me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2015年11月分
年内お休み/出店予定(一部訂正) (2015/11/28/17:22)
12/2(水)〜4(金)アートコ
12/9(水)お休みします。
12/13(日)笹塚フリマ
12/16(水)お休みします。
12/24(木)お休みします。
12/27(日)〜2016/1/?

R.M.kalimba/craft&junk
東京都北区志茂1-10-1-101
(JR埼京線赤羽駅徒歩約15分/地下鉄南北線志茂駅徒歩約10分/赤羽北運動公園前)
たぶん14:00ころ~20:00くらい
まで。
主に水曜日、その他不定休。

rmkalimba on Twitter
facebook
カテゴリー:志茂 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-928.html

きれいに食べる人 (2015/11/12/18:57)
志茂の店のとなりの寿司屋さんに最近気に入ってちょくちょく行く中華食堂「幸楽」の若奥さんが来たときに親方が「最近こういう人行くでしょう?」と訪ねたそうな。
そしたら若奥さんが「あー、いつもお昼の時間よりちょっと後に来る、すごくきれいに食べて行く人」なんて言ってたらしい。
「いつもすごくきれいに食べてってくれて、お父さんが感激してるの」なんて。
いやはや、この年になって、飯をきれいに食べて誉められる、てか、喜ばれるとは(笑)

あー、いや、うん、でもね、子供の頃、「飯粒を残すな」とかさ「汚く食い散らかすんじゃない」とかね、うちの母親はそういうことにうるさかったなと。
「箸がばってんになってる」とか、片手で食べてると「その左手使わないんなら片手がなくて困ってる人だっているんだからちょん切ってそういう人にあげてきちゃうよ」とかさ。
いや、たぶんどこの母親もそうだったんだろうけど。
「挨拶はきちんとしろ」とか「自分がされて嫌なことは人にもするな」とか「自分より弱いものをいじめるな」とかね。考えてみれば普通のことだけどさ。
そういうことを小うるさく常に。子供のこっちがわかってもわかんなくても言う人だった。
あー、でもね、今思えばああやってあれこれ言われて育って幸せだったんだなと。
たぶん僕はそんなに立派な大人にはなんなかった(笑)けど、それでもさ、それほど恥ずかしい人にはなってない(と思う)としたらああやって毎日あれこれ言われて育ったおかげだものね。

そう、ああ、あの人が母親でよかったなと。
ほんとにね。

rmkalimba on Twitter
facebook
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-927.html

11、12月営業/お休み予定 (2015/11/04/01:21)
(10/30(金))〜11/9(月)*アートコ(10/30〜11/8)
11/18(水)お休みします。
11/21(土)〜23(祝)*アースデイ東京多摩@昭和記念公園
11/27(金)営)〜18:00閉店*夜)チェッカーボード
11/28(土)お休みします。
12/2(水)〜4(金)*アートコ
12/9(水)お休みします。
12/16(水)お休みします。
12/24(木)お休みします。
12/28(月)〜2015/1/?

R.M.kalimba/craft&junk
東京都北区志茂1-10-1-101
(JR赤羽駅東口徒歩約15分/地下鉄南北線志茂駅徒歩約10分/赤羽北運動公園前)
たぶん14:00ころ〜20:00ころまで。
水曜日その他、不定休。

rmkalimba on Twitter
facebook
カテゴリー:志茂 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-926.html

そういえば最近嬉しかったこと (2015/11/03/22:31)
そうそう、9月の多摩センターでのアースデイのとき。
たしか一日目のもうそろそろ終わりが近づいたくらいの時間。
「秋元さんじゃないですか?」と声をかけてきたなんだか見覚えのある若いお母さんふう。

もうずいぶん昔、まだジーパン屋だったころ。高卒で入社してきたY。
たしかちょっとあれこれあって、一年だかそこいらで辞めたんだったよな。
あのころまだ19だかハタチだかだった彼女もあれから結婚して、子供もできて、そしてもう40だと。
そうか、もうあれから20年もたっちゃったのか。
あのころ彼女はちょっと人見知りで不器用だけど、でもとにかく真面目で一生懸命で。
そうそう、仕事にかこつけて「平塚の七夕に連れてってもらって楽しかった」とか、高円寺まで連れてって飲んだよな。とか。
いや、あんたがさ、ちょっとカタいから少しクダけるようにと思ってさ。うん、なあ、楽しかったなぁ。と。

そんな彼女は「今は子育てを一生懸命」と。
うん、そうか。そうそう、あのころと同じさ、今もかわらずかわいいよ。と。

で、僕は?あのころとかわってなかったか?
「歩き方でわかった」なんて言ってはいたけれど。

rmkalimba on Twitter
facebook
カテゴリー:my dear / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-925.html

me&ROADMASTER
© kinta 2015. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.