me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2011年06月分
この夏は (2011/06/30/01:08)
110624artco.jpg
..って、別に夏だからってわけではないけれど、もちろん。
最近ちょいとお付き合いができた滝野川のアートコさんで一週間ばかり。
ガラスだののサンドブラスト加工のニッティグリッティ鈴木氏と、そしてブックカバーだののtime is flower岩下さん、それからなお嬢のkakapoせっけんと。
前からこういうのやりたいなと思ってはいながら、なかなか腰が重かったわけだけど。
これがどのくらい上手く行くかなんて、まるきりわかんないけれど、まーまー、機嫌よく行ったなら、またちょくちょくできればね。なんて。
7月の終わり、28日(木)~8月のはじめ、3日(水)まで。
まだタイトルさえ決まっていないのではあるけれど。

rmkalimba on Twitter
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-797.html

ちょっと嬉しい (2011/06/27/15:22)
こないだ谷中ペケ市のときにオイルサーディン缶のカリンバを買って下さったhitsujinokeさんが「首にかけて歩いて弾きたい」と、あれやこれやの工夫の末に。

20110625_Kalimba.jpg
そう、空缶のヤツにもストラップを着けたりしようかな?なんて考えもなきにしもあらずだったんだけど、うん、こんなふうに自分で工夫してくれると、こういうのがまさにカリンバ的。
うん、これ、いいね。

rmkalimba on Twitter


カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-796.html

エコガレージセール (2011/06/21/01:24)
201106201529000.jpg201106201651000.jpg
今日(もう日付がかわっちゃったけど)は午後に滝野川のきつねづか通り、アートコさんが昨日からやってるエコガレージセールへTシャツその他仕方のないものを持って、来月末(にちょっとってか、一週間ばかり使わせてもらうわけで)の打ち合わせのようなそうでもないようなものも兼ねてブラブラと。
近所の人やらお友達やらが持って来たいろいろが並べられた店内で、スペースの感じやら什器の感じやらを眺めてあれこれ考えるような考えないような、てか、ほとんどはレーコさんやら娘さんやらとのヨタ話しに終止して。
このきつね塚通り、そんなに人通りのある商店街ではないけれど、それでも思ってるよりはずっと人が通る感じだし、谷中とは別にたまに平日にちょこっと借りて、カリンバと他になんか仕方のないもんとか持って来て、のんびりやるのもいいかなーなんて、てか、ちょくちょくやってたらなんかいいことあるかなーとか。またロクでもないことを考えたり考えなかったり。
で、このエコガレージセールは明日(てか、もう今日ね)21日(火)までやってるんで、また午後ってか夕方くらいに預けたものを取りに行きがてらブラブラと。
洋服やらなんやらいろいろと安いんで、お時間がある方は是非。

rmkalimba on Twitter
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-795.html

アンバランス (2011/06/20/03:57)
201106200236000.jpg
このところまた空缶のカリンバばっかり作ってて、あー、でも前に作ってたのよりもうちょっと楽器っぽい(って、楽器なわけだけど)感じで作りたいななんてところからある程度大きい缶を使いたくて、で、ある程度の大きさになると板切れのヤツなんかと同じ音域にしたくなっちゃって、でもそれがかなり上手く鳴ってくれなかったりするところであれこれ考えているうちに、あー、でもいやまてよ、ボディが違うわけだし、ボディに合った鳴り方をするところで作ればいいんじゃないか?とか。
その延長で、最近は板切れでも箱でもだんだん大きなものを作りたくなっちゃって、キー数の多いものを作りがちだったんだけど、むしろキー数が少なめな方がある意味この楽器的な楽しさがあるのかも知れないなとか、今度は逆にキー数が少ないとあんまりボディが大きくできないと思い込んでたんだけど、いや、何も大きさいっぱいに並べなくても弾きにくくならない程度ならいいんじゃないか?とか、あれやこれや。
いや、あれね。毎日のように同じ感じで作ってたりすると何かちょっと思いついても結果がわかってるような気がしちゃって、なかなかもう一度試してみるなんてことをしなくなっちゃうわけなんだけど、いや、たまにはね、回り道もしてみるもんではあるなと。

で、今週もまた谷中、そして世田谷。お天気は相変わらず謎ではあるけれど。

6/22(水)貸しはらっぱ音地(谷中7-17-6付近)たぶん11:00前くらい~夕方暗くなるくらいまで(雨天中止)
6/25(土)谷中ペケ市(貸し原っぱ音地)10:00~夕方暗くなるくらいまで(雨天中止)
6/26(日)世田谷てづくり市「青空個展」(世田谷観音)10:00~16:00(雨天中止)

そして来週月曜日夜は高円寺。

6/27(月)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00~¥1570+飲み食い。

rmkalimba on Twitter
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-794.html

ショートホープ1カートン (2011/06/07/00:27)
201106060034000.jpg
先日のつぶやきを見て(聞いて?)ぬらりひょんがぁるさんが調達して来て下さったのである。
激しく感謝でいっぱいである。
普段カートンで買ったりしない僕はショートホープのカートンが20箱入りであることは薄らとしか知らなかったっていうか、昔はこういうカートンじゃなくて、50箱入りの箱(って、おかしな言い方だが)だったはずだが、いつからこうなったのか?と。
あー、これでどのくらいもつんだろうか?4~5日かな?てか、あると安心してパカパカやるからな..とかツラツラと。

6/8(水)貸しはらっぱ音地(谷中7-17-6付近)たぶん11:00前くらい~夕方暗くなるくらいまで(雨天中止)
6/11(土)八王子手仕事アートマーケット(八王子富士森公園内浅間神社境内)10:00~16:00(雨天中止)
6/12(日)井の頭公園。昼過ぎくらい~夕方暗くなるくらいまで(雨天中止)..たぶん。元気なら。

rmkalimba on Twitter
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-793.html

me&ROADMASTER
© kinta 2011. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.