me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
ママチャリハンドルである (2005/07/28/00:02)


そんなわけで..近所の自転車屋のオトーサンとあーでもない、こーでもないと相談(?)した結果、取り寄せてもらったハンドルである。
結局確実にありそうな国産モデルのパーツで、ステンレスのヤツ¥1650也を取り寄せてもらって、さっそく付けてみたんである。
カタログさえない(笑)わけで、何も見ずに取り寄せたんで、少々不安だったんだけど、ちょうど思っていた通りのアップ具合 (街のそこかしこに停まってたりするママチャリをいろいろ見て、その中でもあんまりアップの大きくないヤツがいいなと思ってたのだ)で、かなりご満悦である。
こうして付けてみると、いわゆるママチャリのわりと高くて首の上がってるステムに付けるのとはだいぶ趣きが違うから面白い。
けっこう昔のちょっとスポーツ(?)な軽快車に付いてた、わりあいフラット(に見えた)なアップハンドルもこんな感じだったかなぁ?なんて思ったりもして。
で、さっそく煙草なんかを買いに行くついでにそこらへんを一回り走ってみたりして(笑)
あ、うーん、これ、けっこういい感じですよ。いや、ほんと。
ステムが下がって前に出てるもんで、それほどアップな感じしないし、あのママチャリの近すぎる感じもないし、けっこうスポーティな感じだったりもして。
あ、まぁ、この「スポーティ」なポジションってのは僕は世間の人とかなり違うのかもだけど(笑)
僕は昔乗ってたハーレーのスポーツスターなんか(883のローライズドバーじゃなくて1000とか1200とかのホーンバックハンドルのヤツ)のアップで手前に絞ってあるんだけど、高いわけじゃなく、若干遠目のハンドルポジションが好きだった(スポーツスターはハーレーの中では文字通り「スポーツモデル」なわけで)のがあるし、今でも二輪の乗り物のポジションはアレが僕の中での「スタンダード」だったりするもんで。
まぁ、そんなに大袈裟な話しじゃなくても僕は起き上がったポジションの方が視界も広いし、何よりも上半身が楽だしで、好きなわけで。
うーん?なんでこういう感じのポジションのヤツやんないんでしょーね?メーカーさん?
オールランダーバーや一文字っぽいハンドルより絞りが深いんで、肘や手首も楽だし、このくらいのステムの方が上から押えも効いて、かえってコントロールしやすいと思うけどな?
あ、でもこの高さになっちゃうとスペース的にカゴが付けにくい(っていうか付かない)からいわゆるママチャリには不向きなのかな?
それに女性とかだと体格によってはハンドルが若干遠くなってしまうってのもあるかもだな?
..なんてことはどうでもいいんですけどね。かなり大きなお世話な話しでしょーし(笑)
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-121.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/121-60f15c2f


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.