けてみることに。

200905191213000.jpg200905191227000.jpg
(ビフォーアフター。どーかしらん?)
どうやらこないだまで着けてたのも普通より大きめだったらしいが、最大幅約340mm、奥行き約290mmだったのがそれぞれ約430mm、310mm。底部の最大幅、奥行きも約260mm、約130mmから約390mm、約170mmとなって、数字以上っていうかとくに幅がかなり広がった感じで、いやー、なんか無敵感満載?(笑)
あー、しかし、これったらどこ製なんだかパっと持ってみただけでもあちこち歪んでるのがわかったりもして(汗)いや、まー、そんなこと別にいーんではあるけれど。

で、まー、これはどっちでもいーんだけど、普段前カゴにチラシを積む際には不意の雨なんかに備えるのと走って行くときに意外(でもないけど)と排ガスで汚れるのとで、デカいゴミ袋を一枚使ってそれをカバー代わりにして入れて行くんだけど、まー、ゴミ袋は薄いもんで、2~3回使うと破れちゃうし、新聞屋だのなんだののカブだの自転車だのが着けてるような前カゴカバーがないかな?なんて思ってんだけど、いや、あれはあのカゴに合う大きさや形なんで、まー、このカゴでも使えそうな大きさの汎用(?)っぽいヤツが。
で、まー、いろいろと見てみると自転車用のヤツが安くてけっこう出回ってるわけだけど、それがどれもこれもカゴの外側から被せるタイプで、底部分はカバーしてないもんばかりなわけで。
いや、それはそれでお手軽だし、いーっちゃあいーんだけど、実際に雨の中を走ったりすると上からは当然ながら下側からもかなり濡れるんで、あれじゃ何の役にも立たないんじゃないかと思ってしまうんだけど、まー、自転車(てか、それを着けるママチャリ)程度のスピードならそれは問題になんないのか?てか、そもそもそんなに濡れるほどの雨を想定してないのか?なんて。
ヤマハさんがオプションで前と後ろのカゴ用の透明のカバーを出してて、これは全体を覆うようになってるし、ファスナーで開閉するフタ付きで、けっこう使えそうなんだけど、いかんせんこれは同じオプションパーツの割と普通な大きさのもんに合わせた大きさ(まー、当たり前ではあるけれど)なんで、今まで使ってたカゴでもすでに合わないわけで(汗)いや、まー、ゴミ袋だとゴミがたくさん出たときにはそれに入れてまとめておいて、一緒にどっかで捨てて来ちゃったりもできるし、まー、自前じゃなくて事務所のゴミ袋を使ってたりもする(笑)んで、別にいーっちゃあいーんではあるけれど。
いや、自転車用なんかの中には「底が覆ってないから水や汚れが入っても中に残ったりしない」なんて、なんか本末転倒なことが一つのウリになってたりするのもあるんだけど、いや、そーなの?そーなのか?みたいな(汗)
まー、そんなよけいなお世話なこと思っちゃうのは僕だけなのか?いや、僕だけなんではあろうけども(笑)




カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-656.html

me&ROADMASTER(0103) (2009/05/17/23:54)
来週日曜日の夜は国分寺でまっちゃんトレインと。

5/24(日)giee(国分寺042-326-0770)19:30~¥1500+飲み食い。

みなさん、お誘い合わせの上、是非。

カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-655.html

このごろのジョグさん (2009/05/13/22:06)
このところすっかり暖かく(ってより暑く)なって、かなり機嫌よくやっちゃったりしてるポスティングなんだが、前にも書いた(と思う)けど今の事務所はほとんどが自転車くんだったりもするもんで、重いチラシはあんまりたくさん積めなかったりもするわけで、おのずとジョグさんで行ってる僕なんかや数少ないバイク使用者にそーいった仕事が回って来たりもして、激しいときには女の子ひとりくらいの重さになるくらいのチラシを満載(汗)して走ったりして、かなり健気なジョグさんだったりもして。
そんなこともあるのかあるとき突然(でもないんだろうけど)タイヤのエアが抜けてガバガバになっちゃったりなんてことがあったりもして(汗)いや、まー、ジョグさんたらかなりのオバアサンだったりもするもんで、ホイールもかなりガタが来てて、タイヤとの隙間からほんのかすかずつ抜けてるなんてこともあったりもして、そのへんは前から気にしながら走ってたりするからまたそれかな?なんてのと、あ、そーいえば、リヤタイヤなんかはもーそろそろ(てか、もーとっくに)交換時期でもあるしなんて思ってた今日この頃だったりもしたのだけれど。
で、こないだ久我山の方に行くときに通り道ではあるしなんて思って、YSP高円寺に寄って、飛沢店長にこんなんなのよ、どー思う?なんて。
で、飛沢店長「いやー、タイヤはずいぶんガタガタだけど、そんなに盛大に抜けてる感じでもないなぁ」なんて言いながら見てるうちに「あ!このヒビから盛大に来てますよ!」(爆)
で、ふたりして「いやー、しかし、よく見ると(いや、よく見なくても)かなりヒビいってますなぁ。てか、こんなにヒビ入るもんなんだなぁ」なんて、つまんないことをあれやこれやの末に今日はこれからアレだからまた来週あたりにってことにして、で、本日メデタク新しいリヤタイヤに交換されたわけで。
いや、しかし、単純にボロいからうっすらーっと抜け続けてるなんてことならそんなに気にしない(笑)んだが、そんなにはっきりと「このヒビから抜けてます」みたいなことになるとこりゃもーかなーり気になるのが人の常なわけで、この数日間は心休まるときがなかった(ってほどのもんでもないけれど)わけで、これでかなりスッキリ。
で、ついでにもーちょっとデカい前カゴになったらとても素敵なのになんて、つまんないことまで思いついちゃったりもして(笑)
が、しかし、(家に一個転がってんだけど)新聞配達のカブなんかが付けてる大型なヤツなんかは取り付けの関係でかなり無理がありそうだったりするし、なんかあれこれ見てみたらむしろ自転車用なんかの方がデカいのもあるんだけど、これも取り付けやらもともとの形状がかなり違うんで、やっぱり無理があるなぁなんてことで、そのへんかなり思案中。
いやはや、ジョグさんの酷使(てか、虐待か?)される毎日は果てしなく(汗)ってな感じなわけではあるけれど。

カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:7
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-654.html

100均でこんなもの (2009/05/05/22:24)

買ってしまったわけで(笑)
あー、ほんとは別に目的があったんだけど、その目的のものはなくてこんなものを衝動買い。
いや、こないだ中目黒の区民センター裏ふれあい橋でのフリマのときに隣で店出してて、しばし世間話しなんかした青年がこんな調子(いや、もっとちゃんとしてたけど)のエキスパンダー(って言うのか?今でも)置いてて、その青年たら何でもかんでも100円だの200円だのなんて値段で売ってて、それがいくらなのか聞いてみようなんて思ってたのになんだか忘れて帰って来ちゃって、どーやら僕ったらそれがずいぶん気になってたらしく(笑)100均に置いてあるのを見つけて反応してしまったわけで。
あー、しかし、これったらほとんど自転車のチューブみたいなもんにただ3カ所スポンジが付いてるだけみたいなシロモノ(汗)だったりもするけど、まー、これはこれで事足りたりもしちゃうわけなんだなぁと。
いや、僕が10代とかのころはこーいうタイプもあることはあったと思うけど、身近にあるのはスプリングが数本付いたヤツばっかで、あれったら裸で使うとスプリングで肌を挟んだりしてやっかいだったりもして、これなんか小さいし軽いしで、いやー、なんか激しくお手軽ではないの。みたいな。しかもなんせ100円だし。
しかしアレね。こんなもん置いてあるってことはこーいうもんも客が求めてるのか?てか、誰か買うのか?って、あー、まんまと買っちゃってる自分の言うことでもないけれど(笑)

200905052143000.jpg
で、そんなこととは関係なく天気が崩れたことをいいことに(笑)どこへも行かずにグダグダしながら作ってるちっこいのと作り損なった(汗)端材で作ったヘンテコなペンダント。
こないだも書いたけど、カリンバを売ってる流れ(ってかなんてか)もあるんだろーけど、こーいうヘンテコなもんがけっこう売れたりもしてるわけで。
最初はほとんどギャグみたいなもんだったんだけど、むしろちゃんと(?)石なんか付いてるのよりこっちの方が目を引いてるみたいな。まー、値段が安いってのもあるんだろーけど。
何がいいかなんてわかんないもんではありますわね。いや、ほんと。



カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-653.html

GWなわけですが (2009/05/04/21:42)
200905042053000.jpg
と言いながらGWとはあんまり関係ないところで写真はちっこいのを作ってたら加工の途中でバキっと割れちゃって(汗)捨てるのも悔しいんで苦し紛れに作ったさらにちっこいヤツ。
ちっこ過ぎてキーが三本しか付けられないもんで、さらに苦し紛れ(笑)にそのへんにあったヘンテコな飾りを付けてみたりして。
あー、いや、どんなもんでしょー?

で、先週土曜日は昼間に新宿中央公園で行商して、天気もよく割合よく売れたりもして、機嫌良く夜はまっちゃんとともに阿佐ヶ谷チェッカーボード
ママさんつっちーがベリーダンサーであったなんていう素敵な話しで観に来てくれたみなさんと激しく妄想をたくましくして(爆)日曜日もその勢いで蚕糸の森公園で行商。
が、しかし、いよいよみなさん都内にはいないのか売上はけっこうショボく(汗)ブラリと立ち寄ってくれたオイちゃん&なおのカップルとヨタ話しなんかして時間をやり過ごし、今日は気を取り直して国立競技場のフリマへ。
一昨日昨日より若干雲った分ちょっとだけ過ごしやすい気温で、思ったより人出もあって、あ、こりゃけっこーイケちゃうのか?なんて思ったが、まー、そんなに上手く行くはずもなく(汗)いや、まー、損はしない程度の売上ってな感じで、若干テンション低め。
明日明後日もどっか行こうかな?と思ってたけど、どーやら天気もちょびっと怪しい雰囲気なんで、まー、いっか?他の用事を済ませる(のか?ほんとに)ってことにしてお休みにしちゃおっかな?なんて。
今度の日曜は品川てづくり市だし、月末の土日は明治公園でアースデイ2009 in 明治公園だし、そのへんの準備もしなくちゃいけないしななんて、無理矢理な理由なんかも思いついちゃったりもして(笑)
いや、例によってただグダグダと過ごして終わるかも知れないけれど。雨なんか降っちゃったらなおさらに(笑)

あ、そして今度の土曜日は稲生座。
素敵なソーベリーとともに。

5/9(土)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00~¥1500+飲み食い。

カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-652.html

me&ROADMASTER
© kinta 2009. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
