me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2010年10月分
美味いぞ百豆 (2010/10/24/22:23)
で、本日は果てしなくどんよりなれど世田谷観音で世田谷てづくり市「青空個展」
ちょびっと肌寒い気温も手伝ってか客足は今一つ(でもないのか?)で、後半もけっこう早くに引けてしまった感じだったけど、それでも前半にお坊さんが親子でずいぶん気に入ってくれてカリンバを買って下さったり、カップルで来た歌を歌ってるらしき若い彼女がライブで使いたいなんて言って買って行ってくれたりと小さいのがパタパタと売れたりしたし、ひさしぶりに会えた帽子屋のマヒルちゃんとヨタ話ししたり、おなじみのみなさんやら昨日の東京タワーに引き続きやって来た銀樂氏やらともタラタラしたりとそれなりに機嫌よく。

201010242139000.jpg

(カリンバにちなんで、なんてこともないけれど)
そんでもって、食品ブースに出ていた百豆コーヒーで、こないだまでは水出しアイスコーヒーのパックをちょこちょこ買って来てたんだけど、季節もどーやらアレなんで、今回はホット用にタンザニアってのを買ってみたりして。
で、さっきさっそくいれてみようと思って、最近とんと活躍してなかったコーヒーメーカーの埃を払ったりしててハタと気づく..あー、こないだサーバー割っちまったんじゃないかよ!(汗)で、仕方ないから自力でいれることに。
あー、うん、いーぞ。美味いぞ。これ。さっぱりさんな味だわね。うん、いーぞ。
てか、アレよ。こんなに褒めるのは別に百豆の彼女がかわいいからとかそんな理由ではけしてなく(笑)いや、ほんと。

そんなこんなで、明日はまた東京タワーへ。1Fタワーホール11:00~たぶん19:00くらいまで。


スポンサーサイト
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-769.html

十字路ってヤツだわよ (2010/10/24/03:55)
いや、あれよね。
「本物のブルーズを手に入れるためにあの十字路で悪魔に魂を売り渡した」なんていう言い古されてカビが生えたようなお伽噺があるけどさ。まー、それはある意味真実でもあるって言うかね。
つまりは何かを手に入れるためにはまず何かを差し出さなきゃってか、なんでもタダで向こうからやって来るなんてことはないってかね。
そこいらんとこをぜんぜんわかってない頭の悪いのが多くて激しくまいっちまうなと。
そんなつまんないことをツラツラと思ったりする今日この頃ってか、まー、今にはじまったことでもないけれど。

あ、で、そんなこととは関わりのないとこで、明日ってか今日は世田谷てづくり市「青空個展」。世田谷観音で10:00~16:00(雨天中止)
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:5
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-768.html

天気が悪くて (2010/10/13/02:52)
先週末は土曜日のmixture creators' market vol.19も日曜日の雑司ヶ谷手創り市も中止になっちゃって、その日暮らしの僕としては激しく痛手(汗)ではあったりもして、そんなこんなでかなり暇になっちゃったもんでまたグルグルと考えちゃったりもして、こないだからの流れでもうひとつだいぶ大きな(今までで一番かな)のを作りはじめながら、あ、でも、こんなのもいいかな?なんて思いついて、一番お手ごろな8キーのヤツを今までのより少しだけボディを大きく(てか、長く)してみたのも作ってみたりして。

201010130209000.jpg
(製作中。って、あ、比較がなくてわかりにくいな)
今まで作ってたヤツのサイズって、何を基準にしてたかって言うと、何を隠そう単純に文庫本のサイズ(笑)だったんだけど、いや、僕ったら普段ほとんどずっと文庫本を持ち歩いてて、その大きさがなんとなく手にしっくり来るからってだけの理由で。
で、あー、でも、こんな感じの方がいいかな?てか、それっぽい(って、何のことだか)し、箱が少しでも大きい方が響きにも余裕があるかな?とか。
いや、ほんとにちょびっと長くなっただけだし、響きとしては変わったような変わらないような(汗)って感じではあるけれど。

しかし、暇なくせに昼間はグルグルしてるだけで、エンジンがかかってやりはじめるのはすっかり夜もふけてからってのは我ながらどーにかなんないもんなのかと。
いや、作業的にってのもあるけど、そもそも人間として..いやはや(汗)

あ、で、明日ってか本日は月曜日に引き続き東京タワー。

10/13(水)東京タワー1F11:00~17:00


カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-767.html

これ、だいぶよかったかなと (2010/10/03/02:07)
101002w20b.jpg
で、これ、新作ってかなんてか、こないだのタンザニアのヤツの小さい(くもないけど)方がいじってみたらけっこうバランスがいいような気がして、ほぼ同じくらいの寸法で作ってみたもの。ほぼ同じと言っても細かいところでだいぶ違ったりもしてるんだけど、もちろん。
それとこないだから気まぐれでやってみてるキーの配列もちょっと気に入ったりもしてたんで。
共振用のキーを並べるのに前はほぼ全部(つまりは全部じゃないわけなんだけど)が重なるようにしてたんだけど、だいぶ少なくしてみて。
前の並べ方だとエコーがかかるみたいな感じはより強いけど、少なくした方が全体として少しシャープな感じになるかな?と。気のせいかも知れないけれど。
それとね、音とは何の関係もないんだけど、左右対称っぽく山形に並んでるよりこっちの方がなんとなくルックス的に好きかなと。いや、ただなんとなくなんだけど。
あー、でもね、思った通りこれ、バランスがだいぶよくて、なんだかだいぶ満足っぽい仕上がり。
まー、その都度使う木に個体差があったり、作ったときの自分のコンディションなんかにもよるし、今回よかったからと言って次もまた同じように上手く行くか?って言うとそれはまた果てしなく謎で、そのへんが激しくアレなんではあるけれど。
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-766.html

阿佐ヶ谷チェッカーボード、そしてラッキーエビス (2010/10/03/00:10)
昨夜はチェッカーボード

101001bigrock.jpg
軽快なハープを中心にゴキゲンな演奏のBig Rock & his friends、そして僕はギターのもといちろうとふたりで。
ここのところ小さなところなどを中心にもといちろうとふたりで行くことが多いけど、彼とふたりでのライブはなんとなく気楽な感じで楽しい。
もといちろうはとくに弾きまくるっていうタイプじゃなくて、ときには一緒にコードジャカジャカ鳴らすだけで盛り上がっちゃうみたいなとこがあって、そんなところが面白いっていうかなんていうか。

201010012218000.jpg201010012218001.jpg
(もといちろうとラッキーエビス)
そしてライブ後、ラッキーエビスを引き当ててご満悦のもといちろう。あー、どーでもいーけどちょっと悔しいぞ(笑)
今日の朝が早いってことで(だっけ?)ちょっと早く帰ったもといちろうを見送りつつ観に見てくれたまっちゃんとともにつっちーを交えて閉店までヨタ話し。
途中だいぶ酔っぱらったお客さんが階段から落ちて救急車をよんだりなんだり、なんだかたいへんな夜だったけど、いつもありがとうつっちー。
で、次のチェッカーボードは来月11/26(金)にるーずぱんてぃを招いて。

そして明日(もうそろそろ今日だけど)は南大沢のフリマに。ちょっとだけ天気が怪しげではあるけれど。

10/3(日)南大沢中郷公園9:00~15:00(雨天中止)



カテゴリー:ライブ / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-765.html

me&ROADMASTER
© kinta 2010. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.