me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2016年02月分
3月お休み予定 (2016/02/25/18:01)
3/2(水)お休みします。
3/9(水)お休みします。(夜/稲生座
3/13(日)イベント出店のためお休みします。(笹塚フリマ
3/16(水)お休みします。
3/19(土)~23(水)イベント出店のためお休みします。
(3/19(土)~21(祝)アースデイ多摩センター)(3/22(火)夜/阿佐谷チェッカーボード
3/30(水)お休みします。(阿佐谷ママEXPOフリマ

R.M.kalimba/craft&junk
東京都北区志茂1-10-1-101
パークサイドサワ1F
(JR埼京線赤羽駅徒歩約15分/地下鉄南北線志茂駅徒歩約10分/赤羽北運動公園前)
たぶん14:00ころ~20:00くらいまで。
主に水曜日、その他不定休。

rmkalimba on Twitter
facebook
カテゴリー:志茂 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-939.html

なるほど、そういうことだったわけか。 (2016/02/19/22:51)
福しんにて。
向かい側のカウンターに座った制服姿の高校生男子。割合背が高くて痩せ形。
で、彼が注文したのは半チャーハン。
(福しんは半ライスと同様に半ラーメンだの半チャーハンなんてのも単品でありなわけで)
なんだよ、ずいぶん小食な若者だな。てか、ダイエットが必要そうな体形にも見えないじゃないか?、、とか思ってたらしばらくして彼がサービス券をおもむろに出して「これ使えますか?」と。
ええ、使えますよ。どれにします?(これ一枚でライス、あるいは麺大盛り無料、あじ玉無料、冷や奴無料、杏仁豆腐ハーフ無料のいずれかに使えるのだ)と店員。
そしたら少年、こともあろうにというか大方の予想を覆してというか「じゃあ大盛りで」と。
あー、あー、そーだったのか!量の問題じゃなくて予算の問題だったわけなんだな。そうか、そーだったのか!と。
いや、しかし、これはさすがに禁じ手だったとみえて、少年はあえなく返り討ちに合い「じゃー、杏仁豆腐ハーフで」ということになったのではあるけれど。
あー、うん。上手く盲点を突いたつもりだったんだろうが、それはないよ。たしかに。うん。
そもそも半チャーハンなんだからさ。それを大盛りにして普通の量的にしちゃうと大盛り無料サービスってよりチャーハンの値引きサービスってことになっちゃって、まー、少年の考えとしてはそれは変わらんだろうということだろうが、大人の(てか、営業的な方からの)考え方としてはそれはまったく違う性質のサービスになってしまうわけでさ。
あー、いや、しかし、うん。いーね。いいよ。いいじゃないか。少年。
昔金がない(って、今もあるはけじゃないけど、そもそものレベルとして)ころそういうことあれやこれやったことがあるよ。
今どきの少年たちはそんなことしないのかと思ってたけど、いやー、いるんだな。そーかー、いるんだなー。
いや、なんだかわかんないけど、そんなことしちゃう彼は今どきかなり健全だと思うし、たぶんだいぶいいヤツなんじゃないかなぁ、、とか。
いやー、なんだか心が温まっちゃったじゃないか。
うん、うん。いいぞ。がんばれ!少年。

rmkalimba on Twitter
facebook
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-938.html

2月お休み予定(一部変更あり) (2016/02/10/13:53)
2/14(日)お休みします。(笹塚フリマ10:00〜15:00/雨天中止)
2/17(水)お休みします。
2/23(火)24(水)お休みします。(2/23(火)夜)新宿ウルガ

R.M.kalimba/craft&junk
東京都北区志茂1-10-1-101
(JR赤羽駅東口徒歩約15分/地下鉄南北線志茂駅徒歩約10分/赤羽北運動公園前)
たぶん14:00ころ〜20:00ころまで。
主に水曜日、その他不定休。

rmkalimba on Twitter
facebook
カテゴリー:志茂 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-937.html

2〜4月予定今のところ (2016/02/10/13:42)
2/23(火)ウルガ(新宿03-5287-3390)*詳細後日。
3/9(水)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00過ぎくらい〜¥1570+飲み食い。
3/22(火)チェッカーボード(阿佐ヶ谷03-3312-7974)19:30過ぎくらい〜¥500+飲み食い。
4/27(水)チェッカーボード(阿佐ヶ谷03-3312-7974)20:00過ぎくらい〜¥500+飲み食い。

rmkalimba on Twitter
facebook
カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-936.html

もうあたりが真っ暗になった19時ころ (2016/02/02/23:59)
入口から覗いて少し迷ってから思い切った様子で入口を開けて入って来たおじいさん。
すぐ近くのダイエー並びの都営アパートに住んでいて、少し前からときどき前を通って中を覗くとギターだのウクレレだのたくさん並んでいるが、いわゆる楽器店とは違う感じなので、ギターだのを作ったり修理したりしてるところなのかと思ったと。
いやいや、簡単な修理や調整はするけど作ってはいないんですよと言うと、あー、そうなんですかと。
学生のころから独学でクラシックギターを覚えて、若いときは王子にあったキャバレーのハコバンで歌謡曲だのジャズだのやってたが、年とって昔肺病を病んだときに大きな手術をした影響もあって、今じゃすっかり右手が効かなくなっちゃって、親指と人差し指しか満足に使えなくて、もう上手く弾けないからもっぱら息子に教えながら伴奏するくらいですと。
孫はエレキギターがいいらしく、ぜんぜん弾かないですけどねと笑いながら。
でもね、今でもひとりでも毎日ちょこちょこ弾きますよと。
自分はそんなだけど、なんか弾いてみて来ださいなんておっしゃるんで、いやまー、たいしたことできないんですけどねとちょこっと弾いてみせたら嬉しそうにして、そのうちヤマハのクラシックギターを見つけて、あー、これはなんだかよさそうだなぁ、、なんて言うから触ってみて下さいよと渡したら、そぉーっと、ポロン、、と。
そしたらね、わぁーっと思うほどいい音が鳴って、いや、右手が思うように動かないんで、ときどきつまづきながらなんだけど、ほんとにいい音で。
あー、この人、ほんとにちゃんと弾ける人なんだなぁと。いや、そのヤマハは悪くないとは思ってたけど、僕の弾き方じゃあんなにいい音で鳴らせなかったし、そもそもいろんな人があれこれ弾いて行くけど、そんなにいい音で鳴らして行く人ってめったにいない(いや、別に悪く言うわけではなく)し、いや、ほんとにわぁーっと思って、なんだか嬉しくなっちゃって。
おじいさんもなんだか嬉しそうになって、しばらくあれこれ弾いたり口ずさんだり、そうそう、置いてあった青江三奈の「池袋の夜」のEPを見つけて、青江三奈好きだったんですよと情感たっぷりに弾いてみたり。
しまいに上高田に住んでると言ったら、えー?!上高田に知り合いが住んでて、電気屋さんだったんだけど、ぜんぜん連絡が取れなくなっちゃって、どうしたのかなぁ?もう亡くなってしまったのかなぁ?○○さんていうんですけどね、、はー、いや、知らないけど、そーなんですかー、、とか。
そして1時間くらいあれこれして、いや、こんなに遅くまですいません。いやいや、近いんだからまた遊びに来て下さいねと。
80過ぎて脚が弱っちゃって、歩くのはほんとにダメになったけど、でもまだ自転車に乗れますからと自転車にまたがって。

おじいさん、ギターを弾きながら独り言みたいに、あー、やっぱり入って来てみてよかった、、なんてつぶやいて、いやいや、そんな。こちらこそ、ほんとにこちらこそ。
いや、とくに何かが売れたわけでもないんだけど(笑)、、なんだかね、いい日だったなと。

rmkalimba on Twitter
facebook
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-935.html

me&ROADMASTER
© kinta 2016. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.