me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2010年04月分
谷根千てヤツですか (2010/04/30/15:45)
201004301452000.jpg
(根津教会、そして最近作ってたデカいヤツ)
昨日は夜にボンニュイの予定だったし、この土日の準備をしたいなってのもあって、昼間は予定を入れてなかったんだけど、Twitterでこないだカリンバ買ってくれたhiyokoronさんが根津で一箱古本市なるものに参加するってのを知って、天気もいいし行ってみよっかななんて思って、電車に乗ってブラっと根津まで。
どうやらどっか一カ所にたくさん並んでんじゃなくて、不忍通り付近のあちこちにスポットがあって(昨日は9カ所)どこかの店先やらスペースやらで店を広げてるらしく、hiyokoronさんは根津教会の前のスポット。
ちょうど根津神社のつつじまつりが開催中で、教会もバザーなんかやってたし、他にもあちこちでいろんなバザーみたいなもんもやってて、もー、そこいらへんはかなりの人出。
で、まずはhiyokoronさんのいる根津教会に行って、文庫本を一冊買ったりして、ついでに教会のバザー内でカレーなんか食って、他のスポットもちょこっと見てみよっかななんて思って、旧安田邸の方までブラブラ歩いて、なんかスタンプラリーみたいなことになってて、全部回ると粗品をくれるらしかったけど、まー、結局6カ所くらいテクテクと。
で、帰って来てしばらくちょこちょことカリンバなんかを仕上げつつ夜はボンニュイでもといちろうとふたりで9時過ぎくらいから1時間半くらい。
ほんとは電車のあるうちに帰って来ようと思ってたんだけど、例によってついいつまでも飲んじゃって(笑)結局3時過ぎにタクシーでご帰宅。
写真は最近作ってた24キーのデカいヤツ。調子に乗って(笑)こんなもん作ってるけど、こんなの売れるのかしらん?(汗)いや、音はけっこうよしなんではあるけれど。

で、明日明後日は高円寺にいるんで、お時間があればお散歩がてら。

5/1(土)2(日)2010高円寺アート楽市(高円寺びっくり大道芸2010/高円寺北公園11:00~18:00/雨天中止)



スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-729.html

三軒茶屋で2days~ロコモコで2時間超~津田沼で5時間~新井薬師のお紅茶専門店 (2010/04/28/03:49)

穏やかに晴れた先週末土日は三軒茶屋キャロットタワーで世田谷アートフリマの2days。
土曜日は午前中(って言っても開始が11:00なんで、もう昼前って感じだけど)からわりと多くのお客さんが5Fまで上がって来てだいぶいい調子。

100424setagaya3.jpg100424setagaya2.jpg
(これは4Fの様子。そしてカリンバ買って下さった美人姉妹
Twitterで見て来て下さったazuriteさんや4Fで消しゴムはんこで出店の美人姉妹の妹さんがブラリとやって来て、買って帰ったと思ったら「さっき妹が買って来て、わたしもほしくなっちゃって」なんて言いながらお姉さんの方も買って行って下さったり、終了間際にも同じフロアで出店の子供に大人気のスタンプ屋さんが「今年はカリンバ買おうと思って来た」なんて素敵なお言葉とともに買いに来て下さったりとなんだかいつになく軽快にカリンバが売れてかなり機嫌良く。
全体に子供連れが多いなっていうここのところの印象とはウラハラにわりと若い年代のお客さんが多くて、カリンバに対してもある程度これをわかってて興味を持って触って行くお客さんが多くて、そのへんも調子よかった要因かな?なんて。

201004241927000.jpg
で、そーとー機嫌良く一日目を終了して、片付け(そのまま置いて帰れるんで、片付けるってほどでもないのだけれど)て、そろそろ帰ろうかなと思っているところに「まだ三茶にいるならご飯でも?」なんて、イベント中でまだ麻布十番にいるはずのMIKAKO嬢からメール。
で、三茶駅で待ち合わせて「こないだこのへんでインドカレー屋さんありましたよね?」なんて漠然としたことをおっしゃるMIKAKO嬢とともにほっつき歩いて、ご想像の通りカレー屋は見つけられず(笑)なぜか昔ながらの喫茶店でロコモコとコーヒーであれやこれやの話しで2時間だか2時間半だか。
あ、しかし、この喫茶店、ロコモコとコーヒーのセットで600何十円かで、今時かなりのお安いお値段で、しかも昔ながらの喫茶店って感じのお店で、いや、かなり素敵。
で、ありゃりゃ、もー、9時じゃないのさ。みたいな感じでそろそろと店を出るとちょっとにわか雨風な雰囲気で、駅までMIKAKO嬢を送って行くちょっとの間にどんどんひどくなる上になんと雨じゃなくてミゾレじゃないの?!みたいな(汗)
で、まー、MIKAKO嬢と別れた後、いや、こりゃまいったななんて思って、激しく土砂降るミゾレを眺めながら一服してたらこれまたあっと言う間に止んじゃったんで、いや、メデタシメデタシってな感じでジョグさんに乗って帰って来たのではあるけれど。

で、二日目、日曜日はやっぱりお客さんは多いものの前日とは打って変わって(これは僕の印象で、そうでない意見も多いのではあるけれど)子供連れが多くて、いや、子供連れが多いってことが悪いわけでもないのだけれど、さすがに子供は興味を示してあれやこれやいじっては行くけど、いじって行くだけで買っては行かないもんで(汗)土曜日のような軽快な売れ方はしないわけで、ていうかむしろぜんぜん売れなかったりもして、売上的にも前日の1/10くらい(大汗)みたいな結果に。
土曜日があまりにも軽快に売れてたんで、こりゃかなりアレしちゃうんじゃないの?なんて、捕らぬ狸の皮算用(笑)的になってたところでかなりの誤算だったりもしたんだけど、まー、全体的にはそんなに悪かったってわけでもないんでアレだし、このイベントは運営の方々の努力もあって毎回盛況で楽しいし、毎月やっているあちこちの市とはまた違ったいろいろなこともあるし、また秋が楽しみではあるなと。

そして月曜日は世田谷アートフリマでもお隣さんだった銀樂氏とともにかばん屋さんのkotobuki嬢と津田沼駅で待ち合わせて、どっかそこらへんで飲みましょーってなことで。
まー、銀樂氏が来月末のmixture creators' market @幕張の下見に行くんで、そのついでにみたいな感じだったんで、彼はバイクだったんでアレだけど、僕とkotobuki嬢はスパスパ飲んじゃって(って、僕だけなのか?)夕方6時過ぎくらいから0時少し前まで。いや、ちゃんと電車はあったんで、大丈夫でしたけど。はい。

そんなこんなで、今日(てか、もうすっかり昨日ではあるけれど)はちょっと新宿ハンズに行きたいけど、それ以外は何にも用事ないし、天気も悪そうだしで、いつまでも寝てたりしちゃおうかな?思ってたんだけど、いつものようになんとなく普通に起きちゃって、しかたないからなんやかややってたんだけど、10時くらいにいよいよ間が持てなくなって(いや、何の「間」なのかわかんないけど)じゃー、ちょっと朝飯がてらなんて思って、Twitterで偶然見つけて、こないだの世田谷てづくり市でお知り合いになった紅茶専門店のローラデルテさんへ。
いや、ここったら新井薬師前駅北口すぐで、家から5分くらいのとこだったりもするわけで。
が、しかし、10時開店なはずがなぜかお店は開いてなくて、ありゃ?今日火曜だけど(月曜定休)やんないのかな?なんて思って階段を降りて(あ、2Fだもんで)道に出たら駅の方からおふたりがアタフタと(爆)
で、こないだつぶやいてたコーヒースコーンは?なんて聞いたら「だって焼くのこれからですよ」みたいな感じ(笑)で、なんかオマカセで知らないお紅茶(僕ったらコーヒーはさんざん飲むけど、紅茶は詳しくないもんで)とホットドッグとヨタ話しでちょこっとなんて思いながらまたもや2時間だか3時間近くだか。
こないだからカリンバをいくつか置いてもらうなんて話しだけ(笑)はしてるんだけど、今日行ってみたら棚があって「近日入荷」みたいなことが書いてあったりもして(汗)いや、すいません。てか、ありがたいこってす。近々持って行きます。ええ。たぶん。

そして、ここのところちょっと大きなのを作ってみたらわりとイケる(って、別にスイスイ売れてるわけでもないけれど)みたいんで、調子に乗ってまた思いついちゃったもんがあって、そんなこんなで午後はブラブラと新宿ハンズに行って必要なものを買って来て、さっそく作りはじめてみようと思いながら帰って来たら昼寝なんかしちゃった(汗)りもして、あー、こりゃやっぱ明日だな。明日にしよー。なんてことになってしまったりと、まー、例によって例のごとくという感じなんではあるのだけれど。いやはや。

そんなこんなで、明後日は都立家政。

4/29(祝)ボンニュイ(都立家政03-3336-8363)21:00過ぎからゆっくりと。¥1000+飲み食い。

そして週末の昼間は高円寺。

5/1(土)2(日)2010高円寺アート楽市(高円寺びっくり大道芸2010/高円寺北公園11:00~18:00/雨天中止)

みなさん、お時間があったら是非ブラブラと。




カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-728.html

夏日だったり真冬の気温だったり (2010/04/23/00:51)
こないだの日曜日は穏やかに暖かくて、鬼子母神での創り市もかなり機嫌良くやったけど、火曜日はそれなりに機嫌良くよみうりランド付近をテクテクやってたら午後に雨になっちゃって、とっとと帰って来たのはいいけど濡れてけっこう寒くなっちゃうし、昨日(って、もう一昨日か)は今年初の夏日で機嫌良く墓参りなんか行ったけど、今日はまた一日冷たい雨で、なんたって15度前後も気温差があっちゃったりもするしで、いやはや、まったく。
そうそう、先週金曜日には激しく長いこと、あー、10年だかもーちょっとだかほっといた歯をなんとかするべく恐ろしくひさしぶりの歯医者へ。
いや、もー、右下一番奥の奥歯は歯茎がダメダメでグラングランで、抜けてしまうのも時間の問題だったんだが、そのあたりが最近激しく痛んでうっとーしくなってたんで、とりあえずそいつを抜きさってもらおうと思って行ったんだけど、当然のごとく詰めもんが取れちゃったりなんだりしたままほっとかれてるその他大勢も見過ごして下さるはずもなく、もー、クワバタオハラの眼鏡の方似の女医さんがヤル気満々になっちゃったりもして(汗)こりゃとうぶん許してはくんないだろうなと。
いやまー、それで楽(って、最近そんなだった以外は別に辛かったわけでもないけれど)になるんならそりゃそれでいーんですけれど。
そんなこんなと天気のせい(?)もあって、ここんとこ激しく肩がこったり頭痛がしたりで、バファリンなんかバクバク食いながら週末に向けてカリンバ若干量産中だったりもして。

で、週末は三軒茶屋で2days。

4/24(土)25(日)世田谷アートフリマ
世田谷文化生活情報センター生活工房(三軒茶屋キャロットタワー3~5F)11:00~18:00。屋内なんでもちろん雨天決行。

あ、そうそう、時代の流れに逆らえず、最近はTwitterなんかも。
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:8
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-727.html

ただただしゃべる (2010/04/15/15:39)
昨日は午後のわりと早い時間にMIKAKO嬢の誘いで日本橋三越で片岡鶴太郎展なんかを観て、じゃー、ちょっとお茶か?ってな感じで、近所のルノアールでダベって、しかし、このルノアールにはトースト類くらいしか食いもんがなくて、ケーキセットみたいなもんがご所望だったらしいMIKAKO嬢は若干ご不満なご様子(笑)で、じゃー、カレーか?みたいな感じで、近所にあったインドカレー屋でビリ!っと辛いチキンカレーを食した後「辛いものの後は甘いものが欲しくなりますよね? by MIKAKO嬢」(爆)ってことで、また日本橋交差点付近のヴェローチェなんかに入って再び。
で、ブラブラっと行ってちょこっとアレしてって感じで行ったにも関わらずついつい話し込んで、結局10時過ぎまで。
いやー、昨日はいつもより食わなかった(笑)けど、よくしゃべったね。でもね、あーいうのもいいわね。と。
で、昨日の重要キーワードは「280円」あ、いや、これだけ書いても謎以外の何ものでもないであろうけども(笑)

カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-726.html

明日はまた寒くなるようではあるけれど (2010/04/11/23:51)

大方の予想に反して今日の品川てづくり市は朝のうちこそちょっとドンヨリだったもののしだいに晴れて、午後には陽の当たる場所はむしろ暑いくらいのポカポカで、第一回から15回の連続試合安打更新となったわけで。
いつもと違って午前中は若干客足が遅かったように思ったけど、新馬場周辺でイベント「元気フェスタしながわ」も行われてるってことで、午後は終了間際までほとんど途切れることなくたくさんのお客さん。
で、だいぶおひさしぶりののんき屋さんとも会えたし、Twitter繋がりのhiyokoron嬢が寄って下さって、だいぶ迷ったあげくにちょっと大きめなカリンバ買って下さったり、かわいい彼女と来ていた青年が熾烈な値段交渉の末(笑)にデカいカリンバ買ってくれちゃったりと、それなりってか、だいぶ機嫌良く。
いやね、別に数がたくさん出たわけでないけれど、こーいう感じがノンビリでいい調子なんではないかしらん?なんて。
だってほら、そもそもそんなに飛ぶように売れるもんでもないし。なんて、恐ろしくお気楽かつ志の低いこと思っちゃったりする今日一日だったりもして(笑)

で、来週末、土曜日の晩は高円寺。

4/17(土)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00~¥1500+飲み食い。

そして日曜日は雑司ヶ谷。

4/18(日)雑司ヶ谷手創り市(雑司ヶ谷鬼子母神9:00~16:00/雨天中止)
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-725.html

桜の花びら降りしきる世田谷観音で (2010/04/10/23:56)

本日は世田谷てづくり市「青空個展」
先週とは打って変わってポカポカ陽気で、思ったよりだいぶ桜も残ってて、かなり機嫌良く。

100410b.jpg100410c.jpg
この世田谷観音、ここを目的に来たことはなかったけど、この下馬あたりってのは生まれ育った上目黒あたりからも区は変わるけどわりと近いところでもあるし、まー、なんだか身近にある場所だったりもして、行きと帰りにここいらのってか、東山あたりの裏道をプププっとやりながら、あー、そーそー。みたいな。
で、このあたりってのはどこの駅からも歩いたらそれなりに遠いし、主な交通機関はバスだけみたいな場所なんで、けっこう集客に不安もあったのだけれど、そこは主催団体さんの努力もあってかそれなりに賑わって、まー、だからと言って売上とイコールってなわけでもなかった(汗)けど、わざわざコンビニのATMに行ってカリンバ買って下さった女性なんかもいらっしゃったりもして、それなりにだいぶ機嫌良く。
いや、もちろん機嫌なんか悪くても売れた方がモアベター(笑)なんではあるけれど。
そんなことはさておいて、なんだかここは場所としてもいい感じだし、住職さんもずいぶん気さくな方だったりもして、なんだかちょっと好きだな。と。
まだ今後の予定は未定らしいけど、ここではまたやってほしいな。なんて、勝手に思ってしまったりもするわけで。

で、明日はもうちょい先。品川で。

4/11(日)品川てづくり市(品川神社9:00~16:00/雨天中止)

夜は雨らしいけど、昼間はなんとかなりそうだし、今日よりさらに暖かなようなので、お近くの方は是非からかいに。


カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-724.html

花びら舞い散る中野通り (2010/04/06/23:38)

中野通りの桜並木はほぼ満開。そして花びらが風に舞ってハラハラと。
明日はまた雨が降るみたいだし、こりゃ週末までもたないかな?なんて。
桜が奇麗なのはほんのちょっとの間だけど、そのほんのちょっとが美しいわけで。
消えてなくなるもんはいつも美しい。花もそして歌も。
そんなことをツラツラ、ジョグさんと。
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-723.html

いやはや激しく寒かったぞ日曜日 (2010/04/05/23:33)

一昨日と昨日の土日は亀戸サンストリートmixture creators' market vol.18
土曜日は陽の当たってるところはまあまあ暖かかったけど、昨日は一日中ドンヨリの雨模様で底冷えのする寒さ。
まー、ここはショッピングモールに来るお客さん相手で、子供連れが圧倒的に多くて、僕の売ってるもんなんか価格的にも商品的にも激しくお呼びでない感満載(笑)なところもあって、それでもまー、とくに日曜日なんかはかなりの客数が期待できるので、それなりなマチガイ(笑)なんかもあるってことで、それに都内東側ってのはあんまり行く機会もないんで、とりあえず行っとこうかなみたいな感じで行ってみたりすんだけど、いやー、そんな今ひとつもふたつも思わしくない天気のせいもあって、日曜日の客数も思いのほか伸びず、で、もちろん惨敗(汗)
それでもまー、二日間とも顔見知りのちっこい帽子売り嬢と革製品のシン氏と一緒だったし、それに美人母のスイーツデコ嬢もいたし、土曜日はかばん屋さんのkotobuki嬢もいたしで、なんとなく一日中ブラブラしたりヨタ話ししたり(笑)で機嫌良く。
それにこのmixtureは5月末には幕張でもやるみたいで、そっちにちょっと期待しちゃおうかな?みたいなことも。
いや、しかし、それにしても激しく寒かったぞ。日曜日。
気温的にはそれほどでもない気がすんだけど、とにかく陽は当たらない(って、出てないんだからそもそも)し、なぜか会場の広場内は風がヒューヒュー通っちゃって、おまけに小雨までパラついちゃうしで、帰りにジョグさんで走ってっときの方が寒くなかったくらいなわけで。
おかげで疲れちゃってたのか帰宅後に風呂入って、しばらくなんやかややった後ボンヤリしてたら意識を失って(まー、それでも日付は変わってたけど)珍しく今朝まで爆睡しちまったりもして。
まー、今日は雨だったけど今はもう止んで、さっき表に出てみたらけっこう寒くないみたいだし、明日からはだいぶ(?)暖かくなるみたいなんで、今週末はもっと機嫌良くできるかな?てか、できるといいなと。

で、今週末は世田谷と品川で。

4/10(土)世田谷てづくり市「青空個展」(世田谷観音10:00~16:00/雨天中止)
4/11(日)品川てづくり市(品川神社9:00~16:00/雨天中止)
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-722.html

me&ROADMASTER
© kinta 2010. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.