FC2ブログ
me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
最近の少し気になる (2020/05/22/02:13)
webショップとしてBASEを使いはじめてそろそろ2年近くになるのだが、、売れ行きはまーまー、それなりに、、という感じで、それはそれでいいんだけど、BASEはwebからもアプリからも買うことができて、そのアプリの方にはお気に入りとかフォローとか、まー、お約束な機能もあるわけで、まー、お気に入りの方はミンネのときのなんだか不自然な登録はなくなった(ように見える)し、数としても多くはないけど、まー、それなりに、、って感じで、フォロワーの方もついこないだまでやっぱりそれなりに、、だったんだが、これがなんだかここのところ急に激しく増加してんである。
なんせ今月はじめっていうか、GW終わりくらいまでのフォロワー数は50に届かない程度だったのが連休が明けた後の週末くらいになんとなく増えたかな?(ちなみに5/10(日)48、5/11(月)は55)と思ったら5/12(火)にいきなりガツン!と173に増えてて、そこから毎日だいたい100~150くらいずつ増えて、これを書いてる今というか昨日5/21(木)24:00の時点で1457なんてことになってて、このまま伸びたらたぶん来週中には2000を越える勢いなわけなんである。
いや、中にはね、人気のあるショップなんかあるだろうし、それに比べたらこんなのかわいい数字なんだろうけど、けっこう万人にストライクなもの売ってたり、生活に関するものとかね。そういうところはあれだろうけと、なんたって自分が置いてるもんときたら大方の人がとくにほしがらないっていうか、もっと言えば、まー、暮らして行くのにほとんど必要ないみたいな(笑)おそろしくピンポイントなターゲットなものなわけで、しかもあんまりリピーターが期待できないもんでもあるし、今までだってそういうフォローだのの機能があるところ(ヤフオクとかミンネとかジモティとか)でもいいとこせいぜい30~50前後だったし、ましてそういうものを増やそうみたいなこともやってないし、んー、どーしたのかなー?、、てか、なんかの間違いなんじゃないの?とか。
て、まー、たったひとつあるとすれば、5月はじめにGoogleだかで見つけて取材に来てくれた、おでかけ情報「ちくわ」っていうのに載ったのが5/9(土)で、ドンピシャのタイミングなんだけど、、いやー、でもたしかにBASEの方に飛ぶリンクも貼ってあるけど、とくにアプリで、、っていう促し方もしてないし、あー、けっこうたくさん見られているのかも知れないページではあるけど、、ねえ?そんなにいきなり?どーなんでしょ?(汗)
いや、フォロワーが多くなるのは悪いことではないし、たとえそれが直接売上げに直結しない(実際まったく繋がってない。今のところ)としても、、いや、でもそうだとしたら「ちくわ」さん、ありがとう。。てことなんだけど、、てかね、誉められ(てるわけでもないけれど)ることに慣れてないもんで、ただただへぇー?、、と。

R.M.kalimba/craft&junk BASE Shop
rmkalimba on Twitter
facebook
Instagram
スポンサーサイト



カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-1097.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/1097-7cca410d