me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2011年10月分
忙しいんだが暇なんだか (2011/10/31/23:56)
111031tana6.jpg
先週のアートコは思いの外低調で、まー、なんとなくいろいろ考えるところもあったりなかったり。
あ、でも、土曜日の金剛院てづくり市はなんだかいい感じだったし、おまけにかなり近いしで、ここが定期的になってくれるといいんだがな。とか。
で、今日明日はカリンバとそれからせっけんを少し置いてってもらって、その他古着だのなんだの置いてアートコでそのまま引き続き。
いや、別に撤収するのが面倒だったなんてことではけしてなく。てか、まー、それも少し(笑)ではあるけれど。
まー、平日だし午後から行ってるのもあってだいぶのんびりだけど、品物を並べるだけ並べといて奥の方でゴキゴキカリンバ作ってたりして、なんとはなしに即席の工房みたいな感じで。
で、それも明日までで、明後日からは貸しはらっぱ音地">谷中、芦花公園、首都大学東京南大沢キャンパス、そして江古田武蔵大学2daysで日曜日まで。
いやー、なんだかずいぶん働きもんじゃん?なんて。でもないか。

rmkalimba on Twitter
スポンサーサイト
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-813.html

挨拶だろ、挨拶 (2011/10/22/19:18)
111018bluesharp.jpg111021kuri20.jpg
(最近作ったハーモニカケースとちょいデカめカリンバ。本文とはなんの関係もなく)
いつものぽえむでおとなりに座ったかなり年輩のご夫人二人連れ。
「昔は道でも見知った人とすれ違ったりするときにはみんな挨拶したもんだけど、今はぜんぜん」『そーねー、こっちから挨拶してもかえって変な目で見られちゃうこともあるわね』と。

そういえば何年か前、ポスティングなんかわりと毎日やってたころ。
建て売りの立ち並ぶ一角でどっかの家のおとーさんが外に出て何やらやってたもんで「こんにちはー」なんて挨拶しながらポスティングしたら『あー、あんた今どき珍しいなー。そういうのよく来るけど、知らん顔して入れてくぞ』なんて言われたことがあるけど、あー、いや、この年で挨拶くらいでそんな言われても(汗)と。
で、そのポスティングの事務所にも「朝は元気よく挨拶しましょう」なんて張り紙がしてあって、いや、なんだよ?バカにしてんのか?なんて思ったりも。
あー、あれね。昨今では会社でも新入社員みたいのがめったに顔見せない社長だのよそから出入りするお得意さんだのでも顔しらないと挨拶もなんにもしないらしいね。
子供のころから「知らない人に声かけられても応えちゃいけない」なんて教えられてるからだとかなんとか(苦笑)いやはや、なんつーか。
そういえばお寺や神社で開催されてるあちこちの手作り系の市なんかでも「お寺(神社)の方が通ったら挨拶して下さい」なんて、そんなことあらためて言わなきゃいけないことなのかよ?みたいなことが注意書きに書いてあるんだけど、ほんと?そんなに挨拶しないのか?みたいな。
かと思うと長いこと住んでる今のアパートの下の階に住んでる男の子なんて幼稚園だか小学生だかだったけどもう今は中学生くらいになっちゃって、今じゃあんまり顔合わすことも少なくなったけど、小さいころから会えば必ず挨拶してくし、アートコのあるきつね塚通りを通る小学生やらなんか店の前に出てると「こんにちはー」なんて挨拶して通ってくぞ。
って、まー、よーするに育った環境とか親やら周りの大人たちやらの問題なんだろうけどさ。いやはや、まったくね。

と、まー、そんなことはあれだけど、今日の金剛院てづくり市「青空個展」は雨で来週に順延になったけど、明日は谷中ペケ市。そして明後日月曜日から一週間はアートコで。

rmkalimba on Twitter
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-811.html

たいしたもんだよ (2011/10/09/23:56)
111009mixtuer.jpg
(10/9朝。準備中)
昨日今日の二日間は亀戸サンストリートでmixture creators' market vol.21
去年秋の開催は台風の影響で中止になったし、今年春もなんとなく天気が悪かったりしたけど、今回はすっきりと晴れてだいぶ機嫌よく。
で、このmixture creators' marketは今年で10年だそうだ。
僕は2009年からの参加なのでまだ3年めだが、いや、10年続けて来たってのはかなりのもんだと思う。
よく都内の手作り系の市では一番に言われる鬼子母神の手創り市が今年で5年めだそうで、それと比べても(毎月開催と春秋開催の違いはあっても)10年ってのはやはりたいしたもんだと思う。
僕は参加するだけでときどきその一部を垣間見ることしかできないが、普段からのスタッフの方々の努力にはいつも頭が下がる。
で、なんてったって10年である。
いや、これで終わるわけじゃないし、もっともっと続いて行ってほしいし、いや、続いて行くと思うし。
きっとね、ちょっとずつ、ちょっとずつ、よりよくなりながら。

僕はいつまで参加できるだろうか?あるいはいつまで参加させてもらえるんだろうか?
あー、でも、あんまり長いとこっちがもたないかも知れないが(笑)

rmkalimba on Twitter
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-810.html

me&ROADMASTER
© kinta 2011. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.