me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2011年01月分
(--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

あまりのいい天気になんだかヘコむ (2011/01/31/20:21)
今日はトケイを見送りに府中まで。
30年くらい?もうずいぶん昔に知り合って。
現れては消え、そしてまた現れては消え、何度も何度もどこかで死んだという噂、でもまたひょっこり現れて..でもほんとにいなくなっちゃった。
トケイだけはずっと死んだりしないんじゃないかなんて、なんとなくどこかで思っていたんだけどさ。
まーね、そんなにいいことばっかりじゃなかったし、むしろ面倒なことばかりではあったけど。でもね。
なんだか行きたいような行きたくないような。でもやっぱりちゃんと確かめに行きたいなと。
うん、みんながたくさんで来てくれてよかったね。

あー、なんだよ。ウンザリするような青空だ。
カテゴリー:my dear / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-780.html

コツコツやってます (2011/01/28/01:23)
111027s1012.jpg
ここんとこずっと晴れ続きだった東京もほんのちょっとだけ天気が崩れて、雨が降ったり降らなかったりちょい寒かったりで、別にそのせいでもないけれど、いろいろやんなきゃなのにエンジンがくすぶり続ける毎日。
とはいえ、去年の暮れくらいからお世話になってるペケ氏からのオファーの板カリンバをそれなりにコツコツと。
そうこうしているうちに春ころのイベントやらの予定のお知らせだのもそろそろ届きはじめたし、今年は自分で考えていることも含めてけっこう面白いことがありそうな感じがしないでもないしで、とりあえずしばらくはあれこれ作って暮らそうかなと。

で、今週末は日暮里。そして来週はライブも。

1/29(土)30(日)にっぽりマルシェ(日暮里駅前ひろば)10:00~16:00(雨天決行)

2/3(木)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00~¥1570+飲み食い。

カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-779.html

東京はカラカラ (2011/01/19/21:18)
暮れからずっと雨も降らずに毎日いい天気が続いてて、まー、かなり寒い日もあったけど、全体にはそれほどの寒さでもなく。北の方ではなかりの雪でたいへんそうだけど。
寒い季節が苦手な僕は毎年今頃は激しくモチベーションやらが著しく低下して、いろいろと考えるだけは考えるんだけど、ただグルグルするだけで、ちっとも前には進まず..みたいな。
それでも1月ももうそろそろ終わりに近づいて、あー、もー寒いのも後1ヶ月か2ヶ月かなぁ。なんて。
いや、暖かくなったらいろいろが上手く行くのかってことになると、それはまた別の問題ではあるのだけれど。

とかなんとか言いながら今週は阿佐ヶ谷。

1/21(金)チェッカーボード(阿佐ヶ谷03-3312-7974)21:00~¥500+飲み食い。

そして週末は谷中と世田谷。

1/22(土)谷中ペケ市(谷中7-17-6付近。貸しはらっぱ音地)10:00~暗くなるまで。たぶん16:00過ぎくらい。(雨天中止)
1/23(日)世田谷てづくり市「青空個展」(世田谷観音)10:00~16:00(雨天中止)
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-778.html

そして僕はアーティストなどではけしてないのだが (2011/01/12/23:12)
たとえば深澤ユリコという人がいる。
品川てづくり市だのでよくご一緒するアーティストである。
そもそも彼女は絵描きさん(なんだろうと思う)だが、彼女の作って来るものはほぼわけのわかんないものである。って、いや、けして悪く言ってるわけじゃなく。
彼女の描く謎のキャラクターのポストカードやシールを持って来るんだが、まー、それはポストカードやシールなんだからわからないことはぜんぜんないが、もうひとつ、そのキャラクターのキーボルダーだかなんだかわかんないものがあって、まー、小さいものはキーホルダーにしたりカバンだのなんだのに飾りとしてブラ下げたりするんだろうが、しゃもじくらいの大きさのものや果ては立て看板かと思うほどの大きさのものまであって、そうなるともうこれっていったい何に使うんだ?と。
で、小さいものでも何百円なんて安い値段ではけしてないわけなんだけど、これがけっこうな人気だったりするのだ。
いや、もっとはっきりと何かに使うために作られてて、しかもとても安い値段で売られているものでもほとんど売れないものがある中で、である。
それはちょっとした安くてかわいいファンシー小物ではないし、まして持っていると便利な日用品的小物でもなく、むしろまったく必要のないものかも知れないのに、である。
つまりはこういうことなんであると思う。こういうのをアートと呼ぶんだろうなと。
アートに目的や理由やましてや必要性なんかあってはならないわけなんである。
ただ「わぁ!」と思わせるものがあればいいのである。あるいはなくてはいけないんである。
あちこちのいろんな種類の市やイベントに行って、いろんな種類の出店者さんたちと接するが、その中でも彼女は非常に数の少ない「アーティスト」であると思える人である。
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-777.html

総括もしないし、展望なんてものもないが (2011/01/05/01:46)
そんなこんなで、ダラダラしてても勝手に年は明け、新年ももう5日。

201010131835000.jpg
去年(ったって、つい数日前までのことではあるけれど)秋から年をまたいで約3ヶ月弱(てか、週末は他の市に行ったりなんだりで実際は40日ちょい)を過ごした東京タワーも3日で終わり、まー、東京タワーだからと言ってそんなに売れたわけでもないけれど、そこはそこでいろいろと考えたり、思いついたり、気づいたり。
つまりは相変わらず売れた売れないで文句を言う方々にヘキヘキとしたり、何人もやって来ては帰って行った、あるいは来なかった(一部、あるいはだいぶの)手作り系の人たちのこういう場での態度だのその意識だのにあらためてウンザリしてみたり、そもそもハンドメイドだのクラフトだのだなんてことがいったいどれほどのもんなのか?とか、じゃー、アートだなんてのはどんなことなのか?とか。
でもね、いろんな人に関わったり、話したりしながら、それはもうすっかりわかっていたことではあるけれど、アートってのはきっとこういうことなんだななんてあらためて気がついたり。
で、じゃー、別にアートだとか何だとか、そんなことではぜんぜんない自分は今後(って、そんな大袈裟なもんでもないけれど)そのへんとどんなふうに関わっていったり、あるいはどんなふうに動いて行ったりしたらいいのかな?とか、こんなふうに動いて行こうかなとか。
まー、そんなどうでもいいようなことをツラツラと。もちろんいい出会いもたくさんあったしね。

201101020504000.jpg
で、関係ないけど、写真は去年秋にtime is flowerの岩下さんに頂いた素敵なブックカバー。
これはだいぶ素晴らしく、最近のとてもなお気に入り。

でもって、今年最初の歌は今週木曜日。そして行商は谷中、品川、小金井。

1/6(木)EARTHDOM(大久保03-3205-4469)19:00くらいから。オーダー+投げ銭。振る舞い酒あり?

1/8(土)谷中ペケ市(谷中7-17-6付近。貸しはらっぱ音地10:00~16:00過ぎくらい?暗くなるまで/雨天中止)
1/9(日)品川てづくり市(品川神社9:00~16:00/雨天中止)
1/10(祝)小金井公園9;00~15;00(雨天中止)




カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-776.html

me&ROADMASTER
© kinta 2011. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
