me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2010年05月分
(--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

順番なんだろうか (2010/05/21/16:04)
12日深夜に亡くなった辻氏の火葬のために落合斎場へ。
いいことも悪いこともひっくるめて、ずいぶん長い付き合いであった。
そして考えてみるとずいぶんたくさんギターを弾いてくれた。
彼が元気だったころから、そしてすっかり元気のなくなったこのごろまで。
稲生座でやるときに「ねえ、きんた、ギター弾いてもいいか?」なんて、ついこないだもそんなふうにして。
思えば僕がまだ20代の後半だったころからなぜか僕の歌を好いてくれて、そしてずいぶん褒めてくれた人だった。
そして僕も彼の歌が好きだった。彼の方がずっと先輩だが、なんとなく自分に近いような。そんな気がして。
このごろじゃもうずいぶんヨレちまって、彼がギターを弾いてくれるのは嬉しいが、反面ちょっと面倒でもあったけど。
でも、もうそれもできないんだなと思うとなんだかね。だいぶ寂しいね。
そして今夜は稲生座
僕の前にはまだまだ順番がだいぶありそうなんで、僕はまだとうぶんこうしていよう。
カテゴリー:my dear / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-737.html

火曜日、23時ちょい前 (2010/05/20/02:13)
保谷駅近くをテクテクやりに行った帰り道、新青梅街道沿い、石神井あたりのすき屋にて。
その時間のスタッフは若い娘さんふたりで、店はそれなりに入れ替わり立ち替わりで、けっこう忙しそうにしてたんだが、食い終わってレジの方へ歩くと片方の娘さんが片付けの手を止めてスススっとレジへ。
そして金を払ってると厨房の中にいた方の娘さんがヒョコっと顔を出して、ニッコリしながら「ありがとうございまーす」と。
そしてレジを打った娘さんもこっちの眼を見て「またお願いしまーす」と。
いやね、そんなの当たり前と言えば当たり前なんだけどさ。このときのふたりの動きだの表情だの声の調子だのがね。
そーだ!それこそが挨拶だ!てか、接客ってもんだ!って感じでね。
いやー、見せたかったね。全国のむやみやたらなバカ声で「いらっしゃいませ」だの「ありがとうございます」だのを輪唱してるノータリンどもやそれをマニュアルなんかにして指導なんかしちゃってるクソボケどもに。
いや、ほんと、一度でいいからあーいうのを見た方がいいんだよ。
客の方に顔も向けやしないくせにただバカでかい声出してりゃ挨拶できてるだの店に活気が出るだの激しく頭の悪いこと言ったりやったりしちゃってる大バカものどもはさ。
それでもって、彼女らの爪のアカでももらって煎じて飲みやがれってんだ。まったく。
あんなふたりに「またお願いします」なんて言われたら、そりゃもー、絶対また行くぞ。って、別にふたりが若かったりかわいかったりする娘さんだからというわけでは断じてなく。
あのふたりはきっとアルバイトなんじゃないかと思うんだけど、願わくばあの娘たちの時給を10円でもいいから上げてやってほしい。
いや、それが無理でも何かのおりにはちゃんと褒めてあげてほしい。なんて思ってしまうわけである。
もしもこれをすき屋のエラい方が読んで下さっていたならば。って、まー、きっと読まれることはないと思うのではあるけれど。
残念ながら。
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-736.html

やたら小さいもの購入 (2010/05/12/20:40)

いやね、今作ってるミニカリンバのキーを止めるのにM3のネジ使ってんだけど、そのナットが果てしなく小さいってか、5.5mmなんてヘンテコ(ってわけでもないけどさ)なサイズなわけで。
で、そんなスパナなんか普段使わないから当然ことながら我が家には存在しなくて、いや、昔ハーレーなんかいじってたんで、果てしなくデカいモンキーとかそんなのはあるんだけれど。
しかたないからペンチでつかんで締めてたんだけど、もー、いちいち面倒になっちゃって、って、まー、そんなに強く締めるわけじゃないからアレなんだけど、とにかく細かいんで、ほんとに面倒で。
そんなこんなで、さっき島忠に行ったときに探してみたら、えー、ありました、ありました。さすが天下の島忠さん。5.5/7なんて微妙なヤツ。
あー、でもね、これったらKTCなんてちゃんとしたとこのヤツで、630円もしちゃったりもして(汗)ほら、なんかわけのわからん普及品ぽい5本セットみたいなのが580円とかそんな値段だったりすんのに一本で630円。
まー、こんな微妙のサイズ、普通にはあんまり使わないだろうからね、そんな普及品的なもんには当然のごとくないわけだろうけど。
いや、工具はね、安いヤツはダメなんで、ちゃんとしたもん使った方がいいんだけどさ。えぇ、もちろん。
それにしてもね、もっと無名なヤツでもよかったけどな(汗)なんて。いやはや、まったく。

カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-735.html

小さいのも製作中 (2010/05/11/23:35)

いや、まー、とくに新しいってわけでもないのだけれど。
来月はじめにまたアースデイ東京多摩2010 in 明治公園に参加させて頂くのだけれど、こないだまでやってた超かんたんカリンバキットは今年になってちょっと思うところがあってやめてたりするし、でもまー、なんかそれに代わるようなもんをみたいなことで、んー、じゃー、こんなのは?みたいな感じで。
てか、前によく端材で作ってたミニカリンバとたいして(てか、ぜんぜん)変わんないんだけど、だいたいのベースを作っておいて、ストラップ(は今なんかいいのがないかな?と検討中なんだけど)とかストラップに付けるビーズとか本体に付けるビーズとかを選べますよ。みたいなのはどーかしらん?みたいな。
で、まだキーを取り付けるところあたりからお客さんにやってもらうキット的なもんにするか、あるいはビーズだのを選んでもらって、それを組んで渡すだけにするのかは思案中なんだけど、一応キットにすることも考えて、前のだとそのキーの取り付けのあたりがいちばん難しくて問題があったもんで、そのへんの加減がもっと簡単にできるようにボルトとナットで締めるようにしたりして。
あー、でもこれ、今までなんとなくやってなかったけど、けっこうスッキリしてていいかもだな。なんて。
でもまー、どーなのかしらん?これじゃ別にこのまま売ればいーんじゃん?なんてことも考えたりしないわけでもないのだけれど(汗)
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-734.html

お紅茶のお店にカリンバ (2010/05/07/01:00)
で、今日(てか、昨日)は新井薬師前駅北口すぐの紅茶とスコーンのお店ローラデルテさんにカリンバをいくつか。
昔からある飲食店が集まった古いビルの二階にわりと最近できた店で、いろんな紅茶がたくさんあって、スコーンもだいぶ美味いし、お店のおふたりも楽しいしって感じで、あー、カリンバはどーでもいい(笑)からみなさんもお近くに来たら是非。って感じで。
そんでもって、午後は最近しばらく顔を出してなかった東中野のテクテク仕事の事務所にちょこっと寄って、あー、せっかく出て来たんだからってことで、山手通りのダイソーに行ったり、さらについでに島忠にも寄ったり。
あ、関係ないけど島忠で恐ろしく真剣な眼差しで炭を選ぶ石井明夫氏に遭遇したり。
あー、しかし、その他は細切れに昼寝しちゃったりして(爆)ほとんど何もせず、ほんとは週末までに作りたいカリンバがいくつかあったんだけど、こりゃほとんど間に合わないわね(汗)みたいな。
いや、まー、間に合わなくてもそれはそれでいーっちゃあいーんではあるけれど。いやはや..まったく。

紅茶専門店ローラデルテ
12:00~21:00(火曜定休)中野区上高田5-43-3グリーンビル2F(03-5942-9882)
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-733.html

吉祥寺駅周辺駐輪事情 (2010/05/06/01:12)

というわけで本日(てか、まー、昨日)も昼過ぎくらいにのんびりと井の頭公園アートマーケッツへ。
のんびりと行くのはいいんだけど、ここで激しく問題なのがジョグさんの駐輪場所なわけで。
昨日(てか、一昨日。ややこしいな)は近所の駐輪場を何件か回ったあげくどこも空いてなくてしかたないんで、グルっと回って井の頭公園駅側の入口あたりに停めて行ったんだけど、いや、そこから歩いて出店場所まで行くのなんてわけないし、べつにいいんだけど、こっち側に来るのって、裏道をグルグル来なくちゃいけなくて面倒だもんで、今日は思い切って(って、何をだ?ってな話しではあるけれど)井の頭通り側からジョグさんごと入ってって、出店場所の後ろに停めちゃったわけで。
でもまー、こういう公園に乗り入れる(って、まー、押して入ってるわけで、中を乗り回してるチャリのみなさんよりはかなり控えめではあるけれど)ってのもなんとなく問題ありそうだし、そもそもちょっと心苦しいってか遠慮しちゃうし、それにね、この井の頭公園アートマーケッツってのは異様に登録者が多くて(なんたって僕の登録番号が547だし、って、まー、全員がしょっちゅう来るわけでもないだろうし、もう抹消されてる番号もかなりあるんだろうけど)古くからの常連さんなんかもかなり多いし、他の市やらなんやらとはまたちょっと違う性格(って、何がってなわけでもないけれど)もあって、まー、そのへんでなんとなくいろいろで、うるさいこと言う人なんかも多いみたいだし、そういうことでややこしいことになるのも面倒だし、現に他にもちょこちょこバイク入れたりする人がいたりするようで(昨日ひとりいたな)そのあたりのことをなんやかや言ってる人がいるとかいないとかで、(いや、市的にじゃなくて公園的にそれはやめて下さいってんならもっと簡単なんだけどさ)まー、もうみなさんが並んで出してる隙間にジョグさんを連れてって入り込むみたいなのは迷惑だろうし、そんなんじゃなくわりと端の方の空いてるるとこに行ってんだけど、そーいうことうるさい人っているじゃないの。
で、そこいらがまたなんだか面倒だからできればどっかに停めておけるところを確保しちゃえたらいいなと思うんではあるけれど。
しかしあれだな。もう20年だかもう少し前だかに某ジーンズショップでアレしてたころにもこのへんに毎日スポーツスターなんか乗って通ってたんだけど、あのころからバイクなんて停めておけるとこなかったなぁ。
あのころは今よりもっとバイクの駐輪場ってなかったってか、そもそも皆無だったからしかたなく近所(っても歩いて5~10分くらいのとこだったな)の駐車場のオーナーに掛け合って、2万くらいで借りて停めてたもんな。
で、あのころからこのへんは自転車だのなんだのの駐輪がかなりうるさくて(って、そもそも自転車の傍若無人な放置が激しく多かったんでもあるけれど)しょっちゅう撤去なんかしてたし、バイクだってレッカーで持ってかれてたけど、今やもー、都内の駅周辺はどこでもそうだし、それなりにバイクの駐輪場なんかも増えて来たけど、いや、吉祥寺駅周辺はそのころに比べればいくらかできたって程度で、それもほとんど民間のもので、停められる台数もそれぞれせいぜい10台くらいだし、このへんに来ることが予想されるバイクの数を考えるとね、こりゃもーゼロに等しいわけで。
でさ、公営の自転車駐輪場なんかはけっこう大きめなのも含めてあるんだけど、自転車のみか50cc以下までみたいなね。もー、こりゃぜんぜん役に立ってないわけで。
なんていうのかな?もーちょっとそのへん改善されてんじゃないかな?なんて思ってたんだけど、あの20何年か前からまったく進歩してないじゃん?武蔵野市さん。て、いや、べつに非難するつもりもないんだけどさ。
まー、そもそも公園内だって入口付近に自転車がワンサカ停まってるし(そこってべつに駐輪場には見えないんだけれど)いったいどこからそんなに自転車で来るんだよ?てか、そもそも自転車で来る必要がある人ってそんなに多いのか?みたいな。
あー、関係ないけど、やっぱ20数年前に高円寺駅前あたりもかなりの無法地帯(今がよくなったともあんまり思わないけど)で、「駅から1km以内の人はなるべく自転車で来るのを控えましょー」なんて呼びかけみたいなもん(笑)があったけど、まー、もちろんそんなもん何の効果もなかったわけでもあるけれど。
で、あー、あれかな、今度行くときはその自転車がワンサカ停まってっとこに紛れ込ませておいちゃおーかな?なんて、ちょびっとだけ思わなくもなかったりもして。
いや、前述の井の頭公園駅の方でもいいんだけど、そっちより中の方がまだいいかな?みたいな。そこには何の裏付けもないのだけれど。
あー、でも、ジョグさんごと店出してっときにはなんだかよけいに売れたりする(ほんとか?)みたいなジンクスもなきにしもあらずなんではあるけれど。
と、まー、どーでもいいことを考えたりしながら土曜日も行こうかな?とか。
いや、あんまり売れるわけでもないけれど、朝から行って受付してみたいなもんがなくて、昼頃ブラっと行けてお気楽だったりするもんで。そんなこんなで、たぶん。


カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-732.html

井の頭公園にこんなに長くいるのは何十年ぶり (2010/05/05/02:45)

明けた昨日は今年なんとなく(ってかなんてか)登録してみた井の頭公園アートマーケッツへ。
これったら4月~翌3月までの年間登録で、指定された土日祝日と若干の例外的平日のお好きなときに朝から夕方まで出店できるってヤツ。
いや、前から登録してみようかと思っていたんだけど、募集は毎年一回だし、それもなんかへんに中途半端(でもないんだろうけど)な時期で期間も短かったりして、なんとなく申し込みそびれてたんではあるけれど。
で、まー、年度はじめの今ころは陽気もいいし、出店も多くてかなり混んじゃってるなんて話しも聞いてたんだけど、昨日(てか一昨日ね)ちょびっと下見した感じでは混んではいるもののぜんぜん空いてないってわけでもないみたいだったんで、昼前くらいからのんびりと。
いや、どこでもそうだけど、やっぱメインストリートみたいのがあって、そこを取るにはみんな朝早くから行ってるみたいだけど、まー、ちょっと思うところ(って、そんなたいしたことでもないんだけど)もあって、わりと端の方でもいいんだよななんて思うってか、人出はあるだろうけど、あくまでも公園に遊びに来てる人たちなんで、そんなに場所を選んでもいつもの市ほどの違いもないんじゃないかな?みたいな。
あー、それにせっかく出店料も年間で一括で払ってあって、とくに当日の受付みたいなもんもないんだからわりとアバウトにお気楽な感じで行きたいってのもあるし。
で、まー、GWってこともあって、人出はだいぶな感じだけど、やっぱり眺めて行くだけの感じがほとんどで、売れるとか売れないとかの問題じゃないみたいな(汗)いや、そんなことあらかじめ予想してたからいーんだけど。まー、出してりゃそのうちなんかの間違いもあるんじゃないか?みたいな(笑)
そんなことよりひさしぶりにあーいったところに行ってみて驚いたのは僕が今日まで思ってたより遥かにあーいったところで一日を過ごしたりする人って多いんだわね。
家族連れだのなんかの仲間どうしだの果ては若いカップルまで、もー、かなりの数が地面にシートだの敷いて食事したり中にはちょびっと飲んでたり。
まー、そんなこと思うのって僕だけなのかも知んないけど、僕が覚えている限り子供のころからそーいったことあんまりしたことなかったもんで、そーいうピクニック的なことって、わりと特別(って、なんのことだか)なことみたいに思ってたし、まー、僕はそーいうのあんまり得意じゃない(笑)方だってのもあるし。
いや、そんなの僕の勝手な思い込みだし、もー、まるっきりいーっちゅーか、だいいちそーいう方々がいなきゃ公園利用者なんてほとんどいないだろうし、そーなったら我々もそこに店広げる意味合いもまったくなくなっちゃうわけであったりもするし。
あー、それにあの例のあれ乗ると必ず別れる(後で弁財天にお参りすると許されるらしい)っていうボート、あれ、けっこうみんな乗るんだなぁ。もー、かなりの混雑で池ん中が渋滞するほどだったぞ(汗)
と、まー、50過ぎて軽くカルチャーショックな一日ではあったりもして。

で、あー、明日も陽気はいーみたいだし、なんとなくお気楽だから行ってみよーかな?とか。
まー、機嫌よく起きたら。たぶん。
で、今度の日曜日はキャンセル待ちから復活して品川。

5/5(祝)井の頭公園アートマーケッツ(井の頭公園/たぶんステージ近く)たぶん昼くらい~夕方5時くらい。もちろん雨天中止。
5/9(日)品川てづくり市(品川神社9:00~16:00/雨天中止)
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-731.html

高円寺アート楽市2days (2010/05/03/01:27)

(土曜日。高円寺北公園)
もう明けちゃって一昨日昨日の土日は高円寺びっくり大道芸2010内で開催の高円寺アート楽市。
二日とも日中は半袖でもいいくらいの陽気で、とりあえずは機嫌よく。てか、まー、売上は機嫌とイコールではなかったりもしたのだけれど(汗)
高円寺駅周辺で大道芸やってるとは言っても会場の高円寺北公園は商店街からちょいと入ったところで、まったくの住宅街だったりもしちゃうし、ごくごく普通の街の公園だもんで、土曜日なんかは近所のおかーさんたちが子供を遊びに連れていらっしゃって、もー、まるで普通の公園の風景だったりもするもんで(汗)そんな中でほら、カリンバなんか売れるわけもなく。
まー、それでも若干はずいぶんと興味を示して行って下さるお客さんもいたし、あー、もしかしたらそのうちどっかに買いに来てくれるかな?(って、そんなことなかなかないけれど)ってな調子でもあったし、まー、あまりにも普段の生活の範囲の場所だったりもするもんで、やたらといろんな方々が寄って下さって、いろんなもんを差し入れて下さったり。

201005011353000.jpg
土曜日は銀樂氏が巨大なアイスコーヒーのパックを差し入れて下さったり、近くのサンクスで弁当買って来て食った直後にレイチェルくんがソースカツ重なんてもんを差し入れて下さったり(汗)あ、いや、あれったら美味いんではありますが(大汗)
おまけに午後になったら午前中にもブラブラと現れていたカールちゃんが生ビールなんか持って来て下さったり(あ、カールちゃんはブレスレット買っても下さったわけで)夕方にはシラコちゃんやカブトが缶コーヒーやらウーロン茶やら持って来て下さったり。

100502koenji.jpg
(日曜日は駐輪場に行くのが面倒でジョグさんごと)
日曜は日曜で、今日はあんまり食わないでおこう(笑)なんて思いながらサンクスのおにぎりで済ませて、昨日のカブトの差し入れで手つかずになってたウーロン茶なんか飲んで過ごしているところにまずまっちゃんが缶コーヒーかなんか持って来て下さって、いや、このへんまではよかったんだけど、そのうちにタイムマシンの飛田氏が6月のアースデイの話しやらなんやらのついでにいらっしゃって、缶ビールとたこ焼きなんて差し入れて下さったりもして、まー、とーぜんのことながらありがたく頂いちゃうし、飲み物はもちろんビールからやっつけるわで、飲み物は足下にまたいろいろとストックされて行くわで(汗)
てかね、乗って行ったジョグさんの傍らなわけだし、そのへんも激しく微妙(爆)だったりもするのだけれど。
あ、そーそー、前日も現れたカールちゃんが何やら1万円弱(だったっけ?)もするコスプレチックなお帽子を買ってかぶってまた現れたりなんてことも。
いや、もちろんたいへんありがたいことなわけで、もー、今度このへんでやるときは差し入れアテにして、食いもんとかは何も買わなくてもいーかな?なんて、おバカなことも考えてしまったり。
で、日曜日は土曜日とはちょっと客層が変わって、子供連れで遊びに来るおかーさんは若干少なくて、けっこう若い年齢層が多かったかな?でもって、カリンバに興味を示したりヘンプなんかもわりとよく手に取られたりもして、よくはなかったけど、まー、それなりにって感じで。
そんなこんなで、激しく近いうえに時間も11時からだったりするもんで、もー、激しく楽だわご近所(でない方もいらっしゃったけど)からいろいろと遊びに来て下さるわで、ヒマだったわりに退屈しないっていうかなんていうか、こーいうのもたまにはいースね。みたいな。
それに素敵なイラストレーターのmayu嬢やらそのお友達の田邊氏ともお知り合いになれたし、場所的にちょびっとローカル過ぎてキツい部分があったけど、それはそれで機嫌のよい二日間ではあったなと。
で、明日(って、今日か)はちょびっと買い物に出るついでに今年はじめて登録してみた井の頭公園アートマーケッツの下見がてら井の頭公園にもブラっと行ってみよーかしらん?とか。
あー、まー、元気ってかヤル気があったらの話しではあるけれど(笑)




カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-730.html

me&ROADMASTER
© kinta 2010. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
