me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2010年01月分
つまりそうとう苦手なんである(あー、いや、文句言うわけじゃないのだけれど) (2010/01/29/01:30)

(1/27(水)世田谷233。本文とはまるきり関係なし)
いや、このごろあちこちで売りながら退屈だから(って、それだけが理由でもないんだけど)ヘンプやらなんやら編んでたりしてると、お客さんに『あー、そーいうの教えてほしいわぁ』だの『ワークショップみたいにして教えたら?その方が儲かるかも知れないわよ』みたいなことおっしゃられるわけですよ。
あー、そーそー、そーいうことした方が(って、教えるったって、そんなに高度なことしてるわけじゃないし、できるわけでもないんだけど)確実に金が取れたり(笑)するだろうしね。なんて思ったりもしなくもないんだけど、いかんせん苦手なわけなんですよ。教えたりすることが。
まー、とあるイベントなんかで「カリンバキットを一緒に作りましょー」的なこともやったりもした(あ、ぜんぜん人気なかったけど)けど、でもね、基本的なところで激しく苦手なわけで。
なんていうのかな?そもそも僕はそーいったものを作ったりするのに誰かに習ったりしたことがないもんで、教え方がわかんないっていうか、あー、もっと言うと「何がわかんないのかがわかんないから何を教えていいのかわかんない」ってことなわけで。
いや、僕はお勉強ができた方じゃないし、そもそも真面目にお勉強した方でもないんだけど、自分が興味があったり、必要があったりすることはやたらと調べたり、やってみたりする(まー、そのへんが偏っているわけだけど)方なんで、例えば今作ってるカリンバにしてもヘンプやらのなんちゃらにしてもその要領でアレしちゃってんだけど、そんなんなんで、きっとほんとはそうじゃないこともなんとなく僕流みたいな感じになっちゃってることも多いだろうし、あえてそんなふうにやってることも多いっていうか、例えばやりにくいところなんかはほんとはそーじゃないみたいだけど、僕的にやりやすい方法でやっつけちゃってるみたいな。
で、だから教えるったって、ほんとはどーやるのかわかんなかったり(汗)するし、僕の手癖みたいなところでやってることも多いから、そーいうのって何て言っていいのかわかんないわけで。いや、もー、このへんはかなり致命的なわけで。
あー、もっと言うとね(いや、文句言うわけでもなんでもないんだが)教えてほしいって人のかなりの割合で、とにかく一から十まで全部教えてほしいっていうか、教えてくれるのを待ってる人が多いわけで、もー、それが僕的にはぜんぜんダメっていうか、僕はかなりの横着もんだから、一個か二個(あるいはもーちょっと)なんかのやり方を覚えたら後は応用っていうか、勝手にでっちあげちゃうんだけど、そーいうんじゃなくて、とにかくはじめから最後まで教えなきゃいけないみたいなのもなんか僕には理解できないみたいな。って、いや、そんなこと言う僕が変なのかもだけど。
まー、アレね。よーするにそのへんのところで僕ったら教える才能みたいなもんがないわけなのかな?みたいな。
実際教えるのが上手い人っているし、そーいう人のことはかなり尊敬しちゃうわけだけれども。
あー、後ね、カリンバなんかは例えば接着材が乾く時間だのなんだの、けっこう何もしないでいなきゃいけない時間があったりで、一個だけ作るのって(僕は普段作るときは何個も平行してやってるからいーんだけど)かなり無駄(なわけじゃないけれど)な時間があるっていうか、お客さんが思ってるよりはるかに時間がかかっちゃうんで、そのへんもキツいとこだったなと。
いや、ヘンプやら編むのも小さなブレスレットくらい編むんでも慣れないとかなり時間がかかるし、そのへんもまるきり間が持てない(汗)ことになっちゃいそうだし。
あー、でも、ヘンプとかだったら簡単なのならやってもいーかな?3時間とか余裕持った時間が取れればあるいは..しかも素敵な奥様だのお嬢さんだのばっかりで、下らないヨタ話ししながらタラタラと..みたいのなら是非(笑)なんて、おバカなことを考えなくもないけれど。

あ、で、明日ってか今日はまた船橋駅。

1/29(金)船橋駅南口地下通路10:00(たぶん昼ころから)~19:00
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-710.html

そしてまたもやカリンバムーヴィー (2010/01/27/03:04)
こないだ世田谷233で、マモちゃんにもらった箱で作ったデカいヤツ。
ドカジャンのヨレ具合がいい味だしてたりもして(笑)
BIGカリンバ/gallery233_movie_107
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-709.html

年末どころかもうそろそろ (2010/01/26/01:32)
1月が終わろうとしていたりするわけだけど、なぜかフと(てか、もうだいぶ前から)思い立って激しくグズグズだった部屋を片付けることに。
片付けると言っても普段ただ投げ出してあるものをいるものともういらないものに分けて捨てるのが主な作業で、しかもめったなことでは掃除しない(爆)もんで、かなりの惨状になっているので、ものがなくなって開いた場所にガーガー掃除機をかけながらってな感じなわけで。
で、ついでになんだか邪魔くさくなってたパソコンデスクをとっぱらって、コンセントがついているトップだけ生かして、使ってないボックスの上に載せて、低いテーブル代わりにしてみたりもして。
いや、しかし、長い間見ないふりでほっといたもんをバカバカ捨てたもんで、70Lのゴミ袋四つもゴミが出ちゃった(汗)りもして、こりゃ誰かに見られたら「お引越しですか?」なんて聞かれてしまいそうなわけで。


(つかの間、片付いて見える部屋の一部)
あー、しかし、もちろん全部完璧なわけではなく、どーでもいーよーな見えないところは相変わらずグズグズなままではあったりするのだけれど(笑)
後はほとんど(てか、完全に)倉庫化している台所を片付ければモアベターではあるけれど、いや、これ、やるのか?(汗)みたいな。
まー、何はともあれ、とりあえずドアからベッドまでの獣道が若干広くなって、床らしきものが見えるようにはなったわけで。
てか、いつまでこれが続くのかは定かではないけれど。
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-708.html

1280円 (2010/01/18/19:08)

なんとなく中野の島忠で買ってみたスニーカー。
いやね、なんかスニーカー買ってやろうと思ってたんだけど、このごろ(てか、今にはじまったことでもないけれど)のスニーカーって、なんだか知らんけど激しくガンダムっぽくて、もー、ぜんぜん好みじゃなかったりもして、ちょっと前にブロードウェイの1Fに昔からある安い靴屋で昔ながらのコンバースのローカット買ったりもしたんだけど、これがさ、あまりにもペラペラ(ってmそこが好きなんだけど)で、足下が寒いの(笑)で、ヤケクソになって島忠にて。1280円也。もっと激しく安いのにしてやろうかと思ったんだけど、まー、そりゃあんまりですわよね。なんて思いながら。
まー、よく見ると(いや、よく見なくても)あちこちかなり大雑把な作り(笑)で、バッチリとそれなりな感満載ではあるけれど、こういう合皮的パーツがふんだんに使われてるヤツの方が雨にも強かったりしちゃう(?)し、まー、いーんではないの?みたいな。いや、ソールなんかあっと言う間にすり減りそうだけど(汗)
しかしアレね。島忠ったら無敵じゃないの。こんな値段で、こんなもんまで売ってたりもしちゃって。

で、そんなこととは関係ないところで、こないだの土曜日は前の日にボンヤリしてたら『明日は何してますか?』なんてMIKAKO嬢に誘われて、彼女も出してた大京町の展示会に寄りがてら、てか、僕が着くなり『ヒマでもー帰りたくなってます』みたいな調子で、もちろん『お腹空いた』も連発しながら(笑)そそくさと支度する彼女のお供で六本木のギャラリーもやってるカフェへ。
どーやらネットでいろいろと調べて、展示ができるとこを探してたみたいで、うん、まー、例えば僕みたいのはそういう展示にはあんまり向いてないけど、彼女のはそういうのっていいんじゃないかな?みたいな。

201001161851000.jpg201001161925000.jpg
で、もちろん店に着くとさっそくまず食う(爆)そしてもちろんデザートも。
いや、一通り食った後、ちゃんと展示の申し込みもちゃんとしてたけど。も、もちろん(汗)

201001171449000.jpg
そして昨日日曜日は去年10月末から始まった、代々木八幡の渋谷てづくり市へ。
まだ二回目(とはいえ番外編(?)で秋葉原でも一回あったけど)ではあるけれど、古くからあるフリマ団体の東京リサイクル運動市民の会が母体になってるだけあって、運営体制なんかもしっかりしていて、宣伝もちゃんとしてるみたいで、出店は多いし、集客もまあまあ。
今はまだ今一つここでの定着感がないけど、今後回数を重ねて(毎月開催なわけでもないようだけど)行くうちに確実に大きくなって行くかな?という感じ。

そんでもって、本日はというと、ほんとはいろいろとやろうと思ってたにも関わらずいつものようにダラダラと(汗)
明日は今年に入って(いや、昨年末からか)めっきり日数を減らした(笑)テクテク仕事。
そして金曜日は船橋。で、土日はどーしよーかしらん?と思案中。

1/22(金)船橋駅南口地下通路10:00(たぶん昼頃から)~19:00

あ、今月末はもといちろうとともに阿佐ヶ谷で。

1/31(日)チェッカーボード21:00~¥500+飲み食い。




カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-707.html

寒いのはダメなのよ (2010/01/11/22:04)
先週は水曜日と金曜日に船橋駅南口地下通路で、かなりパっとしない(汗)ながらもノンビリと。
土曜日はあんまりめぼしい会場がなかったのとなんとなく気乗りがしなかったのとでどこへも行かず家でダラダラやって、日曜日は品川てづくり市
今年最初ってこともあって、市開催前にみんなでお祓いしてもらってから市開催。
なんとなくその他大勢として参加していたら主催の薄葉さんに「代表して出て来て」みたいに呼ばれて、銀樂氏とともに前に出て、ちょびっとだけ焦ったり(汗)

201001112106000.jpg
深澤ユリコ嬢にお年玉に頂いたしおり。だいぶ素敵です)
そして終了後には市の新年会。ジョグさんで行ってたんで、みんなに「お酒はダメよ」なんて叱られながらお茶なんかで乾杯しつつ、顔なじみの方々はもちろん普段話したことなかった出店者の方々ともあれやこれやで、短い時間ではあったけど楽しい時間を過ごして、今年もどうぞよろしくと。
で、本日月曜日はタイムマシンカンパニー主催の八王子富士森公園フリマへ。
もーちょっと陽気がよくなると出店も増えて賑やかになりそうな場所だけど、さすがに今日はまだ正月明けたばっかだし、寒いのもあってかちょっと少なめで、まー、売ることより飛田氏に会いに行ったみたいな(笑)調子で、お隣で売ってた白根青年ともなんやかやと話し込んだりしながらノンビリと。
あー、しかし寒いと売れる売れないより先に激しくテンションが低かったりもして(苦笑)いや、慣れてはいるし、行っちゃえば行っちゃったで我慢できなくて売ってらんないなんてこともないんだけど、なんせ行く前ってか行動を起こすのに時間がかかるわけで、今朝もグダグダしてたらすっかり遅刻しちゃったりもして。
こりゃ、早いとこ暖かくなってもらわないとかなわんですな。てか、暖かくなったからかなりがんばるとか、よく売れるとかいうもんでもないのだけれど(笑)

そんなこんなで、今週は金曜日にまた船橋駅。そして土曜日は未だ未定なれど日曜日は代々木八幡。

1/15(金)船橋駅南口地下通路10:00(たぶん昼ころから)~19:00
1/17(日)渋谷てづくり市「青空個展」(代々木八幡宮参道)9:00~16:00(雨天中止)


カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:3
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-706.html

仕事始めなわけなのか? (2010/01/03/23:08)

てかね、今年はちょっと早くから出かけて行こうなんてアレしたたんだけど、考えてみたら去年もこんな感じころからだったなんて(笑)で、本日は品川インターシティに出店のMIKAKO嬢のブースをちょこっとお借りして。

201001031316001.jpg201001031439000.jpg
(なぜかほとんどカメラ目線になる。そして寒くて泣きそうになるMIKAKO嬢
まー、結果は正月で出店は少ないわ、ビル内の飲食店なんかもまだ休みだわで、今一つ(てか、二つも三つも)パっとしない雰囲気満載で、もちろん玉砕(汗)いやまー、こんなもんスか?てか、去年のはじめもこんなもんだったしな。みたいな。
で、終了時間を待たずに早々に片付けて(笑)駅前のエクセルシオールカフェなんかでお茶なんかしながらなぜかガラにもなく今後の展望なんていう真面目な話しなんかもしちゃったりもして、電車(で行ったんですのよ。これがまた)に乗って帰宅。
いや、アレね。アート系の市だのイベントだのはアレとして、フリマってのは市自体がすでにある種限界になっちゃってる部分もあるし、今年はもう少し違うアプローチも必要ではあるな。なんて、なんだか念頭にふさわしい(?)ことを考えちゃう(てか、今になって思ったわけでもないけれど)本日であったりもしたりして。

とかなんとか言いながら水曜日は(たぶん)船橋。そして土曜日は未定ながら日曜日は品川、成人の日は八王子。

1/6(水)船橋駅南口地下通路10:00~19:00
1/10(日)品川てづくり市(品川神社)9:00~16:00(雨天中止)
1/11(祝)八王子富士森公園9:00~15:00(雨天中止)


カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-705.html

みなさん、明けましておめでとう。 (2010/01/01/22:40)

(元日、昼過ぎの上高田3丁目)
昨夜はなんだかんだで朝4時過ぎくらいまで稲生座
帰って来て録画してたDynamiteをウトウトしながら観て、明るくなるころに沈没。
今日は昼過ぎくらいとついさっきコンビニに煙草だのなんだの買いに行った以外はTVつけっぱなし(なのはいつものことだけれど)のままダラダラとベッドの上生活者。
あー、しかし、年末年始のTV番組はどーしてこーもつまんないもんばっかなんだろうとか、あー、でも、今年は少し早くから売りに出ることにしよーかな?とか。
まー、思ってるだけで、ほんとにそーするかどーかはまたアレだけど(笑)
みなさんはどんなお正月をお過ごしかしらん?
そんなこんなで、今年もどうぞよろしくです。
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-704.html

me&ROADMASTER
© kinta 2010. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.