me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2010年09月分
(--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

世田谷アートフリマ2days、そして (2010/09/27/21:40)
100925art1.jpg
このところ春と秋に参加させてもらっている世田谷アートフリマ。いつもの5F実演ブース。
土曜日の朝の雨が台風の影響だってこともあってか若干客足が遅かったけど、とりあえず日中は二日とも気持ちよく晴れて、まあまあの人出でなにはともあれ。

100925art2.jpg100925art3.jpg
あー、でも、今回はちょびっとのズボラ(笑)となんとなくの思うところもあって、とっつきやすく買いやすい小さなモデルはほとんど作って行かず、キー数が多い、あるいはWキーになっている大きなサイズのモデル中心に持ってったんだけど、値段が高くなるんでさすがにちょびっと苦戦(汗)
んー、以前はここはわりとその気で来るお客さんも多かったんでイケるかな?とも思ったんだけど、ここもこのところなんとなく客層が子供連れに傾いて来てる感じで、そーいったお客さんはあんまり楽器的雰囲気が強くないものの方が食いつきがいいんで、そのあたりも苦戦の原因になったかな?みたいな。
でもまー、苦戦したと言っても全然ダメだったわけでもないし、それはそれでまーまー機嫌よく。
日曜日にはOP3氏が遊びに来てくれて、小さな8キーモデルを買って行って下さったし、おひさしぶりのMIKAKO嬢もまい泉のカツサンドなんか持って遊びに来てくれたりもして。

201009261328000.jpg
あー、しかし、MIKAKO嬢シマパンさんのレーズンサンドやらなんやらバリバリ食って(笑)行きました。もちろん。

で、今回は大物ばかり持ってって、まー、最近は他の市に行くときもわりとそういう感じなんだけど、以前よく作って行ってた安いせいもあって飛ぶように(?)売れてた300円のカリンバキットやちょっとオモチャっぽくて人気のあった小さな空缶のヤツとかのような売れ方はしないけど、逆に楽器色が強く出るんでそういったところで興味のある人なんかが見てってくれるし、まー、さすがに安くはないんでそんなにスパスパは売れないけど、まーまーそれなりに売れては行くしで、この方が楽器として売るってとこでははっきりしてていいかな?みたいな。
でもまー、あんまり大物ばっかじゃ日によってはボウズもらって来ることも多くなっちゃうかも(汗)だからそれなりな感じは残しつつ少しお手軽な雰囲気のもんもちょっとは用意してくことも考えなきゃかな?とか。

100927tcan1612.jpg
で、それとはまた別のところで、ちょっと前から作ってはバラして、また作っては..みたいなことを繰り返してたクッキー缶のカリンバ。
この手のはある種オブジェ的でもあるんだけど、一応それなりな感じで弾けるようなのをずっと以前から作りたいと思い続けてて(いや、なぜ?ってあたりは自分でもよくわかんないんだけど)ここんとこまたあーでもないこーでもないとやってたんだけど、んー、なんとなくそれなりな感じでできて来たかな?と。
赤い方は試しに世田谷アートフリマにも持ってって二日間並べておいてみたんだけど、まー、それほどキワモノ的な感じにもなってなかったし。と。
まー、だからと言ってわざわざこーいう缶を調達してたくさん作ろうってわけでもないのだけれど。

という感じで、来週日曜日はひさしぶりの南大沢フリマ。

10/3(日)南大沢中郷公園9:00~15:00(雨天中止)

そしてその前に金曜日夜は阿佐ヶ谷。

10/1(金)チェッカーボード(阿佐ヶ谷03-3312-7974)21:00~¥500+飲み食い。






カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-764.html

まー、いろいろとジレンマもあるわけで (2010/09/20/01:43)
今日(てか、もう日付変わって昨日)は雑司ヶ谷鬼子母神で手創り市
今月は雑司ヶ谷鬼子母神通りのみちくさ市とも重なって、朝からけっこうな人出。
てか、まー、人出が多いのはもちろんいいんだけど、みちくさ市と重なったときは普段より子供連れのお客さんが多くて、僕的にはちょっと苦手ってか、いや、子供連れのお客さんが悪いとかそういうことではもちろんなくて、僕のとこで買い物して行く客層とはちょっと離れるって言うか、あー、もちろん赤ん坊をだっこしたお母さんがカリンバ買ってって下さったりもするし、カリンバ弾いてたりするとむしろ小さな子の方が先に興味を持って寄って来るし、そういう部分ではぜんぜんダメってことでもないんだけど、んー、例えば以前に作ってた空缶の小さいのなんかはある意味オモチャ的要素があったんで、子供連れなんかにもよく売れたんだけど、今はそういうのほとんど作ってないし、むしろあんまり作りたくないって言うか、一応ちゃんと楽器として機能するものを作りたいと思ってるし、そうなると子供を中心に考えるとそれは子供向けではないみたいなことになって、まー、価格的にもアレしちゃうしで。
いや、もちろん小学生くらいの子が非常に興味を持ってくれて、お母さんにねだって買ってってくれることもあるし、だから子供だとダメってことではないし、何も絶対にがんばって楽器として使ってくれなきゃ困るなんてわけでもないし、そもそもカリンバなんてもんはそんなにがんばって弾くものじゃないと思うし、そういう意味ではむしろ子供の方が本来的なとこでカリンバ的(って、どんなだかって感じだけど)に弾いたりするようなところもあるんではあるけれど。
まー、つまりはアレなんである。そのへんのとこがわかりにくいだろうし、ある程度真面目に作った(って、全部真面目にやってるけどさ)ヤツほど子供には扱いにくいものになってたりもして、そんなこんなで子供連れには売れにくくなってるなんてとこがあるわけで。
って、まー、そんなことはどうでもよくて、やっぱ客数が多ければそれなりにヒット率も高くはなるわけで、今一つなところはあれどそれなりにアレだし、何よりもここは毎回新しいお客さんもたくさん来るんで、そういうとこでやっぱり好きな市だしで、それなりに一日だいぶ機嫌よく。

100917tanzania.jpg100919tannzania2026.jpg
で、こないだからあーだこーだしてたタンザニアのヤツをリメイクしたヤツ。調子に乗ってもう一台あったデカイ方も。
まー、リメイクったってほとんどストックのパーツを使ってて、細かいところをちょこちょこ直しただけなんで、それほど大きな変化はないんだけど、まー、弾きやすくしたって程度かな?
で、左右の写真を見比べてもらうとわかると思うけど、デカイ方はストックの状態ではかなりセンターがズレてたんだけど、これはキーを押さえてるバーを締め付けてる針金の位置がかなりアバウトになってるためで、最初針金の位置に合せて均等にキーを差し込んだら思いっきりズレちゃったんで、じゃー、しょーがないなーなんて思って(って、そんなに几帳面な方じゃないけど、こーいうとこだけ変に神経質だったりして、普段あんまりやらないんだけど)キーを2本ばかり間引き(最初は28本入れてたものを26本に)して、不均等に並べてセンターを合せたんだけど、そもそもストックではキーは左がズレてる上にサウンドホールは右に大きくズレてたりした(爆)もんで、まー、最初よりは違和感がないけど、サウンドホールはちゃんとズレてたりするけれど。
で、シン氏から分けてもらった革の端切れで作ったストラップを付けてみたけど、どーかしらん?ゴージャズ?でもないか(笑)
いや、だいぶワイルドなサウンドですけど、どーでしょー?てか、あー、なんかこれ、面白いわ。いや、箱作ったりしなくて楽とかそんなことじゃなく(笑)
てか、こんなことばっかやってないで、もっとわかりやすいものちゃんと作っといた方がアレなんじゃねーの?なんて思うだけは思うんだけど、いかんせん面白いもんで、こーいうことの方についかまけてしまうわけで。
あー、ほら、来週末は世田谷アートフリマだったりもするわけだし(汗)いやはや。まったく。

9/25(土)26(日)世田谷アートフリマ vol.14
世田谷文化生活情報センター生活工房(三軒茶屋キャロットタワー3~5F)11:00~18:00


カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-763.html

新井薬師、品川神社、そしてチェッカーボード、それから (2010/09/13/22:33)
先週土曜日はご近所新井薬師で行商。
んー、ここのはまだまだこれからって感じで、まー、暑いってのもあるだろうけど、出店もお客さんも少なくて、激しくのんびりと。
でもまー、近所でもあるし、まだまだこれからよくなって行くんではないかな?なんて、希望的観測もナキニシモアラズってか、うん、気持ちのいい場所だしね。

201009121015000.jpg201009132119000.jpg
おひさしぶりのじもんちゃん。相変わらずあれやこれやの差し入れやらを飲んだり食ったり。そして鶴岡商店でもう一軒)
で、日曜日は品川神社で品川てづくり市
天気がよくて暑かったけど、木陰になる場所だったんで、まーまー過ごしやすく。
ちょっと前にどこぞのTVで放映ががあったらしく、そのせいか朝からけっこうな人出で、安いもの中心だったけど、それなりに売れたし、このところお休みしてたたけづ嬢も思ったより元気そうな姿で現れたし、のんき屋じもんちゃんともひさしぶりに会えたし、長いこと渡せずにいたユリコ嬢にもカリンバさんを渡せたし、お隣は三日月工房さんで、想えば第一回のときにお隣だったんだなとか、例によっての一日中のヨタ話しで、だいぶ機嫌よく。

そして夜はもといちろうとふたりでチェッカーボード
カヨ嬢を真ん中にみんなして激しくセクハラ的(爆)ヨタ話しで盛り上がったりしながら結局閉店まで。
高円寺までブラブラ歩いてなぜか富士そばでそばなんか食った後にタクシーでご帰還。
てか、あー、だいぶ胸焼けしちゃったりもして(汗)肉じゃないのにすればよかったぞ。

201009132035000.jpg
で、今日はこないだからいじくり回してたタンザニアのヤツをあーだこーだと。
んー、まー、見た目には何がどー変わったというわけでもなく、音がよくなったというわけでもなく、あ、でも、だいぶ弾きやすくなったかな?チューニング(なんて言うほどのもんでもないが)もしやすくなったし。
てか、チューニングはしやすくなった反面狂いやすくもなったりもして(汗)音的にはキーをいつも使ってるバネ鋼にしたことでむしろ悪く(?)なったってか、あんまりキラキラした感じじゃなくなったけど、んー、なんかもっと荒っぽくなったってか、これは木の材質や向こう的な造りと僕の使ってるキーとの兼ね合いだろうと思うけど、いつも作ってるのとはだいぶ趣の違った響きになって、これはこれでけっこう面白いんじゃないかなー。なんて。
後はちょっと前に革屋さんのシン氏から買った革の端切れでちょろっとしたストラップを付けようかな?みたいな。
と、まー、ほんとは今週末の鬼子母神に向けてわりあい売れ筋なもんを作った方がいーんじゃないのかしらん?なんていう都合の悪い現実はどこかに置いといて(笑)





カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-762.html

ふと思いついたりするのが悪い癖で (2010/09/10/00:52)
201009100010000.jpg
我家にはだいぶ前に買ったタンザニアのカリンバが2台あって、てか、これはフリマなんかで売ってたりしてたヤツで、いろんなサイズがあったんだけど、小さいのはみんな売れてなくなったけど、結局売れずに残ってたちょっと大型なヤツで、後に今作ってるヤツの最初のころにお手本になったりもしたんだけど、最近は棚の上の方に飾るってか、置いてあって、つまりはほったらかされていたわけで。
で、昨日なんとはなしにそのうちの1台をちょこっとチューニングして弾いてみたりして、あらためて眺め回していたらなんとなく思いついちゃって、あー、そっか、これ、軽くリメイクしてみよっかな?なんて。
いや、ボディなんかは恐ろしく頑丈ってか、しっかりしたことになってるんだけど、反面いろんなところがだいぶアバウト(って、今作ってるヤツだってそーとーアバウトなんではあるけれど)なことになっていて、ある程度ちゃんと(って、どんなだ?)弾こうとすると恐ろしくちゃんと調整しなきゃなんなかったりするし、キーなんかもバリが出たまんまってか、とんがったまんまってか、まー、そーいうもんだと思って弾くぶんにはいーけど、もーちょっと弾きやすくなったら素敵なんではないかしらん?みたいな。
で、バラしてみたら、まー、おそらくはそーいうことになってるだろうとは思ってはいたけれど、あー、そーか、やっぱ本来的にはこーいう感じなんだなー。とかいろいろと気がつくこともあったりもして、そのへんもけっこう面白かったり、ためになったり。
いや、リメイクったって、そんなにたいそーなことをやろうと思ってるわけでもないし、どんなふうにできるかもわかんないし、そもそも上手く行くかどーかも果てしなく謎だしで、あー、いやはや、どーなることやら(汗)ということなわけで。

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:3
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-761.html

奏での森くらふと2days、そして稲生座 (2010/09/07/23:00)
先週土日は長野原村カナディアンファームで開催の奏での森くらふとへ。
今年はギターのもといちろうがいっちゃん、かんたとともに車で迎えに来てくれて、朝6時半に待ち合わせして出発。談合坂でホリ一家と合流しながら原村へ。

100904kanadenightrichi.jpg100905kanadeiwashita.jpg
(土曜夜のながしまりいち氏、日曜昼、陶芸家、そしていろいろと手伝ってくれたりすごくお世話になっちゃった岩下氏)
中央道の事故渋滞なんかもあったのもあったけど、だいぶのんびりしながら行ったんで、着いたころにはすでにステージのセッティングなんかも済んでいたりして。
そしていつものようにのんびりとライブ開始。いっちゃんもベースを持って行ったんで、2年ぶりに一緒に。
今年は昼間だけじゃなくて、土曜は夜もカナディアンファームのレストランでも。
さすがに山なんで夜はちょびっと肌寒い感じだったけど、レストランの明かりの下でのライブはだいぶいい感じで、今回はイレギュラーな感じでやったらしいけど、これも毎回できたらいいんじゃないかなと。
その都度機材をあっちやこっちに移してセッティングするのがたいへんっちゃあたいへんではあるけれど、まー、それはそれとして。

100905kanademasa.jpg100905kanaderupan.jpg
(いつも手際よく、そして気持ちのいい音を出してくれるマサさん、そして日曜ラストのるーずぱんてぃ
そんなこんなで、夜もやったんで、いつもより遅くにホテルに入って、いつもみたいにいつまでも飲むわけでもなく、みなさんわりあい早く沈没して、日曜は8時くらいにホテルを出て、コンビニで朝食なんかとりつつまたカナディアンファームへ行って、ステージをセッティングして、10時ころからそろりとスタート。
毎年必ず一回くらいは雨に降られるんだけど、今回は時期がズレてたのもあってか一度も降られることなく最後まで。
で、スタスタと片付けたりして、3時ころに東京に向けて出発。
子供連れのホリ一家ともといちろう一家は一足先に出たんで、帰りはりーち号に機材だの荷物だのをパズルみたいに詰め込んで、りーち社長るーぱんのふたり、マサさんとマモちゃん、そして僕の6人で乗り込んで。

100905tomone2.jpg100905tomone1.jpg
(釈迦堂PAのともねぇ。カツ丼をパクっと)
帰りの中央道はほとんどがかなりの渋滞で、青梅のマサさんちに機材を下ろして、日野駅で解散したのはもう11時ころ。
長い時間運転してくれたりーち社長おっちゃん、ほんとにお疲れさまでした。そしていつもありがとう。
そして土曜の朝に迎えに来てくれたもといちろう一家もありがとう。
いつもサクサクと気持ちいい音を鳴らしてくれるマサさん、あれやこれや世話してくれるマモちゃん、いろいろなセッティングで飛び回って忙しいともねぇ、それから奏での森くらふとひーたん、岩下さん、今年もほんとにありがとう。
そしてそしていつものように山にふさわしくないお姿(笑)でそろりと現れたあやさん、相変わらずブっとんだ行動(笑)で皆を驚かしながら石鹸売りつつ歌ったなお嬢、それからホリ一家もお疲れさま。

で、昨日、月曜は稲生座
ひさしぶりに一緒になったカラスとハープの青木ケンを交えてロードマスターと。
例によってダラダラと飲み続けて、気がつけば4時前ころまで。
いやはや、いくら近所で帰る心配がないとはいえ、そんなにいつまでも飲まなくても(笑)と。

そんでもって、次のライブは12日(日)にチェッカーボード
そして行商は新井薬師と品川。

9/11(土)アート手づくりフェスタ中野梅照院(新井薬師)9:30~15:30(雨天中止)
9/12(日)品川てづくり市(品川神社)9:00~16:00(雨天中止)
9/12(日)チェッカーボード(阿佐ヶ谷)21:00くらいから。¥500+飲み食い。

みなさん、お時間があれば是非ブラリと。






カテゴリー:ライブ / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-760.html

そして明日明後日はちょこっと山へ (2010/09/03/23:25)

いや、暑くてかなりヤバいっちゃあヤバいんだけど、寒いのはぜんぜんダメだけど、暑いぶんには機嫌だけはいい(笑)んで、先週もちょっとよけいにテクテク。
あー、でも、川崎の山ん中に行ったときはさすがに歩きながら熱中症ってか、遭難しちゃうんじゃないかと思った(汗)けど。
あー、そーいえば、火曜日は荏原あたりでコンビニに入ったらyucca嬢のお家だったりして、ちょびっとビビったり(笑)てか、砂漠のオアシスかと思ったぞ。いや、ほんと。

201009032130000.jpg
で、今日はなんにも予定を入れてなかったんで、こないだ空缶だの瓶だのの回収日に収集場所に空缶を出しに行って見つけて拾って来た(笑)ダロワイヨ(っていうの?)とかいうフランス菓子(?)の空缶を一日中いじくりまわしてたりして。いや、なぜか定期的にこーいうので作りたい衝動にかられる(笑)わけで。
で、もちろん毎回上手くいかないんだけど、あー、でも今回は少しは上手くいったかな?てか、まー、少なくともいきなりバラしたくなるほどでもなかった(笑)かなと。
この手の缶を使うとどーしてもブリッジとトップが密着しないんで、キーの振動が上手いこと伝達しないし、フタもボディと密着してないからガラガラっていうか、ブワンブワンしちゃうっていうか。
いや、もー、いっそのことブリッジ周りを全部金属一体型とかにしてしまって、より金属的な音を目指しちゃおーか?なんていう、アイデア(てかなんてーか)もナキニシモアラズなんだけど、なんだか加工が面倒だななんて(笑)あれやこれや。
いや、別にこれを突き詰めよーと思ってるわけじゃないし、まー、ある種の息抜きってか、ギャグみたいなもんだからこれはこれでこーいうもんだってことでいいわけなんだけど、でもまー、これって並べてても売れないだろーなー。面白がってはくれるだろーけど(汗)
お客さんが求めるってか、想い描く(これがけっこうクセものなんだけど)カリンバの音じゃないわけで。おそらく。

で、まー、そんなこととは関係ないところで、明日明後日は去年までは7月の最終週あたりだったけど、今年は9月になった長野、原村の奏での森くらふとへカリンバじゃなくギターを持って。
例年昼間だけだったけど、今年は昼間だけじゃなく明日土曜日は夜(夕方?)もライブするらしい。
で、もといちろう一家が車で迎えに来てくれると言うので、朝6時半に新井薬師駅前あたりで待ち合わせて。
ひさしぶりにいっちゃんもベースを持って行くって言うんで、だいぶ楽しみに。
それにしても6時半に起きれるかな?(汗)てか、もう一回昼寝(?)して、ヘンテコな時間に起きるかな?(笑)なんて。

9/4(土)5(日)奏での森くらふと(長野県諏訪郡原村カナディアンファーム0266-74-2741)

ライブは昼くらい~夕方くらい。明日土曜日はレストランで18:00~20:00くらいにも。
のんびりとしたいいところなんで、ご近所な方(はいないだろうけど。おそらく)はお時間があったら是非。


カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-759.html

me&ROADMASTER
© kinta 2010. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
