me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
マニュアルなんだろうけどねぇ.. (2005/08/22/22:55)
ずいぶん以前..というかもう10数年前からかなりというかもう絶対的に嫌いなものがある。
売るものに関わらずなんだけど、量販店とかの店員の「いらっしゃいませ」だの「ありがとうございました」だの言う、あの「叫び声」。
こないだも要町の某○ック○フ(別にここに限ったことではないのだが)で、もう一刻もここには居たくないと思うほどイライラしちゃった。もう寒気がしたね。
お客さんが入店したときや帰って行くときに入り口付近のスタッフやレジのスタッフが元気よく挨拶するところまではいいのだが、それを聞いて奥の方にいる別の作業をしているスタッフが大きな声で「復唱」するわけである。
それこそ商品の整理なんかをしていて、およそお客さんの方には目もくれてないスタッフまでもがやるんである。
アレってさ、どうなの?どうよ?おそらくマニュアルがあって、やらせてるんだろうけど(苦笑)
あのさ、挨拶ってのはさ、相手も見ずにソッポ向いてやるもんじゃないでしょ?
HPには「元気で明るい雰囲気で、お客さまに感謝をこめて」みたいなことが書いてあるんだけど、それってどう?ほんとに「感謝」がこもってる?ほんとにそうか?
あのさ、ソッポ向いて、ただでっかい声で叫ばれてもうるさいだけで、どっこも嬉しくないのよ。
お客さんが入って来たときにそばを通ったときとか、通路ですれ違ったときとかにちゃんとお客さんを見て挨拶すればいいんじゃん?そんなヤケクソなバカ声で言わなくたってさ。
ちゃんとお客さんに感謝の気持ちを持ってれば、普通に言えるはずでしょ?
アレって、はっきり言って、ぜんぜんそんな気持ちこもってないよ。ただ怒鳴ってるだけ。
だいいちけっこう近くにいるのにそんなバカ声出す必要がどこにあんのよ?聞こえてるっつうの(怒)
もうさ、アレを叫んでるスタッフもだけど、やらせてる会社そのものを疑っちゃうよね。
あんなふうにやらせなきゃ挨拶させらんないってんならもうその時点で指導力ゼロっていうかさ、それを教えらんないような指導者ならその本人自体がそういうことわかってないわけだし、本人がその気持ちを持ってないってことだと思うけどな。
僕は某○ック○フはけっこう好きだし、よく買い物もするけどね。店によってはそんなにひどくないところもあるし、もっと感じいいところもあるしね。
アレってさ、会社の偉い人(っていうかもっと上の指導的立場にある人)って見回ったりしてわかってるはずだけどな。
どうなんだろ?「元気によく声が出てる」とか言っちゃって、逆にいい評価なんかしちゃってるんだろうか?
だとしたらもう救いようがないけどね(哀)
あー、そういう偉い人とかもっと上の方の人とかがこんなヘンテコなブログ読んで下さってるとは思えないけど..もし読んでらっしゃる方がいらっしゃったら是非そのへんを考えてみてほしいっていうか考えた方がいいですよ。
僕と同じこと思ってる人って、恐ろしくたくさんいると思いますけどね。

あ、何度も言うけど、これってこの店だけのことじゃなくね。おわかりとは思いますが。
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-129.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/129-6b9a9ce2


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.