me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2009年10月分
スポンサーサイト (--/--/--/--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

さらに雨に負けてます (2009/10/26/22:35)

朝からの雨で本日予定のポスティングはあっさりと(てか、もう昨夜からその気だったんだけど)リタイヤして、ほぼ一日中どこへも出ずに、そんなにがんばったというわけもないけれど、昨日今日で計七つ。
それにしても今日のTVは朝から一日中のりピーの初公判のことばっかで、そーなのか?世間じゃそんなにみんなこの話題に興味があるのか?なんて。
傍聴するために昨夜から並んだ方々もいらっしゃったようで。いやはや、まったくご苦労さんなこって。
てかさ、もっと他に気にすることがあんじゃないの?なんて思ってしまうわけで。
いや、僕に言われるようなことでもないとは思うけど。

てなわけで、今週末は南大沢へ。

アースデイ2009 in 八王子/南大沢
南大沢中郷公園~南大沢駅周辺(雨天決行)
10/31(土)10:00~16:00
11/1(日)9:00~15:00

天気がよいといいのだけれど。

セブンアンドワイ
スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-688.html

雨に負けてます (2009/10/25/23:08)

(こないだのニュータイプ。従来型との比較。なんちって)
てなわけで、今日は雨でフリマが中止になっちゃったもんで、こないだのちょい小型をもうちょっと。と、ついでに今まで作ってたのもキーの止め方法をちょっと見直してみたりして。
ていうか、今までは木の角棒を木ネジで止めてたんだけど、小型のはスペースの関係で最初竹の棒を針金で止めて、あ、でもいやまてよ?本来(?)よくあるような鉄棒を針金止めする方がいいんじゃ?てか、なんでそうしなかったんだろ?(笑)なんて思って、2台目は鉄棒を針金止めしてみたらけっこう普通ってか、わりとよかったんで、今までの方でもやってみたりして。
てかね、そもそも最初に作りはじめたときは鉄棒の針金止めでやってた(空缶のは今もそれでやってるわけで)んだけど、箱じゃなくて一枚板で作ると裏側に針金が飛び出ちゃう(昔のジンバブエのムビラなんかは針金だけど全部を一本で回して締め付けてて、飛び出ないんだけど、これがなんだか上手くいかなくて)んで、それを隠す加工をしなくちゃいけなくて、そのへんが上手く行かないのとやってもどうも気持ちが悪かったんで、角棒をネジ止めしてたんだけど、考えてみれば今作ってんのは箱なんで、当然針金が出てても中に隠れちゃう(前に作ってた竹キーのモデルはそうやってたわけで)んだからそのへんはどうでもいいんじゃん?なんて(笑)
で、出来上がってみたら角棒で止めてんのよりなんとなく響きがよくなったような、ならないような。あー、ボディを押さえちゃう面積が少なくなるからかな?てか、まー、たんなる気のせいなのかも知んないけれど。
いや、前の木ネジで止める方法だと木の状態によってはバカんなっちゃって、上手く止まんないようなときもあったし、そのへんが今一つ不安で、他になんかいい方法がないかな?なんて思ってわけなんだけど、いやはや、灯台下暗し(笑)
作る行程は簡単になったとこもあるけど、ちょこっと面倒になったとこもあって、行ってこいだけど、まー、見た目もよりシンプルになったし、とりあえずメデタシメデタシ。てか?

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-687.html

手の平サイズ (2009/10/21/23:36)

(まだ輪ゴムがついてるけど(汗))
なんとなく思い立って、てか、ちょっと前から作ってみようと思ってた、ちょっと小振りな箱カリンバ。ただ単純にいつも作ってるヤツを全体に二割くらい小さくしただけなんだけど。
いやね、いつも作ってるヤツもまだ改良の余地はあるとはいえ、それなりに完結しちゃったみたいなとこがあって、まー、それはそれでいいんだけど、なんとなく飽きてきちゃった(笑)ってのもあるし、今はほとんどその箱のヤツと缶のヤツしか作ってなくて、ちょっとバリエーションがほしかったりしたのもあって。
で、まー、ちょこっと小振りなのを作って、若干安い値段を付けてみたらどーかしらん?なんて。
いや、サイズの都合で細かいところでちょっと仕様は違うものの、よーするにちっちゃくなっただけなんで、音色なんかは何にも変わらんわけなんではあるけれど。
あー、どーでしょ?どーでもいーか?(笑)

で、今週末は今まで行ったことがなかった三鷹と立川。

10/24(土)こだわりマーケット(三鷹商工会館1F)10;00~16:00(雨天決行)
10/25(日)トヨタドライビングスクール東京(JR立川駅12分、JR西国立駅7分)9:00~15:00(雨天中止)

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-686.html

摩天楼のように (2009/10/21/01:53)

そびえ立つ地上45階建て。

nakameguro1.jpgnakameguro2.jpgnakameguro3.jpg
28階の窓から。
東京タワー、恵比寿方面(かな?)そして目黒川と山手通り。

200910202218000.jpg
そして引越しの荷物をほどいていて発見した、恐ろしくレア(?)なショートホープの空き箱。
箱の印字によると昭和63年6月のものらしい。
そーいや、こんな風に真ん中の弓矢のマークが今より大きかったわけで。今や果てしなく遠い記憶の彼方だけど。
わが母ったら恐ろしく物持ちがいい人なわけで(汗)てか、これ、なんかから外したネジを保管するための入れ物にされていたんだけど、母は(今はやめたけど)当時セブンスターを吸ってたんで、あー、どーやらこれは僕が捨てて帰った空き箱らしいわけで。
いや、これなんか序の口で、中には僕が子供の頃からすでにそこにあったようなもんまでゴロゴロあったりもして、そんなに素晴らしいもんでもないけど、もしかしたら激しく骨董的価値があるもんもあるかもなんて思ってしまう感じで。
まー、僕もやたらと大昔から使っていてしまってるもんがけっこうあるけど、このへんは血なのか?てか、あんまり関係ないか?

と、まー、そんなこんなで、とりあえずお疲れさん。てな話し。






カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:5
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-685.html

そしていよいよ引越し (2009/10/16/23:56)
..と言っても僕が引越すわけではないのだが。
ほぼ丸5年前、中目黒駅前の再開発のために近くではあるが引越していた母がその完成(周囲の広場などはまだで、完全にできあがるまでにはまだ来年一年くらいかかるのだが)とともに来週その新居に引越すのだ。
あのころまだ75だった母ももう80になって、果たして出来上がって戻るまで元気でいるだろうか?というあのころの心配も幸いにも取り越し苦労(もちろんあのころに比べればそれなりに元気もなくなったが)に終わって、どうやら元気に引越すことができそうで、まずは一安心。
新しい部屋は前の家より少し狭くなるが、28階の窓からの眺めもよく、いろいろな設備も整って(果たしてそれを母が使いこなせるかどうかは疑問なんではあるが)長い間かかった再開発がやっと終わって一安心ということもあり、母も引越しを楽しみにしているようである。
長い間のいろいろから解放されて、引越したとたんに元気がなくなっちゃうかも知んないな。なんて、よけいなことも考えちゃうけど、でもまー、よかった。とりあえず。

カテゴリー:my dear / トラックバック:0 / コメント:7
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-684.html

魔が差し続けているわけで (2009/10/13/18:44)

ここんとこ毎週末はイベント的なものが多かって、その準備に明け暮れて(ってほどでもないけれど)いたんだけど、まー、そんなに激しく売れなかった(汗)ってのもあり、なんとなく一段落的な雰囲気でダラっとしていたらフと思いついて、以前になんとなく入手していたどこぞの国のクッキーだかなんだかの空缶で作ってみたりして。
で、いつもの空缶バージョンのように板でフタをしたり、あるいは缶に板を貼付けたりってんじゃなく、まー、缶自体がちょっと大きめだってこともあり、缶自体をそのままボディにすることにして。いや、板切るのが面倒ってのもあり(笑)
が、しかし、缶ってけっこう薄いもんだからギュっと締め込むと一緒に歪んじゃったりもして(汗)なんやかやと難航したりもしながらそれなりに。
で、音はというと..あー、だいぶバタバタってかバウバウってか、なんつーか、ボロいスチールドラムみたいな感じ。
やっぱアレだわね。ベコベコしちゃって、サドルとかが今一つボディに均等に密着しなかったりするんで、効率よく振動が伝わらないってか、フタも接着してるわけじゃないから隙間があったりするし(笑)あ、しかし、そのせいでいつもはビーズで出してるバズ音みたいなもんが勝手に出ちゃったりもして。
いやー、しかし、これは売れないだろーな(汗)これはこれで面白いっちゃあ面白いけど、大方のお客さんがイメージしてる(であろう)「キラキラした奇麗な音」ってのにはほど遠いどころか遥か彼方だったりするわけで。
なんとなく作る前から予想はついてるわけなんだが、つい魔が差して作ってみちゃうってか、なんてーか..いやはや(苦笑)

あ、で、今週末は新宿と三鷹で。

10/17(土)新宿第一生命ビル10:00~16:00(雨天決行)
10/18(日)青梅手づくりいっぱい市(青梅住吉神社参道)10:00~日没(雨天決行)

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-683.html

なぜかカリンバムーヴィー (2009/10/11/23:47)
先日の世田谷アートフリマにて。
主催の中心人物でもある世田谷233の中根氏が「なんか弾いてみてて下さい」なんておっしゃるもんで、ペコペコ弾いてみているところ。
いや、マジほんとにただペコペコやってるだけなんだけど(笑)
WAR DANCE/gallery233_movie_082

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-682.html

気持ちよく食わせるってことはそれだけで素晴らしいことなんである (2009/10/05/23:43)
200910041142000.jpg
しながわアーティスト展にて。二日間よく食った..じゃなくてスタッフとして大活躍のyucca嬢(右)そしていつも美味いぞ!カレー屋taotin)
僕はとくに食い物にうるさい方じゃないってか、普通のものが食えればそれでいいわけで、どっちかっていうとむしろ無頓着な方なんだが、ただ飯だけはなんとなくちゃんと食いたい方なんで、ライブだの行商だのポスティングだので毎日あちこちに行くけど、とりあえず飯はどこで食えるのよ?なんてことが真っ先に気になったりする(笑)わけで。
で、フリマなんかだとけっこう公園だの広場だのでやることが多いんで、周りになんにもないことも多くて、いや、困るんだな。これが。
まー、どっかのビルの前の広場とかそーいうとこだとコンビニだのファーストフードだのあって、それなりになんとかなるっちゃあなるんだけど。
で、taotinである。今年に入ってから毎月第二日曜に品川神社で開かれてる品川てづくり市に毎回やって来るカレー屋(って、アジアンフード屋さんか。あ、前は雑司ヶ谷手創り市にも出ていたが、ちょっと前から許可だのなんだのの関係で今は出てなかったりするわけで)である。
持って来るのはココナツだったりレッドだったりグリーンだったりと毎回いろいろなんだけど、どれもなんとなくサッパリ(いや、薄いってわけではないのであって)とした味で、玄米のライス(って、へんな言い方だな)のモチモチした感じともいい感じで。あ、僕ったら普段玄米ってあんまり食べない(って、いや、けして嫌いなわけでもないのだが)んだけど、いや、これはグッドっス。一緒に売ってるミントティーもサッパリしててだいぶ美味いし。
てかね、何よりも気持ちがいいの。何がってわけでもないけれど、とにかくね。なんつーか、こー、わさわさと動いてカレーだのなんだの盛ったり出したりして動く姿がね。
で、食う方も(いや、僕以外もきっとみんな)なんとなく気持ちよく食っちゃうみたいな。
これってね、なんとなく普通のことみたいだけど、なかなかこーは行ってないみたいなね。いや、なかなかね。
あー、なんか説明になってないけど(汗)とにかくそんなカレー屋。だいぶ素敵。
西葛西の方に店舗があるらしいけど、どーやら今はケータリングを主にやってて、お店は開けてないらしいけど、もしそこいら(って、どこだ?)で見かけたら是非食ってみることをオススメするわけで。>あ、とくにカレー大好きのまっちゃん。

そんなこんなで、今週はずっとあやさんの東中野図書館のお手伝い。
台風が来てるみたいだけど、あー、週末は晴れるかな?晴れるといいんではあるけれど。



カテゴリー:食堂 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-681.html

ちょびっとだけお疲れモードではあるけれど (2009/10/03/23:34)
200910011809000.jpg200910012139000.jpg
(昨日午後4時直前。高井戸東2-21あたり。その約2時間後の同じく高井戸東2-14あたりの空。そしてまたもや最近の頂き物のショルダーバッグ。いや、本文とはほとんど関係なく)
先週土日は三軒茶屋キャロットタワーで世田谷アートフリマの2days。そして今週は今日から西大井メイプルセンターしながわアーティスト展の2daysで、今週は超かんたんカリンバキットをわりと(?)全面に押し出しての出展なんで、いつもより真面目に(笑)数を用意する必要があったりもして、二日ほどそのための日程を確保してたはずがなぜか予定外にポスティングしに行っちゃったり、昨夜は急遽稲生座でライブしちゃったりで、昨日は朝から夜に稲生座に行く直前までいつにもまして激しく突貫で準備したりして(汗)いや、もっと前から少しずつちゃんと準備してればいいってな話しなんではあるけれど。
しかも今日は開始前に品川区長なんかもいらっしゃってオープンセレモニーがあるってことで、ちょっとだけ早めに行かなきゃってか、遅れるわけにも行かなかったんで、昨夜はあんまりいつまでも飲んでないで、早めに帰って来ようと思っていたにも関わらず、てか、まー、案の定4時過ぎまで飲んじゃった(汗)りもするもんだから、激しく睡眠不足で初日に突入で、いやはや、もー、ことのほか眠かったのなんのって。
でもまー、このしながわアーティスト展は今回が第一回ってこともあり、だいぶゆったりとしたスタートではあったけど、いつもの品川てづくり市繋がりってこともありおだちゃんやらyucca嬢やらがスタッフだし、今回は展示の深澤ユリコ嬢がブラブラしてたり、お隣のブースは銀樂氏だったり、いつものカレー屋taotinもちゃんといるしで、なんだかノンビリとそれなりにいい一日だったりもして。
で、明日は今日よりちょっと天気もいい(?)みたいなんで、お客さんも少しはたくさん来るかな?てか、だといいね。と。

10/4(日)しながわアーティスト展西大井メイプルセンター(03-3774-5050)10:00~15:00)

そして来週末は亀戸と雑司ヶ谷。

10/10(土)mixture creators' market亀戸サンストリート)11:00~18:00/雨天中止)
10/11(日)雑司ヶ谷手創り市(雑司ヶ谷鬼子母神9:00~16:00/雨天中止)



カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-680.html

me&ROADMASTER
© kinta 2009. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。