me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2010年06月分
(--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

カリンバ宣伝ムーヴィー (2010/06/27/23:12)
昨日の三井ビル55広場フリマで主催の全日本リサイクル協会さんが撮ってくれた宣伝ムーヴィー
あー、慣れないことやってます(笑)
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-744.html

ただの石です (2010/06/22/00:08)

(「売家、新築物件」400円。手作り木工品ツルオカ氏より購入。心温まるわけで)
そんなわけで、梅雨空の下、二週連続の奇跡で日曜日は雑司ヶ谷鬼子母神で雑司ヶ谷手創り市
いや、土曜日も結果的には晴れたけど、なんとなく気乗りせず(笑)井の頭公園はお休みしたのだけれど。
予報的に怪しかったんで客足を心配したけど、案ずるより産むが易しで朝からけっこうなお客さん。
今回から選考制になって若干出展数も絞られたみたいで、余裕のあるブース配置でお客さんも見やすかったかったかな?それに新しい人も多くてなんとなく目新しい感じでもあったし。
そういうことがよかったのかあるいは関係ないのか定かではないけれど、なんとなく好調に売れて、天気がいいのも手伝ってだいぶ機嫌よく。

201006200919000.jpg201006201047000.jpg
(ロックンローラーにストーンなペンダント。いや、センキューベラマッチョ)
で、最近なんとなくヤケクソ(ってわけでもないけれど)で作った「井の頭公園で拾って来た石」のペンダント(笑)までなぜか好評(?)で、やたらみなさん手に取って見て行ったりして、遊びに来てくれたガク氏やら子供連れのご夫婦やらとスタスタと売れてしまったりもして、あー、これだったのか?なんて。いや、そんなこともないだろうけども。
そんなこんなで調子に乗って、本日お出かけのついでに新井薬師にブラブラと寄って、具合のよさそうな石を数個また拾って来たりもして(笑)
あ、ちゃんとお賽銭投げて挨拶はして来ました。ええ、はい。

あ、で、水曜日の晩は高円寺。

6/23(水)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00~¥1570+飲み食い。


カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-743.html

先週土日は (2010/06/16/18:34)
梅雨入り直前の奇跡(?)の好天2days。


土曜日は昼頃からのんびりと井の頭公園
木が生茂ってて直接陽が当たらないせいでそんなに暑くもなく爽やか。
いつもよりちょっとお客さんが少なかったかな?って感じで、いつになくのんびりだったけど、夕方近くには短時間だけどワっと人が増えて、まー、それなりに。

100612inokashira2.jpg
で、いつもここにいるパントマイム氏。こないだの幕張のときも来てたんだけど、コミカルな演技とは裏腹(?)にものすごくちゃんとした人だったりもして「いやー、こないだは天気悪くてたいへんだったけど、みなさんにはたいへんお世話になっちゃって」なんて挨拶されてしまったりもして。
大道芸の人たちも呼び込んでも立ち止まる人が少ないとなかなか始めなかったり、機嫌悪そうにしたりするわけのわかんないのもいるんだけど、この人はあんまり人がいなくてもなんとなく始めちゃって、で、はじめちゃうとなんとなく人が集まり出して..みたいな感じで、あー、いやー、なんか正しく大道芸なんだなぁ。と。
で、この人の演技は特別すごいこととかするわけじゃないんだけど、観てる人が腹抱えて笑ったりして、お客さんも「ねぇねぇ、アレやって!アレ!」みたいな感じで、あー、なんかすげーなぁ。と。

で、帰りにはお店が空く時間をちょっとだけ待って、井の頭通り沿いのみごんちゃんの店「町蔵」へ。
なんか予約が入ってたみたいで、ひどく忙しそうにしてて、あんまり話しもできなかったけど、でもカレイの煮付けだのなんだのの定食美味かった。いやー、またそのうち是非。

100613shinagawacd125.jpg
(いつもお手伝い(?)にに来て下さる商店街の方のCD125。いやー、これ、いーなー)
日曜日は開始以来一度も雨天中止になったことのない品川てづくり市。今回も奇跡を重ねて無事開催。
ときどき陽が差すとちょっと暑かったけど、少しだけ曇ってたせいもあって、かえって過ごしやすい雰囲気でのんびりと。
んー、なんとなくいつもよりお客さんが少なめで、全体にだいぶマッタリとした雰囲気だったけど、前にもキットを買ってって下さったウスイ氏がここに出店を考えているという美人さんを連れて下見を兼ねてやって来て、最近また作ってる板カリンバを買ってって下さったり、なんだか気の弱そうな感じの外国人青年と日本人の女の子のとても仲のよさそうなカップルが一度立ち去ったのに戻って来て、さんざん悩んだあげくに彼が箱のヤツをそして彼女の方も「じゃー、あたしはこっちを買っちゃおうかな」なんて、板のヤツを買ってって下さったり。
いやー、あのふたり、ほんとに仲がよさそうで、なんかね、僕も楽しい気持ちになったりもして。

で、だいぶ遅めだけど梅雨入りで、いよいよ雨の季節ですな。昨日今日はなんだか晴れてっけど。
今週末は井の頭公園と雑司ヶ谷の予定だけど、んー、まー、中止かなぁ?(汗)
できれば日曜はなんとかなってほしいのではあるけれど。

6/19(土)井の頭公園アートマーケッツ(井の頭公園)たぶん昼くらい~夕方5時くらい。もちろん雨天中止。
6/20(日)雑司ヶ谷手創り市(雑司ヶ谷鬼子母神)9:00~16:00(雨天中止)






カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-742.html

フォーレバー揚子江 (2010/06/09/02:04)

(寂しくなるよ。おとーさん)
あー、いや、まー、いつかこの時が来るとは思ってはいたのだけれど、このブログにも度々登場した近所の中華屋、揚子江がついに廃業してしまったのである。
ここんとこあんまり行ってなかったんだけど、向こうもなんだかここんとこ何日か閉まってて、で、2~3日前に前を通ったらなんと閉店のお知らせの張り紙が(涙)
で、もうすでに次の借り手が決まってるらしくて、内装をいじってたりして、なんとなく中を覗いたらおとーさんがいたんで「お店閉めちゃうの?」なんて声をかけたら『んー、ごめんね。でもさー、48年もやったからさー』なんて、ちょびっと寂しそうに。
いやー、あの店、古そうだとは思ってたけど、48年かぁ..48年前っていやー僕がまだ4つじゃないの。あー、すげーなー。んー、すげーよ。
まー、おとーさんももう80近いし、あの建物(おそらくは地面も)は自前で、すでに他の部屋は貸してて、自分が働いてなくてもじゅうぶん食えるんだから無理に働いてるこたないわけだけどさ。
ここに越して来てから10年だかそこいらで、あそことの付き合いもそれと同じで、んー、なんかさ、ひどく寂しくなっちゃうな。
あー、そしたら店はなくなっちゃうけど、おとーさんにできるだけ長生きしてもらって、たまにはそのへんをヨボヨボ歩いててほしいなぁ..なんて、実に身勝手ことを考えてしまったりするわけで。
それにしても48年かぁ..48年もやった自分の店を閉めるのって、いったいどんな気分だろう?
想像もつかないや..。
カテゴリー:my dear / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-741.html

あー、しかしよくそんなに文句があるもんだわね (2010/06/08/00:38)

(6/6(日)明治公園)
そんなこんなで日曜日も明治公園にて。
気持ちよく晴れて、土曜日より人出もあって、それなりに機嫌よく。

あー、でもね、そんなこととは別のところで、どこへ行っても必ずわけのわかんない文句を言う輩ってのはいるもんだわなと。
だいたいさ、このイベントは人が来そうだとか売れそうだとか、たとえば毎月の市的なもんじゃなくて、今回の明治公園みたいのにもその趣旨みたいなもんとはまったく関係なく自分のことだけ考えて来る(いや、まー、それでもいーけどさ)ヤツばっかでさ、しかもアテが外れると今度は主催のやり方が悪いとかなんとか全部主催側のせいにしちゃうのよ。
てかさ、売れないのは誰のせいでもなくてさ、そりゃ自分のせいだろっての。
だってどんなに人出がショボくても必ず何人かは売れてる人がいるんだし、どんなに人が来ても売れないヤツはやっぱり売れないわけで。
主催側は主催側でいろいろとたいへんな思いしてやってんだしさ、少しはそーいうことにも気ぃつかえよっての。
だいいちそーやって主催してくれるところがあるから自分たち成り立ってんだからさ。まー、よっぽどチャランポランな団体は別として。
今回だってその趣旨もあって、終了後に公園内のゴミを拾って帰ろうみたいなことをやったんだけど、そんなこと気にも止めずにサッサと帰っちゃうヤツがばっかで(てか、ほとんど参加者ゼロだったぞ)それどころかゴミだの吸い殻だの山のように落ちてたぞ。とくにフリマゾーン。何考えて参加してんだっての。
で、出店がかなり多くなっていろいろと問題も出て来ちゃったもんで、今月から審査、抽選なんかをして、早いもん勝ちだった出店場所もあらかじめ割当られるようになった雑司ヶ谷手創り市もまたいろいろと文句が出てるとか出てないとかで、ほら、なんで自分が外れちゃうんだとか、割り当てられた場所が悪いとか。
まったくさ、主催側だっていちいち選んだり並べたりで、そりゃかなりたいへんな作業だぜっての。
外れたのにはなんか理由があるんだろうし。ほら、同じよーなもん扱ってんのがあまりにも多かったらそれなりにバランス取るだろうし、そもそも主催側が求めるクオリティに達してない(苦笑)とか、あるいはその趣旨に合わないとかさ。
もー、アレよ。そんなことにいちいち文句言うヒマがあったらもっとご自分が機嫌よくできる場所を見つけに行きなさいっての。
まー、そんなことばっか言ってるノータリンはどこ行っても同じようにまたブーブー言っちゃうんだろうけども。いやはや..。

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-740.html

ジョグさん満身創痍 (2010/06/06/00:18)

(本日、明治公園にて)
そういえばジョグさん。
だいぶ前からメインキーが緩くなってて、オンにしてても引っ張るとスポっと抜ける(爆)ようになってて、そのせいもあるのか(いや、きっとそう)メインスイッチの接触が悪くなってたり、もうとっくに寿命を遥かに超えてるバッテリーのせいなのか、あるいは本体自体の不具合なのか、最近じゃ燃料系がさっぱりまともに動作しなかったり、さらに特大なカゴなのをいいことに調子に乗ってやたらと重いもんをガツガツ突っ込んでたツケが回って来て、ステーのボルトがナメちゃって(汗)ついに装着不能な状態になっちゃったんで撤去したり、おまけになぜかわかんないけど(って、いや、わかんないこともないけれど)アッパーカウルのどっかのツメが(おそらく振動で)折れちゃったらしくガタガタしちゃってしかたないからガムテープスペシャルにしたり。と、もー、ほんと涙が出そうなくらいヨレヨレな状態だったりもして。
で、あー、前カゴないと不便になるなぁとか、いっそのこともっと荷物積みやすいのを探して買い替えるか?とか、でもそんなのまた探すの面倒じゃないかとか、だいいちそんな金またどっかから捻り出すのはもっと激しく面倒じゃないかとか、で、いや、ジョグさん、もーちょっとがんばろーよ。おれもがんばるからさ。なんてわけわからんこと思ったり思わなかったり。

で、そんないろいろとは関係ないところで明日(って、日付はもう今日か?)も明治公園に。
明日は9:00~15:00。もちろん雨天決行。てか、天気はよさそうなんで、お時間があれば是非お散歩がてら。

6/6(日)アースデイ東京多摩2010 in 明治公園
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-739.html

いい陽気なら機嫌よく (2010/06/04/23:55)

(先週日曜日、幕張メッセモールにて)
先週末はmixture creators' market@海浜幕張2days。
土曜日は一日中の雨模様で、気温もだいぶ低くて、まるで冬に逆戻りで、メッセで旅フェアってのをやってて人出自体はそれなりだったんだけど、みなさんあまり立ち寄るでもなく。
日曜日は曇ってはいるもののたまに陽も差して、気温も土曜日よりは高くて、お客さんの方もだいぶこっちもで足をのばしてくれたりもしたけれど、まー、もっと気持ちよく晴れて、いい陽気ならもっと客足も伸びただろうし、盛り上がりもあったんだろうけど。
でもね、主催のmixture creators'のみなさんのサンドイッチマンよろしく看板背負って歩いたり、声をからして呼び込みしたりだの、それは涙ぐましい努力で、ほんと感謝感謝で、結果はわりと残念な感じだったけど、それはそれでやっぱ行ってよかったなと。ぜんぜんダメだったわけでもないし。
このmixture creators'ってのは他の主催団体とは違ってて、んー、なんて言っていいのかわかんないけど、ちょっと違うアプローチではじまってるってかなんてーか。
そのへんがこないだ少し話してみてわかったりして、あー、なんだか面白いな。とか。
そして何より一生懸命だったりして、なんかね、なんとなく付き合いたくなっちゃうっていうか、まー、たいしたことははできもしないんだけど、自分にできることがあれば協力できたらな。とか。
まー、もちろん一生懸命なだけではやっていけないこともあるし、どれだけこれが続いて、あるいは発展していけるのかはわからないけれど。

と、まー、なんだかわかんない話しではあるけれど、それとはまた違うところで明日明後日は明治公園の2days。
一昨年と去年はかなりの雨にたたられたけど、今年はどーやらなんとかなりそうなんで、もしお時間があったらブラリと。是非。

アースデイ東京多摩2010 in 明治公園
6/5(土)6(日)10:00~16:00(日曜日は9:00~15:00)*雨天決行
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-738.html

me&ROADMASTER
© kinta 2010. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
