me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2014年03月分
(--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

春だから (2014/03/31/13:09)
というわけでもないが、以前から気になっていたカード決済を導入することにして、いや、導入したからと言ってとくに売れるようになるかと言えばそれはどうだか、、ってなもんではあるが、まー、以前から現場で少なからず問われてもいたので、あればそれなりにあれではあるかな?と。
で、そしたら調子に乗って価格帯も少し上げてもいいかしらん?とか、、てか、このごろずっと考えているものがどうしても今までのもの高くなっちゃうからどうしたもんかと思っていたので、まー、一石二鳥(なのか?)ではあるな。とか。
しかしもっとも問題なのは頭の中にあるだけでいっこうに作りはじめる気配がない果てしなくズボラなこの自分なんではあるけれど、、などなど、、いやはや、まったく。

rmkalimba on Twitter
facebook
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-877.html

ここのところずっと (2014/03/17/16:40)
某サウンドサラウンドさんが持ってきたCDのたばの中から救済(笑)したカーターファミリーの二枚を激しく(というよりダラダラと)ヘビーローテして聴いていたりするのだが、
こうしてあらためて聴いてみると最初の方こそけっこうボヨンボヨンだけど後年(たぶん)になるほどなんとなくシャキっとしたフレーズが多くなるし、なんとかっていう黒人ギタリストの影響を受けたなんていう話しも伝わっているけど、たぶんあちこち接するうちにいろいろな影響を受けて進化して行った感じなんかがわかって、なんだか面白いっていうか、あー、こういう感じはギターを弾きはじめてこのへんをよく聴いたあのころにはわかんなかったんだよなぁと。

で、それとは別のところで、そうそう、昔からこういうヒルビリーソングだのなんだのって好きだったし、そのうちこういうのに日本語の歌詞をつけて歌いたいとずいぶん長いこと思っているんだけどな、、と。
で、うん、これを機会にあらためて少し考えてみようかな?とか。
まー、この手の歌って、宗教的な意味合いの強いものも多いし、なによりも言葉がストレート過ぎて訳してみてもどうにも気恥ずかしいものが多くて、そのへんで結局二の足を踏み続けてしまって今日に至ったりしてもいるのだけれど、、んー、でもまー、そのへんはようするにでっち上げようなわけなんではあるけれど、、とかあれこれ。

さらにそれとはまた別のたころで、この人たちに限らず昔のフォークソングやカントリーソング、あーそれからブルーズなんかもだけど、どうにもこうにも譜割が納得が行かないようなのが多いわけで。
ほら、四拍子だけど一カ所だけ三拍子なんてのはまだよくて、とある小節だけ二拍子、、というよりむしろ勢いあまって半小節延びました、、みたいなところがあったり。
いわゆる変拍子なんてんではけしてない感じのところがけっこうあったりして、合わせて弾いてみたりするとぜんぜん合わなかったりするところが多々あったりして、こればっかりはどうにも始末が悪いなと。
いや、ただ聴いてるだけならそんなに不自然でもないし、あー、たぶん歌ありきなところからはじまってて、楽器はたぶん歌に合わせて弾いてたりして、それでそんなふうになってんだろうなぁ、、って、まー、そんなことはどうにでもなるっちゃあなるわけだし、、とか、そんなことをあれこれ、つらつら。

rmkalimba on Twitter
facebook
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-876.html

me&ROADMASTER
© kinta 2014. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
