me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2010年08月分
こりゃあと2~3年後には毎日40度超だな (2010/08/24/00:55)

(だいぶコンパクト?でもない?)
先週末はあんまりめぼしい市がなかった(なんて、失礼な感じではあるけれど)んで、土日とも午後にブラっと井の頭公園に行ってのんびりと。
それでも前週よりは人が多かったな。さすがに暑いからか出店は少なかったけど。
と、そんな感じで暇なんで、魔が差しちゃって(?)先週はいつもよりよけいにポスティングなんかやりに行ったりして、人間てこんなに汗かけるもんなんだななんて思うほど大汗かいて、ペットボトル5~6本も飲み干したりして、1000円近く使ったりして、いったい何やってんだか?みたいな。
で、暇があるといつものようによけいなことあれやこれや思いついて(笑)一日中かかっていつもとはちょっと違う感じのカリンバなんか作ってみたりするのはいいけれど、出来映えを眺めてみたらなんだか激しく気に入らなかったりもして、あー、ダメだわ、こりゃ。なんて思ってバラしちゃったりと、これまた何をやっているのやら。とか。
そんでもって、売りに行くのにもーちょっとジョグさんに積む荷物もスッキリと積めないもんか?なんてアレコレ考えたりやってみたりしているうちに前に買ったけど使わないでほったらかしてあったボックスを発見(ってほどどっかに隠れていたわけでもないのだけれど。もちろん)して入れてみたら、なんだよ、これでいーんじゃないか。と、いやはや、まさに灯台下暗し。

いや、毎日35度超どころか37度だの38度だので、この調子で行くとそのうち40度超なんてのが普通になっちゃったりするな。なんて。
あー、まー、暑いの好きだし、別にそれでもいいのだけれど。
それにしても毎日ジョグさんであちこち走ってるといつもよりよけいに走ってるぞ。救急車。
あれ、だいぶな確率で熱中症ってヤツだろうと思うけど、こんだけ暑いんだし、あちこちで口をすっぱくして言われてんだから、もー、いーかげん少しは気をつけなさいよ。なんて思っちゃうのは僕だけ?なのか?

カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-758.html

八王子までプププププっと (2010/08/14/23:34)

(最近のジョグさん。荷物の積み方は日々試行錯誤中)
今日は八王子手仕事アートマーケット。3月の第一回目に出店させてもらって以来行ってなかったんだけど、ひさしぶりに。
前回は中野から電車で行って、西八王子から歩いたんだけど、今時期は荷物持ってあの距離(ったって15分くらいだけど)を歩いたらはじめる前に汗だくになっちゃうななんて思って、ま、いっか?ジョグさんで行っちゃえ。なんて。
まー、せいぜい2時間くらいだし、別にそんくらいなんでもないっちゃあなんでもないんだけど、帰りに眠くなっちゃうんだよな(汗)なんて思ってアレしてたんだけど、あー、盆休み時期だってのもあって、行きも帰りも道は概ねガラガラで、いや、眠くなるのは一緒だったけど(笑)
で、まー、そんな時期なんで、お客さんはだいぶ少なめだったけど、最初のときに思ったようにだいぶいい市になりつつある感じで、そーそー、石鹸売りのなお嬢なんかも来ていて、おとなりになったサブロク屋さんをも巻き込んでのほぼ一日中のヨタ話しやらなんやらで、まー、今日もそれなりに機嫌よく。
てか、サブロク屋さん、長野から遠征してらっしゃったのにあんなおバカな話しに付き合わせちゃって、いや、ほんとすいません(汗)

100814fujimoriusuba.jpg
(ご自分のお姿を写メしたりと激しくリラックスする薄葉さん)
そんでもって、このところどこへ行っても現れる神出鬼没の薄葉さんがまたもやいらっしゃって、あちこち見て回った末にマッサージなんかもされちゃったりと、いや、ほんと、いつも楽しませてくれます。薄葉さん
あ、えーと、セクシーダイナマイツなオリジナルTシャツ。楽しみにしてます。是非(笑)

で、明日はどーしよーかな?あー、機嫌がよかったらたぶん午後にちょこっと井の頭公園。かな?と。


カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-757.html

もうそろそろ夏休みしてますか? (2010/08/10/00:42)
100807tachikawa2.jpg
立川手づくり掘り出しもの市、そして道を挟んで向かいは昭和記念公園)
先週土曜日は前週に引き続き立川手づくり掘り出しもの市
このところ猛暑が続いたせいもあってかこの日の参加は3店舗のみとだいぶこじんまりととしちゃったけど、それでもなんだか自転車でプラプラと市を目指して来て下さったらしたらしきお客さんなんかもちらほらいたし、他の出店者の方々や主催の大丸さんともいろいろと話したりとのんびりとそれなりに機嫌よく。

100807kusunoki.jpg
で、帰りはなんとなく前から気になってた五日市街道くぬぎ橋北交差点の「珈琲館くすの樹」に寄ってみたり。
昔はよくあったレンガ造り(風?)の二階建て、これまた昔ながらのちょびっと薄暗い照明の店内、ウェイトレス嬢は紺色(あー、黒だったかも)のジャンパースカート、白ブラウスの襟元に赤リボンなんていう古風な制服で、みんなにこやかにキチンとしてて、スコブル感じがいいわけで。
イブニングセット。フランスパンにトマトスライス&チーズのピザトースト風と同じくポテトサラダ乗せ、ちょいサラダ、スープ、アイスコーヒー、おまけに食後にはデザートのアイスクリームまで出て来て780円なんていう激しく良心的なお値段だったりもして、あー、まさにThe喫茶店。

100808ichigo.jpg
そんでもって、日曜日は未だ雨天中止なし記録続行中の品川てづくり市
世間はそろそろ夏休みってなわけで、さすがにお客さんも少なめだったけど、天気もそんなにジリジリと晴れるわけでもなくなんとなく過ごしやすかったし、お隣は素敵なイチゴ硝子さんで、あれやこれやのヨタ話しなんかでのんびりと。
店をほったらかしてあちこちブラブラと出歩いてしまう僕(爆)がいない間にお客さんの相手をしてくれて、ブレスレットだの売ってくれていたりもして、激しくお世話になっちゃったりもして、いやはや、ほんとにありがとうございます。
てかね、ふたりが仲がよさそうでね。なんとなく楽しい気分で、だいぶ機嫌よく。

で、今週末は八王子手仕事アートマーケットに行く予定だけど、そろそろ台風も来たりしてるみたいだし、ちょっと天気が怪しいかな?
てか、もう8月も半ばになるし、夕方なんかジョグさんで走るとけっこう風が気持ちよくて、あー、そろそろ秋の気配なのかしらん?なんて。
いや、気温は昔に比べたらだいぶ高いんで、およそ秋って感じでもないけれど。

8/14(土)八王子手仕事アートマーケット(八王子富士森公園内浅間神社境内10:00~16:00[同時開催]浅間神社骨董市9:00~16:00/雨天中止)

そーそー、それから今月は末にひさしぶりにgieeに行く予定。

8/27(金)giee(国分寺042-326-0770)19:30~¥1500+飲み食い。




カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-756.html

暑い中あちこちブラブラしてみたりガラにもなくいろいろと整理してみたり (2010/08/04/23:13)

(チェリオブルーソーダ700ml。下品にデカくてイケない感じが素敵。いや、何の関係もないけれど)
近所だし前からなんとなく気になってて、こないだも近くを通ったついでに寄ってみたら休刊日だったりとなかなかタイミングが合わず行けずにいたんだけど、今日は思い切って(って、それほどのこともないのだけれど)落合の林芙美子記念館に。
いや、生前住んでいた家をそのまま(?)展示して、少しだけ資料みたいなもんが置いてあって、って感じのところなのだけれど、てか、僕が彼女の作品に特別な興味を持っているってわけでもないのだけれど、なんかこういうところが好きだったりもして。
受付で入館料150円。「暑いし庭に虫が多いんで、このうちわでアレして下さい」なんてヤタラと感じのよいおとーさんがうちわ貸してくれたりもして。

rarara.jpg
で、そのはす向かいにあるなんだかわりと古い店らしき喫茶店「ガーデンコテージら•ら•ら」でカレーとアイスコーヒー980円。
路地との角にある店で、木の茂る前庭(おちあいさんぽさん情報によるとオーナーの手で作られたらしい)にもテーブルがある住宅街の中でちょっと目立つ店で、もーちょっと過ごしやすい陽気ならその前庭でお茶飲むのも気持ちいーかな?ってな感じで。
そんでもって、帰りには落合公園に違法駐輪してる(笑)ピラコちゃんのリトルカブの無事を偵察に行ったり、上高田図書館に本を返しに&また借りに寄ってみたりして、あー、なんだか夏休み的な感じだななんて。
いや、何の理由もないし、そもそも一年中夏休みみたいなもんなんで、アレなんではあるけれど。

note.jpg
(いや、このノートもチラシの裏利用(笑)なわけではあるけれど)
で、家ではこのところ以前はかなりアバウトに目分量(って、耳か)でやってたカリンバのチューニングを一応ちっとは統一してみよっかな?なんて思って、ちょびっと(いや、ほんとにちょびっと)真面目に合せてみたりして、あ、えーと、およそ(笑)Gに。
てか、思いついたのはいーけど、いざやってみたら低いところのキーがもーちょっと長い方がいいことに気がついちゃったり、今あるヤツ全部(といってもそんなに多くもないんだけれど)やるのは果てしなく面倒だけど、引っ込みがつまなくて(汗)だいぶウンザリしたり。
で、そんなこんなのついでにいつもそのへんのチラシの裏にメモってるだけだったりする設計図(なんて呼ぶほどのもんじゃないわけだけれど)もちょっとまとめてみたりして、いや、これがまたかなり面倒だったりも(苦笑)
いや、そんなこと普通の人はもちろんちゃんとしてっからこんなふうにバタバタしないんではあるでしょーけども。

そんなこんなで、この週末は先週と同じ立川とそして品川。

8/7(土)立川手づくり掘り出しもの市(立川グループホーム/ヴィラフェローホムズ10:00~16:00/雨天中止)
8/8(日)品川てづくり市(品川神社9:00~16:00/雨天中止)




カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-755.html

8月に入ったからといって何か変わるわけでもなく (2010/08/02/01:31)
7月最後の週末は立川手づくり掘り出しもの市
こないだの深大寺手作り市と同じまるやさんの主催。
まだはじめてからそれほどではないようなのと、会場が駅からだいぶ離れていて、とくに商店街などでもない巨大な公園脇の幹線道路沿いってのもあって、今のところお客さんもだいぶ少ないんだけど、ここでは手芸材料のリサイクルみたいなこともひとつのコンセプトになってて、なんかちょっと面白いんじゃないかなと。
途中けっこうな雨なんかも降ったけど、屋根のある場所だったんでなんとかしのいで、それはそれなりになんとなく機嫌よく。
で、日曜日はとくにどこも予定してなかったんで、リクエストしてた本を東中野図書館に取りに行ったその足で井の頭公園にのんびりと。
いや、夏休み最初の日曜日(なのか?)ってのもあってか、あるいは単純に暑いからか人出はまたもやだいぶまばらではあったけど、なんとなく木の下で過ごしやすくて、ちょとちょこ顔を会わせるのになんとなく挨拶できずにいた書家のおとーさんとも挨拶できたりもして、まーまーそれなりに。
で、あ、そっか、まるやさんって武蔵境で隣町みたいなもんだし、帰りに寄ってみよっかな?なんて思って、夕方プププっと行ってみたんだけど、あー、どーやら日曜日の営業時間は18時までだったよーで間に合わず(汗)
さらに井の頭公園で暇だったんで(笑)なんとなく思い立って、ちょっと(あ、いや、ほんとにちょびっとだけ)真面目にチューニングなんかしてみたら、ちょっと新たに気がついちゃったってか、直さなきゃな部分を発見しちゃったりもして、いや、メンドクサイやらよかったやら。

201008012100000.jpg201008012102000.jpg
そーそー、先月はじめにあちこちの市を精力的に取材されてた手づくり市マップってのが本(って、それがリクエストしてた本なんだけど)になって、それにほんのちょっと紹介されていたりもして、激しくありがたい話しなわけで。
いや、だから何かが変わるってわけでもないんだろうけども。僕なんかの場合おそらく。てか、きっと。




カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-754.html

me&ROADMASTER
© kinta 2010. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.