me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
(--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

鍋を買ったんです (2005/07/15/22:03)


別に料理するためでなく(笑)こないだの紅茶染めのときに家にある鍋があまりにも小さかったので。
..が、しかし、近所の金物屋にあった安そうなごくごく普通の鍋の一番大きいのを買おうとしたら、けっこうなお値段(ていうか僕はまともに鍋を買ったことがない(笑)ので、それが高いのか安いのかぜんぜんわかんないのだが)だったりしたので、もう少し(というかだいぶ)小さなお手ごろ(¥3900でした。これ、お手ごろ?)な価格のヤツを買って来たのだが..案の定ばっちりまだまだ小さかったです。はい(>o<;
でも、まぁ、いいやってことで、これまた飲みもしないのに買って来たティーバッグ(笑)をグツグツ煮て、こないだやったヤツをもう一回染め直した(これは小さいのでけっこう余裕だった)ら色がちょっと濃くなって、けっこういい感じ。
で、いよいよ調子に乗って、もう一個のアルプスのサドルバッグ(今回はこっちが本命だったんだけど)にチャレンジ..したのだが、これがかなり汚くて、洗ってもなかなかきれいにならず、まー、いっか?ってな感じで適当に洗って、しかも前述の通り鍋がまるで小さいところへもって来てこのバッグ、サドルに吊るすベルトが付く部分に補強の芯(金属製である。これで型崩れも防いでいるのかな?大きさがけっこうあるからね)が入ってるもんでよけいにヤバイ(汗)
それでもなんとかかんとか折り畳んで(芯の部分も微妙に曲げて)鍋に押し込んでグツグツと。
完全に我流ではあるが、だんだん勝手もわかって来て、こないだより手際もよく、無事(?)終了。
..ではあるけど..いやー、汚れがちゃんと落ちてない上に染めたんで、かえって汚れを定着させたかも知れないぞ(汗)
しかもかなり無理矢理なんで、あんまり濃く染まってない..けど、汚れも定着した(?)のも手伝って、あんまりムラが目立たないかも(笑)
うーん、もともとけっこう使い込んであって型崩れしてたのと、無理矢理鍋に押し込んだのもあって、かなりグダグダですな。
それにアレですな。革パーツがあるのに知らん顔して煮ちゃってるんで(笑)革が縮んで生地が引きつれちゃったりしてますな(汗)
くれぐれもみなさん、真似しませんように(笑)革パーツがあるもんは煮ちゃいけません。

あー、でも..遠目には成功に見える?見えない?
アルプス
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-116.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/116-f73423c2


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
