FC2ブログ
me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
たぶん1年だかそのくらい前くらいから (2019/12/27/01:53)
上高田のアパートで、たとえば僕がバイクで出掛けようとしているときにちょうど自転車で帰って来て(あるいはその逆のときも)行ってらっしゃいとかおかえりなさいとか、挨拶がてらなんとなく少し世間話ししたりする、、そんなおばあさん(本人がそう言うだけで、たぶん僕とそんなに変わらない年齢だと思うけど)がいた。
今日(もう明けて昨日だけど)部屋をガタガタ片付けたりして、夜の9時過ぎくらいかな?そろそろ新居に帰ろうとしていたら帰って来た(たぶん銭湯帰り。部屋に風呂はあるんだけどね)彼女とひさしぶりにばったり。
ほんとはね、野方警察の近くに家があるんだけど、アル中の30代の息子がいて、お金がなくなると私を殴ったりして私からお金を取るからあちこち相談したり入院させたりしたけど、結局たいして効果がなくて、私がいると同じことの繰り返しだから離れることにして、ここに越して来たの、、なんて話しをつらつらと、、てか、そんな話しなのにいつもと変わらず明るい調子で。
で、僕が出した山盛りのゴミに気づいて、わー、すごーい。なんて言うから、いや、おれね、引っ越すんですよ。てか、もう引っ越してんですけどね、いろいろ片付けにね。と伝えたら、あらまあ、それじゃあもうこの立ち話しもこれで終わりなのねぇ、、なんて。
そう、そんなに長いお付き合いでもなかったけど、それももう終わりだなあ、、でも偶然だけど会えてよかったな、、とか。
おしゃべり好きなおばあさんだった。
このアパートはそんな付き合いもある。そんなアパートだった。



R.M.kalimba/craft&junk BASE Shop
rmkalimba on Twitter
facebook
Instagram
スポンサーサイト



カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-1079.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/1079-3c9f9881