FC2ブログ
me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
N氏のこと (2019/08/15/19:39)
201908152145179c3.jpg
僕がもうかれこれ20年くらい住んでいるアパートの隣の部屋に住んでいたN氏。
僕が越して来たときにはもうすでに彼は住んでいた(僕の少し前に入ったのだそうな)ので、彼との付き合いももうかれこれ20年くらいになるわけだ。
いや、付き合いと言ってもときどき表に出たときに顔を会わせて挨拶したり、たまには少し世間話しなんかする程度のものではあるけれど。まー、それでも20年ではあるわけで。
とにかく毎日ずっと部屋にいて飲んでて、アパートの前やお互いにちょくちょく行くコンビニなんかで会ってもおよそ酒の抜けてるときのないような。そんな人だった。
それでも何年か前まではわりとちゃんと仕事(タクシーだったらしい。てか、そう考えるとだいぷ年上なのかと思ってたけど、僕より少し上、まだ70前だったのかも知れないな)してて、着てるものなんかわりとパリっとしてたし、いつでも愛想のいい、近所でもわりと好かれた人だったんだが、目が悪くなったとかで仕事を辞めてからはとにかくずっと部屋で飲んでる感じになって、このごろじゃ表に出るのはいつも飲んでるワンカップが切れたときだけになっちゃってたんだな。
彼なりに決まりがあったらしく、ワンカップは必ず二本だけ買って来て、なくなったらその空き容器を持ってコンビニに行ってまた二本、、てな感じでね。
もうこのごろじゃアパートから数十メートルのコンビニまで行って帰って来るのに小一時間(いや、けして盛ってるわけではなく)かかるほどユラユラゆっくりと。
一度なんかアパートの階段の下(僕らの部屋は二階なわけで)で追い付いた、、っていうかずいぶん手前で昇ってるのを見かけて、なんとなく時間かかりそうだから(笑)そのへんを10分くらいかけて一周して来たのにまだ真ん中らへんにいた、、!なんてこともあったりもして。
それでもまー、近所の店の女の子なんかとニコニコ世間話しなんかしてたし、そもそも人に迷惑かけたりするタイプでもなかったし、そんなに嫌われるような人ではなかったのだが。
そのN氏の部屋、先月末のある日、なにやらゴトゴトやってんなー、、と思ったら職人が来てリフォームしてるじゃないの。
で、本人の姿はないし、あー、引っ越したのかなー?てか、なんだか身体もあちこちまともじゃなさそうだし、引っ越すってほどの元気があるとも思えないけどなー、、て、まさか、、あー、いやいや、あるいはどっか悪くして倒れたりして運ばれたのかなぁ、、(汗)このごろ見かけなかったしなー、、とかザワザワしてて、あー、大屋さんに聞いて(アパートの隣に住んでるし)みよーかなぁ、、とか思ってたんだけど、なんとなく、勇気がなくて聞きそびれてたんだけど、まー、今日会ったついでに聞いてみたら、、。
なんでもちょっと前の昼間、たまたまそのときはアパートの前でなんかの工事をやってて、職人さんがたくさんいたんだけど、その職人さんたちがN氏の部屋からなにやら「助けて、、」みたいな声がすると大家さんに知らせて、開けてみたらN氏が倒れていたもんで、救急車を呼んで、どこぞの病院へ、、ということらしい。
どうやら脳梗塞を起こして倒れたらしいけど、まー、意識はあったし、命は助かって、大家さんが会いにいったらはっきりわかるし、言葉もちゃんと話すらしいけど、それでもまだICUみたいなとこに入ってて、今はまだとてもどこかに動かせるような状態じゃないし、これからどうなるかもまだ定かではないような、、北海道の人らしくて、そのうち向こうに帰ろうかなー、、なんて言ってたそうだけど、それももうどうなのか、、みたいな状態なんだそうな。
まー、そんなこんなで、アパートの部屋は引き払って、、ということになって、今に至ってるんだそうだが、、あー、もしかしたら死んじゃったのかも、、とかも思ってたけど、そうじゃなかったんならまー、よかったなと思う反面、あー、じゃーもうたぶんN氏にも会うこともなくなっちゃったんだなー、、とか、もしかしたら元気にどこかに(実家の北海道にでも)引っ越して行ったんならよかったと思ってもいたけど、やっぱりそうか、そうじゃなかったのかぁ、、とか。

このアパートは古くから長く住んでる人が多くて、だいぶ年のいった人も多いんだけど、たぶん今はN氏の前からの人がふたりいて、僕はその次で四番目に古かったんだけど、あー、これで僕は三番目になっちゃったんだなー、、なんて、つまんないことも思ったり。
んー、まいるね、明日は我が身かも知れないものね、、とか。



R.M.kalimba/craft&junk BASE Shop
rmkalimba on Twitter
facebook
Instagram
スポンサーサイト



カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-1066.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/1066-3fed14f8