me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2009年11月分
そうえいば「中華食堂一番」 (2009/11/28/11:12)
ちょうど三軒茶屋1丁目との境目、下馬2-17あたり。住宅街にある何のヘンテツもない中華屋。
メニューも果てしなく普通ってか、ラーメン400円なんて今時激しく素敵なお値段だったりもして。
で、そのラーメン。あー、いや、とくに何か秘伝があるようにも見えない昔ながらのラーメンなんだけど、ちょっと変わってるのはチャーシューじゃなくてフライパンでチャラっと焼いた豚バラが一枚ペラっと乗っかってるの。
なんか作ってるのを見てたらカウンターの陰で何やら焼いてっから何やってんのよ?おとーさん。とか思ってたら。
その他はシナチク、ネギ、ほうれん草がチョロっとみたいな感じで、いたって普通なんだけど。
でね、味もこれまた激しく普通の昔ながらの街のラーメン屋の味なんだけど、あー、でもね、この豚バラがけっこー素敵なわけで。
いや、なんかチョロっと味付けがされてたけど、とくに激しく味がついてるわけでもなんでもないのだけれど。
てか、いやー、なんたって400円なんて昔なお値段が素敵ではないの。なんだかわかんないけどエラそーになって、1000円があぶないよーなおバカな値段のラーメンが氾濫するこのご時世に。ねぇ?いやー、まったく素敵。
あ、しかし、メニューにあった「醤油ラーメン450円」ってのが激しく謎だったりもするわけで。
このラーメンも普通に醤油味であったように思うんではあるけれど。

カテゴリー:食堂 / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-696.html

ちょい大きいのを作ってみる。そして東京タワーの下で写真を撮ってみる。いや、カリンバの写真ではないけれど。 (2009/11/26/00:42)
200911251036000.jpg
(右は大きさの比較なわけで)
そんなこんなで、いつも作ってるヤツを約二割くらい大きくしたのを作ってみたわけで。
ただ大きくしただけじゃ芸(なんてもんはハナからないんではあるけれど)がないかな?なんて思って、ストラップみたいなもんも付けてみたり、キー数も二本増やして、ちょっと下の音から出るようにしてみたりで、ちょびっとだけデラックス?てか、デラックスになっただけで、音色的にはあんまり変わってなかったりもして(汗)なんかもっと特色があった方がいーのか?なんて考えてしまったり、でもあんまり考え過ぎてもまたアレだったりもするんだよななんて思ってしまったり。

で、そんなこととは関係ないところで、午後はMIKAKO嬢が「年賀状用に東京タワーを背景に写真を撮ってほしい」ということで、地下鉄に乗って芝公園あたり。
いや、あの、僕ったら別にカメラマンなんかじゃないわけで、いーの?ほんとに?みたいに思いつつ(汗)
季節柄どんどん暗くなっちゃったりもして、あー、もー、いっそのことライトアップが始まっちゃうのを待つか?みたいな感じになりつつパチパチと撮って、終了後は地下鉄に乗って目黒あたりで夕食がてらちょいと一杯。
いや「がてら」なのは僕だけで、あんまり飲まないらしいMIKAKO嬢がただ僕に気をつかってくれちゃっただけなんだけど。

200911251940000.jpg200911251845000.jpg200911251940001.jpg
なにやら彼女の出身である山口の料理を出す居酒屋であったわけで「こーいうの東京にはないんですか?」なんて言いながらけっこう炭水化物にも手をだす(って、夕食だからいーのか?)MIKAKO嬢
そしてさらに嬉しそうに何度もメニューを物色(笑)し、なんちゃらプリンなんてもんも召し上がるMIKAKO嬢
『なんだかちょっと太ったんじゃないの?』「あ、やっぱそーですか?そーなんですよね」みたいに言いながらも元気よく。でも、まーいっか?デブでいこーぜ。デブで。みたいな(笑)いや、気持ちよく食えるってのはいーことであったりするわけで。

あー、それにしてもアレである。ほんとにあんな写真でよかったのでしょーか?(汗)おとーさん、ちょびっと心配です(汗)
しかも気をつかってくれちゃって、おごってもらっちゃったりもして、おとーさん、激しく恐縮です(大汗)
そのうち激しくおごります。はい。てか、たぶん。







カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-695.html

かなり激しくありがたい話しです (2009/11/23/23:25)
200911221244000.jpg200911221427000.jpg
(日曜日。青梅てづくりいっぱい市。テントに間借りさせて下さったKUMA鍛鉄工房さんのブースとその奥様。そして農家のカレーの萬金堂さん
この三連休は青梅宿アートフェスティバルと併催の青梅てづくりいっぱい市2daysと雑司ヶ谷手創り市
土曜日は天気がよくて暖かだったけど夕方近くからガクっと気温が下がって、日曜日は朝のうちの雨は止んだけど一日どんよりで底冷えの青梅てづくりいっぱい市
それでも街を上げてのイベント青梅宿アートフェスティバルとの併催ってことで土曜日はもちろん日曜日もけっこうな人出で、んー、まあまあの売上か?てか、まー、そー思うことに(笑)
日曜日は家を出るときにすでに小雨が降ってたりもしたんだけど(汗)まー、とりあえず行ってみて、あんまりひどかったらリタイヤすればいーや。なんて思いつつ。
現地に着いたときは一旦止んでた雨がちょうど店を広げたころにまた降って来たりもして、とりあえずあんまり濡れないように布なんか被せて様子を見てたんだけど、背中合わせに出店されてたKUMA鍛鉄工房さんの奥様の「うちはあんまり物が多くないからテントに空きがあるからどーぞ中に入っちゃって下さいな」なんて、ありがたいお言葉に甘えて間借りさせて頂くことに。
結局雨はすぐに止んで、その後夕方まで降りそうで降らない感じを保って、なんとか一日無事に。
前日から予報が悪かったし、朝のうちは降ってたんで、けっこう二日目はキャンセルした出店者も多かったせいもあって、なんだかスペース的にも余裕があって、それなりにゆったりとってか、ノンビリとってか。いや、KUMA鍛鉄工房さん、ほんとにありがとうございました。
で、僕らの出店してた会場に一緒に二日間出てたカレーの萬金堂さんの農家のカレー。
なんかいろいろな野菜が入ってて、家庭的な雰囲気の甘口なカレーなんだけど、いや、これ、かなり美味かったわけで。
どーやら本来はタイカレー的なのが中心で、東青梅の街道沿い(?)あたりで屋台みたいな感じで昼だけ30~50食完売終了ってな感じでやってるカレー屋さんらしいんだけど、あー、いーなぁ。もっと近くだったらなぁ..なんて。いや、ほんと。

091122ome.jpg
るーぱん at 青梅)
で、一応日没までってか、だいたい4時くらいまでみたいな感じだったんだけど、3時半ころにはだいぶお客さんも少なくなって来たし、曇ってるせいでだいぶ薄暗くなっても来たしで、ちょっと早めに店をたたんで、青梅宿アートフェスティバルの方に参加しているるーぱんの最後のステージにちょこっと間に合って、いつも奏での森くらふとなんかでお世話になってるP.A.のマサさんにも挨拶なんかしながら帰路に。

091123zoshigaya.jpg
(本日の鬼子母神。これ、けっこう空いてきた状態なわけで)
そして天気も回復して過ごしやすい一日となった本日は雑司ヶ谷手創り市
雑司ヶ谷駅周辺の商店街で古本主体の「みちくさ市」ってのもやってた関係もあって、途中お客さんがあちこちで渋滞するほどの人出。
..なんだが、午後になるまで数は出てるけど300円のカリンバキットオンリーだったりもして(汗)あー、こりゃいったいどーなっちゃうのかしらん?なんて思っているところに以前ここで箱のカリンバを買ってくれたという若いカップルが「他にも欲しくてあちこちで見て歩いたんだけど、なんだかここのが一番好きな音だったんで」なんてメチャメチャ恐縮なお言葉とともに(涙)
で、ふたりはいろいろと弾いてみたり、あれこれとおしゃべりなんかもしながら彼氏が箱のヤツ、彼女の方は最近作った小振りな箱の竹のヤツを買って下さって。
わー、ついにリピーターですか?いや、キットを買って下さって、何度も来て下さった方は何人かいらっしゃるんではあるけれど、こんな感じで戻って来てくれたのははじめてな感じなわけで。
いや、こんないい加減な雰囲気のオヤジにそんなありがたいこと言って下さっちゃって、いーんですか?ほんとに。みたいな(汗)てか、もー、激しくありがたい話しなわけで。いや、ほんとにありがとう。
で、彼氏の方が「もう少し大きなヤツは作んないんですか?」なんて言うもんだから、じゃー、ちょっと考えてみようかな?てか、みますよ。なんて。いや、もー、かなり機嫌もいいってか、ゲンキンなもんで(笑)てか、こういうこともあるんだから真面目にやんなきゃね。と。
そんなこんなで、また来月(あるいはまたそのうち)彼と彼女が来てくれて、会うことができたらいいな。と、そんなふうに。









カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-694.html

天気がよかったり悪かったりするからかそれともただやる気がないからか (2009/11/18/23:56)

(関係ないけど昨日まで下高井戸でご一緒だったURBANITEEさんのお帽子。素敵?)
本日もいろいろとやりたいことがあったにも関わらずかなりのダラダラ(苦笑)
それでも午前中に区役所へ。いや、ずっと払ってなくて発行(って言うのか?)されてなかった(爆)健康保険証を「しょうがないから出してやるよ」的なお知らせが少し前に来ていたのを思い出して。
もちろんすんなり出してくれるわけでもなく「ちゃんと払ってくんないと困りますよ」的に怒られながら(笑)
で、ひさしぶりに区役所の食堂で昼飯なんか食って、あー、しかし、区役所の食堂ったら相変わらずあんまり美味くない上にこのごろじゃあんまり安くもないぞなんて思いながらその足で電車に乗って東急ハンズ新宿店へ。
ちょこっと買い物したりなんだりして、今度はまた中野に帰って来て、ちょっと調べたいことがあったんで中野中央図書館、それからついでに島忠にも行って、あー、いちおう探してたもんもあったんだけど、結局何も収穫がない(汗)まま帰宅。
いやー、なんとなく徒歩で行動しちゃって、あちこちグルグル歩き回ったら激しくお疲れなモードになっちゃって、てか、ポスティングしてっときに比べたらいくらでもないんだけど、なんせギャラが発生しないと激しく疲れちゃう(笑)わけで。
で、ほんとは帰って来たらすぐに作業にかかろうと思ってたにも関わらずTV観ながらちょこっと横になったらついつい昼寝しちゃったりもして、結局はじめたのは夕方だったりもして(汗)

200911181809000.jpg200911182200000.jpg
で、最近売りながらなんとなくまた作ってみようかな?なんて思ってた竹キーモデル。今回はやや小さいバージョンで。
いやね、いつも前に作ってまだ余ってた竹のヤツも持ってってんだけど、売れる売れないとは別のところでやたらとお客さんが反応して行くわけで、まー、カリンバはけっこう他にもやってる人がいる(あ、でも、僕が行くとこあたりじゃあんまりかち合わないんだけど)けど、竹キーのヤツはあんまりやってない(?)みたいで、けっこう珍しく思われるみたいで、あー、もしかしたらちょっとお手頃な感じにしたら売れちゃうかな?なんて。
いや、また売れずにしばらく持って歩くことになるかも知んないけれど(笑)

で、またもやお天気が激しく思わしくないけれど、今週末3連休は青梅と雑司ヶ谷。

11/21(土)22(日)青梅てづくりいっぱい市
JR青梅駅前周辺(青梅宿アートフェスティバル併催)10:00~日没(雨天決行)
11/23(祝)雑司ヶ谷手創り市
雑司ヶ谷鬼子母神9:00~16:00(雨天中止)

11/22(日)は併催の青梅宿アートフェスティバルるーぱんも来るそうなので、お時間があったら是非。あ、なんか和服着用だといろいろと特典があるそうな。





カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-693.html

そしてまた明日も雨なのか? (2009/11/17/03:58)
200911170302000.jpg
先週土日の下高井戸は映画祭内での行商てぇことで、映画をやってるときはお客さんは客席にいるわけなんで、まー、当たり前ではあるけれど、ロビーにはほとんど誰もいない状態になっちゃうわけで、お客さんがいるのはインターバルの間の短い時間だけで、それもチケットを売って入れはじめるのがけっこう上映時間直前で、入ったお客さんもとりあえず席を確保するために一旦中に入っちゃったりもして、しかもそれが全部またロビーに出て来るってわけでもないわで、いや、ご想像通り(?)のかなりの苦戦(汗)で、いやまー、それでも全然売れないというわけでもなく、あー、なんといったらいいのやら。
そんな感じなのはある程度予想はできたし、まー、売れるのはどっちかっていうとカリンバなんかよりヘンプのブレスレットとかかな?なんて思ってたんだけど、これが予想に反してブレスレットなんかより空缶のヤツなんかの方がなんとなく売れてみたりもして。
で、まー、あらぬ期待をするわけでもないけれど(笑)とりあえず減っちゃったんで、少し作ってみたりもして。
で、隣の写真はずっとお隣に出店されていたオーガニックコットンの帽子屋さんのリクエストで、彼女の持ってたガラスのペンダントトップにヘンプを編んだもの。
てか、僕ったら普段は手元にある適当な色をかなりいい加減に組み合わせて編んじゃったりしてて、しかも同じことずっと編んでらんない集中力のなさ(笑)から左右非対称に作っちゃったりもすんだけど、そんなじゃなくてシンプルなのがいいみたいだったんで、けっこう真面目にやってみたりもしたんだけど、こんなんでいいのかしらん?なんて、ちょびっと心配ではあるけれど(汗)
でなわけで、明日(てか、もうすっかり今日ですわね)夕方からまた下高井戸へ。

11/17(火)アースマルシェ(アースフェスタせたがや)下高井戸シネマ(11/14(土)~21(土))17:00~23:00

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-692.html

ええ、雨はダメです (2009/11/13/22:31)
200911071057000.jpg
(あつぎアート楽市にて)
先週末の本厚木のあつぎアート楽市は天気もなんとなくよくて機嫌良く。
しかし、月火とポスティングが激しく過酷だったりもして、そのお疲れを引きずって水曜はあやさんとこの江古田図書館のお手伝いで、いや、お手伝いはいいんだけど、激しく雨なんか降って寒くなっちゃった(いや、お手伝いは室内だからいいんだけど)りもしたもんで、昨日今日はポスティングはすっかり行く気をなくし、かなり激しくグダグダと。

200911090011000.jpg200911131825000.jpg
いちおう麻(ヘンプじゃないヤツ。ジュートっていうのかな。より普通に麻ひもっぽい)でブレスレットなんか作ってたんだけど、激しく長く着ていてボロボロなフリースのファスナーの引っ張るとこが取れちゃったんで、ついでにチョコチョコ編んで、以前に代々木公園で奇麗なお嬢さんにもらった素朴な木のペンダントトップをくっつけて、ヘンテコな代用品を作って(というほどのもんでもないが)みたりもして。
で、明日からの土日と来週火曜日は下高井戸にて。
「地球と食の映画祭」ってな感じのイベントなんで、映画なんかもお好きな方はお時間があれば是非。てか、お天気はあんまり思わしくないけれど。

アースマルシェ(アースフェスタせたがや)下高井戸シネマ(11/14(土)~21(土))
11/14(土)15(日)9:00~16:00、17(火)17:00~23:00





カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-691.html

ちょうど今ころ (2009/11/05/11:55)
11/1(日)朝、僕が南大沢でカリンバを並べて売っていたころ、古い友人のSが亡くなったそうである。自宅でひっそりと。
ちょうど今、この時間に彼の告別式が行われているはずであるが、なんだか僕は行けずにここにいる。

まだ子供だったころ、中学校くらいまでの時期をともに過ごした友人である彼とは僕が10代の終わりころから地元を離れた(と言うほどの距離でもないが)ために付き合いもまったくなくなってしまい、その後の30数年を彼がどんなふうに過ごしたのかを僕は知らない。
しかし去年30数年ぶりに会った彼はあのころと同じように子供のままだった。
彼は幸せだっただろうか?あるいは楽になったのだろうか?
今はただ、安らかな最後であったことを祈るだけである。

カテゴリー:my dear / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-690.html

アースデイ2009 in 八王子/南大沢~チェッカーボード~世田谷美術館~この数日 (2009/11/03/23:58)

(初日のお手伝い(?)のなお嬢&まき嬢のおふたり)
先週土日は南大沢中郷公園でアースデイ2009 in 八王子/南大沢
暑いくらいの天気なれど売上は今一つ(てか、だいぶ)で、ひたすらまったり(汗)
しかし、お隣は先月はじめに山口から出て来たばっかりだというポエムピクチャーのMIKAKO嬢とこの日のためにはるばる岩手からお母さんと二人でやって来たというエコカイロの涼子嬢で、わりと機嫌良く(笑)

200911011354000.jpg200911011352000.jpg
涼子嬢MIKAKO嬢。あー、しかし、よく食うわけで)
そして初日土曜日は帰りに今月14日(土)15日(日)17(火)に出店するアースマルシェの説明会に参加すべく三軒茶屋へ。
世田谷線に乗ってえらく感激(?)したりするMIKAKO嬢とあれやこれやととりとめもなくおしゃべりしつつ。
そしてそして二日目日曜日の夜はチェッカーボードでライブ。
いい加減飲んだ後、さらに稲生座に寄ると言うもといちろうに着いて行って、案の定若干飲み過ぎる。
で、昨日は若干の二日酔いを引きずりつつ今週末に備えて少しまたヘンプなんかを編んだりしながらダラダラと..と思っていたらポスティング事務所のみなさんからお誘いのお電話がかかり、高円寺で飲んでしまったり。
そんなこんなで、今日は出店はしないけど、世田谷美術館で行われてる世田谷アートフリマ in セタビの様子を見に行こうかな?と思っていたところに先日のMIKAKO嬢も見に行きたいと言うので、用賀駅で待ち合わせてブラブラと。てか、歩きはじめていきなり派手にコケたりするMIKAKO嬢にビックリしたりしつつ(汗)
若干の胸焼けを抱えつつもMIKAKO嬢がビールを買って下さっちゃったんでまたもや。いや、昼間だし一杯だけではあるけれど。
で、一通り見て回った後、ついでに世田谷美術館で行われていたオルセー美術館展なんかも見ちゃったりもしながらついさっきまで「お腹いっぱい」なんて言ってたはずが「ガッツリ食べちゃおうかな」なんてつぶやいて(爆)ダブルチーズバーガーセットなんて頼んでしまうMIKAKO嬢とともに用賀駅前のマクドナルドでとりとめもないおしゃべりをした後に帰宅。

200911031752000.jpg
(飲み物のおかわりを繰り返すMIKAKO嬢。いや、元気なことはいいことなわけで)
いや、でも、ちょっと肌寒いけどいい天気で、美術館なんてひさしぶりでもあったし、のんびりしたいい一日ではあったわね。というわけで、明後日は高円寺でライブ。そして週末は本厚木で行商。

11/5(木)稲生座20:00~¥1500+飲み食い。
11/7(土)8(日)あつぎアート楽市(厚木サンパーク)10:30~16:30(雨天決行)





カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-689.html

me&ROADMASTER
© kinta 2009. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.