me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2009年12月分
大晦日の青い空 (2009/12/31/20:22)

(本日昼過ぎ。上高田3丁目)
昨日はMIKAKO嬢に誘われて、広島からいらっしゃってるお友達のあやさんと午後に新宿あたりでちょっとお茶。

200912301606000.jpg200912301607000.jpg
自分のクレープの前に僕のなんとかセットの付け合わせのソーセージを食う(笑)MIKAKO嬢と美しくケーキセットのあやさん。
いや、しかし女性陣は元気に食うね。何食っても嬉しそうで素敵です。
そして今日、大晦日はボンヤリと。
店開けてるのはいーんだが、「本日のサービスメニュー。ラーメンとチャーハン。セットで400円。餃子付けて850円」なんてサービス満点なんだかやる気ないんだかわかんないヤケクソなメニューの揚子江で昼飯食って、ちょこっとカリンバいじくって、ちょっと気を抜いたら昼寝してしまって、あっと言う間に夕方になっちまって(汗)さっきブラブラとそのへんを歩いて、唯一まともに開いてたそば屋で年越しそば。
で、そろそろ稲生座に行こうかな?みたいな。

そして来年がいい年でありますように。
後ほど稲生座で会う方々もそうでない方々も。
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-703.html

そして今年も暮れて行くわけで (2009/12/29/00:54)

(12/26(土)大森ベルポート広場にて)
25日(金)はMIKAKO嬢のお宅におよばれして、似顔絵描きのしんのすけくんとご近所のお友達の香瑠さんさんとともにクリスマスパーティーってか宴会(笑)ってか。
しんのすけくんはピースボートに乗って出かける直前で、今日28日(だったよね?)横浜から出航したらしい。
船には弱いって言ってたけど、きっとすぐ慣れるよね?慣れるといいね。気をつけて。
そして香瑠さんは料理が上手で美人である。あ、もちろんMIKAKO嬢も料理上手です。はい。
とにかく食って、また食って(笑)女性陣ふたりは飲まなかったけど、しんのすけくんとビールを少し。
で、翌26日(土)は大森ベルポート広場のフリマへ。
まー、年末だし、なんかフリマもあんまりめぼしいとこがなかったんだけど、ここは毎月最終あたりの土日に定期的にやってて、人もそれなりにやって来るし、そこらへんの公園フリマみたいに「リサイクル品しかダメよ」みたいなつまんないことにもなってないしで、まだあんまり行ったことないけど好きな場所ではあるわけで。
そんでもって、夜は寄り道してたら遅くなっちゃったけど、稲生座の忘年会(?)に。
ちょこっとだけ寄って、ちょこっとだけ飲んで帰ろうと思ってたのに京子嬢とひたすらオヤジ的会話(笑)で飲んでしまい、なんとなく3時過ぎまで。

200912252216000.jpg200912270204000.jpg
(とにかく食うMIKAKO嬢。そしてとにかく飲んで笑う京子嬢)
で、日曜日は行くことにはしてなかったけど、まー、朝なんとなく起きたら行こうかな?的に思ってたらまんまと起きたので、また大森ベルポートへ。
前日より暖かかったし、人出も多かったんだけど、なんとなく激しく売れず(汗)あー、そーなのよ。こーいうふうに思いつきで行くと外すことが多いわけで。的な。

そんなこんなで、今年もなんとはなしに暮れて行くわけで、後はもう大晦日に稲生座で酔っぱらうだけですな。
てか、明日(もう今日ではあるけれど)は今年最後のテクテク仕事だし、また急に思いついてとっかに売りに行くかもだけど。
あー、考えてみると(って、別に考えなくてもだけど)来年はもう21世紀も10年目になっちゃうのね。なんて、どうでもいいことをツラツラと。



カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-702.html

激しく寒いぞ八王子、激しく食うぞMIKAKO嬢。そしてジョグさん無事生還のこの数日。 (2009/12/25/02:36)
先週土曜日は八王子みなみ野駅前フリマにMIKAKO嬢とともに..のはずが開始時間を30分ほど過ぎたころに『なぜか今起きました』のメール(爆)あー、アレか?いい女は朝寝坊ってヤツか?てことは?い、いい女?なのか?みたいな(笑)

200912191243000.jpg200912191247000.jpg
(出店準備もそこそこに)
で、さすがいい女(笑)らしく昼過ぎころに登場するやいなや『お腹がすいた』と言い放ち、照り焼きハンバーガーセットなんかをパクつく。
しかし、激しい寒波に襲われたこの日の八王子の朝の寒かったことったら(汗)午前中は絶対に2度だか3度だかくらいしかなかったぞ。ってことで、ある意味昼過ぎに登場したのは正解だったかもッスね。なんせ激しく寒がりだったりするわけで。
で、その後もタイムマシンカンパニーの飛田氏に揚げパンをもらったりなんだりといつものようにパクパクと元気よく食いつつ一日を終了。

091220mitui.jpg
(三井ビル55広場にて)
そして翌日曜日もご一緒に新宿三井ビル55広場フリマへ。
前日ほどの冷え込みもなく、陽なんかも当たってけっこうポカポカと。
だからというわけでもないだろうが(笑)MIKAKO嬢は昼飯はもちろん、お菓子だのなんだの食い続け、終了後も喫茶店でプリンなんかもパクパクと。

200912201100000.jpg200912201101000.jpg200912201602000.jpg200912201630000.jpg

(食う。そして食う。また食う。あげく眠くなるMIKAKO嬢(汗))
いや、たしかその後神楽坂でお食事のお約束があったはずなんではあるけれど(爆)
そんなこんなで、ほとんど売上らしい売上もなかった(大汗)二日間ではあったけど、まー、飽きない二日間ではあったりもしましたけれど(笑)
あ、そーそー、某S松社長も遊びに来て下さったし。

200912231504000.jpg
(新しくなったんですの)
そんな三井ビル55広場フリマ中にYSP高円寺の飛沢店長からジョグさんの修理完了のお電話。
幸いにも焼き付きなんかはなかったもののマフラーがもー限界だったりタンクがかなり錆びてて、そのせいもあってプラグがアレしたり、キャブも激しく汚れてアレしてたりで..って感じだったりもして、あ、関係ないとこで、前に溶接して直したリヤキャリヤの取り付け部分も再び折れてて(汗)安いもんだったんで新しくしたり。
で、翌月曜日はお店がお休みなんで、火曜日の夕方にお迎えに。
まー、前回激しく直したときは焼き付きってことで、キャブの方はあんまり見てなくて、しかもあれから全然見てなかったりもしたしね。みたいな。
で「前にパワードライブキット組んだとき以来ベルトいじってないけど、どースか?」みたいに思ってたんだけど『そっちはなんともないっスよ』ってことで、あー、さすが強化ベルト(?)とか『それにしてもいったいどんだけ積んで走ってんですか?!』とか叱られた(笑)りとかテレテレと。
そんなこんなで、23日(祝)の雑司ヶ谷手創り市は最近なんとなく鈍くなってた発進加速や上り坂でのパワーダウンもなくなって、機嫌よく走るようになったジョグさんで行けたし、てか、当然のことながらここんとこ電車で動いてて、まー、それもいーっちゃあいーんだけど、慣れないことすると疲れるわけで。いや、メデタシメデタシ。

と言うわけで、土曜日は大森までジョグさんとひとっ走り。

12/26(土)大森ベルポート広場10:00~16:00(雨天中止)










カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-701.html

中野~若林~下北沢~渋谷~新宿。やたらひたすらテクテクと。 (2009/12/19/01:16)

(今日の頂き物。世田谷233七周年記念オリジナルワンカップ(爆))
今朝(てか、もう明けちゃってっけど)ぽえむでモーニングなんか食しながら先週もらったカリンバキット50個の注文分を世田谷233に納品に行かなくちゃだななんてボンヤリと考えてたら、あ、そーだ、そーいえばこないだ郵便局の不在通知が入ってて、それの締め切り(って言うのか言わないのか)が今日あたりだったななんて思い出して、じゃー、中野の中央郵便局に寄るついでに中野中央図書館にも寄って、借りてた本を返してまたなんか借りて行こうなんて思ったりもして、あ、どーせジョグさんいないんで電車だし、だったら今日はMIKAKO嬢が下北沢の東洋百貨店前で行商してるって言ってたし、そりゃ若林からも近いからブラブラ寄ってみたりもすっか?なんて思ったりもして、そんならもー出た方がいーななんて思って、とりあえず中野中央図書館を目指してテクテクと。
で、駅前の中央図書館にも寄って、あー、なんだかもー昼だななんて思って区役所の食堂でカレーなんか食した後、電車に乗って三軒茶屋まで。
で、世田谷線に乗ってもいーんだけど、まー、歩いちゃってもいーか?だいぶ近いし。ってことで裏道をテクテクと若林の世田谷233へ。
納品と同時に半年も滞納してた(爆)ボックス代なんかも払ったりもして、中根さんとしばしヨタ話しの後、あー下北ってアレですよね?だいたいあっちの方ですよね?みたいな感じで、またもや下北沢を目指してテクテクと。
かなりいい加減に目指したわりにはなんとなく下北に到着して、なおかつ東洋百貨店てどこなんだよ?なんて思いながらブラブラしてMIKAKO嬢に遭遇。
寒そうだから缶コーヒーでも差し入れてやっか?なんて思ってたら「寒いからもー終わりにします」なんて言って、そそくさと片付けちゃったりするMIKAKO嬢と近所のモスバーガーでしばし一服。
で、なんかまた育ってんじゃねーの?なんて言ってたら「歩いて消費する」なんて言い出して(笑)「渋谷で待ち合わせしてるんだけど一時間くらいで着きますか?着きますよね?」みたいに言うMIKAKO嬢とはっきりとしたビジョンもないまま(笑)またもや渋谷目指してテクテクと歩き出す。
が、またもやかなりいい加減に歩いたわりにはなんとなくあっさりと渋谷に到着。てか「消費する」はずが「歩いたらお腹すきましたよね?」なんて言い出して、ホワイト鯛焼きなるものに反応してパクつくMIKAKO嬢(爆)をハチ公前で待ち合わせのお友達のともちゃんにバトンタッチして、そのまま電車に乗って、またもやついでに新宿の(あ、別に渋谷のでもよかったっちゃあよかったんではあるけれど)東急ハンズに寄って、カリンバの材料だのなんだのちょこちょこ買い物なんかもしながら新井薬師着。
あー、なんかポスティングしてんでもないのに今日はやたらと健康的に歩いちゃったじゃないの?みたいな。そんな一日だったりもして。

で、明日はそのMIKAKO嬢と八王子。
寝坊しないようにします。なるべく。てか、たぶん(汗)

12/19(土)八王子みなみ野駅前10:00~15:00(雨天中止)


カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-700.html

そんなこんなでジョグさんは (2009/12/17/20:24)
どーやらエンジン焼き付きなんていう最悪の事態ではなかったようで、あー、それでもマフラーづまり、オイルポンプ不調、キャブレター不調などなどなど..で、まー、マフラーはだましだまし使って来たけど、今回はもう新しいのに替えなきゃってなことだし、その他も清掃したり調整したりで、まーなんとか..ってな感じで、週明けかあるいは祝日明けくらいには退院かしらん?てな調子で、いや、しかし、年末(だからどーだってもんでもないのだけれど)にけっこうイタい出費ではあるわけで(汗)

200912171811000.jpg
で、ジョグさんがいないんで、出歩くのがカッタルいのもあり、ちょっとした行き違い(?)なんかもあって、本日予定していたテクテク仕事はキャンセルしちゃったりもして、またもや一日かなりのグダグダ。
もうずっと以前に中古ギターなんかを売買していたころの名残の使える部品は全て取り去られてネックとボディだけになってずっと転がっていた古いSuzukiギターのヘッドを切り落として作ってみたりもして。
何にも考えなしに作りはじめたもんで、途中までやっちゃあしばし眺めて、また途中まで..みたいな感じで、あ、途中昼寝なんかも挟んで(笑)たったこんだけのもん作るのにほとんど丸一日かかっちゃったりもして。
で、出来映えはと言うと..あー、キーの押さえのバーをいつもと違う止め方ってか、古いジンバブエのムビラ的な針金の取り回し(いや、これ、やってみたかったの)にしてみたりもして、見た目はそれなりっぽいんだけど、音的には響きはあるもののなんだかくすんだ感じの音色で、ボリュームもあんまりなし(汗)で、若干予想外。
んー、まー、いろいろと原因は思い当たらないでもないけれど、こりゃまたどっちかって言うといちおう音も出るオブジェ的。
てな調子で、今週末と来週の祝日は八王子、新宿、そして雑司ヶ谷。
八王子と新宿はポエムピクチャーアートのMIKAKO嬢とともに。
みなさん、お時間があったらからかいに来て下さいな。

12/19(土)八王子みなみ野駅前10:00~15:00(雨天中止)
12/20(日)新宿三井ビル55広場8:30~15:00(小雨決行)
12/23(祝)雑司ヶ谷手創り市(雑司ヶ谷鬼子母神)9:00~16:00(雨天中止)


カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-699.html

所沢航空記念公園、品川てづくり市~日野、豊田でテクテクと。そしてジョグさんごめんねなこの数日。 (2009/12/17/00:42)

(所沢航空記念公園にて)
先週土曜日は所沢航空記念公園のフリマ、日曜日はおひさしぶりの品川てづくり市
所沢航空記念公園ははじめて行ったけど、ずいぶん広くて奇麗な気持ちのいい公園。でもまー、あんまり広いんで、フリマをやってる場所が目立たないからフリマ目当てって感じのお客さんは少なかったかな?でもまー、気持ちいいとこだったんで、またそのうち行ってみよっかな?とかツラツラと。
品川てづくり市の方は午後になってパタっと客足が止まったけど、それでも午前中はかなりの人出。
この市もはじまってちょうど一年になったわけだけど、主催のみなさんの努力ですいぶんいい市になってるなと。

200912121218000.jpg200912121322000.jpg
(所沢航空記念公園の青空と何のヘンテツもないママチャリなれどオシャレなカゴになってたり革サドルになってたりで、だいぶナイスな自転車)
そして今週月曜、火曜は日野ってか豊田あたりでテククテと。
いやー、朝早くあっちまで走って行くのに寒いのなんのって(汗)月曜は次の日も行くってことで、豊田駅近くの駐輪場にジョグさんを置いて帰って、火曜は電車で豊田まで。

200912151241000.jpg
(豊田にて)
で、まー、けっこう機嫌よくテクテクやっ後、ジョグさんで甲州街道をひた走って帰って来たのはいいんだが、ちょうど井の頭通りを超えるオーバーパスあたりで何やらガガっとエンジンの回転が落ちたりもして(汗)大原交差点近くで路肩に寄せて停止と同時にエンジン停止(大汗)
あー、またやっちゃったかなぁ?なんて思いつつ、缶コーヒーなんか買って一服したりして、エンジンを再始動してみたものの..あー、エンジンはキック一発でなんとなくかかるもののスロットルを開けるとズボボってな調子で止まっちゃうわけで(涙)
もー、しょーがないなーなんて思いながらなんとなく押して歩きはじめて、未練がましく途中で何度かエンジンかけてチャレンジしてみたり(笑)堀之内あたりの交番で「明日取りに来るからそのへんに置いておいてくれない?ダメ?あー、ごもっともです」みたいなことでしばらく話し込んだりしながらどっか無事に停めておけるとこないかなぁ?なんて思いつつ、あー、でも、もーこんな時間(てか、止まったのは9時半ころだったんだけど、いろいろやってるうちに11時半くらいになっちゃって)になっちゃったし、こんな中途半端な場所からじゃ電車ってわけにも行かないし、置いてもどーせ歩いちゃいそうだしなんて思っているうちに高円寺陸橋(あ、つまり環七を押して来たわけで)なんか見えて来ちゃったんで、あー、もーいっか?押して行っちゃうか?なんて思って、途中のコンビニで休憩なんかもしながら我が家まで。
あー、しかし約7kmくらいか?20代後半~30代前半くらいのころにはよくハーレーが止まってこんなことやってたけど、まさか50過ぎてこんなことすっと思わなんだ(大汗)てか、ちっこくて軽いジョグさんでよかったぞ。
で、本日(てか、もう昨日だな)YSP高井戸(あ、高円寺の店は閉めて、先月あたりから高井戸の店一本になったのだね)に電話して、夕方に来てくれた社長の軽トラに載せられて、ジョグさんは入院ということに。
あー、またピストンやっちゃったのかなぁ?マニホールドの劣化で吸い込んでるだけとか軽いことだといーんだがなぁ..なんて、グルグルとしながら診断を待つってことにあいなったわけで。
いや、このところ激しくエスカレートした重い荷物載せたり、川崎だの浦和だの日野だのと距離もエスカレートするわ山も昇るわとロートルなジョグさんにはあるまじき走らせっぷりだったんで、あー、無理もないかしらん?てか、ほんと、ごめんねジョグさん。ってな感じで。いやはや、まったく。




カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-698.html

ある一つの壁、あるいはギャップ (2009/12/09/00:25)
200912082308000.jpg
いや、最近になって思うってわけでもなく、カリンバなんてもんを作って売ったりしてるとずっとそこにあるってか常々思うってか。
なんていうかね、よくお客さんに言われるのに「なんか弾いてみて下さい」みたいなのがあるんだけど、それはつまり「なんか曲を弾いてみて」ってことで、もっとわかりやすく言うとそれは何かのメロディーを弾いてみてくれってことなわけなんだけど。
いや、弾いて弾けないこともないんだけど。いちおうある種の音階チックにチューニングらしきものをしてあるんで。
でもね、カリンバってのはおそらく(っていうか、きっと)元来メロディーなんてもんを弾くもんじゃなくて、むしろパーカッション的というか、昔の録音なんかを聴いてもそこにあるのは例えばギター的に言えばいわゆるリフ的なもんを繰り返し弾いてるだけで、そこにはメロディーとか和音とかそういった概念みたいなもんはないっていうか、そういったもんとはちょっと違うもんな感じなわけで。
で、他にも「音階はどうなってんですか?」(ってのはまー、説明しやすいんだけど)とか「なんか曲集みたのはないんですか?」みたいな質問もけっこうあったりもして、そのへんの説明がけっこう難しいわけなんである。
てかね、このへんはきっと日本人(だけじゃないのかもだけど)の西洋音楽(てか、クラシック音楽かな)による呪縛っていうかね、なんかそーいうもんをひしひしと感じるってか、ほら、大昔の「10日間でギターが弾ける」みたいな本の最初の方には必ず荒城の月かなんかのメロディーの弾き方みたいのが載ってたみたいな。って、あんまり関係ないか?(笑)
実際僕以外にもカリンバなんてもんはだいぶたくさんの人が作ってるし、もっと格調高いっていうか、ものすごくちゃんとしてる(いや、もちろん僕のもちゃんとしてるつもりだが(笑))もんを作ってる人もたくさんいるんだけど、どうもそういう人たちの中にも「メロディを弾く」っていうことを前提に作っている人も多いみたいだし、ネットであちこち見てみたりしてもそういったアプローチの方が多数を占めているようにも見えるしね。
いや、もちろんそういうアプローチがいけないってわけじゃなく、それはそれでいいっちゃあいいんではあるけれど。
いや、そのへん僕が勝手に保守的ってか、変に天の邪鬼なのかも知れないけど(笑)なんていうか、そういうアプローチだとカリンバなんて出せる音数が少ない(てか、キー数を増やせばそうでもないだろうけど、まー、それも限界があるし)し、音のニュアンスにも乏しいからすぐ飽きちゃうってか、けっこうつまらないものになっちゃう気もするわけで。
まー、だからなんだ?というわけでもないんだけれども。あー、なんて言ったらいいのやら。難しいもんだわね。と。

で、写真はそんなこととは関係ないところで、最近世田谷233経由でカリンバキット50個の注文なんかもあったりもして、ちょびっと嬉しいってか、激しく焦って作成中なのと、こないだ作ってみただいぶちっこい箱のヤツが意外と好評だったんで、週末に向けて。と、それなりに真面目にやってます。みたいな。

と、いうわけで、週末は所沢と品川で。

12/12(土)所沢航空記念公園SSMまつり)10:00~16:00(雨天中止)
12/13(日)品川てづくり市(品川神社)9:00~16:00(雨天中止)



カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-697.html

me&ROADMASTER
© kinta 2009. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.