me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2010年07月分
(--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

人もまばらな井の頭公園 (2010/07/25/00:49)
201007241627000.jpg
(ジョグさんとカリンバ in 井の頭公園)
今日ってか昨日は前の晩にまっちゃんの歌でビールをちょっとなんて思ってチェッカーボードにブラブラ行ったんだけど、ご想像の通りちょっとじゃなくて3時くらいになっちゃって、なおかつ歩いて帰って来てなんやらかんやらで、ほとんど朝になっちゃって、で、まー、いい時間に目が覚めたら行こうかな?なんて思って寝たんだけど、それなりにアレだったんで、午後にゆっくり井の頭公園へ。

201007241725000.jpg
あー、でもアレね。暑いと言ってもここはほとんど木陰だし、僕的にはそれなりに過ごしやすいけれど、やっぱ出て来るには暑いからさすがに人も出てなくて、いやはや..な感じで。
でもまー、何にもしてないよりはアレだし(笑)ボンヤリとカリンバピコピコ弾いたり、あれやこれや考えたり思いついたりと、それはそれでそれなりに機嫌良く。
なんとはなしに漫画読み効かせの力丸氏とも若干お近づきになれたりもしたし。

で、明日(てか、今日)の晩はチェッカーボード。21:00ころからゆっくりと。¥500+のみ食い。


カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-753.html

渋谷までプププっと (2010/07/23/00:52)

(こないだフレッシュネスバーガーにて。本文とは関係ないけれど)
今日(てか、もう昨日だけど)はBunkamura summer craft collecyion-たいようのかけら-ってのに出るからとこないだ品川てづくり市のときにヨッシー氏にフライヤーをもらったので(そして銀樂氏も出てるってことで)ジョグさんに乗って。

201007230008000.jpg
ヨッシー氏に頂いた粗品。なんかカードを挟むもの。てか、もらうばっかりですいません)
いつもの野外の市とは違う感じで、けっこういい感じ。あー、ふたりともけっこういろいろとがんばってんなーと。
ほんとはちょこっとそのへん寄り道したりしながら帰って来ようかなとも思ってたんだけど、なんとなくまたまっすぐ帰って来ちゃって、でもなんかいつもと違う雰囲気のふたりを見たり、昼間はうだるような暑さだったけど、陽が落ちかけの帰りは少しだけ風が気持ちよかったりもして、なんとなく気分転換にもなって、あー、夏の夕方。そーそー、この感じ。なんてね。


カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-752.html

免許更新だの世田谷233~西小山~鬼子母神だの深大寺だの (2010/07/20/16:39)
先週木曜日は延ばし延ばしになってて危うく忘れそうになってた免許の更新に府中試験場まで。
てかね、なぜかゴールドだったときもあったりもして、ここのところ(ったって3年とか5年の周期だが)近場で更新できてたんで、あそこに行ったのはかれこれ10年弱ぶりくらいで、あー、こんなだったかなぁ?なんて、そーいや激しく昔に限定解除するためにずいぶんここに通ったなぁ..とか、へんに懐かしい想いなんかにもかられたりもしながら。

100715233.jpg
(この日はRIE嬢のライブペインティングなんかも)
で、終了後、夕方はその足(ったって激しく反対方向なんではあるが)世田谷233へ。
いやね、最近は作ってなかったんだけど、超かんたんキットのオーダーがあって、それを納品するのと、またもや激しく延滞してたボックス代(爆)を払うのもあって、ほんとは金曜日に墓参りに行った足(この方がルート的には非常に効率がよろしいわけで)で寄ろうと思ってたんだけど「あたし木曜日にwebTVやりに行くんですけど」なんていうMIKAKO嬢からの例に寄ってのお誘い(?)があったもんで。

100715setagayasen.jpg100715mikakorie.jpg
(夕暮れの世田谷線と生収録のおふたり)
で、「いつまでもらってたんでしたっけ?」なんていう中根さんのオトボケもありつつ支払いと納品。そしてMIKAKO嬢RIE嬢のガールズトーク的生収録をブラブラと見学。

201007152313000.jpg
(お紅茶がもうなくなってしまったことにご不満そうなMIKAKO嬢
で、終了後三茶のデニーズでしばし食って..てか、ダベって。

そして金曜日はお盆だってことで、午後に母と西小山のお寺に墓参りかてらちょっと飯なんか食って、あれやこれやの世間話しで夕方まで。
いやー、天気がいーのはいーけれど、それにしても墓地ってのは日陰がなくて激しく暑いわね。
母ももういいかげんな年だし、こう暑くっちゃ体力的にもかなりヤバいかな?なんて。
てか、まー、最近参加しはじめた区のなんやらの体操のおかげで少しダイエットしたなんて話しをしてるわけで、まだまだ不死身的なんではあるけれど。

100717higonokami.jpg
で、土曜日。なんか最近ふと思いついちゃって、頭の中をグルグルしちゃってた肥後守。
グルグルしだすと止まんなくなんちゃう(笑)わけで、もーしかたがないから新宿のハンズまでプププっと行って買って来ちゃったわけで。
あー、だからどーだと言うわけでもないし、激しくローテクな大昔ながらの和式ナイフなわけで、これがいったいどんだけ活躍するのか?なんてことは謎だけど、いや、やっぱこーいうのはいーわけで。やっぱステンのナイフなんかとは比べもんになんないですわね。なんつーの?こー、鍛冶屋さんがカンカンたたいて作った感が。

100718zoshigaya.jpg
で、日曜日は雑司ヶ谷鬼子母神で手創り市
快晴でかなりの暑さ。木がたくさんの鬼子母神だけど、僕の出した場所は陽当たり最高で、いや、暑いのは大好きだからいーんだけど、それにしても暑くて汗だくで、カリンバ売りってよりほんど海の家のオヤジみたいになりながら(笑)
あー、でもこのところオモイアマッテ作っちゃってた20+20Wの二段キーのヤツもなんだか好評(ったって値段が高くなっちゃってんで、さすが売れはしないけど)だったし、気まぐれで作ってった小さい木切れのミニカリンバなんかもよく売れて、それなりにだいぶ機嫌良く。
で、あんまり暑かったんで、終了後は大鳥神社の方に出してたビーズのMIE嬢を誘って雑司ヶ谷駅近くのラーメン屋で冷やし中華でしばしのヨタ話し。

100718inishiekobo.jpg
(布製の素敵な鞘付きですの)
あ、そうそう。このところ地方遠征が多いらしかった古工房氏にひさしぶりに会えたんで、このチャンスを逃してはと思い兼ねてから気になってたペーパーナイフを購入したりして。
本体はメイプルで、グリップはブナの木(だっけ?でしたよね?)だそうな。
いや、そんなにお上品じゃないもんで、封筒なんかついビリビリやっちゃうクチだもんで、これがどんだけ活躍するかはまたもや謎なんではあるけれど、なんかほら、これって素敵でしょ?てか、これからはこれで開けます。ちゃんと。ええ。

100719jindaiji1.jpg
そんでもって、昨日の祝日は深大寺手作り市
あー、ここって子供の頃来た気がするけど、もうほんと何十年もそばは通るけど、中に入ったのは恐ろしくひさしぶりだなぁ..なんて、ツラツラと。
てかね、ここって観光地だわね。いや、それが悪いってわけじゃなく。
で、ここはもうかなりの森の中って感じで、外(って、ここも外なんだけど)はかなりの暑さなんだけど、かなり涼しくいい感じ。
ちょうどほおずき祭りなんかもやっていて、けっこうな人出だったのかな?あー、そのせいもあって、なんかいろいろなアトラクション的なもんもやってて、それがけっこうアレではあったけど、でもこの市(まだはじめたばかりみたいだけど)はけっこういい感じで、こういったなんとか祭りとかと併催じゃないときもそれなりに人出はあるだろうし、他の場所の手作り系の市とはまた違った感じで、まー、いろいろと主催者さんは試行錯誤してるみたいだし、これからどんどんいい感じになるんじゃないかなと。
あ、そうそう。品川てづくり市の薄葉さん、なぜかだいぶ遠いところまで遠征して来てカリンバ買ってって下さってありがとう。
むき出しのまま手提げのバッグに無造作に突っ込んで帰るお姿がだいぶ素敵です(笑)
もしかしてキーがあっちゃこっちゃになっちゃってないでしょーか?てか、そのうちクロモンにブラっと行って、ランチがてら調整しますです。はい。

で、そんなこんなで、今週はライブがふたつ。

7/21(水)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00~¥1570+飲み食い。
7/25(日)チェッカーボード(阿佐ヶ谷03-3312-7974)21:00~¥500+飲み食い。















カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:5
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-751.html

またわがまま言ってほしかった (2010/07/15/03:15)
もうずいぶんと昔、20年近く前、下北沢のGパン屋で一緒に働き、そして遊び回った女の子が亡くなったとの知らせ。
彼女は僕よりずっと若くて、まだ40にならないくらいだったんじゃないだろうか。
どうやら何か患っていたらしい。それが何だかは知らないが。

あのころ、ことあるごとに飲みに行ったり、あちこち遊び回ったり。
彼女は手に負えないほど若く元気で、やりたいことを胸いっぱいに抱え込んでいて。
そして彼女は束の間光を放ち、僕の前からいなくなった。

あのころ彼女のために書いた歌がある。

もしも遠くへ行ってしまうのなら行く先は教えないでくれ。
別れを惜しむひまもないのなら置き手紙もしないで行ってくれ。
蒸し暑い夜の想い出だけだ。煙草の煙と果てのない時間。
終わりのない会話と満たされるグラス。つきない想いだけ置いてってくれ。


そして彼女はその通り、行ってしまった。
カテゴリー:my dear / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-750.html

イキオイアマッテます (2010/07/13/01:14)
こないだのデカい二段なヤツがまー、いろいろとアレなところはありはするもののなんとなく上手く(?)できちゃったんで、さらにグルグルしちゃって(笑)こんなもんまで。

sp88.jpg
あー、前から作ってる普通サイズ(てかなんてーか)のボディのまま上下に二段にして、上下の音程をちょっとだけズラして、横にW型に並べたデカい16キーのと同じ音域と共振効果を狙ってみたりしたんだけど、あー、まー、ナリが小さいんで、音量はさすがにアレだけど、音色の方はまーまーそれなりに。
てか、ご想像の通り(?)弾きにくいです(汗)わりあい。さすがに小さいとこに詰め込んでるもんで、全部を使って弾こうとすると持ち替えなきゃなんないわけで。
でもまー、いっか?あー、まー、いーだろ。いーにしよー。てか、ちょっとキワモノではあったけど(笑)


カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-749.html

今日は気持ちよく晴れたけど (2010/07/10/21:12)
なぜか井の頭公園はお休み。てか、このところグルグルしながら作ってたヤツを勢いにまかせて(笑)やっつけちゃいたかったんで。
ずっと前にマモちゃんからもらったいろいろの中にあった箱で、あ、前にも一度これで作ったんだけど、なんとなく気に入らなくてバラしてたんだけど、最近またいじくり回してて。

2020.jpg
あー、なんかデカいんで、キーがたくさん付いちゃうし、ユニゾンを入れたWキーのはこのところずっと作ってるし、せっかく(って、なんのことだかわかんないけど)だからなんかもっと変わったの作りたいと思って、で、ヤミクモ(笑)にキーを二段にしちゃったわけで。
おかげで全部で40キー、3オクターブで、一部を除いて各3音ずつのユニゾンやらなんやらがあちこち共振したりもして、けっこうな響きに。
いや、まー、全部が全部ちゃんと共振してるとも思えないし、3オクターブと言っても一番下と一番上はちょっと無理っぽいとこがあって、あんまりちゃんとは使えない的ではあるけれど(汗)

で、明日昼間はなんとか降らないでいてくれるのかしらん?

7/11(日)品川てづくり市
品川神社9:00~16:00(毎月第2日曜日/雨天中止)


カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-748.html

たとえばそれはどういうことなのか(これは別に何かあるいは誰かを批判したりするってわけではなく) (2010/07/08/02:35)
いやね、あちこちの手作り系の市でカリンバだの売ってると必ず「これ、自分で作ってるんですか?」みたいなことを聞かれる(苦笑)んだけど、いや、ほら、この手の市って自分の作ったもんを売ることになってる市だからね?そりゃそーですよ。みたいな。
てか、たとえばカリンバなんてもんは元来裏の木を切って作りました的にそのへんにあるもんで作ったりするもんだから一部の大手(?)メーカーが作ってるヤツ以外はむしろ手作りじゃないもんの方が珍しいんじゃん?みたいなことも思ってしまったりもするのだけれど。

で、まー、それはそれとして、日頃からお世話になっている手作り系ってかクラフト系な市だが、最近は新しくいろんなところから始めるところが出て来て、まー、いわゆるフリマみたいなもんがもう市的に限界っぽくなってるし、そーいった部分からもいろいろと試行錯誤してるみたいなとこもあるんだろうけど(いや、もちろんそーいうんじゃないところからのものも多いけど)こっちとしてもいろいろと選んだりできるわけで、それはけっこう嬉しいことなんではあるけれど。
で、そーいったものの出店の募集要項にはほぼ必ず『自分の手で作ったものを自分で売る』みたいな項目があって、これが必須になっているわけなんだけど、じゃー、その「手作り」ってのはいったいどーいうことなんだ?てか、何をもってして「手作り」というのかしらん?みたいな。
たとえばね、アクセサリーなんかかなり微妙でしょ?何かパーツ的なもんを持って来て紐付けました的ペンダントとかね、はたしてそれは「作った」と言えるもんなのか?と。
まー、そのペンダントトップ自体から作ったんならまさに「作った」わけだし、あるいはおよそそーいうもんじゃないもんを加工してトップにしたとか言うんならその発想が「作った」ということなんだと思うけど、あらかじめパーツとしてあるもんを組み合わせただけだったらはたしてそれは?みたいなね。
中には明らかにどっかの本だかwebに載ってたレシピ(って言うのか?)そのままのもんや果てはキットを買って来て作った(って、それじゃまるきり採算が合わないはずなんだが)もんを売ってるようなのもいたりするわけで。
いや、たとえばビーズアクセサリーなんかをやってる人で、その人のセンスがまさに「作った」と思えるような人ももちろんいるわけではあるけれど。
もっと微妙なのが布物で、どっかから型紙を入手して、それを自分ちでカタカタ縫って作りましたみたいのを売ってる人もかなり多くて、しかもお客さんに聞かれて「ネットとかで型紙ダウンロードするんです」みたいなことをおおっぴらに言っちゃうのまで(苦笑)いたりして、あー、それじゃ「手作り」ってのはそーいうことなのか?自分で作業したってことなのか?なんて思ってしまったり。
だってさ、たとえば服でもなんでもそうだけど、その型紙を起こすってとこがまさに「作る」ってとこじゃないのかな?って思うんだけど、そーじゃないのか?そーじゃなかったら自分で縫い物だの編み物だのする人は全員「作家さん」(あー、この呼び方もかなり好きじゃないんだけど)じゃん?違いますかいな?みたいな。
まー、僕はそんなにそーいうところでポリシーもないし、そんなにエラい人でもないからアレなんだけど、たとえばカリンバなんか作るのにいろいろと調べたりして、もちろんお手本にしたもんもあるけれど、でもその形とかサイズとか構造(ってほどのもんでもないけれど)とかね、そーいったもんは別にどこかから仕入れて来るわけじゃなく、あれこれ考えたり試したりしていじくりまわして、そんでもってだんだんできあがって来てるわけでね、むしろそーいった考えたりいじくりまわしたりする部分が「作る」って部分で、まー、およそありえない話しだけど(笑)万が一凄く売れちゃって、作るのが間に合わなくなったらある部分はどっかに発注して作らせてもそれはそれでいいんじゃないかと思ったりもして、だってほら、その単なる作業の部分はどーでもよくて、それは「作る」(この場合は「創る」って言うのか?)ってこととは違う部分なんじゃないかと思ってるもんで。
あー、たとえば音楽なんかでもそーでしょ?何も全部自分で作んなきゃそれがその人の作品じゃないってことではなくて、曲(もちろんそれも誰かが「作った」ものではあるのだけれど)もひとつの素材なわけで、それをどんな風にやるかってのが演奏という部分であって、そこに「作る」って部分があるわけで、じゃなきゃクラシックにオリジナリティなんてもんは存在しないし、そーなったら「誰々の演奏」とか「誰々の指揮した作品」なんてのは何の意味もなくなっちゃうわけで。
..なんて、話しがどんどんアレコレして、わけわかんなくなりそう(笑)だけど、いや、ヒマだとわけのわかんないことグルグルと考えてしまうわけではあるけれど。
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-747.html

図書館やら新井薬師やら、そしてちょっと残念だったりのこの3~4日 (2010/07/06/01:45)

(中野区と新宿区の境目。右上高田5丁目、左西落合2丁目)
先週金曜日はなんとなく散歩がてらに一週間延長して借りてたにも関わらずなお二週間も延滞しちまったりしてた本を返しに上高田図書館へ。
ここはかなり規模が小さな図書館だけど、なんとなくいつもスッキリしてて、スタッフのみなさんもいつも感じがよくて、けっこう好きな図書館だったりもするんだけど、だったらなおのことちゃんと期日を守って返却しろよってな話しであったりするわけではあるけれど。

100703arai.jpg
(新井薬師にて)
で、土曜日は先月からはじまった全日本リサイクル協会主催の「アート手づくりフェスタ中野梅照院」。先月はなんか他のスケジュールと重なっちゃってて行けなかったんだけど。
全日本リサイクル協会は三井ビルやら新宿中央公園やらで古くからフリマを主催してるところで、僕もずいぶんお世話になってるし、家から激しく近所の梅照院(って、よーするに新井薬師だわね)でやるってんで気になってたっていうか、まー、最初はあんまり宣伝もできないだろうから人もあんまり来ないだろうし、チラシなんかあったら近所を配って回ろうかな?みたいに思ったりもして、まー、今回はちゃんとしたお客さん向けのチラシが用意できなかった(てか、まー、そのへんんの相談もほとんどできなかったりもして)んで、間に合わせな感じでスケジュールの載ったチラシをいくらかもらっておいて少し前に配っておいたんだけど、んー、まー、まだ出店者も少ないし、これからって感じかな?と。
でもここは昔から毎月骨董市なんかもやってるところだし、車で出店もできるし、けして広くはないけど場所としてもけっこうやりやすい環境だったりもするからいろんなことがクリアされて行けばけっこう盛り上がって行けるんじゃないかな?なんて。

で、日曜日は井の頭公園に行ってのんびりやって、今日(ってか、昨日)月曜日は最近グダグダと後回しにしてた(笑)用事をいくつか済ませたり。
そしてこの春にTwitterを通じて知り合った紅茶専門店のローラデルテさんがいろいろとあって閉店するってことで、預けてあったカリンバだのヘンプだのを受け取るために夕方駅改札で待ち合わせ。
まだはじめたばかりだったけどだいぶいい店で、お客さんもけっこうつきはじめてたみたいなのにずいぶん残念だなとは思うけど、まー、いろんなことがあるなと。
で、別にこれで終わりってわけじゃないし、まだこれからもどうぞよろしく。みたいな。

100706.jpg
で、ちょっと前に思いつきで作ったけどなんとなく気に入らなかったヤツをまたなんとなく思いついてちょこっとリメイクしたりなんだりで、てか、あたりが暗くならないとエンジンがかかんないもんで(笑)すっかりこんな時間になっちゃったりもして。
あー、このへんが困ったとこなんではあるけれど..いやはや。



カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:3
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-746.html

ヘンテコさんカリンバ (2010/07/01/01:59)

深澤ユリコ嬢のきつい命令により彼女のヘンテコさんキーボルダー(?)をカリンバ化。
ヘアピンキーを無理矢理4本装着。で、激しく持ちにくかったりもするけれど(笑)
なぜかどーやらデッカイ頭付近が一番響いて鳴ってるもよう。
あ、えーと、非売品。
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-745.html

me&ROADMASTER
© kinta 2010. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
