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me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
月別ログ_2018年10月分
マンドリンを考える。 (2018/10/30/00:15)
いや、「考える」というほど、そもそも僕はマンドリンというものにそれほど詳しくないのではあるけれど、、。
僕はギターを弾く、、というほどのものではないけど、とりあえずもうかれこれ40数年、なんだかんだと関わってるので、もちろんわからないこともまだまだあるけど、それなりにわかると言えばわかるわけだけど、マンドリンはよくわからないのである。
もうずいぶん昔、20代のはじめころ、ある日なんとなく思い立って、お茶の水のどこだかでフラットマンドリンを買ったことがある。たしかBlueBellのやつ。
いや、買ったからと言って、弾けるわけでもなかったけど、とりあえずチューニングとコートを少し覚えて、なんとなーくしばらくいじってたんだけど、まー、わりとすぐに飽きたというか諦めた、、なんて過去があるけど、まー、だからそれなりにどんな楽器で、とんな弾き方(ブルーグラスなんかはわりと好きだし)をするのかはわからないでもないし、今でもときどき中古が手元に入るし、わからないなりにあれこれ直したりチョロチョロ弾いたりもするのだけれど。
20181030001105211.jpg
で、これ(左側)である。
ずいぶん以前から家にある詳細不明(ロシア製?)のマンドリン、、てか、そもそもこれがマンドリンなのかどうかも半信半疑だったりもするんだけど、去年の暮れにとあるギタリストに貸したんだが、その後その返却の件で、つい最近までグズグズなことになって(いや、グズグズしてたのは向こうなんだけどさ)たんだけど、ようやくこないだ帰って来たんで(そのいきさつについてはここでは書かないし、もう二度と思い出したくもないほどのウンザリなんだけど)せっかくだから少しきれいにして、直したり調整したりしようかな、、と思っていじりはじめたんだけど。
まー、なんかそもそもかなりチープというか、素朴な作りで、僕の知ってるマンドリン(それがフラットでもボウルバックでも)というものとはだいぶ違う感じで、たとえば一般的(というほどたくさん見たことがあるわけでもないが)ボウルバックマンドリンよりも少しスケールが長めで、その分(?)やたらとテンションがキツい感じがする。
いや、そもそもマンドリンはギターなんかに比べるとかなりテンションがキツいし、それが僕的には今一つ好きじゃなかった部分なんだけど、それにしても、、という感じで。
で、とりあえずトップにあった長いクラックを簡単(というか、なんというか)に処置して、たまたま最近入ったスズキと見比べたりしながら少しでもテンションが緩くならないもんか、、と。
テンションに負けて(?)かブリッジ下付近が少々落ちて(どうなっているのが普通なのかんからないが、これはサウンドホールまわりにブレーシングかあるだけで、ブリッジ下付近には何もないので、そのせいで弱いのだと思うが)いるが、ネック寄りは落ちているという感じでもなく、古いボウルバックに多いネックヒール部分の剥がれもなく、元起きはほぼない感じで、ネック自体が反っているという感じもなく、弦高が高くなっている感じでもなかったが、この弦高に関してはギター的の考えてのことで、スズキ(こっちは非常に状態がいい)と見比べてみたらもっと低くていいようなので、ブリッジを少し削って調整。

横道に逸れるけど、このブリッジは以前にたしか最初に着いていたものが使い物にならなくなっていたんで、手元にあったジャンクなスズキのものを使っていて、ひどく立派なエボニー製で、硬くて削るのがしんどかったんたけど、ふと思いついて某巨匠(はす向かいのマフィン屋、ガトーココのお父さん)にお願いして、バンソーでガガガーっとやってもらったわけで、いや、巨匠、ほんとにありがとうございます。ええ、無茶苦茶助かってます。

で、んー、高い感じでもなかったけど、ナット側も少し下げてみて、、だいぷ緩くなったというか、弾きやすくなったんじゃないかなと。
いや、それでもやっぱりまだ僕的にはキツい雰囲気満載ではあるけれど。

そうそう、以前これが手元に来たときにもこのボディが心配なくらいのテンションが気になったのとギターとは逆さま(いや、フィドルなんかもこれと同じだからむしろギターが逆さまなのか?)のチューニングが弾きにくくて、いろんなチューニング(たとえばウクレレと同じにするとか)を試したりしたんだけど、まー、そうすっともうぜんぜんマンドリンじゃなくなって(当たり前だけど)しまって諦めた、、なんてことがあったんだけど、今回いろいろ試したりしてたら、あー、なるほどねぇ、、なんて。
この5度のチューニングってのは各弦どこから弾いても、弦をまたいでも同じ運指で弾けるからむしろ単音で弾くには理想的、、みたいな話しをなんかで読んだことがあるけど、そんな話しも30数年前にはよくわからなかったけど、今はなんとなく、あー、そうかも知れないねぇ、、とか。
でもやっぱりギターに馴れた手と耳にはしっくり来ないというか、そもそも歌を歌うためにギターを弾きはじめた僕としては歌が歌いにくいなーとか。
いやでも、YouTubeなんかで見るとマンドリンを弾いて歌う(歌も歌うというのではなく)シンガーなんかもいるみたいだし、それも単純に何からはじめたかってことなのかな、、とか。
というわけで、まー、今こうして弾いてみるとなんとなくこれも面白いかもだなーと。
いや、いつまでそれが続くかは定かではないけれど、、。



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ライブ~今のところ。 (2018/10/25/09:53)
11/7(水)チェッカーボード(阿佐谷03-3312-7974)20:00過ぎくらい~¥500+飲み食い。
11/19(月)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00過ぎくらい~¥1570+飲み食い。
12/5(水)チェッカーボード(阿佐谷03-3312-7974)20:00過ぎくらい~¥500+飲み食い。
12/21(金)亀有KIDBOX(亀有駅北口~スキップ2分)20:00くらいからのんびりと~¥3000(2drink込み)食べ物持ち込み歓迎。



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ナイロン弦をもうちょっと考える (2018/10/15/20:02)
某G氏のとは別にもう一本ギタレレが入って来たので、この前は試せなかったのをやってみようと。
ネットなんかで調べるとサバレスのコラムアリアンスっていうセットがいい感じだなんて、やたらとあちこちに書かれているので、そうなのか?と。
なんせamazonでこのセットのレビューがいっぱい書いてあるんだけど、パっと見たところほとんどがギタレレに使うために買ったというレビューばかりだったり(汗)
てかね、これって低音3本がハイテンションで、高音の3本はミディアムテンションだってことじゃない?
そうすっとやっぱってか、むしろ3弦がショボいことの解決にはなんないだろうし、、とか思って、こないだは二の足を踏んだんだけど。
あーでもね、オーガスチンのブルーも高音3本はあんまりバチバチな感じでもなかったし、まー、一度試してみようかな、、と。
で、まー、結論はというと、amazonのレビューにはバッチリみたいなことが多かったけど、んー、むしろ思ったより緩かったなーと。
そういえば古くからネットにクラシックギターや古楽器なんかの記事を書いている某氏(いや、知り合いなわけではなく、、ただ昔から興味深く読ませてもらっているだけで)の記事にそれほど、というかむしろハイテンションとしては緩いというようなこたが書いてあったなー、、と。
でもね、高音はテンションキツい感じじゃないけどパキっとしてるっていうか、3弦が弱く感じるのは同じだけど、少しキリっとしてていい感じかな。
あー、こうなったらエクストラハイテンションなんていうのも試してみるか?、、てか、まー、そもそもそんなに都合のいいセットなんかあるわけなんもんな、、とも。
なんせギタレレのためにあるセットなんかじゃないんたから(苦笑)
で、まー、そのへんはまた機会があったら、、って感じかな?、、たぶん。



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ナイロン弦を考える (2018/10/11/00:06)
スパニッシュギター弾きである某G氏にギタレレを探して、やはりギターピッチで使うために緩くなることへの対策を考えてあれこれ。
というのも前に某歌姫のときにやった方法だと3弦が巻弦になるわけだが、普段からスパニッシュギターを弾いているG氏は3弦がプレーンでなくなるとやっぱり違和感があるんじゃないのかな?と。
で、とりあえず手元にあった安いハイテンション弦を張ってみたが、やはり6弦がかなり緩いし、3弦もコシがなくてかなりショボい(3弦が巻弦になるとこの問題を解消てきるのだが)ので、ここはひとつ、、と、グルグル。
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僕は普段ナイロン弦のギターをほとんど弾かないし(嫌いなわけじゃないが)クラシックギターもほとんど扱わないので、ほんとうのところナイロン弦というものにもあんまり詳しくない。
まー、なんとなく知識としては知らないこともないか、まじめに考えて選ぶのははじめてと言ってもいいくらいなんである。
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(本文中にはないが、ダダリオのフォークナイロンとの比較。ほぼ同じだが、感触としてはフォークナイロンの方が柔らかい感じ)
そんなこんなで、あちこち調べながら選んでみると驚く(て、まー、自分が知らないだけなんだが)ことばかりというか、たとえばスチール弦の場合はまー、だいたいライトだのエクストラライトだのミディアムだのヘビーだのいってもそれぞれ弦の太さとかで区別されていて、ごく一部を除いてほとんどのものにはそれぞれその数字が書かれているので、それを見ればだいたいの検討がつくし、それをもとに考えるわけなんだが、ナイロン弦はあんまりそういうことが書かれていないし、むしろそういうことより材質の違いとが重要(もちろんこういうことはスチール弦でもあるが)なわけで、あーそうか、ウクレレ弦もそうだよな、、とか。
で、いちおうミディアムテンションだのハイテンション、あるいはハードテンションだの書かれているけど、中には(というより多くは)低音3本だけハイテンションで、高音3本はミディアムと同じ(もちろんスチール弦もこういったセットもあるが、それはむしろカスタム的セットに分類される)なんていうセットがあったりして、なおさらわかりにくい。
いやー、これはさ、クラシックの人はたいへんだなー、、いや、だからたぶんスチール弦の人より多くの人が、あれこれ自分で考えて、むしろ自分でチョイスしてセットを作って張ってるんたろうなと。
バラで選んで(スチール弦は昨今はあんまりバラで売ってないけど、ナイロン弦はまだわりと売っているようではある)セットするとかなり金額がかさむし、スチール弦にはかなり多い廉価なセットみたいなもんはもちろん利用できないわけだし。
まー、スチール弦より張り替えるサイクルが長いのかも知れないけど、それにしてもね。

で、まー、今回はとりあえずオーガスチンのブルーセットを使ってみたんだけど、6弦はそれなりにオッケーな感じだが、3弦の問題はやはりまだまだ、、という感じ。
そのへんのところはG氏にも話したんだけど、どうやら3弦てのはナイロン弦ではかなりのウィークポイントだていうか、悩みのタネ的な部分ではあるらしい。
まー、たぶんG氏は僕なんかよりそのへんには詳しいだろうし、後は彼があれこれ試行錯誤してくれるだろうと、、。
そういえば、こないだそんな話しの中で、彼は普段リュートの弦を使ってるなんて言ってたな、、やっぱクラシックギターの人はそういうとこいろいろやってんだなー、、とかあれこれ考えてたら、あー、ソンコマさんはどんな弦張ってんのかな?なんて。

あー、今度会ったら聞いてよう。てか、忘れなければ、、たぶん。

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のこぎりカッター (2018/10/05/15:58)

右の小さいのは以前に買ったもので、いつも携帯していたりするものでもないし、そんなに使うわけでもないけど、つい最近とある作業に使ってみたらかなり使い勝手がよくて、なんとなく替刃を探してたらもうちょっと大きいのもあるみたいなんで、あー、そうね、もうちょっとだけ大きいのがあったらいいかもしんないな、、なんて思って、なんとなく買ってみたのが左のやつ。
ハンズなんかで見てみたらなんかもうちょっとシャレたやつしかなくて、んじゃー、ってことでYahoo!ショッピングで。
で、さっき届いたんだけど、あー、そうか、そうだよねぇ、、と。
小さいのはカッターの刃がそのままのこぎり状になっている感じで、薄いところがよくて、もうちょっと大きいっていうよりもほしかったのは刃渡りっていうか長さがほしかったんだけど、この大きいのはまー、薄いっちゃー薄いけど、もうカッターのそれではなくて、、まー、そりゃそうだよねぇ、、と。
でもまー、いっか。なんとなく手にしっくりくる感じで、使いやすそうだし、まーまー、いいんじゃないの。みたいな、、ね。

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