me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2017年02月分
(--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

ライブ3月~今のところ(変更あり) (2017/02/23/15:02)
3/10(金)亀有KIDBOX(20:00くらいからのんびりと~¥1500(w/2drink)食べ物持ち込み可)
3/29(水)阿佐谷チェッカーボード(20:00過ぎくらい~¥¥500+飲み食い)

rmkalimba on Twitter
facebook
Instagram
カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-977.html

3月営業/お休み予定 (2017/02/20/11:08)
2/21(火)営)16:00~20:00。
2/22(水)営)14:00~18:00。(夜/高円寺稲生座
2/23(木)お休みします。
―――――
3/1(水)お休みします。
3/4(土)5(日)イベント出店のためお休みします。(アースデイ東京多摩@町田シバヒロ
3/8(水)*営業します。
3/10(金)お休みします。(夜/亀有KIDBOX
3/12(日)イベント出店のためお休みします。(笹塚フリマ
3/15(水)お休みします。
3/18(土)~21(火)イベント出店などのためお休みします。(3/18(土)~20(祝)アースデイ東京多摩@相模大野
3/22(水)*営業します。
3/25(土)26(日)イベント出店のためお休みします。(アースデイ東京多摩@多摩センター
3/29(水)営)14:00~18:00。(夜/阿佐谷チェッカーボード
3/30(木)お休みします。

R.M.kalimba/craft&junk
東京都北区志茂1-10-1-101
パークサイドサワ1F
(JR埼京線赤羽駅徒歩約15分/地下鉄南北線志茂駅徒歩約10分/赤羽北運動公園前)
たぶん14:00ころ~20:00くらいまで。
主に水曜日、その他不定休。

友だち追加

rmkalimba on Twitter
facebook
Instagram
カテゴリー:志茂 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-976.html

'70sの廉価モデル二本 (2017/02/17/02:05)

左)yours(型番不明)右)Great Lake Deluxe F-180。
たぶん'70sの中頃あたりにはまだこういった後にナショナルブランドにならなかったメーカーの廉価なモデルがたくさんあったように思う。
あのころ一度だけHashimotoだかなんだかこういう感じのブランドのギターを買ってしばらく使っていたことがあるが、その他はほとんど使ったことがなかったが、今あらためて手にしてみると、どうしてどうして、捨てたもんじゃないじゃないかと。
値段は安かったが、たぶん今でも残っているはずの、あちこちのギターをOEM生産していた会社が作ったもので、海外の工場に出して(必ずしもそれが悪いというわけでもないが)量産される現代の廉価モデルよりもずっとちゃんとしてる。
Great Lakeのほうはラダーブレイジングで、ペグは廉価モデルらしい三連オープンギヤだが、yoursのほうはXブレイジング、ペグもオープンギヤだが独立型のもの(ペグは両方ともARIAのウェバリースタイルのものに交換してしまったが)で、ボディ形状もよりマーチン000あたりに近い感じ。
ネックはGreat Lakeは幅は広くないが、ゴロンとしたいかにもな感じのネックで、yoursのほうは三角(三角の山の中心が若干ズレていたりするが)で、こういうところもよりフォークギター的。
音はGreat Lakeのほうがラダーらしいガランとした音がガツンと前に出てる感じで迫力があるが、Yoursのほうも締まった音で悪くはない。
もちろん両方とも深い豊かな響きというわけではないが、たとえば昔のアメリカのHarmonyの安いやつとかの雰囲気に近い感じでなかなかじゃないかなと。
あー、でもなんとなく、てか、いつも思うのがヘッドのデザインで、このころの日本製ギターってみんなそっけなく四角なヘッドにそっけないロゴ(Great Lakeのほうはマーチンぽいロゴだけど)で、このへんが非常に残念。
同じ角ばったデザインでもKalamazooだのWaterlooだのみたいな山形や、あるいは古いRecording Kingみたいなちょっと洒落た感じだったらよかったのになぁ、、と。
いや、もっと言えばボディカラーもタバコサンバーストとかだったら、、なんてつまんないこと思ってしまうんだが、いや、まー、そのへんはたぶんまだこのころはぜんぜん追い付いてなかったんだろうなぁ、、なんて、あれこれ、、。

rmkalimba on Twitter
facebook
Instagram
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-975.html

ライブ2月〜今のところ (2017/02/06/23:24)
2/14(火)チェッカーボード(阿佐ヶ谷03-3312-7974)20:00〜¥500+飲み食い。
2/22(水)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00過ぎくらい〜¥1570+飲み食い。
3/10(金)KIDBOX(亀有03-3606-6068)20:00くらいからのんびりと〜¥1500(w/2drink)食べ物持ち込み可。
3/28(火)チェッカーボード(阿佐ヶ谷03-3312-7974)20:00〜¥500+飲み食い。

rmkalimba on Twitter
facebook
カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-974.html

me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
