me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2011年08月分
(--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

最近のグルグル (2011/08/31/23:56)
110820kitsunezuka.jpg1767150800_60.jpg
(8/20(土)きつね塚通り縁日、8/25(木)26(金)アートコ
先月から今月はじめのアートコでのクラフトマーケットに続いてそのアートコのあるきつね塚通りの縁日フリマ、それからアートコのスケジュールがポッカリ空いてるからってことでまた二日間、カリンバの他にミニカーだのなんだの雑多なもんを売ってみたり。
で、縁日フリマは夕方16時ころ~20時ころまでだったり、アートコは終わりの時間がわりと自由(?)なのをいいことに(夕方~夜にかけてけっこう人通りがあるってのもあって)22時ころまで開けてたりで、でも遅くまでやってるのは嫌いじゃないし、むしろ朝早くからよりこっちの方が理にかなってんじゃないかと思ったり。
あー、昨今のフリマだのなんとか市だのって、なんとなく朝9時~15時とかあるいは16時とかってのが主流になってっけど、かなり昔のフリマなんかは一時間くらい後ろの時間でやってたような気がするし、最近の一部の市でも11時~18時くらいってのもあるし、その方がむしろお客さん的にもよさそうなのになんでそのへんが主流になってないんだろう?とか。
まー、会場的に時間の制約なんかある場合はアレだけど、むしろ主催側の意向ってか、都合でそうなってるんだよな、きっと。とか。
あるいは売る側も自分の都合として遅くまでやるのはイヤなのかな?だって、早い時間帯であんまり文句が出ないってことはさ。とか。
僕的に考えれば、たとえば自分が客だったらそんなに早くから行こうと思わないし、でも行こうと思ってても15時なんかに終わっちゃうんじゃ他の用事のついでに行こうと思ってもなんとなく間に合わないし、みたいな感じなんだけど。
実際フリマなんかでも朝一の時間帯なんか買い取りくんたちがワサワサいるだけだし、普通のお客さんがやってくるのは昼前後あたりと終わり間際の時間あたりだし、もうちょっとやってたらいいのになと思うこともしばしばだし。
で、まー、そんなこんなで、自前でやるときはゆっくりな時間でやるし、そうやってできるとこでやるわけなんだけど。

110627kuri10kiya.jpg11083015ud2.jpg
まー、そんなことはどっちでもいいんだけど、カリンバは同じもの作ってると飽きちゃう(笑)んで、たとえば10キーなんだけど右側だけ二本多いような左右比対称なもん作ったり(って、五本づつにして左右対称にしても同じなんじゃ?なんて思ったりもするけれど)ニュンガニュンガ式(?)にキーを二段にしてみたり。

110823tamo8ng1.jpg110823tamo8ng2.jpg110818tamo8n.jpg
そうそう、こないだ書いたようにちょいと頼んで絵を入れてもらったりして、バッグのようなものもそろそろお願いしてみたり。

で、また来週9/7(水)は貸しはらっぱ音地
そして9/8(木)~18(日)アートコで、今度はなぜか11日間。
途中で谷中ペケ市だの手創り市(大鳥神社)だのにも出張(?)したり。
あ、そうそう、その前に9/3(土)4(日)はいつもの奏での森くらふとでライブも。
んー、台風の影響が心配ではあるけれど。

rmkalimba on Twitter







カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-806.html

よく聞かれるんですよ (2011/08/22/01:48)
って、道じゃなく(笑)あー、谷中あたりでボンヤリ売ってるとよく聞かれはするけれど。
いや、あちこちの市なんかで売ってると「作り方教えて下さい」なんて方がだいぶいらっしゃるんだけど、あのー、それってどうなのさ?みたいな。
いや、場合によっては教えないこともないけれど、てか、たとえば自分であれこれやって作ってみてるんだけど、どーしてもここだかあそこだかが上手く行かないとか、ここはこうしてみたんだけど、なんだかへんで、これはつまりどういうことなんですかね?みたいなことだったら『あー、それはこーいうことなんじゃないかな?』みたいなね。
てか、そもそもそうやって聞いて、すんなりあれこれ教えてくれちゃうと思っちゃってるってこと自体がかなりアレだと思うのであるわけで。
あー、なんていうのかね、例えば(どこからでもいいんだけど)一個買ってみて、まずそれを眺め回すとか、あるいは思い切ってバラしてみちゃうとかね。
ほんとに作りたいんならそれくらいやっちゃって、なおかつそこであれこれ工夫して、みたいなね。それが「作る」ってことでしょ?と。
ちょっと前にも中学生くらいの男の子が今学校のなんちゃらでアレしてて、自分はカリンバ作ろうと思ってる(つまりはまだはじめてないわけで)んですけど..みたいな感じでやって来て「ここはどうなってるんですか?」だの「これは何使ってんですか?」とか、果ては「こういうのどこで売ってますか?」みたいにそれこそ根掘り葉掘り聞いて来るもんだから、まー、礼儀正しいし、真面目そうな子だったからある程度のことは教えたけど、最終的には『いや、君さ、そういうことはまず自分で考えたり、調べたりした方がいいよ。その方が自分が満足できる物ができるよ。たとえ上手く行かなくても』なんて言って帰したことがあるんだけど。
いや、別に意地悪なわけじゃなく、まして買わないと思ったからなんかではけしてなく(笑)
こーいうのってどうなのさ?とね。そんな問題集を後ろの答えのページから見るみたいなね。
ダメよ。そんなことじゃ。少しは考えなきゃさ。若者たち(って、そーとーな大人もなんだけどさ)諸君。
そーそー、前にキット売ってたときにもお母さん方が「これ、子供の自由研究にいいわー」みたいに言って、ずいぶん買って下さった(それはそれでとても有り難いことなんではあるけれど)んだけど、そもそもそんな組み立てるだけのことで「研究」もヘッタクレもないじゃんか?とか思ったりもしてたんではあるけれど。
あー、てかね、その「自由研究」ってどんなものなんですか?われわれの子供のころにはそんなもんなかったような気がするのではあるけれど。

rmkalimba on Twitter
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-805.html

ゲリラ豪雨参るね (2011/08/16/01:01)
いや、こないだの生田緑地でもドヒャン!とやられたし、その前のアートコんときも一回凄いのにやられたし。
ありゃあ防ぎようがないってかなんてーか。とくに表で物広げてたりする我々は(汗)

てなことはまー、どーでもいいんだけど、ちょっと前から頭ん中でグルグルってか、あー、まー、たまにはちょっと変わった(?)ことしちゃおっかな?みたいなね。
普段あちこちでご一緒したりして、お付き合いなんかがあるいろんな方々がいるんで、そーだ、カリンバに絵っていうか柄っていうか..そんなもんをつけてもらっちゃおうかな?とか、あー、そっか、カリンバ入れる簡単なバッグみたいなもんを作ってもらうのもいいじゃんか?とか。
で、今何人かの方々にお願いしたりしてて、そろそろ、少しずつ。
そー、来月にまたアートコでやるときに間に合えばいいな..なんて。
いや、間に合うかどうかはひとえに自分のちゃんとし具合によるのだけれど。

あ、それで、明後日水曜日はいつもの谷中。そして土曜日は滝野川でフリマ的。

8/17(水)貸しはらっぱ音地(谷中7-17-6付近)たぶん11:00前くらい~夕方暗くなるくらいまで(雨天中止)
8/20(土)滝野川きつね塚通り縁日フリマ(滝野川きつね塚通り商店会)16:00~20:00(雨天中止)

rmkalimba on Twitter
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-804.html

クラフトマーケット@アートコ (2011/08/06/03:19)
110729rm.jpg
先週の木曜日7/28~今週水曜日8/3まで滝野川のアートコで。

110728artco.jpg110729ng.jpg
(夕暮れのアートコ、そして今回だいぶいろいろと活躍してくれた鈴木氏のニッティグリッティ
ガラスサンドブラストのニッティグリッティ、オリジナルブックカバーのタイムイズフラワー、それからkakapoせっけんと。
協調性のない(笑)僕はこれまでこういうのってあんまり(てか、ほとんど)やったことなかったんだけど。

110729tif.jpg110729kakapo.jpg
タイムイズフラワーkakapoせっけん
雨が降っても(実際けっこう降ったし)屋根があるから平気だし、そこらへんにあるものはなんでも使わせてくれちゃうアートコさんのおかげでテーブルだの持って行かなくてもいいし、とにかく期間中は置きっぱなしにできちゃうから毎日かなり楽だしで、11時~20時(実際は9時とか10時までとかやってたんだけど)なんていう時間で毎日で「たいへんでしょ?」みたいに言われたけど、そーいうのは嫌いじゃない(てか、わりと好きだったり)んで、そのへんもあんまり苦になんないし、まー、けしてよかったというわけではないけれど、全体的にはまーまーそれなりに売上もあった(んじゃないかな?と)しで、わりあい機嫌よく。
でも実際やってみるといいも悪いもいろいろと見えて来るものもあったりして、まー、それはこの場所で売るってことやら自分以外の人とひとつ屋根の下である期間一緒に売るってことやら。で、考えることもあったり。
それでもけして外から人がやって来る場所ではないこの商店街にもいわゆる「ご近所さん」ではない人が当初思っていたよりずっと多く通ることがわかったし、そしたらこれはまたってか、ある程度続けてやってもいいんじゃないかとか。まー、いろいろと考えなきゃなこともあるけれど。
で、調子に乗って(?)また来月にもやることにして(あー、今度はなぜか11日間)予定だけ入れちゃったりもして。
いや、考えてることはなんとなくあったりもするんだけれど。てか、まー、まだ考えてるだけなんではあるけれど。

あ、で、今夜は阿佐ヶ谷。そして明日は生田緑地。

8/6(土)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00~¥1570+飲み食い。

8/7(日)生田緑地サマーミュージアム(生田緑地)たぶん9:00ころ~18:00くらい。

rmkalimba on Twitter


カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-803.html

me&ROADMASTER
© kinta 2011. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
