FC2ブログ
me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
異次元? (2019/09/11/01:21)

今日(てか、明けちゃってもう昨日だけど)ちょっと木材を買いに島忠へ行ったついでにノコギリを買ったんではある。
なんせ今まで使ってたのはずいぶん以前(て、もう10年くらいになるかしらん?)に当時フリマでよく一緒になってたおとーさんから買った、なんのヘンテツもない折り畳み式のやつで、それから果てしなく酷使してきて、なんとなくもう限界かなあ、、なんて(だいぶ前から)思ってて、ノコギリの売り場をちょこっと覗いたらなんとなくよさそうなのがわりと安かったもんで。
で、使ってみたら、、あらら!なんだこれは?!まるで夢のような切れ味じゃないのさ!あー、なんだよ、今までのはなんだったのさ!みたいな(汗)
いや、まーね、このZソーっての、前からなんとなく気になってたんだけどさ、なんつーか、雰囲気が今風(?)だし、まー、どっちかというと昔風なものの方が好きっていうか、信じられる(て、どんなだ?)タチだもんで、なんとなくいつもスルーしてたんだけど、今回はなんとなく手に取ってみたら、あー、これならいーかもねえ、、なんて思って。
関係ないけど、硬い木だの割合大きい材なんかを切るときは大工さんが使ってるようなでっかいのがいいんだろうな、、とか思いつつ、普段あんまり余裕のあるスペースで作業しないもんで、いつも小振りなやつを選んじゃうんだけど、その小振りなやつがあったもんで、ついフラフラと買って来たんだけどさ。
いや、もう果てしなく酷使して限界だったものからマッサラの新品に持ち替えたということを考えに入れてもなお(てか、前のはたしかに切れなくなってたけど、前からそんなに変わったというか激しく衰えたという感じでもなかったし)まさに異次元(ちょっと大袈裟だけど)の切れ味なわけで。
それほど力を入れなくてもサクサク切れちゃって、これならザクザクぶった切るだけじゃなく、ちょこっとした細工なんかもイケちゃいそうじゃないのさ。と。
いやー、あらためて思うけど、道具は大事ね。ほんとに。
てか、そんなことは百も承知なんではあるけれど。
ええ、大事に使います。たぶん、、たとえ最初だけだとしても。



R.M.kalimba/craft&junk BASE Shop
rmkalimba on Twitter
facebook
Instagram
スポンサーサイト



カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-1069.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/1069-86102db6