me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2009年07月分
(--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

お食事処『よりみち』 (2009/07/31/23:47)
板橋区中板橋5丁目、中根橋近く、なかいた商店街(って言うのか?)出口(あるいは入り口?)付近。
昨日、隣の双葉町あたりをテクテクやってて、このあたりったらけっこう商店街なのにちょいと昼飯をみたいな店がぜんぜんないもんだから橋を渡ってブラブラ見に行って見つけた店。
「本日の定食、焼き魚。さんま、さば。¥500」なんて張り紙につられて入ってみるとカウンターのみで、10人も入れるかどうか?って感じの店内で、僕より少し年上くらいなおとーさんが一人でやってる店。
どーやら夜は酒を出す店で、昼時だけやってる定食のメニューは表の二品のみらしい。
午後2時少し前くらいに入ったせいもあってか客は僕ひとりだったのもあって、なんとなくおとーさんと世間話しになったら『今日で開店4日め』だとのこと。
僕はさんまを頼んだんだけど、これが油が乗ってて、焼き加減なんかも素敵で、かなり美味かって「これ、今時¥500はかなり安いじゃないスか。近所に会社みたいのがけっこうあるから昼時はかなり混むんじゃないスか?」なんて言ったら『いやー、でもね、このごろの若い人は焼き魚とかあんまり食べないみたいで、今日はさっぱりですわ。昨日は天丼にしたら大盛況だったんだけど』なんて。
やっぱ最近の若もんは魚とか骨取るのが上手にできなくて、面倒くさがって食べないし、揚げもんとか肉とかだといいんだけどとか、この店を開く前は渋谷の方で回転寿しの店で働いてたとか、やっぱこういう古い商店街は跡継ぎもいないし、商店街自体をまた盛り上げようなんて気持ちが薄くて、どんどん寂れて行っちゃうとか、ふたりしかいないのと僕もそんなに急いでなかったりもするもんで、普段は飯食って、ちょこっと休んで、せいぜい30分かもうちょっとでまたテクテクやりはじめるんだけど、なんとなく話し込んじゃって、1時間半くらいいちゃったりもして(笑)
いや、急いでないったって、とくに時間に制限があるわけじゃないってだけで、おかげで昨日は予想外に遅くまでかかっちゃったりもしたわけだけど(汗)
あー、でも、こーいう感じの店ったらかなり素敵だなーと。毎日適当に違うもんが出るからあんまり考えなくていい(笑)し、値段はかなり安いし、もちろん味もいーわけで、近所だったらちょくちょく来るのになぁ。と。ほら、夜もね、なんか食いながらちょこっと飲んだりね。
まだ開店して一週間もたってない店だけど、こーいう店には長続きしてほしいもんだなと。いや、是非にでも。

そんなこんなで、この週末は新宿で行商2deys。お天気はあんまり芳しくなさそうではあるけれど。

8/1(土)2(日)新宿中央公園(9:00~15:30/雨天中止)

カテゴリー:食堂 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-669.html

梅雨は明けたわけなのね (2009/07/16/23:28)

てなわけで、暑いですな。やっぱアレね。梅雨が明ける前も暑かったけど、日差しのジリジリ感とかがだいぶ違って、あー、夏なんだな。と。
前にも書いた(と思う)けど、僕は暑い夏が大好きである。たとえ暑くて辛いことが多いとしても。
とはいえ、このごろの暑さってのは僕が子供だったころの夏の暑さとはもうまるで別もんだな(汗)昼間ポスティングなんかしてると生命の危険なんか感じてしまうわけで。いや、もー、かなり。
フリマなんかでも炎天下に店広げて座ってたりするとかなり意識が朦朧として来たりもしちゃうし。いや、それでも日向に広げるのが好きだったりもするんだけれど(笑)
あ、写真は最近なんとなく思い立って、チマチマ作って売ってみたりしてるヘンプのブレスレット。いや、ブレスレット以外も作ってはいるけれど。
まー、まだなんとなくやりはじめたばっかなんで、あんまりバリエーションがないってか、そもそもその品質にもあんまり自信もないんだが(汗)
そんなわけで、今週末の三連休は新宿~雑司ヶ谷~中目黒。
そして次の週の土日は長野に歌いに。今年で一区切りらしいけど。

7/18(土)新宿三井ビル55ひろば(8:30~16:30/雨天中止)
7/19(日)雑司ヶ谷手創り市(9:00~16:00/雨天中止)
7/20(祝)中目黒船入場(10:00~15:00/雨天中止)

7/25(土)26(日)奏での森くらふと(長野県諏訪郡原村カナディアンファーム0266-74-2741)

あ、そうそう、一昨日、今更ながら(?)に光にしてみたわけで。
で、あー、どーなんだろ?早くなったよーなそーでもないよーな。
何がよくなったのかよくわからないのではあるけれど(笑)


カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-668.html

me&ROADMASTER(0105) (2009/07/06/23:17)
今週木曜日は高円寺。

7/9(木)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00~¥1500+飲み食い。

梅雨まっさかりで毎日雨だけど、お時間があれば是非。

そして週末の行商は東伏見と品川神社。

7/11(土)東伏見ダイドードリンコアイスアリーナ(9:00~16:00/雨天中止)
7/12(日)品川てづくり市(9:00~16:00/雨天中止)

カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-667.html

カレーライス (2009/07/04/01:00)

今日(てか、昨日ってか)銀座でテクテクやってるときに見つけて入ってみた店。
銀座7-2-16。角の煙草屋の裏ってか細い路地の入りっぱなの地下。
店名不明(汗)ただ「カレーライス」とだけ書かれた黄色いのぼり(って言うかなんて言うか)と手書きのメニューが出ているだけで、気をつけてないと気がつかないような店。
おそらくはかなり昔からの建物の狭い階段を降りたところにも「カレーライス」ののぼりと矢印があって、入ってみると3坪あるかないかの6席くらいのカウンターだけのとても狭い、おそらく昔は小さなバーだったとおぼしき(帰り際に聞いてみたらそうだと)店。
メニューは写真にあるカレーライス、コーヒー、チャイのみらしいが、カレーはチキン(辛口)ポーク(中辛)キーマの三種類から二種類を選べて(小さめな昔ながらの魔法のランプ(?)みたいな入れ物に入って並んで出てくるの)テーブル(てか、カウンターだわね)にはピクルスだのなんだのいろいろな付け合わせや唐辛子やらターメリックやらの香辛料だのが並んで、どーぞお好みでって感じ。
僕はチキンとポークを選んだ(目玉焼き付きにしてみた)んだけど、いや、これが美味いわけで。
なんつーか、それほど力んで本格的風でもなく、だからと言って家庭のカレーってわけでもなく。あー、どちらかと言うとさっぱりした感じ。
とくにチキンの方がピリっとした辛さで、僕はかなりのお気に入り。
そんなに若くはないけど、かと言ってそんなに年配でもない(って、どんな感じだ?)もしかしたら僕より少し若いかも知れない、感じのいいママさんがひとりでやってて、何時からやってるのかは聞かなかったけど、どうやら午後4時までらしい。
僕が行ったのは2時ころだったからお客は僕ひとりだったけど、もしかしたらこのへんじゃ昼時はけっこう混むのかも知れないな。
バイク便やってるころは毎日のように行ってたこのへんも最近じゃあんまり行く用事もないけれど、近くに行ったらまた是非寄ってみたいなと。
今日は時間にあんまり余裕がなかったんでアレだったけど、今度行くときはコーヒー付きでゆっくりと。

カレー好きの人は是非。あ、ライスはだいぶ少なめなんで、大盛りにした方がいいざんす。>まっちゃん。

で、関係ないけどこの土日は新宿と東高円寺で行商。雨でなければだけど。

7/4(土)新宿中央公園(9:00~15:00/雨天中止)
7/5(日)蚕糸の森公園(9:00~15:30/雨天中止)


カテゴリー:食堂 / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-666.html

me&ROADMASTER
© kinta 2009. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
