me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2013年05月分
スポンサーサイト (--/--/--/--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

だいぶ楽しくなってきた (2013/05/20/00:42)

で、あれこれグルグルしちゃって、てか、そもそもだいぶ前にカリンバのボディにしてみたりしたときもうっすらと考えていなかったでもないんだけど、あー、そーだな、うん、とにかくやってみちゃおっかな?みたいなとこで、ちょこっとシガーボックスで作ってみたりして。
ひょんなことからとあるところで使えそう(実際には使わなかったけど)なものを頂いたり、そのついでにあれこれ物色してみたらなんだか思っていたより使えそうなものが手に入りやすそうでもあったり、なんてことも手伝って。
で、その出来としては、、まー、サウンドホールを空けていないことやボディが小さいことなんかもあって、考えていたよりもずっと音量が出なかったことは別として、心配したピッチなんかは意外と上手く行ってて、あとはもうちょっとブリッジ周りのパーツのチョイスなんかを考えればいいいかな?みたいな感じで、もちろんまだまだ改善の余地ありありではあるけれど。
で、それに付随して、通常のソプラノとちょっと形が違うんで、今回のはわりと小さめだからいいけど、もう少し大きくなると安いソフトケースなんかだと入らないかも知んないんで、これを入れるケースを考えようと思ってたとこで、直接その話しをしてたわけでもないけど、某セクシーオーナーとあれこれ話してたら、あー、そっか、それもいいかな?みたいなことを思いついて、普段から付き合いのある某作り手さんに相談してみたらけっこう乗り気で、じゃー、ちょこっとサンプル作ってみます。なんてことにもなったり。
入れ物を作るってのは以前にもカリンバケースを何人かの作り手さんにお願いしてやってみたことがあったけど、カリンバと違って比較的サイズが一定なんで、今回はわりと量産(?)できるわけで、んー、これはけっこう面白いんじゃないかなと。
でね、まー、コラボとかそーいった気持ちの悪い話しじゃなくて、ある種の分業みたいなね、そういうのって、いわゆる作家ちゃんたちは嫌うっていうか、たぶんハナっから頭にないみたいなとこもあるんだろうけど、なんかさ、そういうのもあっていいってか、ある意味しかるべきなんじゃないか?みたいなね。
そんなこともグルグルと考えちゃうわけなんだけど、、まー、そのへんはもしかするとデリケートな話しかも知んないんで、またそろそろ、、と。

rmkalimba on Twitter
facebook
スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-859.html

そしてまたウクレレのこと (2013/05/11/23:57)
そんなこんなで、このごろはウクレレばかりいじってたわけだけど、こうして眺めてみると、昔のほとんどちゃんと弾けなくて、まー、こりゃおもちゃだななんて思ってたぐらいの価格帯のやつも最近じゃけっこう普通に弾けるものが多くなってんだなーと。
もちろん安いやつは材はなんだかわかんないようなってか、いわゆるベニヤ板みたいなやつだし、各部の仕上げなんかも雑な感じだったりするんだけど、あー、あれかな?ハワイのメーカーなんかもそういうのが多いみたいだけど、メーカーは監修だけして製造は中国だのアジアのどっかだのでやらせて、安く作ったりするのがかなり多くなったっていうか、そのへんのシステムがかなり確立して来てんのかな。
実際ベトナムだのでかなりのものを作る工房の名前もチラホラと出て来てるみたいだし。
で、まー、それはあんまり関係ないんだけど、ちょこちょこ直したりするだけでも面白くないっていうか、もうちょっとなんかできないかな?みたいなとこで、とあることを思いついちゃって、今それを(まー、自分でできることとできないことがあるわけで)ちょこっとよそに相談したりして、こないだいくつかお願いもして、まー、そんなにすぐにはできないだろうけど、なんとなく。
そんでもって、また別のところで、ひょんなことからそれを置いてもらったりできるかも知れないなんて話しにもなって、、と、まー、なんだかちょっといい感じ?みたいな。
いや、てか、まー、そうならいいんではあるけれど、、と。

rmkalimba on Twitter
facebook
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-858.html

me&ROADMASTER
© kinta 2013. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。