me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2010年02月分
スポンサーサイト (--/--/--/--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

本日は朝からの冷たい雨で (2010/02/28/21:06)

昨日は雨でフリマが中止になっちゃったし、今日は予定は入れてなかったけど、いちおうなんとなく朝起きてみたけど、やっぱ今日も中止ってことで、TVでマラソンなんか観るでもなし観ないでもなしってな感じでグダグダと。
でもせっかく(って、なんのことだか)なんで、こないだから考えてたちょいややこしいのを作ってみることに。
いや、ややこしいといってもボディを大きくして真ん中の方に共鳴用のキーを入れてみてるだけだけど。
よーするにこの中の方の短いキーは弾く用じゃなくて、左右のキー(全部じゃないけど)とユニゾンになってて、弾いたときに一緒に共鳴させて、そしたら響き的にちょっと深くなるんじゃないの?みたいな。
で、結果はというと..まー、ちゃんと共鳴はしてるけど、それほどはっきりとわかる感じではなく、なんとなく..みたいな感じ(笑)だけど、いちおーまー、それなりに深い音になったかな?みたいな。
いや、まだちゃんと仕上げてないからこれからちょっと面倒なんだけど、それにしてもやっぱ見せ玉的にとはいえ、やっぱ売れてくれると助かる(笑)んだけどなぁ..てか、売れのかしらん?これ(汗)


スポンサーサイト
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-716.html

やっぱそんなもんなんでしょうか? (2010/02/26/02:28)
いや、こないだの日曜日、雑司ヶ谷手創り市で、お隣さんになった深澤ユリコ嬢が「もっと高いのも作ればいいのに。そしたら安いヤツが売れるでしょ」なんておっしゃるわけで。
ほら、高いのは看板代わりってか、見せ玉的にってか。
あー、んー、そーね。そーいうことも考えないでもないけれど、ほら、高いのは高いなりにかなりちゃんとしてるってか、それなりに力が入ったヤツを作んなきゃなじゃいの?みたいなズボラなこと考えちゃって(笑)今まであんまり作ろうと思ってなかったんだけど。
で、まー、その後なんとなくそれが頭の中をグルグルしてたんだけど、あー、んー、そーねぇ..いっそのこと作ってみちゃうか?なんて思いはじめてしまったりもして。
まー、あれね。そしたら前からちょっとやってみたかったけど、けっこう大事(ってほどでもないんだけれど)になっちゃって、値段が高くなっちゃうからなんて思って、やってなかったことをやってみようかな?みたいな。
とかなんとか言いながら僕ったら作るのに設計図みたいなもんをマトモに描いたりしないタチっていうか、思いついたことのメモみたいなもんをそこらへんにある紙のあちこちにペロペロ描いたりするだけで、まー、一応のビジョンみたいなもんは頭の中にあるんだけど、作りはじめてみないと自分でもどーなるのやら(汗)みたいなもんなんで、いや、企画倒れになんないことを祈る..なんて、人ごとみたいに思ったりもして(笑)

で、明日ってか今日は船橋、土曜日は新宿へ。
お天気は芳しくないようではあるけれど。

2/26(金)船橋駅南口地下通路10:00(たぶん昼ころから)~19:00
2/27(土)新宿三井ビル55広場9:00~15:00(小雨決行)

そして土曜日夜は都立家政でおひさしぶりに。

2/27(土)ボンニュイ(都立家政03-3336-8363)21:00過ぎくらいからゆっくりと。¥1000+飲み食い。

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-715.html

昨日までの天気はどこへやら (2010/02/14/23:15)

(いつ見ても美味そうになんか食ってるオダちゃん。いやー、元気で何より。てか、こっちまで楽しくなるから素敵)
今日はきれいに晴れて、品川てづくり市は無事開催。
陽が当たるところはいいけど、当たらないところはけっこう寒かったけど。
それにしてもこの品川神社はどういう加減かあんまり霜が降りてたりしなくて、水はけもかなりいいらしく、昨日までの雨の影響もほとんどなし。
あー、しかし、この品川てづくり市、去年の一月の第一回から(お休み一回を挟んで)連続13回全て雨天による中止なしなんて記録(?)を更新中なんではあるけれど、毎回晴れてくれるのはそりゃもちろんいいことだし、嬉しいことなんではあるけれど、こーなって来るといつ途切れるのか?なんて毎回ドキドキしちゃうから、いっそのことここらで一回くらい雨降ってもらった方が気が楽なんだけどな(笑)なんてつまらないことをオダちゃんやら居合わせた方々やらとタラタラと話し込んだりもしながら。

100214shinagawa.jpg
で、今日は先週の思いつきで急遽入手したテーブルで。
いや、やっぱ楽ですわね。なんたって並べたり引っ込めたりするのにしゃがんだりしなくていいから腰痛くなんない(笑)し、お客さんもしゃがまなくていいから、まー、カリンバに関してはどっちでもそれほど違わない感じだけど、ヘンプなんかは地面に並べてるよりずっと目に留まりやすいのか手に取られる回数も増えて、だいぶグッドな雰囲気に。

100214jog1.jpg100214jog2.jpg
が、しかし、問題は持ち運びなわけで、おかげでジョグさんはまたもやこんなかわいそうなお姿に(汗)まー、ボックス外して、オーバーキャリヤにしたんで、それなりに安定してはいるけれど。
それにアレだな。徒歩で行くときなんか別に重いわけじゃないけど、下げて行くのがちょびっとだけ面倒かもではあるわけで。
なんかデカいバッグに入れたら肩にかけられるかな?なんて思ったんだけど、家にあったチープではあるけれど巨大なボストンも入るには入るが、若干カサがたんなくてバッドな感じだし、あちこち調べ回ってんだけど、メーカーのラインナップにもこのサイズ(なんかちょい前のモデルみたいで、折り畳んだサイズが現行のものより若干大きいの)の入りそうなキャリーバッグはないみたいだし、いや、あるのかも知んないけど、まともに買って変に高かったりしても(本体はそれなりに安く手に入っちゃったもんで)だいぶイヤだしで、あー、もー、こーなったらアレか?いっそのことそこいらへんで生地買って来て、ミシンさんでガガガっと作っちゃうか?なんて、あれやこれやとグルグルと。

で、まー、ほんとに作っちゃうかどうかは別として(笑)来週末は新宿と雑司ヶ谷。

2/20(土)新宿中央公園9:00~15:00(雨天中止)
2/21(日)雑司ヶ谷手創り市(雑司ヶ谷鬼子母神)9:00~16:00(雨天中止)




カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-714.html

小糠雨降る北千住 (2010/02/13/23:15)


一昨々日の夕方、千住1-23-16あたり。「足立荒川たばこ商業協同組合」なる建物前にて。
おそらくは事務所かなんかで、まだ中では仕事してるみたいで、パラパラ人が出入りしてんだけど、建物前に自販機と灰皿が置いてあるもんで、通りかかった人なんかが入れ替わり立ち替わり立ち止まって、一服してったりして。
で、その建物前にあるポストには写真のようなだいぶ素敵な張り紙が。
って、まー、別にそんだけのことだけど(笑)なんていうか昨今のかなりの逆風の中、がんばってほしいもんだなと。

で、明日は品川。お天気は果たしてちゃんと回復するのかしらん?てな感じではあるけれど。

2/14(日)品川てづくり市(品川神社9:00~16:00/雨天中止)
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-713.html

強風に煽られながらの二日間 (2010/02/07/23:53)

昨日今日の二日間はご近所の蚕糸の森公園にて。
いや、昨日はあらかじめ予約してて、今日は他のところに行こうかしらん?なんて思ってたんだけど、なんか寒いわ風も吹くわで(汗)すっかり戦意喪失しちゃったりもして、まー、ご近所ならイヤんなったらすぐ帰って来れちゃうしなんて、激しくズボラなこと考えてしまったりもして。
あー、しかし、昨日はまるで竜巻みたい(ってのも大げさだけど)な突風なんか吹いちゃって、周りのみなさんもやたらと早く店じまいしちゃったりもするもんだから、けっこう最後まで粘ってたんだけど、結局終了30分ほど前に撤収したりして、今日は今日で昨日ほどではないけれど、やっぱり風が強いことには変わりなく(汗)しかもなぜか昨日よりよけいに霜が降りてたりもして、午後まで地面がそこらじゅうグズグズだったりもするわで、もともとゼロに近い戦意(笑)もすっかり萎えて、結局今日もほんのちょっとだけ早めの撤収で。
で、写真は昨日。風が強いもんだから枯葉がワサワサ舞っちゃって、ちょっと油断すると置いてるもんが枯葉に埋まっちゃったりもして、いや、こりゃだいぶ困ったな(大汗)なんて考えてたら主催の全日本リサイクル協会のスタッフのおとーさんが『これ使う?使っちゃいなさいよ』なんておっしゃって、余ってたテーブルを貸して下さっちゃった(しかも二つも)りもして、まー、最初はいったん広げたもんをまた並べ直すのが面倒(笑)で「いやー、いーっスよー」なんて言ってたんだけど『そんな横着なこと言わないで、ほらほら』とか言って下さっちゃうもんで「あー、そんじゃーお言葉に甘えて」なんて感じで。
あー、しかし、やっぱテーブルなんかにのっけた方が地面転がって来る埃だのゴミだのの影響は受けないし、お客さんも手に取りやすいし、そもそも見栄えもいいし、おまけに自分も立ったりじゃがんだりで腰が痛くなったりしない(笑)しで、激しくいいことずくめなわけで。
まー、そのへんはわかっていたことではあるけれど、地面に並べるのに比べるとスペースの関係で置ける量が若干少なくなったり、奇麗に見えるのはいいけど、芸風的にどーなのか?とか、いろいろと思うとこ(って、そんなたいそーなもんでもないけれど)もあって、てか、そもそも持って行くのが面倒(笑)だったりもして、今まで考えることは考えるけど、テーブルを持って行くって方向になんなかったんだけど、最近主に行ってる手作り系の市はお寺や神社ばっかりだし、そーすっとやっぱ地面はアスファルトじゃないし、やっぱこーいう方がモアベターなのかしらん?なんて。
まー、どーせジョグさんで行くことの方が多いわけで、それほど持って歩くってわけでもないからアレだし、いや、もー、こーなったらどっかから具合のよさそうなのを入手しちゃおうかしらん?なんてことをグルグルと。
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-712.html

今さらながらにこの冬いちばんの冷え込みだったそうで (2010/02/04/22:47)

(1日未明。なぜか高円寺から徒歩。いや、次の日じゃなくてよかったわけで)
31日夜はチェッカーボードで歌った後、もといちろうにつられてブラブラと稲生座に寄って、じゃー、もーちょこっと..なんて思ったはずが、なぜか5時過ぎ(てか、5時半過ぎくらいかな?)まで飲んじゃって(って、チェッカーボードでいいかげん飲んだんで、もーあんまり飲まなかったけど)フラフラと徒歩で帰ったんだけど、1日夜は雪なんか降っちゃって、東京も二年ぶりくらいにほんのちょっとだけ積もっちゃったわけで、いや、ほんと、一日違ったら遭難してたところだぞ(汗)なんて。
で、激しく雪が嫌いな僕は雪のほとぼりがさめるまで(笑)昨日までほとんど家から出ずにいたんだけど、あー、昨日の晩ちょっと表の自販機まで出てみたらなんだか道が濡れてて、あらま、また雨が降ったのかしらん?なんて思ってたらまたちょびっと雪が降ったみたいでしたのね。
で、本日はひさしぶりにテクテクやりに行ったんだけど、朝ジョグさんのシートが濡れてると思って拭こうとしたらなんと凍ってるんではないの(大汗)しかもハンドルカバーもパリパリに凍ってるし。
ど、どーやら東京も早朝はひさしぶりに氷点下だったとかで、こりゃ裏路地なんかところどころ凍ってんじゃないの?なんて思いながら走ったら、裏路地どころか新青梅街道なんかもちょっと陽が当たらないとこなんかうっすらと(汗)いや、もー、こーなるとまったく戦意喪失なわけで。
でもまー、昼間は陽が当たるところなんかをテクテクやってっとちょっと汗ばんだりもして、上着を一枚脱いでみたりもしたんだけど、やっぱ帰りはかなーり寒かったわけで。って、東村山あたりまで行ってたんではあるけれど。
あー、雪が好きな方もたくさんいらっしゃるようだし、別にそーいう方々になんか恨みがあるわけでもないのだけれど、いや、ほんと、僕は激しく雪が嫌いなわけで。
なんせ19くらいのとき雪が積もっちゃったんで、完全に解けてなくなるまで一週間もバイトを休んだ(笑)り、小学生のときも雪が積もったときに校長先生が『雪積もって楽しいな』なんて言うもんだから「いや、寒いし、凍って滑るし、すぐ溶けてグズグズになって汚くなるし、雪は大嫌い」とか言っちゃって『子供らしくない子だな』なんて校長先生をムっとさせたりした(爆)こともあったくらいなわけで。
でもまー、考えてみると子供のころなんかは東京も今よりもっと寒かったような気がするし、雪なんかももーちょっと降ったと思うし、氷点下になって朝に氷が張ってるなんてこともしょっちゅうだったわけで、このごろじゃずいぶんと暖かくなってるようで、そんなこともあんまりなくなってるわけで、まー、それを考えるとこんなに文句言わなくたっていーよーなもんでもありますけれども..はい。

で、明日は船橋、明後日は東高円寺。
まだちょっとの間、だいぶ寒いみたいではあるけれど。

2/5(金)船橋駅南口地下通路10:00(たぶん昼ころから)~19:00
2/6(土)蚕糸の森公園9:00~15:00(雨天中止)


カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:1
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-711.html

me&ROADMASTER
© kinta 2010. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。