me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2009年08月分
(--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

選挙で沸きかえる(?)週末ではあるけれど (2009/08/31/00:43)

ここんとこ秋に向けて少しいろいろとストックを作っておこうかしらん?なんて思って(って、例によってそんなに激しく真面目にやってるわけでもないのだけれど)なんやかやとチマチマと作っていたんだが、写真はちょっと以前にマモちゃんにもらったお茶(だかなんだか)の箱をそのまんま使って作ったちょっと大きなカリンバ。
いつもよりキーが多めで、音程的にも若干低めで、箱の素材が桐(だな、きっと)で、軽くてやわらかなせいで、だいぶボヨヨンとした音色。
てか、このくらいの長さにするにはキーはもっと固いもんを使った方がいい感じだったりもするななんて思ったり思わなかったり。
真ん中の短い2本は共鳴用な感じにするつもりがなんとなく上手く行っていなかったり(汗)するし、しかも幅が広い上に厚みがかなりあって弾きにくかったりして、いや、なんとなく同じものばっかり作るのに飽きて、気分転換に作ったってのもあるし、売るときにこーいうのも置いてるとなんとなくそれらしいかな?なんて(笑)思ったりもして、まー、どっちかって言うとかなりオブジェ的。
だったらもっと模様付けるとかいろいろやったらどうなんだ?なんて話しもなきにしもあらずなんではあるけれど。

090829.jpg090830.jpg
で、昨日(てか、もう一昨日だけど)土曜日は靖国神社のフリマ。そして今日は雑司ヶ谷鬼子母神の雑司ヶ谷手創り市に売りに行って(靖国神社にはこのデカいのは持ってかなかったけど)バリっと晴れて暑かった靖国神社とは打って変わって鬼子母神は台風の影響でときおり小雨もパラつきながらのどんよりした天気。あ、でも、かえって涼しくて楽だったし、そんな天気なのに適当にお客さんも多くて、まーまーな雰囲気で。いや、デカいのはもちろん(?)売れなかったけれど。
あー、しかし、このデカいのったらデカくてかさばって、いつものバッグの中には当然のことながら収まらなくて(汗)持って行くのが激しく面倒だったりもしちゃうわけで、作ってみたらこーいうのもけっこう面白いななんて思う反面こんなの二つも三つも作ったらどーしちゃうのよ?なんて、つまんないことをツラツラと。
いや、そんなことただ僕がめんどくさがりなだけで、どーでもいーよーな話しではあるけれど。





カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-675.html

大当たり (2009/08/23/23:02)

我が家のすぐ近く(徒歩約10秒)にある100円自販機二台のうち一台は7が三つ揃うともう一本サービスなんていう古典的なサービス付きだったりもするんだが、ご多分に漏れずこれが全く当たらないわけである。
で、当たらないからってわけじゃなく(断じて。いや、ほんと)主に買うもんがもう一台の方にあるってことで、滅多にそっちじゃ買わないんだけど、最近そのサービス台の方にペットボトルでありながら100円な烏龍茶が登場しちゃったもんで、ちょっとそっちを買ってみたりもして、いつものよーに(って、そんなわけでそんなにそっちじゃ買わないわけで「いつも」ではぜんぜんないんだけれど)「7..7....」と並んで行く(あ、必ず最初の二つは7で、最後だけが毎回違うなんていう単純なヤツだったりするわけで)数字を眺めていたら..な、なんと!三つ目の数字も7ではないの!
あー、いやー、この手のサービスってけっこう昔からあるけど、滅多なことじゃ当たらないし、もー、この機械に関しては絶対に当たらないってか、当たりなんかそもそもないんじゃないか?なんて思ってたんだけど、いやー、なんだよ、当たるんじゃん!なんて。
で、機嫌をよくしてサービスのもう一本は同じく最近この機械に登場したデカメロンクリームソーダにしてみたわけで。
いや、別にこれが飲みたかったわけでもないんだけど、あまりのラッキー(ってほどでもないけれど)にうろたえちゃったりもして(笑)
あ、しかし、これ、あんまり美味くありません。はい。いや、オマケなんで文句言う筋合いでもないのだけれど。


カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:3
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-674.html

ゴールドざんすね (2009/08/16/00:27)

いや、最近ちょっとお願いしておいたらあやさんが非常にたくさんネコ缶の空缶を下さる(いや、ほら、カリンバ用に)ので、このところあんまり真面目に作ってなかった(笑)んだけど、秋のイベントに備えて(って、そんなに言うほど特別なものもないんだけど)ってのもあって、ちょっと真面目に作ろうかしらん?なんて思って、あ、でもそーいや色塗る用のカラースプレーが切れかかってたななんて思って、新井薬師前駅上にあるダイソーなんかと比べると若干(てか、だいぶか?)ローカル感満載(いや、失礼な話しではあるけれど)なキャンドゥにカラースプレーを買いにブラブラと行ったんだけど、てかね、このキャンドゥさんたら(てか、どこでもなのか?)かなりな定番商品以外はそのときによってあったりなかったり(汗)しちゃうわけで、とくにカラースプレーは色もそのときによってマチマチだし、そもそもカラースプレー自体が完全に消え失せてしまったりと、かなりギャンブルだったりするわけなんだけど。
あー、しかし、ありました。しかも今までなかったゴールドなんて色まで。
で、なんとなくゴールドもいーかな?なんて思って買って来ちゃったんだけど、いや、激しくショボかったら泣けるなとか、いや、まー、100円だしいーか?とか、あれやこれや思いながら。
あー、いや、しかし、塗ってみたらこれったらほんとに(って、当たり前ってか、そーじゃないと困るけど)ちゃんと金色っぽいじゃないの。けっこう艶ってか輝き感みたいなもんがあって、けっこう素敵?
あー、しかし、ゴールドなんてあんまり需要があるとは思えない(でもないのか?)色が今後もコンスタントに置かれているとも思えなくて(汗)そのへんがだいぶ不安ではあるけれど。
てか、いっそのこと買い占めておくか?って、まー、そんなに頑張るほどのもんでもないけれど。

で、明日ってか今日は新宿で行商。

8/16(日)新宿中央公園(9:00~15:00/雨天中止)

そして夜は阿佐ヶ谷でなお嬢とともに。

8/16(日)チェッカーボード(阿佐ヶ谷03-3312-7974)21:00~¥500+飲み食い。


カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-673.html

みなさん、お盆休みなんでしょうか? (2009/08/09/23:49)

いや、昨日今日と靖国神社、品川神社と木に囲まれた場所での行商だったってのもあって、昨日の朝に思い立って買ってみた「どこでもベープNo.1」。
なんか本来(?)は付属してるストラップってかバンドってかで腕時計みたいに手首(いや、手首じゃなくてもいーんだろーけど)に付けたりしてねって感じになってるんだけど、なんとなくルックス的にガラじゃない(笑)なと思って、100均で買ったけど放ってあったカラピナを付けて、普段使ってるポーチにくっつけてみたりして。
いやほら、神社なんかに限らず、この時期木の多いところにいたりすると、とくに夕方あたり(と思うのは気のせいか?)なんか蚊がわんさか寄って来て(汗)もー、たまらんわけで。
あー、しかし、これったら古典的な蚊取り線香みたいに煙が出るわけでもなく(いや、出ても困るけど。身につけてるわけなんで)これがあるからって側を飛んでる蚊がバタバタと落ちるわけでもなく、なんか今一つ効果が実感できなかったりもして。
しかも今日の品川神社は蚊ももちろんいるわけだけど、むしろ激しくワサワサといる蟻の方が気になるわけで、これったら「蚊によく効く」とうたってある通り(?)蟻には何の効果もないみたいではあったし(汗)
てか、買ったときは「よっしゃ、これでテクテクやるときも無敵ぢゃないの」なんて思った(笑)んだけど「屋外で風がある場合等は充分な効果が得られないことがあります」なんて書いてあったりもして(てか、まー、そーだろうけど)歩いて移動中なんかはほとんど効果は期待できないかもでもあるし。
あー、いや、まー、いーんですけどね。気休め程度にはなるわけで。はい。

しかし、アレである。昨日も今日もみなさんすでにお盆休みでどこぞにお出かけなのかも知れず、人出も今一つも二つも少なくて、二日続きで玉砕中(汗)
まー、持って生まれた性格ってか、都合の悪いことはすぐに忘れてしまう(笑)タチなんで、いーっちゃあいーんではあるけれど。

そんなこんなで、来週水曜日は高円寺、そして日曜日は阿佐ヶ谷で。

8/12(水)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00~¥1500+飲み食い。
8/16(日)チェッカーボード(阿佐ヶ谷03-3312-7974)21:00~¥500+飲み食い。


カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-672.html

なんとなく気になる (2009/08/04/22:38)
200907191046000.jpg
左の写真はほぼ毎月出店している雑司ヶ谷手創り市の会場である雑司ヶ谷鬼子母神の参道、正面入口(って言うのか?)直前にある仕立て屋さん。
最初は昔やってて今は廃業してるって感じなのかな?なんて思ってた(いや、いつも見るのが土日だからってのもあって、開いてる感じがしなくて)んだけど、いや、どうやらちゃんと営業してるようである。
こういう店って、昔はけっこう普通にそこらにあったと思うけど、最近じゃあんまり見かけなくて、あー、なんかこういうの好きだなぁ。なんて。
ほら、僕ったら大昔マーク加工屋でバイトしてたり、ジーパン屋で働いてたりして、ミシンなんかずっと踏んでたりしたもんだから。いや、別に仕立て屋になりたかったわけでもないのだけれど。
で、隣の写真はその雑司ヶ谷鬼子母神の裏側の入口前の民家。どうやら自宅でステンドグラスの工房をやってて、スクールなんかもやってるらしい。
工房なんで、修理なんかもやるし、もちろん新しく創る仕事も受けるらしいが、けっこう需要があるもんなのかな?なんて、大きなお世話な心配(笑)なんかもしたりして。
いや、ポスティングなんかしてて、あちこちをテクテクやってると、普通の住宅街の中でこういった感じでいろんな工房をやってるところがけっこうあったりもするんだけど。
あー、うーん、まー、どっちかって言うとあんまり郊外より街中に多いかな?それも都内の西側の方に。って、ただの思い込みではあろうけど。
そんなけっこう見かける中でもここはなんとなくいい感じだったんで、なんとなくパチリと。
いや、まー、別に看板出してこういうのがやりたいわけでもないけれど。

そんなこんなで、そういうこととはあんまり関係もなく、今週末は神社で行商2days。

8/8(土)靖国神社(10:00~15:00/雨天中止)
8/9(日)品川てづくり市(品川神社9:00~16:00/雨天中止)



カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-671.html

me&ROADMASTER
© kinta 2009. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
