FC2ブログ
me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
これは曲が弾けるの? (2019/04/14/20:49)
実に長いこと疑問に思っていたこと(いや、そんなに言うほどたいしたことでもないんだが)があったんである。

いや、なんていうか、、そんなに忙しくしてる店じゃないんで、入って来たお客さんとなんとなくあれかれ話し込むことも多いんだけど、そんな中で多いのが「ギター(あるいはウクレレ)は教えてくれたりするんですか?」とか「最近習いはじめたんです」とかいう話しなんだけど、いや、僕はその教えるってのがさっぱりというかかなり苦手なんで、まー、ええ、簡単なことなら、、とかね。
でもね、僕は(それがいいとか悪いとかの話しではなく)ギターに関してはまったく習ったという経験がなく、なんとなく見たり聴いたり本を読んだり、、なんかして覚えた(と言うほど弾くわけでもないのだけれど、もちろん)もんで、なにがわからないのか、、あるいはなにを教えてほしいのか、、と困ってしまうわけなんだが、この間同じような話しで「自分はぜんぜんだけど、この子最近ギター習ってんですよ」というお父さんがいたんで、その息子くん(小学校高学年くらいかな?)に、へー、どんな感じのギターを習ってるの?と聞いてみたら「えーと、、誰々のなになにをやって、最近は誰それのこれこれを、、」みたいな答えが帰って来て、、あれ?、、あー!そうか!そうだったのかー、、と。なんだかパァー!っと開けたというかひらめいたというか。
つまりはあれね、この場合の習っているってのはギターのなになに、、みたいなもんじゃなくて、誰々のなんとかいう「曲」というか、そのアレンジの弾き方を習ってるっていうかね、そういうことなんだなと。
そうそう、思えば昔ピアノを習ってたときも(ほんの初歩のころを除いて)いつも「曲」を習ってたなと。
たとえばクラシックギターなんかもそうだと思うけど、そのへんのものの「曲」というのはその編曲も含めて「曲」というか、それが楽譜になってるものね。だからその弾き方を習うわけで。
ところがギターに関して僕はそういう覚え方をまったくしなかったんだな。
つまり僕は歌を歌うためにその伴奏のためにギターが必要で、それをあーだこーだと覚えたわけで、その場合の僕にとっての「曲」というのはそのとき僕の歌いたい歌(それは既存のものでも自分で捻り出したものでも)のメロディだったわけで、誰かがやってるギターも含めた全体のものではなく、僕にとってはそれは「曲」ではなく「歌」だったんだなと。
そりゃあね、誰々の弾いてるあの感じとか、たとえばカントリーらしいとかフォークっぽいとかブルーズっぽいとかハワイアン的な、、とか、そういったものはちょこちょこと見たり聴いたりしてなんとなく覚えたけど、誰々のなになにを丸ごと、、みたいなことは(いや、それはひとえに僕のズボラの成せるとこなんだけど)やったことはなかったし、やろうとも思わなかったわけで。
関係ないような話しだけど、だから僕は既存の歌なんかでも原曲っていうか有名なバージョンみたいなもののキーとかフレーズとか関係ないっていうか、全部自分のキーに合わせてコード付けちゃったりするし、その中でできることを考えるし、逆になんでみんなは元歌のキーやらコード感やらにそんなにこだわる(だからたぶんこだわってるわけではないんだね)のかな?なんて疑問も長いことあったわけで。
あー、、そうか、そういうことだったのかー、、と。

で、タイトルの話しである。
前にも書いた話しだけど、カリンバ売ってると「これはなんか曲が弾けるの?」みたいなことをよく聞かれるんだけど、僕はずっとその「曲」というのがどういうことなのかさっぱりわからなかったんではある。
つまり僕はそりゃなんでも自分の思うなにかのように弾けばそれが「曲」じゃないのかな?と思うけど、それを僕に聞く人の「曲」というのは僕の思うそれではなく、カリンバで弾けるそういう「曲」とか譜面とかがあるの?ってことなんだな。たぶん。
あー、なるほど、、そういうことか、、うん、そうか、そういうことだったんだな、、と。



R.M.kalimba/craft&junk BASE Shop
rmkalimba on Twitter
facebook
Instagram
スポンサーサイト
カテゴリー:音楽とか / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-1056.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/1056-ce969192